2024名駅頂上決戦『グランドメゾン名古屋駅』vs『プラウドタワー名駅』【スムハジメ】

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

ステキな生活はステキな住まいから。

どうもスムハジメです。

名古屋も少しづつ大型案件の話が出てきはじめて楽しみな市況になってきましたね。

今、私が楽しみにしている開発は「千種駅前再開発」「栄2丁目計画」「アネックス跡地計画(商業ビル)」この3つです。最初の2物件は案内が始まりましたら随時発信していきたいと思いますので、みなさまスムハジメブログを楽しみに、ウォッチしておいてください!

スムハジメへの無料相談

スムハジメが名古屋での不動産探しのご相談を直接受け付けます!新築も中古もご案内。

そもそも●●マンションは買っても良いの?からローンはどこの銀行で組むのが適正?今持っている不動産は売れる?等、名古屋の物件の事であれば内容問わず受付します。

スムハジメ

※タップでスムハジメに直接相談ができます


※7月2週目より幸せ富動産の第二プロジェクトが始動予定となっており、極力努力しますが以降は今の人員だとかなり忙しくなる予定で恐らくお返事が大幅に遅れることが想定されます。

気になっている物件があるそこの貴方、もしくはマンションをそろそろ探してみようかなぁと思いだしたアナタ。是非お早めにご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

▼名古屋の不動産の選び方のポイントについて▽

【前編】名古屋(地方都市)の不動産選びが難しい理由

 

物件概要

さて、今回は私が最もブログを執筆しているエリア、競合ひしめく名古屋駅徒歩圏の好注目度物件同士の比較「グランドメゾン名古屋駅vsプラウドタワー名駅」をご紹介いたします。

グランドメゾン名古屋駅単体での記事も考えていたのですが、なんとなくライバルが初めから分かっていて面白そうだなぁというのがあったのでせっかくですのでまとめて考察してみました。

新築でも周囲にはプラウドタワー名駅南をはじめ、シティタワー名駅那古野・Nagoya the Towerなどの競合ひしめくエリアです。

今後の大物の供給はしばらく、堀川以東となることからこのエリアの大手の供給としては、いったん最後となるのではないでしょうか。

それではいつものように物件概要から見てみましょう。
グランドメゾン名古屋駅 物件名称 プラウドタワー名駅
愛知県名古屋市西区那古野2丁目2504-1(地番) 所在地 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目503番、西区名駅三丁目501番1、501番2(地番)
名古屋市営地下鉄桜通線「国際センター」駅徒歩6分
名古屋市営地下鉄東山線・桜通線「名古屋」駅徒歩6分
交通 名古屋市営地下鉄東山線 「名古屋」駅 徒歩8分
名古屋市営地下鉄桜通線 「名古屋」駅 徒歩8分
名古屋市営地下鉄桜通線 「国際センター」駅 徒歩3分
59戸(他に管理事務所1室) 総戸数 96戸(非分譲住戸12戸・広告募集対象外住戸10戸含む。※オーダーメイドにより住戸数が変更になる場合がございます。)
2025年12月中旬予定 完成予定 2025年12月中旬(予定)
2026年1月下旬予定 入居予定 2026年4月下旬(予定)
敷地内29台
(平面式駐車場17台(内屋内7台、屋外10台(カーシェア専用1区画含む))、機械式駐車場12台)
駐車場 36台
月額使用料:33,000円 ~ 50,000円
47台
(平面5台、タワーパーキング42台(ハイルーフ6台、ミドルルーフ28台、ノーマルルーフ8台※ミドルルーフ28台中20台はフラットパレット採用))
自転車置き場 69台
二段式 上段ラック28台、二段式 下段スライドラック30台(レンタサイクル2台含む)、二段式 下段大型スライドラック11台
月額使用料:600円 ~ 1,000円
積水ハウス株式会社 売主 野村不動産株式会社
第1期1次 販売状況 先着順受付
未定 販売戸数 7戸
未定 予定販売価格 8,998万円(1戸) ~ 19,400万円(1戸)
未定 最多販売価格 不明
2LDK・3LDK 間取 2LDK・3LDK
61.89㎡ ~ 146.37㎡ 専有面積 75.23 m2 ~ 103.44 m2
未定 管理費(月額) 22,340円 ~ 30,720円
未定 修繕積立金(月額) 53,490円 ~ 73,550円
未定 修繕積立基金 1,790,090円 ~ 2,461,360円
未定 その他諸費用 共視聴施設使用料(月額)825円
マンションコミュニティ:グランドメゾン名古屋駅ってどうですか?

マンションコミュニティ:プラウドタワー名駅ってどうですか?


【先行情報】ついに発表!『プラウドタワー名駅』の考察(前編)【スムハジメ】


GM名古屋駅の最大のライバルはPT名駅

グランドメゾン名古屋駅を検討するにあたり最大のライバルは野村不動産分譲のプラウドタワー名駅となるのではないでしょうか。

グランドメゾン名古屋駅とは距離も近いため、間違いなく平行検討すべき(される)物件だと思います。

実際に既出の概要上で比較してもほぼ、条件はどっこいという感じではないでしょうか。

敷いてあげるのであれば、国際センター寄りのプラウドタワー名駅、名古屋駅よりのグランドメゾン名古屋駅というような感じではないでしょうか。

ただ、本当に誤差の範囲です(笑)

プラウドタワー名駅との位置関係

実際にはこのような位置関係になっております。

グランドメゾン名古屋駅 vs プラウドタワー名駅

※タップで拡大できます


実際は約166mと離隔はある程度離れております。特段視野に入る方角でもない限りお互いに圧迫感を強く感じられるケースはあまり多くは無いのではないかと考えております。

ただ、次の被りについては要注意です。

周辺との離隔・被りについて

グランドメゾン名古屋駅とプラウドタワー名駅のミクロ立地比較です。

まずはそれぞれの敷配地図で棟の位置や周辺の関係を確認ください。

【グランドメゾン名古屋駅】

グランドメゾン名古屋駅

※グランドメゾン名古屋駅図面集より引用


【プラウドタワー名駅】

プラウドタワー名駅

※プラウドタワー名駅図面集より引用


一生懸命道路幅や周辺のマップと縮尺合わせたのですが、デジタルの図面上だとここが限界点でした…(笑)

現時点ではグランドメゾン名古屋駅の方が、被りも離隔もキツいというのが見て取れるのではないでしょうか。


【グランドメゾン名古屋駅空撮】

※google earthより引用


詳細をお伝えするとまずグランドメゾン名古屋駅ですが、北側に7階建ての「モナティス那古野」と8階建ての「シーズンコート名駅」という物件がそれぞれ約10mほどの離隔の場所にあり、南側については約8m前後の離隔で12階建ての「さくらhill’s名駅north」があります。

また、西側は少し離隔がとれた約33mほど先に「ホテルリブマックス名古屋桜通口店」が7階建てで位置しております。

※google earthより引用


東については駐車場があり、離隔がしっかりとれておりある程度圧迫感を感じることが無い方角と言えるのではないでしょうか。

一応プラウドタワー名駅方面は参考程度にビューをご覧ください。

※google earthより引用


一方プラウドタワー名駅ですが、北側約5mほどの場所に「福徳商事」(5階建て)があり、北東側約45m先には17階建ての「グランドメゾン名駅三丁目」と、東側約15m先に14階建ての「ライオンズ名古屋ステーションアクシス」があります。

※google earthより引用


※google earthより引用


ですが、それ以外には直接的な被りはほとんどなく、北東向き・東向きを避けるとほとんどの方位で解放感を感じて頂けるのではないでしょうか。

解放感について個人的にはプラウドタワー名駅に軍配が上がるかと思われます。

一方で、グランドメゾン名古屋駅もプラウドタワー名駅も現状の前建てが無い箇所がパーキングなので、建て替わってしまう可能性があるという点、建て替わった際には離隔も短く、圧迫感は避けられない点。

この2点は購入前から現地調査をして、容認できるかどうか判断をすべき内容ではないかと思います。

▼名古屋の不動産の選び方のポイントについて▽

【後編】名古屋(地方都市)の不動産選びが難しい理由


共用部

共用部も比較していきましょう。先にお伝えすると、共用部についてはプラウドタワー名駅に軍配が上がります。

※グランドメゾン名古屋駅・プラウドタワー名駅公式HPより引用


プラウドタワー名駅は2層吹抜のエントランスホールに対して、グランドメゾン名古屋駅は割と落ち着いたシンプルなエントランスの物件となっております。

※グランドメゾン名古屋駅・プラウドタワー名駅公式HPより引用


また、プラウドタワー名駅は車寄せがあるのに対して、グランドメゾン名古屋駅には特にありません。

ただ、駐車場についてはグランドメゾン名古屋駅フラットパレットなので、今までの機械式駐車場では止めることのできなかった、重量や最低地上高、タイヤ外寸の車も止められるようになりました。(これは結構デカい!)

※グランドメゾン名古屋駅・プラウドタワー名駅公式HPより引用


また、エントランスアプローチはどちらも植栽をしっかりと設けており、魅力的です。

※グランドメゾン名古屋駅・プラウドタワー名駅公式HPより引用


さらに、どちらも内廊下ではあるものの、(恐らく、今回の従前の土地が和紙の企業ということもあり)プラウドタワー名駅の方が少しだけ壁紙等ディティールにもこだわりを感じます。

また(総戸数にもよるところもありますが)コンシェルジュなどもいる分、少しプラウドタワー名駅の方が共用部全体的に力が入っている印象を受けます。

【価格/動画アリ】名古屋駅のシンボルマンション『Nagoya the Tower』の考察【スムハジメ】


専有部

間取は…個人的にはグランドメゾン名古屋駅の方が好きですね。何と言っても全邸角部屋というのも魅力的ですし、間取の形も洋室やキッチンどちらもグランドメゾン名古屋駅の方が整形で使い易く、きれいだと思います。

3LDK間取比較

グランドメゾン名古屋駅

※グランドメゾン名古屋駅公式HPより引用


ただ、丸ポールがどのくらいメリットがありそうなのか、イマイチ分かっておりません(笑)

私はこういった丸ポールの間取りに住んだことが無いのですが、何となく柱周りとか裏とか掃除しにくそうというイメージしかなく、その辺実際住まれている方々のご感想をいつか聞いてみたいなぁと思っています。

プラウドタワー名駅

※プラウドタワー名駅公式HPより引用

2LDK間取比較

グランドメゾン名古屋駅

※グランドメゾン名古屋駅公式HPより引用


プラウドタワー名駅

※プラウドタワー名駅公式HPより引用


並べてご覧いただくとお分かりいただけますが、やはり間取りは少しグランドメゾン名古屋駅の方が使い易いのではないでしょうか。

LD窓面比較

ただ、窓面は悩ましい…。

グランドメゾン名古屋駅

※グランドメゾン名古屋駅公式HPより引用


グランドメゾン名古屋駅はほとんどコーナーサッシも腰高となっており、下部は塞がれております。ただ、梁無しハイサッシという点は非常に評価できるのではないでしょうか。

そして、よくよく見て頂くと、ちょっと残念なのはリビング・ダイニングの窓ガラスが網付き窓ガラスということです。せっかくの眺望も網入りだとなんとなく魅力が薄れてしまうような印象を個人的には受けます。

※ここまで正直にパース表現してくれてるデベロッパーも少ないのではないかと感心しております。

プラウドタワー名駅

※プラウドタワー名駅公式HPより引用


一方でプラウドタワー名駅はリビング・ダイニングの窓面がダイレクトウインドウで、下部までしっかり一面窓を採用しております。

ただ、窓上に梁は一部出てきますので、ここは好みが分かれるところではないでしょうか。

また、仕様についてもグランドメゾン名古屋駅に軍配が上がります。

まず床暖房はLDだけでなく、キッチン下部にも採用されております。(プラウドタワー名駅も一部住戸は入っております)

さらに、おそうじ浴槽・床ワイパー洗浄・トイレもふたがオート開閉かつオート洗浄機能(なんなら蓋がしまってから自動洗浄してくれる機能)が入ったTOTOさんのNJ2となります。

ほとんどのマンションでは自動開閉機能の付かないNJ1を採用することが多い中でNJ2を最初から採用しているというのはなかなか聞かないので、力の入れようを感じて頂けるのではないでしょうか(笑)

ブランド力

ほぼ、同点ではないでしょうか。昨今、プラウドの間取りがちょっと…というマンションなどもあり、プラウドブランドに陰りが見え始めておりましたが、近年のプラウドは少しずつ窮屈な間取から、脱却し始めて威厳を回復してきております。

グランドメゾンはもう…言わずもがなですね。名古屋No.1の座をほしいままにしているブランドですので、説明は不要かと思います。

外観・規模感

グランドメゾン名古屋駅 vs プラウドタワー名駅

※グランドメゾン名古屋駅・プラウドタワー名駅公式HPより引用


周辺のランドマークタワーとしてはブリリアタワー名古屋グランスイートが頭一つ抜きん出ており、29階建ての106mの高さです。プラウドタワー名駅が24階建て86.20m、名駅付近では久々の80m超えマンションと言えるのではないでしょうか。

グランドメゾン名古屋駅17階建て59.95mとなり、規模感はプラウドタワー名駅に軍配が上がるのではないでしょうか。

ファサードに関してはどちらも名古屋駅では映える外観デザインをしておりますので、ここは好みが分かれるところです。プラウドはより都会的なデザインに対し、グランドメゾンは少しアースカラーの落ち着いたトーンの外観となっております。

気になるところ

今回のグランドメゾン名古屋駅とプラウドタワー名駅共にですが、ランニングコストです。

今回プラウドタワー名駅は既出ですが管理費が@297円/㎡修繕積立金が@211円/㎡スタートで大規模タワーマンションなのでちょっと金額が高いと感じます。

※概要が変更されていたので、一部加筆修正いたしました。

何に費用が掛かっているのか?今、想定できるのは、事務所用エレベーターとエレベータパーキングでしょうか。だとしても結構高額だなぁと思っております。

まだグランドメゾン名古屋駅が出ておりませんが、規模感から見ても修繕積立金にも大きな差はつけ辛いのではないかと。また管理費にはほとんど差は無いのではないかと感じております。

何よりもグランドメゾンシリーズは東海圏では基本一時金方式を採用しておりますので、修繕積立金の当初単価が安くとも一時金を組入れて平準化して計算→比較することをおススメいたします。

総括

いかがでしたでしょうか。

立地も似通っており、甲乙つけがたい物件同士です。グランドメゾン名古屋駅の方がまだ正式価格が出ておりませんが、おおよそ同単価と仮定するならば…

個人的には自分が住むならグランドメゾン名古屋駅

キャピタルゲイン狙いならエリアのシンボリックなタワーマンションという観点からプラウドタワー名駅。

インカムゲイン狙いならランニングコストが(恐らく)プラウドタワー名駅より低いであろうグランドメゾン名古屋駅かなぁと思います。

とは言え、導入に挙げさせていただいた千種や栄2丁目計画も今後出て参りますので、それを待って比較検討するというのも大いに有りなのではないかと思います。

まだの方は是非この機会にモデルルーム等、見学されてみてください。

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ステキな生活はステキな住まいから。どうもスムハジメでした。

次回のブログでまたお会いしましょう!




スムハジメが運営する。名古屋で新しいブランドの不動産会社【幸せ富動産】

完全会員制でかつ私がひとりひとり丁寧にご対応させていただきます。そしてそして、何よりもこちらの不動産屋さん、新築と中古どちらも紹介出来ちゃいます。ポジショントークもなしで、完全フラットで物件をご紹介いたします。

ぜひ、不動産をお探しの方は一度ご登録・ご来場されてみてください。

さらに、合わせて東海地方にお住まいをお探しの方には毎週金曜日にスムハジメの掘出し物件紹介を公式LINEにて行なっております。中古でも”お値打ち”な物件をお探しの方はこの機会に是非ご登録ください。

また、スムハジメが訪問したマンションの共用部を撮影した【名古屋マンション図鑑】もYouTubeにて絶賛配信中です!

普段、お友達が居ないと入ることのできない高級マンションやタワーマンションの共用部をくまなくご紹介いたします。この機会に是非、チャンネル登録・いいね!宜しくお願いいたします!
名古屋マンション図鑑

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【グランドメゾン名古屋駅】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

幸せ富動産代表取締役 元住友不動産 | 全国NO.1売上達成 | 社内最年少管理職 首都圏と東海圏で主に居住用不動産を紹介しています。 2,000万円台〜1億円超まで、ひとりひとりの住まい探しを応援しております。※ブログ記事・SNS等については過去所属団体と関係はありません。個人のものとなります。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)