シャリエ赤羽ファースト|まさかの眺望に感動まちがいなし!東レの分譲マンション事業50周年【クリスティーヌ】

ハロー!住む場所は人生を豊かにする、がモットーのクリスティーヌです。

先端材料で世界のトップ企業を目指す東レ。その東レの建設・分譲事業を担う、東レ建設が「分譲マンション事業50周年」を迎えるにあたって、節目の年に相応しい「50周年の記念碑的なプロジェクト」を目指したのが、「シャリエ赤羽ファースト」です。

  • 赤羽駅の西口から4分
  • 竣工販売だから入居は来年( 2023年)1月下旬と早い
  • 中庭やラウンジがあり、コンパクトマンションでも差別化
今回タイトルにもした「まさかの眺望に感動まちがいなし!」についての詳細は、後述する「シャリエ赤羽ファーストを取り上げたいと思ったわけ」をご覧ください!



では、いざ!驚きの立地へ、ご一緒にまいりましょう。あ、よろしければ映像もどうぞ。

外観

11階建て、総戸数 30戸。


物件概要

  • 名称 シャリエ赤羽ファースト
    • キャッチフレーズ 都市も、住まいも、輝いて生きる。
  • スケジュール(予定)
    • 竣工  2022年8月下旬
    • 入居  2023年1月下旬
  • 場所
    • 東京都北区赤羽西一丁目1番11 他(地番)
    • 交通 JR上野東京ライン、湘南新宿ライン、京浜東北線・根岸線、埼京線・川越線、高崎線、宇都宮線、東北本線「赤羽」駅徒歩4分
    • 用途地域 近隣商業地域
    • 敷地面積 334.03㎡(建築確認)
  • 建物
    • 11階建て
    • 総戸数 30戸(一般販売対象29戸)、他に事務所
  • お部屋
    • 1LDK~2LDK
    • 専有面積 33.70㎡〜47.29㎡
  • 駐車場等
    • 駐輪場 31台(スライドラック式)
    • バイク置き場 2台
    • 管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し管理会社に委託
  • 権利 所有権
  • 企業
    • 売主 東レ建設株式社
    • 販売提携(代理) 三井不動産レジデンシャル株式会社
    • 施工(建設・請負)  株式会社建研
    • 管理 東洋コミュニティサービス株式会社
掲示板 シャリエ赤羽ファースト

立地

JR「赤羽」駅から徒歩4分。

出典 公式サイト


「赤羽」駅から「東京」駅まで上野東京ラインで3駅目、17分、「新宿」駅まで埼京線で4駅目、14分

出典 公式サイト

シャリエ赤羽ファーストを取り上げようと思ったわけ

コンパクトマンションにも、居心地のいいラウンジは必要だ!

「50周年の記念碑的なプロジェクトとして相応しいものを作ろう」という意気込みを最も感じられるのが、このラウンジ。たった30戸しかないコンパクトマンションなのに!!! 居心地良さそうで、椅子が、座りやすそう!


おまけに中庭付き!

中庭のイメージCGは公開されていません。敷地の広さからしてそれほど広い中庭があるとは思えませんが、上のラウンジのイメージCGの奥に見えるのが中庭でしょう。


デザインもスッキリして好み

現地はもうできています。



ただ敷地は狭いので、細長いマンションです。


実は赤羽というと「忘れられない光景」がコレ

東口の一番街で見た景色です。

冬、店の前にコタツ、は衝撃でした!!!(コロナ禍では路上コタツが流行っていたそうですが、見たのは初めて。)



赤羽=飲み屋というイメージはどうしてもあると思うんです。センベロの街、それは東口です。

けれども、シャリエ赤羽は飲み屋街のある東口じゃなくて西口の方なんです

西口には目の前にイトーヨーカドー。西口の方が落ち着いた雰囲気です。


そして今回、どうしてもお伝えしたかったことは・・・

赤羽にこれまで何度も足を運んでいたクリスティーヌも、知らなかったことなんですが・・・

なんと、こんな急な階段を登ると、その先に・・・


驚いた!そのわけは?

なんと赤羽に、城跡があるんです!今はお寺になっています。

賑わいのある赤羽駅周辺の間近とは思えないくらい都会の喧騒は聞こえてこず、訪れた際は蝉時雨に包まれました。


シャリエ赤羽ファーストは、北区・赤羽にありながら城跡を望むマンション!

「シャリエ赤羽ファースト」から東に徒歩3分、小高い山の上にあるのが静勝寺。

「シャリエ赤羽ファースト」上層階から、この緑に包まれた寺社の姿を見下ろすことができるんです。



ここで少し歴史を解説しますと・・・

今から時代をさかのぼること約500年前、室町時代後期に、江戸城や川越(河越)城を築いた太田道灌によって、この地に建てられたのが「稲付城」。

文武に優れた武将として名高い太田道灌は、街道に沿ったこの地を江戸城と関東(武蔵国)の諸城を結ぶ重要拠点と捉え、周囲の丘陵地を見下ろすこの場所に城を築いたのでした。

その後、稲付城は後北条氏のものとなり、豊臣秀吉の小田原攻めによる後北条氏の滅亡後、江戸城に入った徳川家康の命令で、稲付城は廃城になりました。

静勝寺の由来は、太田道灌の死後、道灌の師である雲綱和尚が場内の一角に太田道灌を弔う堂を建立して道灌寺としたことに始まります。

こちらが今ある道灌堂。太田道灌の木造を安置しています。



城が廃城となった後、道灌の子孫が残された堂を再整備し、道灌とその父の法号に因んで、寺の名称を「静勝寺」に改めたそうです。

江戸時代を通じて、静勝寺は太田氏の菩提寺として存続しました。現在は、稲付城付近を含め、静勝寺一帯は東京都の史跡に指定されています。



写真の中央の道が、「シャリエ赤羽ファースト」に続く道です。



東門から境内を臨みます。



本堂です。



本堂を覗くと・・・



釈迦如来像が安置されています。


城跡のお寺の緑を望む、東京のマンションってすごくないですか?

境内から西に「シャリエ赤羽ファースト」の姿をみることができます(写真左から4つ目)。



境内から見える「シャリエ赤羽ファースト」を拡大します。



静勝寺は、「シャリエ赤羽ファースト」から、その緑あふれる風景を眺められるだけでなく、散歩にも最適な場所。

「シャリエ赤羽ファースト」から静勝寺までの道のり(徒歩3分)

GoogleMapに加筆


訪れた時には、ハスの花がきれいでした。



ハスが咲いていたのは、弁天堂の前でした。上のマップにあるように、城跡だったというぐらいあって、お寺の敷地は広いです。



何しろ、坂を上がって、さらにこの階段を登り、このモサモサ緑です!


ということで、おすすめの部屋は東向き!

静勝寺のある城跡(稲付城跡)は東方向にあります。

なので、このマンションの中では最も専有面積の広い2LDK、Aタイプの中高層階の眺望が良く、おすすめです!

 


間取り

おすすめのお部屋を押さえたところで、間取りを見ていきましょう!

A-TYPE
2LDK + SIC 47.29㎡


出典 公式サイト


B-TYPE
1LDK + WIC 33.70㎡


出典 公式サイト


C TYPE
1LDK + SIC + WIC 34.33㎡


出典 公式サイト


Bタイプ、Cタイプは、城跡とは反対側、エントランスがある前面道路を向いたお部屋です。

城跡が見えないのは残念ですが、1LDKはどちらもウォールドアを使っているので、使いやすそうな間取りですね。クリスティーヌの好きな、彼氏、彼女が泊まりに来てもしばらく一緒に暮らせちゃう広さの1LDKです。

現地の様子

北東角から南西角に向けてです。前の道は弁天通りです。


前の道は弁天通りです。


北側から南に向けて撮影しました。細長い敷地があり、出入口になる通路のようです。


細長い通路となっている敷地があることを、現地案内図でも確認できます。



さて、こちらが注目の、城跡に向いた東向きのベランダです。


南東から北西に向けて撮影しました。


南から北に向けて撮影しました。「シャリエ赤羽ファースト」の裏側の土地が高くなっていることがこの写真でもわかります。

現地までの道のり

公式ホームページにある現地案内図に記載されている道のりをたどってみます。

公式サイトより


JR赤羽駅北改札口を出ます。


西口方面に向かいます。


正面のショッピングセンタービビオまで進み、右折します。


ビビオ1階のPACHINCO SLOT ASIA CENTER角を左折します。


弁天通りを南西方向に道なりに進みます。


イトーヨーカドーの看板が見えてきます。さらに直進。


交差点を渡り、直進します。左手奥に白いシャリエ赤羽ファーストが見えてきました。


到着しました。左手中央の高いマンションがシャリエ赤羽ファーストです。

住むならDATA

  • 乗降人員
    • JR赤羽駅 73,842人(乗車人員)
  • 飲食店数(赤羽駅から半径800メートルの食べログ掲載店)
    • 飲食店 796軒
    • カフェ・喫茶 69軒
    • パン 16軒
  • スーパー
    • イトーヨーカドー赤羽店(徒歩2分/約170m)
    • フードウェイ赤羽アピレ店(徒歩4分/約300m)
    • 富士ガーデン ビーンズ赤羽店(徒歩5分/約350m)
  • 学区
    • 北区立西が丘小学校(徒歩13分/約1km)
    • 北区立稲付中学校(徒歩19分/約1.5km)
      西が丘小学校までは平坦な道です。
  • イトーヨーカドー赤羽店 物件から50m 10時から22時まで営業 定休日無し
  • フードウェイ赤羽アピレ店 物件から300m 10時から22時まで営業 定休日無し

防災情報

北区は、北方面および北東方面の端に荒川と隅田川が流れており、JR京浜東北線を境にして洪水による浸水想定の有無が分かれるような地理的特徴があります。建設地は、赤羽駅の南西に位置し、浸水の影響は、駅の東側に比べて影響は少ない立地ですが、荒川が氾濫した場合には、敷地周辺には、最大で3.0m未満の浸水が想定されている場所があります。

また、建設地の南東側にある静勝寺の方面には坂が多く、土砂災害警戒区域に指定されている場所が散在しています。

液状化の可能性は低い地域です。

水害

荒川の氾濫が起きた場合、敷地の周辺には、0.5m未満または0.5m〜3.0mの浸水が想定されている場所があります。

出典 北区洪水ハザードマップ(荒川が氾濫した場合)


隅田川・新河岸川・石神井川・神田川の氾濫が起きた場合、敷地の周辺には、0.5m未満または0.5m〜1.0mの浸水が想定されている場所があります。

出典 北区洪水ハザードマップ(荒隅田川・新河岸川・石神井川・神田川が氾濫した場合)


土砂災害

建設予定地の南東方面に、土砂災害警戒区域に指定された場所があります。

出典 北区土砂災害ハザードマップ


地震

建設地の赤羽西1丁目の地盤分類は、「沖積低地2」です。沖積低地は、主に海面下での堆積物でできているため軟弱な地盤となっており、地震が起きた場合に揺れが増幅されやすいため比較的危険度が高い地域とされています。
東京都の地域危険度ランクでは、建物倒壊危険度:ランク3、火災危険度:ランク3、災害時活動困難度:ランク2で、総合危険度はランク3です。

地域危険度は、都内5,177町丁目ごとに5段階の相対評価でランク分けされたもので、1が最も危険度が低く、1から5へと危険度が高くなります。(出典 東京都 地震に関する地域危険度測定調査)

液状化

建設予定地は「液状化の可能性が低い地域」です。

出典 東京都建設局 東京の液状化予測図

周辺相場

「シャリエ赤羽ファースト」のある赤羽駅から徒歩5分以内のマンションが、ここ1年ぐらいにどのぐらいの坪単価で取引されているかを調査しました。
  • クレヴィア赤羽 2012年11月築 赤羽駅徒歩5分 坪単価約289万円
  • ザ・パークハウス赤羽ウエストウイング 2012年10月築 赤羽駅徒歩4分 坪単価約326万円
  • プラウドシティ赤羽  2011年11月築 赤羽駅徒歩4分 坪単価約400万円
坪単価は直近の成約価格の中央値です。売り出し中でも成約していなければ、坪単価に反映されていません。価格は変化し、各部屋の諸条件も違うため、目安としてご覧ください。

クリスティーヌの見学メシ

20代で初めて東京で一人暮らしを始めた時のことなんですが・・・

母が、近所の定食屋さんに「娘は一人暮らしで栄養が足りないので、こちらに訪れた際には、よろしくお願いします」と、わざわざ挨拶に行ったんです。

「やめてよ、恥ずかしい」と言ったんですが、

「あなた仕事をしてて、外食で栄養を取らなくちゃいけないんだから、こうした近所のお店は大切にしなくちゃ」と、母。

母には勝てません。(なあんて。)

・・・そんな思い出があるからか、つい、マンションの現地見学に出かけると、定食屋さんやを探してしまいます。



あると、つい定番で選んじゃう。焼肉定食。



おひとりさま紳士が、まだ日が高いうちから、早くもビールでくつろいでいました。



赤羽にはたくさん外食できるお店があるので、とりあえず食堂をチェックしてみました。おひとりさま女子は店内には他にいませんでした。笑。

三忠食堂 食べログはこちら

クリスティーヌの見学カフェ

正直、赤羽におしゃれなイメージはなかったんですが・・・。

「シャリエ赤羽ファースト」のすぐ近くに、こんな女子度の高いカフェが!



中は、外観よりさらに増して可愛くて。

ケーキが自慢みたいで、何人もの女性が、ケーキを買いに来たり、たった5席しかないカフェスペースでのんびりしたりしていました。



チョコレート味のチーズケーキいただいちゃいました!



当然スタバやチェーンのカフェがひしめく赤羽。

でも住んで、探してみれば、まだまだ、おしゃれカフェが発掘できそうな予感がしました。

anzu to momo 食べログはこちら

まとめ。クリスティーヌの意見

東レグループの「分譲マンション事業50周年」も、地味に応援したくなってはいたのですが、現地を訪れて、超びっくり!!!!

赤羽に太田道灌の城があったなんて!!!!

赤羽の子どもならみんな学校で習って知っていることだったのかもしれませんが、あの、緑がいっぱいで、とても赤羽駅前の喧騒とはかけ離れている城跡(清勝寺)のセミの声を聞いたら、赤羽の歴史をもっと知りたくなりました。

それにしても、城跡を眺められるマンションって、すごくないですか????

正直、エントランス側だけ見たら、コンパクトマンションが通りに面して建っている、というだけの印象だったんですが、裏の坂道を登っていったら、森林浴もできそうな場所に辿り着くことができました。

写真や地図でわかるように、お寺はお城の跡だけあって、かなり広いです。

普通に近所の方々が、お寺を突っ切って歩いています。

デメリットは、城跡眺望は、エントランス側の1LDKではなく、エントランスと反対側に配置された2LDKの、高層階のみということです。

ですが、駅から近く、一階の素敵なラウンジもあることですし、東レグループ「分譲マンション事業50周年」の記念碑的なマンションですし、内廊下ですし、竣工販売で入居も早いですし、敷地は狭めで、同じ階に3戸しかないコンパクトマンションではありますが、2LDK狙いの方はもちろん、1LDKをお考えの方にも、ぜひチェックしていただきたいマンションです!

それに映像を作るのも楽しかったです!後半はお城に向かいますので、ぜひ見てね!



本日は以上です!

今回の気づきは、マンションは表からだけじゃなく、裏から見るべき、でした!

「シャリエ赤羽ファースト」、気になったらぜひ資料請求してみてください!

 

・・・皆さまの、今日一日が、素敵な日でありますように。住む場所は人生を豊かにする、がモットーの、クリスティーヌより愛をこめて

(クリスティーヌのYoutubeチャンネルはこちらです。チャンネル登録してみてね)

(クリスティーヌのTwitter、こちらです。Twitterされている方は、フォローしてね)

(クリスティーヌの記事一覧は、こちらです。たまにはチェックよろしく!)

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

東京生まれ、東京育ち、たまに海外。趣味は料理。保有不動産は、マンションや戸建のほか、賃貸用の店舗が1軒、駐車場が1箇所。一部友人や夫からは呆れ気味に「不動産屋さん」と呼ばれています(笑)。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)