【相談返し】将来的に子どもを考えている、家探しのポイントは?【2LDK】

ご質問いただきました!ありがとうございます!

【お知らせ】

スムラボブロガーへの相談サービスがリニューアル!新しく無償相談が開始になりました。無償相談のご回答は本記事のようにスムラボにて記事化されます。

お金を払うほどではないけどちょっと聞いてみたい。無償相談の回答を見て有償相談を申し込むか考える。…などなどせっかくの無償サービスですのでどしどしご活用ください!従来からある有償相談も引き続き受付中です。有償相談は1対1で2週間やり取りが可能ですのでより本気のご相談は有償相談をご活用ください!

個別マンション 相談カウンター



さて、参りましょう!


ご相談者さま:ちょろさま

いつも楽しく記事拝見させていただいております。

妻の実家に近い、城南エリアから川崎エリアまで(主に東横線の渋谷から武蔵小杉あたり)で探しております。
おすすめの物件と今後子供ができた場合にどのように住み替え(もしくは最初から広い家で永住?)を考えればいいでしょうか。
*2LDKさん得意の素敵なお節介(すみません、、)からの違うエリアでのご提案も期待してます!

家族構成:夫婦子なし(今後2人くらいは欲しいと考えている)
年齢:夫33歳、妻32歳
現在の住まい:賃貸
世帯年収:1400万程度 ※但し、子供が産まれた場合、妻復帰(5年程度?)まで世帯年収1000万程度に減少
その後1500万程度までは順当に伸びる予定
在宅勤務:あり(週2程度)
子供が小学校入学までは〜60㎡、その後80㎡くらい(希望込)と考えております。
新築・中古は特に考えておりません、ディスポーザー・各階フロアゴミ捨てが現在あり物件に住んでおり、
今後もあるといいなーとも思ってます。(これも希望)

よろしくお願い致します。


将来的に子どもを考えた家探し

「現在子どもはいないものの将来的に子どもを考えている状態」での家探し、まさに私が初めてマンション購入した時も同じ状況でした。

当時の私は妻と二人暮らしであれば2LDKで十分、将来的に家族構成がどうなるかも分からない状況で今後住み替えの可能性もあるので、資産性/流動性の高いエリアの駅近2LDKが合理的!と考えて駅近の2LDKを買いました。

その選択自体は今でも間違ってなかったと思っています。今我が家には未就学児が2人いますが、2LDKで全く問題なく生活できています。子どもが自分の部屋をほしいと言い出すまでは問題なさそうなので上手くいけばあと10年くらいは2LDKでいけそうです(あくまでも我が家の場合です)。広さを妥協して2LDKにしたことで、同じ予算でより好立地のマンションを購入することができたこともあり現時点で残債割れになっておらず、金銭面の住み替えハードルが下がっている点も良かったと思っています。

将来的に家族が増えることを考えて初めから3LDKや4LDKを買うという選択肢もあると思いますし、その選択をする人がマジョリティだと思いますが、私は「不確定な未来より今の家族の幸せが最大化するマンション/間取り」を選ぶのもアリというスタンスです。ちょろさまのお考えに近いと思います。(3LDK・4LDKを買う方を否定する意図は全くありません)

一方で子どもが生まれてから感じるようになった住み替えのハードルの高さもあります。

幼稚園/保育園→小学校と子どもが歳を重ねるにつれて住み替えのハードルは上がります。せっかくできた友達と別れることになる転園/転校を嫌がる子どももいると思いますし、子どもの繋がりでママ友(ママとも限りませんが)のコミュニティもできたりします。全く異なる地に住み替えるハードルが大人だけの時に比べ飛躍的に上がります。その点で周辺に3LDKが豊富あるエリアであれば、環境を大きく変えることなく住み替えが可能になるため、住み替えにおけるリスクが下がります。

また実際に二人の子育てをしてみて、妻の実家サポート有無は子育てにおける夫婦の負担に大きく影響することを痛感しました。

ちょろさまのように共働きであればその影響はより大きくなると思います。ベビーシッター等一時的に子どもを預かってもらえるサービスはあるものの、思い立った時に気兼ねなくサポートをお願いできる身内が近くにいるのはとても心強いです。子どもは可愛いですがそれ以上に大変なことも多く、夫婦二人だけで子育てを抱えてしまうと辛いと感じるシーンがきっと出てきます。そんな時に実家のサポートのありがたさを感じることになるかと思います。

まとめますと、まずはご夫婦二人で住む2LDKを購入され、その後の家族構成の変化等に合わせて3LDK・4LDKに住み替えるという考え方自体は選択肢としてアリだと思いますが、住み替えリスク・子育て負担軽減の観点からも以下を意識してエリア/マンションを探されるとより望ましいかなと思います。
  1. 流動性の高いエリア
  2. 周辺に3LDKが豊富にあるエリア
  3. 奥様の実家に近いエリア

おすすめエリア・マンション

ということでおすすめできそうなエリア・マンションのご紹介ですが、いただいている情報の中で上記のバランスが良さそうなのは武蔵小杉かなと思いました。(奥様のご実家の詳細が分かればおすすめできるエリアも変わってくるかもしれません)

武蔵小杉エリアの新築と言えばドレッセタワー武蔵小杉です。

武蔵小杉駅徒歩3分、2024年6月引渡予定、全160戸のタワマンです。54.47平米/2LDKが7,340万〜/坪444万〜となっています。駅だけでなくグランツリーやららテラスも近く利便性の高い立地です。

販売開始された頃はちょっと高めかな?と思っていましたが、最近はシティタワー武蔵小杉コスギサードアベニューなど坪400万を超える周辺中古も出てきていますので、新築派の方にとっては手を出しやすい価格になってきたと思います。

全体的に設備仕様は高めですし、エントランスホールや内廊下の仕上がりを見ても価格なりに気合が入っていて満足度は高そうです。

エントランス完成イメージ_ドレッセタワー武蔵小杉公式HPより画像引用


内廊下完成イメージ_ドレッセタワー武蔵小杉公式HPより画像引用


続いて中古ですが、「パークシティ武蔵小杉ザガーデンタワーズイースト」が気になりましたのでご紹介します。

武蔵小杉駅徒歩4分、2017年築、お隣のウエスト棟と合わせて全1,205戸の大規模タワマンです。

62.26㎡/2LDKが7,140万/坪378万になります。

athomeから画像引用


11階の北向きですが、目の前に背の高い建物がないため眺望は良好です。キッチンのグレードも高く、L字型で調理スペースも広いので自炊派であればテンション上がりそうですね。

ツインタワマンの存在感だけでなく、公開空地には緑が豊富で開放感があります。共用施設も充実しており大規模マンションならではの付加価値があるのも魅力です。

小杉小学校区となりますが小学校は綺麗ですし、距離も近いので通学も安心です。大規模マンションなのでマンション内での3LDK住み替えの選択肢もありますし、同じ学区内にコスギサードアベニュー・プラウドタワー武蔵小杉・エクラスタワーがあるため、将来的な3LDKへの住み替えも現実的です。

武蔵小杉は個人的に好きな街です。多くの路線が乗り入れていることから鉄道利便性が高いだけでなく、駅前にグランツリーやららテラスといった大型商業施設があることで買い物も便利です。隣駅の元住吉で商店街を堪能するも良し、電車ですぐのラゾーナ川崎に買い物に行くも良しと幅広い世代にマッチしそうな街という印象があります。

武蔵小杉にご興味あれば、過去に武蔵小杉エリアのタワマンを散策した記事がありますのでこちらもご覧ください。

武蔵小杉エリアのタワーマンション散策【2LDK】



ご回答は以上となります!ご予算やエリアなどもう少し詳細をヒアリングできればおすすめできるエリアやマンションも変わってきそうです。もう少し踏み込んでご相談されたい等ご要望がございましたら有償相談もご活用ください!

ちょろさまのマンション探しがうまくいくことを陰ながら応援しております!!!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ドレッセタワー武蔵小杉】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2 件のコメント

  • 住替え大変だった より:

    自身の体験と重ね、大変興味深く拝見しました。
    まさに新婚時2LDKを購入し、子供を持った後住み替えた者です。
    我が家の場合は、子供が産まれてからすぐに狭くなりました。転園転校は避けたい、利便性は落としたくないとなると、選択肢がかなり狭まくなり、なかなか希望の物件に出会えず苦労しました。

    小さい子供を持ちながらの家探しと引っ越しは大変で大変で、、、近い将来子供を持ちたいという気持ちは固まっていたのだから、最初から子育てに優しい環境に4LDKを購入してしまえば良かったと後悔しました。
    もし、子供を持たないことになったら、2人だけの住まいに最適な環境や広さのところへ住み替えれば良いだけです(もちろん気に入っていれば住み続ける)。我が家がそうだったように、地域と広さにこだわって探している方はいるので、4LDKが売りにくいこともなさそうです。

    最も大事なのは、状況に応じ住み替える未来を想像し、自分のタイプ(子育て中は転居なしに落ち着いて暮らしたいタイプ、家族構成の変化に合わせ何度も住み替えることが苦にならないタイプなど)に合った選択をすることかなと考えましたが、いかがでしょうか。

    • 住替え大変だったさま

      コメントありがとうございます!子育てしながらの引っ越しの実体験、大変参考になりました。
      仰られる通り、それぞれにメリデメがあると思いますので自分のタイプに合った選択が肝要かと思います。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)