さいたま市中央区(旧与野市)を語る。「シエリア与野中央公園」【カネー】

はいはいはいはいはい、元鉄道運転士のカネーです。

 

さいたま市でマンションを買うならどこで買うべきでしょうか。

大宮駅、浦和駅という二大巨頭を抱えるさいたま市ですが、この2駅は人気がゆえ価格が高騰しております。

 



じゃあ与野ってどうなの?

 

さいたま市に合併する前の与野市は大宮市と浦和市に挟まれており、どちらの味方でもなくヨーロッパで言うと永世中立国のスイスのような立ち位置で、合併した際に住居表示から与野という地名が消えてしまいました。

残ったのは与野駅(京浜東北線)、北与野駅(埼京線)、与野本町駅(埼京線)、南与野駅(埼京線)の4つの駅です。

大宮市出身の私の親戚の方に言わせると与野市が中央区と名乗るのは全く納得いかないということで、何で与野が中央なんだよと言っていたのは今でも記憶に残っています。

ただし、与野市が与野区にならなかったのは現在のさいたま新都心をめぐる戦いがあったのと記憶しています。大宮区としてはさいたま新都心の西側エリアも大宮区にとりこもうとしたところ、浦和市と与野市の猛反発をもらい難航。

さいたま新都心西側が与野区になるのに納得のいかない大宮側がだったら与野ではなく中央区にということで決着がついたということです。

そんな中央区ですが、今回は与野本町のマンションをレビューします。

 

 

シエリア?

 

シエリア与野中央公園
 

シエリア?

聞いたことのないマンション名だなと思いました。どこの中小デベロッパーだよとか思ってたんですが、関西電力が事業主とのこと。

なるほど関西か、そういえば「すごろくさん」や「大阪タワーさん」のブログやツイッターに出てきてたような気がします。

関西では有名なのでしょうが、埼玉では全く名前が売れてないと思います。どうやって土地の情報を仕入れたのかと思ったのですが、販売会社は長谷工アーベストの時点で納得いきました。土地を仕入れたのはおそらく長谷工でしょう。長谷工のいつものパターンですが、土地の情報をデベロッパーに流して事業主になってもらい、施工と販売、管理は全て長谷工の関連会社で行うという長谷工方式。

土地の情報を仕入れる為に多くの営業を使っている長谷工らしいビジネスモデルです。

ここで気になったのは長谷工は今までの取引から多くのデベロッパーと繋がっているはず。そこを敢えて埼玉に所縁のない関西電力に土地を卸したのはなぜなのか。関東の有名デベロッパーは手をあげなかった可能性があるのではないかと少し疑いました。

そんな思いでとりあえずモデルルームに足を運びました。

 

 

物件概要

 

物件名称:シエリア与野中央公園
所在地:さいたま市中央区新中里四丁目1251番1、1251番3、1253番、1256番2(地番)
交通:JR埼京線「与野本町」駅 徒歩9分、JR京浜東北線「与野」駅徒歩13分
用途地域:第一種住居地域
地域・地区高さ規制20m・日影規制・法22条指定区域・下水道処理区域
敷地面積登記簿面積3,248.00㎡ 実測面積3,254.27㎡(実測面積は提供公園面積195.26㎡を含む)
土地権利:所有権
建築面積:1632.32㎡
建築延床面積:6839.71㎡
建ぺい率:60%
容積率:200%
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上6階
総戸数:80戸
間取り:2LDK~4LDK
住居専有面積:65.60㎡~86.87㎡
駐車場敷地内:27台(平面:1台(来客用、身障者用)機械式:26台)他、敷地外で28台確保予定(敷地外駐車場は第三者の所有に係るものですから、将来にわたって確実に利用できることを保証するものではありません) ※月額使用料:7,000円~17,000円自転車置場駐輪場/160台(下段ラック87台、上段ラック73台)※月額使用料:100円~500円
バイク置場:2台 ※月額使用料:3,000円
ミニバイク置場:3台 ※月額使用料:2,000円
設計・監理株式会社:長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
施工会社株式会社:長谷工コーポレーション
管理会社株式会社:長谷工コミュニティ
事業主:関電不動産開発株式会社

掲示板:【口コミ掲示板】シエリア与野中央公園ってどうですか?

 

立地

地図



 

 



 

お店充実

埼京線と京浜東北線を両方使えるのがこのマンションのメリットです。駅近ではありませんが、公園隣接ということもあり子育て世帯には悪くない立地です。この立地は駐車場が広くとられている飲食店などが多い場所なので、できれば車を持った生活をしたいところです。

・天丼のさん天

・牛角

・くら寿司

・がってん寿司

・焼肉のきんぐ

・丸亀製麺

・しゃぶ葉

・かつや

・はま寿司

・マクドナルド

 

上記のお店は与野中央通りを南与野方面に南下すると存するお店たちでカネーもよくお世話になってます。

特に回転寿司店が3軒あるという与野中央通りは車で通るとどこのお店に入ろうか悩むくらいファミリー層には充実のラインナップです。

シエリア与野中央公園からは1キロ以上あるので、車があったほうが利用しやすいでしょう。

家族でさいたま市に住むにあたり、大宮駅と浦和駅近のマンション以外は車を所有したほうが生活のクオリティは各段にあがります。

 

 

パークサイド

 



 

与野中央公園ですが、私は子どもをよく連れてきます。大型の公園ではありませんが程よい大きさで近くにコンビニもあるし、遊具はまだ新しいので1時間位遊ばせるにはちょうど良い公園です。川も流れていますので夏は涼みにくるのに良いと思います。夏の夕方は蚊がでるのでパークビューの住戸は虫よけ対策は必須だと思います。私は先日川沿いを子どもと歩いたら5分で5か所も刺されました。

 

与野中央公園遊具


 

隣接する川


 

 

 

デイリーヤマザキの駐車場よりマンション方面


 

小学校



 

通学の大戸小学校までは約1キロです。子どもの足だと15分くらいでしょうか。

私は5歳と3歳の子どもの保育園の送迎で雨の日は歩いていくのですが、その距離が1キロです。そう考えると私の中では特段遠くはないかなと思います。

 

埼玉県初のZEHかつオール電化



 

高断熱とオール電化によって効率よくエネルギーを使うのを売りにしているようです。

実際にモデルルームではIHコンロでお湯を沸かす実験をしてくれたりとIHコンロに馴染みのない方に説明をしてくれます。

私は以前オール電化のマンションに住んでいて、今はガスと併用の物件に住んでいます。

東日本大震災以降、オール電化の物件は減っていった傾向なのですが、最近になってまた見かけるようになりました。

どっちが便利だったか考えると、掃除に関してはIHコンロが非常に便利でした。またIHコンロは夏場に部屋の温度が高くなりにくいというメリットもありました。給湯に関しては深夜電力でお湯を使うのですが1週間家をあけるとエコキュートが学習してお湯ををあまり使わないからとお湯の量を極端に減らすということがあり、旅行から帰ってくるとお湯がないということがありました。うまく使いこなせなかったですが学習機能の設定をうまく調整すればそのようなことはなくなるのかもしれません。

光熱費に関しては、オール電化の方が安かったと記憶しています。ガス併用は冬にどうしてもガス代がかさみます。夏はあまり変わらないのですが冬の光熱費はオール電化の方が安くなる傾向があると思います。

ただし、オール電化で一番懸念したのはエコキュートの交換です。ガス併用であれば給湯器の交換でかかっても20万くらいじゃないでしょうか。エコキュートの交換は100万は平気でかかりますので、中古でオール電化の物件を購入される場合はエコキュートの状態はよくチェックしておいたほうが良いでしょう。

 

 

間取り・価格

 

Crタイプ86.87㎡ 4LDK


5階7,200万円台 坪単価273万

 

Bタイプ76.80㎡ 3LDK


3階 5,900万円台 坪単価 253万

1階 5,800万円台 坪単価 249万

 

Fタイプ72.38㎡ 3LDK


5階 5,800万円台 坪単価 264万

4階 5,700万円台 坪単価 259万

3階 5,600万円台 坪単価 255万

1階 5,500万円台 坪単価 250万

 

Hタイプ73.20㎡ 3LDK


5階 5,700万円台 坪単価 256万

4階 5,600万円台 坪単価 252万

3階 5,500万円台 坪単価 247万

1階 5,300万円台 坪単価 238万

 

Oタイプ65.60㎡ 2LDK


5階 5,000万円台 坪単価 251万

4階 4,800万円台 坪単価 241万

 

 

Pタイプ85.97㎡ 4LDK


5階 6,500万円台 坪単価 249万

4階 6,500万円台 坪単価 249万

 

駐車場



上記の敷地配置だと仕方ないなーと思うのですが駐車場は全て機械式で26台しかありません。この部分は営業マンにとても突っ込みたくなりました。駅から近くないんだからもっと駐車場を重視して欲しかったと!

容積率の関係で上にあまり伸ばせないので敷地にできるだけ建物を使うしかないというのは分かるんですが、この立地は駐車場いるでしょー。

駐車場作れなかったから有名どころは手を挙げなかったんじゃないんですか長谷工さんと言いたくなったのをグッとこらえました。

 

近隣マンション

 

新築

シティハウス浦和針ヶ谷
4,900万円~5,700万円

67.58m2

坪単価239万~278万

シティハウス浦和針ヶ谷は、与野駅最寄りのマンションです。与野駅から徒歩11分とこちらも駅からは近くなく、シエリア与野中央公園とは競合する可能性があります。こちらは住友不動産が事業主で、坪単価もシエリア与野中央公園と近い数字です。

 

 

SHINTO CITY
6,299万円~6,499万円

72.50m2

坪単価286万~295万

こちらは有名なマンションですね。さいたま新都心最寄りの大規模マンション。

私はコロナ陽性になり、さいたま新都心のアパホテルにてホテル療養をしていたのですが、さいたま新都心はさいたま市の中でも都会的かつ歩道も広くいいなと感じました。また歓楽街はないので夜はとても静かで住みよい住環境だと思います。初期は三菱マテリアルの跡地だと騒がれていましたが、資産性を重視しつつ駅近の生活をしたいファミリー層にはおススメできるマンションだと思います。

 

中古

シティハウス与野ステーションコート

成約坪単価 260万


 

ザ・パークハウス浦和上木崎

成約坪単価 232万


 

サンクタス与野タワーレジデンス

成約坪単価 227万


プラウド与野

成約坪単価 231万


 

与野駅10分圏内の中古マンションが坪230万~坪260万で成約しています。築年数は10年以内です。

シエリア与野中央公園は駅から与野駅から10分以上離れているので、上記の中古マンションと同じ築年数になったときに同じ単価で成約するのは難しいとは思います。

与野本町駅徒歩10分圏内では直近で築10年以内の成約事例がありませんでした。与野本町駅が戸建が中心の街の為に、駅の近くに新しいマンションはほとんどありません。そう考えるとシエリア与野中央公園は与野本町駅をピンポイントで探している方には希少性があるのかもしれません。

 

価格についてのカネーの所感

 

ぶっちゃけますが、シエリア与野中央公園は現状の価格設定でいくと販売は長期化すると思います。オール電化やZEHと設備に拘ったのは分かります。

ただ、駅からある程度歩かないといけない立地でマンションを求める人は資産性はそんなに重視しないと思うんです。それよりも月々の支払いを重視すると思うんです。

ある程度抑えられた価格で、さいたま市で新築マンションを買いたい、駅から離れてるしと思っていた方からすると、

「あれ、結構高いな…」と思われた方が多いのではないでしょうか。私もそうでした。

さいたま市の大宮以南に新築マンションを検討している方に、愛の手をください。

与野は浦和や大宮の価格を求めていません。関西電力さん、もう少し価格さげてください、お願いします。

 

総評

シエリア与野中央公園ですが、私は個人的に好きな立地で、ロードサイドが充実しているので子育て世代にはおススメのマンションです。

ただし、価格と駐車場が私の中ではマイナスポイントで駐車場が仕方ないなと割り切れるんですが、価格はもう少し頑張って欲しいです。

価格にかんしては新築マンションは売上を見込んで事業をすすめているのでそう簡単にはいかないのは売ってた身としては分かっています。私の経験ですが、そんな時は諸費用全額サービスキャンペーンで押し切って売っていましたので、是非こちらも3月までに捌けなければ、1月から諸費用全額サービスに踏み切って頂くこと願っております。検討されている方には申し訳ないのですが、ご予算ぎりぎりの方は近隣中古を含めじっくり検討されることをおススメ致します。

 

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シエリア与野中央公園】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

元名古屋鉄道運転士・元仲介マン兼新築マンション販売屋さん  動免・宅建持ち 広島→名古屋→埼玉と過ごし、現在はさいたま市で子育て中です。 マンションの建つ街の紹介をメインの記事にしていきたいと思います。また、不動産取引での不安なことやお悩み事も相談に乗りたいと思ってます。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)