【相談返し】大阪都心のタワーマンション〜ザ・ファインタワー肥後橋とジオタワー南森町【大阪タワー】


大阪タワーです。

コロナにかかったり、そのツケで仕事が溜まってしまってその処理でサンザンな感じになっている今日この頃ですが皆さんいかがおすごしでしょうか?
デベロッパーの開発って仕事はプロジェクトがうまく回っている平常時はそんなに忙しいわけでもないのですが業務量に波があるので、その辺が被ってくると仕事の海で溺れてしまうわけです。

言い訳タイム終了

というわけで、今日もお便り返し。

ご相談内容:
・現在30代夫婦2人暮らしで、今後子供が二人できることを想定しております。
・世帯収入は共働きで2000万程度になり、希望エリアとしては天王寺にアクセスしやすい場所で大阪市内(できれば本町~梅田までの地下鉄沿線か谷町沿線(南森町~谷9))になります。5年後には勤務先が変わることもあり(大阪市周辺まで)、大阪市内中心で探しております。
・3LDK以上、75-80㎡以上で予算は9000万-1億までにしており、今後子供が中学校へ行く頃にはより広い家へ転居することも検討しております。
・在宅勤務はなく、一次取得となりますが、物件タイプや新築/中古は問いません。

現在マンションが高騰しており、10年後などに転居することも考慮する場合にリセールが期待できる、かつ学区やスーパーといった居住環境も良いマンションを検討するも1年以上決断がつかず、購入できておりません。

もしよければ上記のような条件に合うような夢のような物件はありませんでしょうか。
現状候補としては新築ではファインタワー肥後橋、中古としてはジタワー南森町など検討していましたが、いかがでしょうか。

(※編集部追記:[掲示板] ザ・ファインタワー大阪肥後橋ジオタワー南森町

ファインタワー肥後橋は安心感のあるマンション

ファインタワー肥後橋は今の新築マンションの中では非常に安心感の持てるマンションです。
立地的にはとても便利なところであるのはもちろんのこと、大きな意味での梅田徒歩圏のマンションというのは最近希少になっているというのは間違いありません。

正直、坪400万円弱という価格帯については常識的に考えれば普通に高いので心理的なハードルがあるものの、相場に照らし合わせて相場をみるとそれなりにバリューのある価格であるというのは事実なのかなと思います。
最初の金額予想はもう少し高いのかな?と思っていたのは事実ですので、これくらいであれば買ってしまっても悪くないのかなと思います。

部屋の選び方で意識すべきは柱の食い込みと眺望をどう考えるかですね。
肥後橋のあの立地は将来的に眺望が確保されるのかと言われると少し不安が残るのは事実ですので、いっそ割り切って低層階にするのもアリかなと思います。

ただ、ご質問を読んでいて気になったのは南森町と肥後橋とでは街の性格が随分と違うということです。

肥後橋は賑やかなのに対して南森町はより静かな街。
南森町は学区も良くて良好な住宅地でありながら、梅田にも近く天神橋筋商店街もあり、そのバランスの良さから大人気のエリア。
一方の肥後橋はあまり居住エリアという印象はなく、オフィス街に挟まれた繁華街という性格が強い印象。

私は両方ともよく知っていますが好みはわかれるような気がしていて、その辺りは慎重にご判断された方がいいのかな?と思います。

正直、ジオタワー南森町とファインタワー肥後橋の比較って成立するのかな?って率直に思いました。

南森町エリアの中ではジオタワーは最新のタワマンです。その分、元々の値段が周りよりもお高めであったため中古相場も高値水準で推移している印象。
よりお得に買いたいのであれば、他のマンションの方がよりお得な条件の物件が出てくる可能性がありますが瞬時に売れてしまうと思うのでそれなりに準備は必要です。

質問者さんの場合

マンション選びというのは様々な条件の中から一つに絞っていく必要があり、選択肢が増えすぎると選ぶのが難しくなってしまう傾向があります。
とりわけ、質問者さんの場合は検討をされ始めてから一年以上決断できずにいらっしゃるということでなぜ決断できなかったのかを冷静に考えるべきなのかなと思います。

そういう意味では、あえて中古は見ずに新築の中から選ぶというのはありかもしれません。

さらにそういった方にオススメしたいのが完成物件の中から選ぶということです。

実際に住む部屋を見て選ぶことができるし、物件によっては営業さんも熱心に応対してくれるので決断しやすくなるのではないでしょうか。

個人的に気になる物件はローレルタワー御堂筋本町です。(残り少ないですが)

広めの部屋が少し残っていることと、少し前の金額であること、都心の便利な立地であることなどを考えると悪くないのではないかと思います!!!

リセールを期待するための購入に必要な心構えは「安く買う」ことに尽きます。そういう意味では、ファインタワーよりもローレルタワーの方が有利かなと思います。

がんばってください!!!

 

 

おまけ

大好きなラーメンをいつでも食べられるのでファインタワーがいいなとも思います笑


 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ザ・ファインタワー大阪肥後橋】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。スムログからやってまいりました。 スムラボでは関西のタワーマンションのレビューを行います。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の永遠の30歳です。よろしくお願いします。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)