【カネーさん来広特別企画(中編)】広島市内タワーマンション内見ツアー感想会【ひろしマンション】

前編を見ていない方はまずこちらの記事をご覧ください。

前編では、広島出身のスムラボブロガー(カネーさんとひろしの)二人で広島市内のタワーマンションの内見ツアーを行いました。
中編では、その後の二人の対談の様子をお送りします。内容は内見ツアーの感想会です。

※いつもの記事に比べてかなり文字数多めです

それではどうぞ!

この対談 に参加したメンバーは?

ひろしマンション [広島]さん

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

カネー [北関東]さん

元鉄道運転士で2児の父親、宅建持ち。 子育て視点と資産性視点の2パターンでマンションを見ていきたいと思います。 仲介の経験もあるので不動産取引での不安なことやお悩み事も相談に乗りたいと思ってます。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

対談 スタート



広島市内タワーマンション内見ツアー感想会

広島市内3件のタワーマンションを内見した後、広島市内某所で感想会を行いましたので、その様子をお送りします。


1件目 シティタワー広島

今日は市内の3物件を回ってきました。まず1件目は広島駅前の「シティタワー広島」でしたが、カネーさんから見てこの物件どうでしたか?

「シティタワー広島」はほんとに立地が素晴らしいですね。住みたいなと思いました。

広島駅地下広場直結ですもんね

すごい便利な場所で、たぶん有名人が買ってるんだろうなーという感じはありますね。

駅直結の大規模タワーマンションって首都圏だと当たり前だと思うんですけど。広島だと実質ここぐらいしかないんですよ。そういう意味では、広島に所縁のあるお金持ちが全員ここめがけて買いに来ちゃうという感じはありますね。

えっ駅直結の大規模タワーマンションって他にないんですか?

大規模タワーマンション自体少ないですし、駅直結にはなってないですね

首都圏は逆にそこは売りにしているとこ多いですね。
パークタワー勝どき」なんかがそうですけど

首都圏と違って駅直結が作りにくいのは、地下鉄じゃないって所かな。広島は駅が外に露出してるんで駅近くに作っちゃうと騒音被害をもろに受けちゃう。貨物列車とかも頻繁に通って音の問題がどうしても出てくるので、地下鉄にできる首都圏とは差がありますね

広島は地下鉄って作れないんですか?

できないみたいですね。三角州の中に町があるので地盤も弱いですし、費用がかかり過ぎるというのは聞きますね。

じゃあ「シティタワー広島」を超えるマンションは今後も出てこないんですか?

本通り商店街の再開発とかその西側のサンモールもタワーマンションになる予定が一応あるんですよ。あそこの二つは純粋に地価だけなら広島駅周辺より上です。広島市に住んでる人から見るとそっちのほうが魅力的なんじゃないかな?って感じはありますね。

本通りとサンモールの再開発については以下の記事を参照

【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(本通3丁目地区市街地再開発(本通り商店街一帯))【ひろしマンション】



【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(紙屋町2丁目2番地区市街地再開発(サンモール一帯))【ひろしマンション】


関東に比べると駅近が重要じゃないんですね?

そうですね。市内に住んでる人たちからすると駅近じゃ無くてもいいって方は多いかと思います。

それは私も広島を出て、関東に行ってからすごいギャップがありました。何でこんなに駅近を関東は推してるんだっていう。不動産業やっててもすごい駅からの距離を重視するなぁって。広島に住んでるとそういうことはないじゃないですか。市電で行けばいいじゃん自転車で行けばいいじゃんって感じで

そうですね自転車移動で十分というのは広島市内だとありますね。自転車で中心部は端から端まで行けるので、駅っていうものはあんまり重視しないですね生活する上では

自転車さえあれば移動できてしまうっていう

そうですね。町がコンパクトなんでわりと。関東は自転車では難しい?

ですねー難しいですね。こんな広島みたいに道が広くないですし、自転車が使いにくいです。

高架とかも多かったりしてくぐれなかったりとか?

それは地下鉄だからあんまりないですけど、道が綺麗になってないんですよ、作り直してない。自転車専用道なんかもあんまりないですよ。

全然感覚が違うんですね

湾岸なんかは歩きやすいですけどね

新しくできた町の方が道がきれいなんですね。

広島市内は大体どこも歩きやすそうですねー。

そうですね。そんなに歩きにくいと感じたところは市内ではないですね、少なくとも中心部は。なんかそういう歩きにくいとか自転車で走りにくいとかっていう感覚自体があまりないですね。

そこはやっぱり感覚が違うんですよね、とりさんがよくこの町は歩道が広いみたいなレビューをされてて、あれって関東は細い道ばっかりだからPRできるポイントですけど広島だとそれは当たり前ってことですもんね。

たしかにそうですね。道の広さの件もそうなんですが、ネットに出てる情報って首都圏の方の記事がほとんどで、地方だと感覚の違いがあって参考にならなかったりするんですよ。まず不動産は立地が九割であるみたいなのって前提としてあるじゃないですか?

ありますね。

で次に立地とは駅距離であるみたいなことをおっしゃるんですけど、もうその時点で広島市民からしたら?が浮かぶんですよ。
エキ・・・キョリ?みたいな(笑)

(笑)

僕が初めてマンション買おうとしていた時も、その辺が難しくて、ネットの情報を鵜吞みにせず、情報を地域向けに変換しないといけない、それが結構難しくてじゃあ何をあてにしたらいいんだとか何が価値があるんだっていうことを発信してくれる人がいないので自分で考えないといけなくて。これは結構僕がスムラボで広島の情報発信や個別相談をしている意義の1つだと思ってます。

あーなるほどー。逆に関東にいれば駅距離って言っとけばいいいみたいな感じありますからね

駅力と駅距離でほぼほぼ決まるって感じですかね。

ですね、たしかに首都圏と地方でそこはギャップがありますね。

話が脱線してしまいましたが(笑)「シティタワー広島」の話に戻しますと。広島では圧倒的なNo1物件なんですよ、立地的にもブランド的にも質的にも。僕が気になるのはじゃあ関東のマンションを見ている方から見て立地はともかく建物や設備はレベル的にどうなのかな?みたいなのはちょっと気になるんですけど。

まあそうですね。湾岸のタワーマンションとかも見てますからねー。湾岸のマンションの方がやっぱり共用部は充実してましたねー。

「シティタワー広島」の共用施設はそんなに豪華じゃなかったですもんね。ジムとかキッズスペースとか。

シティタワー広島の共用施設



参考:ジム

参考:ジム


参考:キッズスペース

参考:キッズスペース

ちょっと少ないかなっていう。ただ駅距離を推してるからそこまでそっちに割いてないんだな。子供とかもあまり住まないマンションなのかなと思いました

その通りで小中学校は結構遠いしあんまり学区的にも評判が良いとは言えない。あとはお隣りがパチンコ店でちょっと南側行くと競馬の場外馬券場があったりして、住環境としてはよろしくないなと思ってます。利便性に特化しているマンションだなと僕は思ってますね。ファミリー層でそれでも住むって人もいると思うんですけど、物件自体はあんまりファミリー向けではない気がします。

元々すみふが意識しなかった可能性があるってことですか?

まあそれはそうでしょうね。駅前だし再開発で土地も安く手に入ってるしマンション建てることは決定事項だったんでしょうけど。

まぁあそこで再開発まとめれたのはすごいですよ。

昔からの地権者が多いですからね、もう下駄ばき部分や別棟にいろんな店舗が入ってますよ。野菜の種売ってるお店とかもありますし。

へー、でもやっぱり広島駅の地下広場から入れるのはすごいですよね。新幹線停車駅の近くの再開発で価値は落ちないでしょうね。



参考:広島駅地下広場直結のエントランス

参考:広島駅地下広場直結のエントランス

希少価値は明らかに高いんですよね。専有部のクオリティーはカネーさんから見てそんなにって感じですかね?

そうですね、割と普通でしたね、悪くは全くないけどそんな特別いい訳でもなかったですよね。

廊下がタイルでディスポーザーが付いてるのは良かったですけど、天カセではなかったり、コンロもデリシアじゃなかった。面材のグレードとかもそんなに高くなかったですね。

窓の感じは良かったですね、真ん中がこうドンッて広かったですよね。

でもそういう意味じゃ見せてもらった部屋は角部屋じゃなかったから、すみふさん自慢のダイナミックパノラマウィンドウが見れなかったのはちょっと残念でした。



参考:ダイナミックパノラマウィンドウ

参考:ダイナミックパノラマウィンドウ

そこ見れたらまた印象違ったかもしれませんね。

まぁでも眺望はほんとによかったですよねー。

この物件は広島市内だけじゃなくて、頻繁に東京いったりする人だったら、より魅力があるんでしょうね。ドアドア5時間で東京着きますよっていうのは言えますよね。

そうですね、広島に縁がある方とかカープのファンでセカンドとしてみたいなのはありそうですよね。んーまぁ東京はやっぱ遠いですけどね、大阪福岡なら2時間かからないので

どうしても関東との比較になっちゃうので、申し訳ないです。

いえいえ、まーここを超えるようなマンションが広島にも出てきてほしいなっていうのは僕の個人的な希望ではあります。「シティタワー広島」はまあこんなところですかね


2件目 hitoto広島TheTower

では次2件目の「hitoto広島 The Tower」ですが、ここはカネーさんが結構ハマってた感じでしたね。

そうですね-よかったですねー。内見した部屋がプレミアム住戸だったので条件のいい部屋だったというのはあるんですが、専有部以外でも公開空地とか自走式駐車場とかも魅力的でしたね。

敷地も広いし、隣りも広い公園ですし、ファミリー向きの住環境という感じですよね。

共用部は「シティタワー広島」よりこちらのほうが充実してるのかなと、公開空地もそうですし共用設備棟がありますからねラウンジもありますし、低層階でもラウンジ使えるのはいいなって

そうですね眺望が見られますからね。来客があった時とかもいいですね。

家族がいる身としては「シティタワー広島」より「hitoto広島 The Tower」かなあ。

そうですよね、実際に住むつもりで比較した時には結構魅力あると思うんですよ「hitoto広島 The Tower」って、でもあんまり売れ行きは良くないっていう(笑)

なんでですかねえ?

きっとよそ(他県に住む)の人が買うマンションじゃないんですよね。おそらく広島に住む人しか検討できない立地でタワーがいいとか環境が好きだっていう人が対象。

県外に住む人は検討しにくいんでしょうねー。

あとはやっぱ戸数が多すぎたのかなとは思います。広島という地方都市で665戸を一気に供給するっていうことにちょっと無理があったのかなあ。

「シティタワー広島」は何戸でしたっけ?

「シティタワー広島」は350戸くらいだったかと(あとで調べたら513戸でした・・・💦)これはすみふさんがいつもやる長期売却戦略で5年くらいかけてじっくり売ったんですけど、「シティタワー広島」で時間がかかるってことはやっぱり購買力が広島にないんですよね。大規模タワーを検討する購買層が少ない。

実は私は関東の人にもう少し広島の魅力を知ってもらいたい。そのための活動をしたいというのは前から思っているんですけどね。

おおーそうなんですね!なんか最近思うんですけど広島って他所から人が入ってくる街じゃないんですよ。仙台とか福岡とかって東北地方の人が集まって来たりとか九州の人が集まって来たりっていう、地方の人を集める力があるんですけど。広島って別に中国地方の人が集まってこないんですよね、広島の田舎から広島市に出てくるっていう町だったりするんでちょっとそこが・・・。

あー中国地方の人たちは広島に集まるわけじゃない?

来ないんですよ、大阪か福岡に行っちゃうんですよね。山口(岩国)と愛媛(松山)の方とかは出身ですっていう人がたまに職場とかでもいますけど、あんまり他県から広島にって方いないんですよね。

立地的な問題ですか?

そうですね。大阪・福岡が近すぎるでしょ?広島来るぐらいならそっちっていうのはありそう。あと広島が駄目なのは大学がそれこそ街中にないからかもしれないですね、結構郊外に大学があるんで、大学進学で広島に来たとしてもそのまま広島に残らないのかもしれないです。

大学の広大な敷地を市内には作れないですよね。

確かにそうなんですよ、大学を町中に作れるかっていうとそれは難しいですね。

話を戻しますと「hitoto広島 The Tower」は家族連れには良かったです。なんだろう環境は絶対こっちのいいなって思いました。

海ががっつり見えますしね。

住みたいのはこっちですね。新築のお部屋まだ残っているんですよね?

残っているんですが、広い部屋で高層階の値段が高いとこしか残ってないんですよね。7,000万超える感じです。多分7,000万以上の部屋を買える人が広島はかなり少ないんですよね。

なるほど

大体新築の価格表を見てると、グロスを5,000万円台におさえようとしている感じがひしひしと伝わりますからね そこを超えると一気に買える人が少なくなるんでしょうね。

広島って結構お金持ち多いと思うんですけどねー

といってもカープの選手ぐらいじゃないですか?

でも、広島出身の有名人って結構いるじゃないですか

全国区の有名人というと有吉さんとか綾瀬はるかさんとか?あーいう人達が広島に住居を持ちたいと思ってるのかですよね?まーそれこそ「シティタワー広島」とかなら、ああいった有名人も1部屋ぐらい持ってるのかもしれないですけどね、どうなんでしょうね

一般層が買える価格ではないということですよねこのあたりは?

そうですね、やっぱりちょっとステータスが高い方?ですよね経営者とか士師業の方とか

「hitoto広島 The Tower」は6-7千万で買えるんですよね?

そうですね、「hitoto広島 The Tower」は元々は3,000万円台のお部屋なんかもあったので普通のサラリーマンの方も買われてると思いますよ。「シティタワー広島」は同時期に販売された物件とは単価が随分違ったのでお金持ちしか住んでない気がしますね。

この2物件はなかなか面白い比較でしたね

結構対照的ですからねギャップがありましたね。

好みが分かれる感じありますね、ひろしさんならどっちを買いますか?

ウチは子供が小さいんでそういう意味でやっぱり「hitoto広島 The Tower」ですかね。犬も飼ってるんで公園も利用しますし。「シティタワー広島」だとちょっと通学とか気になりますね。あとは僕ら夫婦があんまり電車も使わないし、出張も少ないので広島駅のそばであることのメリットは薄い。2025年に駅ビルができるとまた違うとは思いますけどね。

結局「シティタワー広島」はセカンド向きなんですかね?

そうなんですよ、「シティタワー広島」はセカンド向きなんで「hitoto広島 The Tower」は逆にそういう需要が望めなかったんだろうなと思います。で戸数が多かったんでなかなか・・・

なるほど、価格が下がってくればいいんでしょうけどね

まあでも中古の価格は上がっていくでしょうね、結局希少性が高いので。

買った人は結局将来得するでしょうね5,6年たったらもう

今時点でも結構上がってる感じがします・・・

広島が落ちるイメージあんまりないですからね

まあまだ再開発が盛んですからね。あれらが落ち着いてどうなるかっていうとこですかね

まだまだ集客力がある町なイメージあります。結構頑張ってますよね観光とか

観光は力入れてますね

そこでやっぱり人よぼうっていう

そうそうインバウンドで結構盛り上がってたんですよ
最近はコロナで厳しいですけども、そろそろまた復活してくるだろうというところですね

埼玉にはないんですよねそういうの

埼玉は何もやらなくても、東京に近いっていうそこだけで戦える感じが(笑)

住んでる楽しさはあんまりない。ブログやるとじゃあお前埼玉書くなって怒られるんですが(笑)

カネーさんの埼玉ディスが入ったところで(笑)、じゃあ最後の物件いきましょうか


3件目 アーバンビューグランドタワー


じゃあ最後3件目は「アーバンビューグランドタワー」です。こちらは僕は個人的に凄い思い入れがある物件なんですよ。もしかしたらマンションに興味を持ったきっかけがこの物件だったかもしれないです。

きっとここが最初ってことですよね?広島のタワーマンションって?

そうですね、広島で大規模タワーはここが最初だと思います。もう18年前になるので。

ここは広島の中心部にすごい行きやすいなって思いました。

そうですね、八丁堀交差点からちょっと北に行ったところで、広島城と縮景園が見えるんですよねー。

あそこだと流川とかで飲んでも歩いて帰れますもんね。地価で言ったらこの物件が一番高いんですかね?

「シティタワー広島」といい勝負かもしれませんが、地価はここかもしれません。最近広島駅周りがどんどん上がってるんですけど、まだ八丁堀・紙屋町周辺の方が高いんですよ。

一番栄えてるところですもんね。広島駅の周りは昔何も無かったですもんね(笑)

そうなんですよ、今でこそタワマンが立って広島駅も新しくしてますけど、前は本当にさびれてたんで

つまり2000年代前半でいうとここが一番?

ですね、あとアーバンコーポレイションっていう会社が作ったんですよこの物件、この会社ってご存じですか?

知らないです

知らないかー。カネーさんが不動産屋になる前かもしれない。広島のマンションデベロッパーでそれこそ東証一部上場とかしたぐらいものすごい角度で急成長した会社で、そこが満を持して建てたのが「アーバンビューグランドタワー」なんですよ。建てて数年後ぐらいにいろんな問題が起きてまぁ倒産しちゃったんですけど。

あー倒産しちゃったんですか。

そうなんですよ、でもそういう勢いがあった広島発の会社が建てた初のタワーマンションでこの立地なのでなんかこうドラマがあるんですよね。で商業施設ゲタ履きのタワマンなんですけど、テナントも結構高級感があって面白いんですよね

私が社会人になる前に立った物件ですね

僕も学生の時ですね、当時のことはあんまりよく分かってないんですけど

当時は相当人気が出たんですか?

じゃないかと思いますね。ネットとかもまだあんまり発達してない時代なので情報もあまり拾えないんですけどね

じゃあやっぱり立地はここが一番いいんでしょうね

確かに単純に地価で考えるとそうですね。ただ実際に部屋の中を見ると年季を感じましたね(笑)

そうですね(笑)

設備のグレードとかはあんまり高くなかったですよね。正直水回りとかは普通でした。当時の広島のマンション自体がそういうグレードなのかもしれないですけど

当時はあんなもんじゃないですかね、今の基準とは違うと思います。築年数同じくらいのマンションみると中はあんな感じですよ

新築分譲マンションであの感じは最近見ないですもんね。
広島の新築と見比べちゃうと少なくともあのグレードだと勝負できないです。

まぁ内装は一昔前というか

がっつりトイレもタンク付いてますし、お風呂もちょっと狭い感じがしました。多分1317かな?部屋の広さのわりにちょっとひと回り狭く感じたんですよね

ただ、吹き抜け外廊下っていうのは面白かったですね



参考:吹き抜け外廊下

参考:吹き抜け外廊下

あれどうなんですか吹き抜け外廊下って人気あるんですか?

内廊下の方が人気なんでしょうけどね

あの空気がこもらない感じは良かったです。カーペット掃除も空調もいらないので管理費はおさえられそうですよね?

でも最近はあまり作ってないんですよね

最近見ないですよね。流行らないんですかね?高級感は劣りますけど、僕は思ったより悪くなかったですね。普通の外廊下よりプライベート感はあるし。まぁでもちょっと蒸し暑かったですけど(笑)

別に内廊下にしなくていいと思いますけどね。あっちの方が管理費絶対安いですからね

建築費的にはどうなんですか?

普通に内廊下の方が高いですよ

そうなんですね、ちょっと珍しいですよね吹き抜け外廊下

2000年代のマンションだと結構ありますよ。。2010年築の「勝どきビュータワー」とかがそうでした。管理費がかからないんでお客さんには進めやすいかなーって感じはありますね

あとここはエレベーターが良かったですね。あれちょっとバブリーな感じしますよね



参考:スケルトンエレベーター

参考:スケルトンエレベーター

ガラス張りにするっていうのは絶対そっちのが高いですからね。当時だからこそって感じはありますね、昔の方がお金かかってる感じのマンション多かった

お金かかってる感を出さないといけなかったみたいなところはあるんでしょうか?

ですねー今はどっちかというとなんかおさえるところはおさえてっていう感じがあります

そうですね。そういう意味だと「シティタワー広島」はもっとおさえてないのかなと僕は思ってたので、実際中に入るとそうでもないなと思いました。すみふさんって東京だとエントランスがめちゃくちゃ豪華でホテルやデパートみたいなエスカレーターがあるとかっていうじゃないですか?ああいうのもないですし結構無難にやってる感じはありました

立地がいいところってあんまり頑張らなくてもってところはありますからね

あーなるほど

立地が悪いところが逆に建物頑張るっていう

確かに小規模マンションでも郊外の方が設備が良かったりしますね、なるほどそんな感じですか

ですです


まとめ

それじゃあ、まとめに入りましょうか。今日は3物件の内見をしましたけど、二人とも自分が住むなら「hitoto広島 The Tower」ってことですね。内見したお部屋がプレミアム住戸で部屋のグレードが高かったっていうのはありましたけど、あとは広島に思い入れがあると良く見える要素が多いんでしょうね

他県の人だと圧倒的に「シティタワー広島」

「アーバンビューグランドタワー」はあれですね築年数的に不利

そうですね、あと僕らは小さい子供がいてファミリー目線で語っちゃうから、広島駅に近いからなんなの?って奥さんに言われそうな感じが(笑)

私普段電車のらないんだけどってうちの奥さんも言いそう(笑)まあターミナル駅なのでJR使わなくても便利なんですけどね、バスとか路面電車的にも。ただ「hitoto広島 The Tower」もバス停と電停ならすぐ側にあるからなあ

「hitoto広島 The Tower」は小学校も近かったですよね?

そうですね隣にあります。学区もいいらしいファミリー的にはそこもいいですね

「アーバンビューグランドタワー」なんかは繁華街に近いっていうのはありますけど

まあでも他の2物件も15分あれば紙屋町・八丁堀・流川までは行けますからね。

広島はあんまり街が広くないですもんね

それこそ自転車でいけちゃうんで

すごいいいなと思いますよね、大体自転車でいけちゃうっていうのは

だから途中で話が出ましたけど立地がいい悪いっていうのが結構難しいんですよ。それこそ僕の生活圏だと西広島駅より東側だったらいいじゃんになっちゃう

埼玉でいう浦和買っとけばいいみたいな(笑)

そういう感じなんですかね?僕は浦和のことはよくわからないけど(笑)

(笑)

今日はこんなところですかね。またカネーさんが広島に来られる機会があればまたやりたいですね

また来ます!年に何回かは!家族には怒られますが仕事と言い切って(笑)

お願いします!カネーさんの奥様ごめんなさい(笑)

私は関東にいながら広島の良さを伝える仕事をしたいというのが理想としてあるので、東京で広島のマンションを紹介するっていうのはやりたいですね

できますよね。カネーさんは地縁もあるからちゃんと紹介もできますし

ただ今日実際物件回ってみて、広島市内に関してはもうちょっと詳しくならないとまずいと思いました

そうかー、でもかなりご存知でしたよね、やっぱりそのカープの試合観戦で度々こられてるみたいですし

全くわからないって感じではないんですが、街中を歩いててなんか今自分がどこにいるのかわかんなくなることが多かったです(笑)

なるほど(笑)といったところで、それでは次回もお願いします!次は今回行ってない物件に行きたいですね。広島駅周辺もまだ2件タワマンありますし、あとは「hitoto広島 The Tower」の横の「ひろしまガーデンガーデン」とか

そうですね、とにかく今回「hitoto広島 The Tower」と「シティタワー広島」見れたのは大きかったです

僕も「シティタワー広島」は初めてだったので貴重な体験でした。それではまた次回ということで!ありがとうございました!

 

さいごに

「【カネーさん来広特別企画(中編)】広島市内タワーマンション内見ツアー感想会」いかがでしたでしょうか?

前編でも書きましたが、すごろくさんと大阪タワーさんの対談記事を見た時から、ブロガー同士のコラボ企画というのはいつかやりたいと思っていました。
今後もカネーさんが帰省するタイミングでお会いすることをしっかり約束したので(しましたよねカネーさん?)、年に一度になるか半年に一度になるかわかりませんが、またいつか内見ツアーをやろうと思います!

次回、【カネーさん来広特別企画(後編)】は引き続き二人の対談の様子です。後編ではひろしがカネーさんからの10の質問に答えます!10/5(水)投稿の予定です。
カネーさん視点で内見ツアーをまとめた記事はこちらです。

帰ってきたカネトラマン後編『広島市のタワーマンションをひろしマンションさんと巡る』【カネー】



今後も広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
※記事が溜まってきたので、10月は5日、10日、20日、30日に4本投稿します!

Twitterをやっております。スムラボで記事になる前の最新の情報も投稿しておりますのでよろしければフォローをお願いします!
instagramを始めました、広島の分譲マンションの外観と建築計画看板の写真を中心に広島市内の風景を投稿していきます。
個別相談を始めました、広島でマンションを購入検討中の方は是非ともご利用くださいませ。

ひろし

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

スムログ記事


ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2 件のコメント

  • 広島出身じゃけぇのぉ より:

    在京広島県人です。
    いつもひろしマンションさんの故郷のマンション記事を楽しく読ませて頂いております。

    広島と首都圏の立地の評価軸の差は、客観的にわかりやすいものがどれほど重視されるか?にあると思います。

    首都圏は私自身を含めて、色んな地域から人が集まってきていますので、「誰が見てもわかる」価値観が重視されているように思います。駅直結!とかですね。

    対して広島の立地の評価は「歴史的経緯」などの、他所から来た人から見れば????な物が重視されているように思います。
    これは、広島があくまでも県内からしか人が集まってこない都市ですので、KEN-JIN(懐かしい)の理論で動いているからかな?と思います。

    そこを可視化するのはとても難しい作業だと思いますが、故郷から遠く離れた地からひろしマンションさんの記事を楽しみに待っている読者もおりますので頑張ってください。

    • ひろしマンション [広島] より:

      広島出身じゃけぇのぉさん

      いつもご覧いただきありがとうございます。

      >広島と首都圏の立地の評価軸の差は、客観的にわかりやすいものがどれほど重視されるか?にあると思います。
      >広島の立地の評価は「歴史的経緯」などの、他所から来た人から見れば????な物が重視されているように思います。
      ⇒なるほど、興味深い考察ですね。たしかに広島駅周辺などは歴史的経緯から良く思っていない方などおられますね。気にしない方から見ればどう見ても便利なんですが(笑)
       
      >広島があくまでも県内からしか人が集まってこない都市ですので、KEN-JIN(懐かしい)の理論で動いているからかな?
      ⇒県内からしか人が集まってこない都市というのはその通りで、あらゆる人が集まってくる大都市圏とは異なるコミュニティーなんでしょうね。
       KEN-JIN懐かしいですね(笑)私も学生時代良く視聴してました。今では考えられないくらい有吉さんが体を張っていたのを良く覚えています。
       
      >そこを可視化するのはとても難しい作業だと思いますが、故郷から遠く離れた地からひろしマンションさんの記事を楽しみに待っている読者もおりますので頑張ってください。
      ⇒そうですね、可視化というのは私には荷が重いかもしれませんが、最近何となく自分が考えていたこと・感じていたことに対して、後から根拠となるデータがついてくる感覚というのが何度かあったので、その辺りを上手く記事にまとめられたらなあという構想はあったりします。(ちょっと何言ってるかわからないですね(笑))
       見てくださるのは広島の方がほとんどだと思っていたので在京の方から応援いただけるのは心強いです。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)