帰ってきたカネトラマン後編『広島市のタワーマンションをひろしマンションさんと巡る』【カネー】

はいはいはいはいはい、元鉄道運転士のカネーです。

今回は帰ってきたカネトラマン後編です。

よろしくお願い致します。

 

広島市出身なのですが、小学校からはお隣の東広島市に引っ越しをした為、広島市内は実は詳しくありません。

中学、高校時代に広島市内へ出掛けたのは、部活の試合と河合塾の模試と広島カープの試合だけでした。

 

その為、広島のマンションブロガーのひろしマンションさんと一緒に広島市内のタワーマンションを巡りました。

 

ひろしさん目線の記事は下記です。

 

【カネーさん来広特別企画(前編)】広島市内タワーマンション内見ツアー【ひろしマンション】



 

マンションを巡ったあとの詳しい対談は下記です。

【カネーさん来広特別企画(中編)】広島市内タワーマンション内見ツアー感想会【ひろしマンション】





カネーとひろしマンションさんの関係ですが、ツイッター上でやりとりをしていくうちに仲良くなったと記憶しています。私が広島出身ということもあり結構積極的に絡んでいるうちにという感じです。

関東のブロガーの方たちにはスムログの方も含め、何人もお会いさせて頂く機会を頂いているのですが、関東以外の方には中々お会いする機会がなかったので、とても良い機会になりました。

大学から10年間は名古屋に在住していたので、こうさんやこたろうともお会いする機会があればお会いしてみたいと今回の出会いで感じました。

 

回ったのは下記の3つのマンションです。

 

 

シティタワー広島
 

 

hitoto 広島 the tower
 

 

アーバンビューグランドタワー
 

 

広島電鉄路線図


 

上記は広島電鉄の路線図です。広島市は市内に広島電鉄の路線が張り巡らされております。おそらく路面電車の規模は日本一かと思います。私は幼少期は五号線の宇品3丁目最寄りに住んでいました。海までは歩いていける距離でした。

実は私は上京して3年目に広島電鉄の採用試験を受けています。当時不動産業界の飛び込み営業が嫌になってしまい、妻に内緒で履歴書と職務経歴書を送ったのです。書類選考には通ったのですが、次回が面接となった時に妻に打ち明けると猛反対をされまして(当たり前ですね)、広島電鉄の採用担当の方には丁寧に断ったという記憶がございます。結婚すると自分の思い通りにはならないですし、自分の思い通りにやりすぎるとパートナーから見放されるので注意しましょう。


 

 

内見開始

 

いざ、広島駅へ

当日はひろしマンションさんと広島駅で待ち合わせです。

私は山陽本線で向かいます。

最寄りの東広島市の寺家駅から山陽本線で広島駅へ


山陽本線の寺家駅は最近開業された新しい駅です。寺家駅の開業により田畑が多かった寺家地区は住宅や大型スーパー、小学校も新設されました。東広島市では現在1番盛り上がっている地区になります。

 

広島駅でひろしマンションさんと合流します。広島弁が心地よいです。敬語を使っていてもイントネーションが関東と全然違うのです。

ほんまですか、とか、何々しよりましたね、とか。関東では聞けない言葉です。

 

シティタワー広島

余談は置いといて

シティタワー広島へ







 

解放感のあるロビー


 

駅前大通りが見えます。ここに新たに広島電鉄が通ります。


 

広島市の東側、Mazdaスタジアムが見れます


手前に見えるのはグランクロスタワー広島です。

 

南西側、川と島、海が見える景色は広島ならではの景色です。


ひろしマンションさんいわく、広島でナンバーワンのマンションだそうです。

確かに立地は広島駅と地下で繋がっており、資産性の高さを感じます。

私はというとマンションの設備や室内にはあまり感動がなく…(不動産屋で物件をみすぎてるのと、先日スムログの方たちと東京の湾岸のタワーマンションを内覧しすぎている影響が大きい)ただただ、広島の眺望に感動しておりました。川、海、山、島がこれだけ綺麗に見えるのが広島の眺望の特徴です。平野はほとんどありません。共用施設に関しては、湾岸のシティタワーズ東京ベイとか

ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンスとか見ちゃってるので私の目が肥えすぎてるなと感じましたが、もしたくさんタワーマンションを見ていなければ感動していたと思います。

 

hitoto  広島 the tower

続いて路面電車に揺られ移動します。市電に乗るだけで私はテンション高めです。ただしひろしマンションさんいわく市電は遅いから時間の効率はあまりよくないとのこと。観光や遊びで広島を訪れているカネーと仕事や居住地として広島に関わっている2人の思考は違うのだなと感じました。



 

訪れたのはhitoto 広島 the towerです。

 



 

 



 



 

 



 



 

プレミアムフロアを内覧して最上階だったのもあり、テンションがあがりすぎて長時間眺望を眺めてしまいました。特に宮島まで望める景色、他に高い建物がほとんどない抜け感は東京では中々味わえないと思います。

ひろしマンションさんにあげて頂いた対談記事でも述べたのですが、公開空地も多く、小学校も近いことから子どもがいるカネーとしては叶えばここに住みたいと思いました。

 

アーバンビューグランドタワー

3件目はアーバンビューグランドタワーです。

 



立地としては東京でいいますと霞が関に建ってるイメージです。ちなみに名古屋で言えば名城公園、埼玉でいえば浦和です(わかりづらい…)

 

 



 



デパートのような眺望が見られるエレベーターを上がります。

 



 



アーバンビューグランドタワーからは広島城が見えます。

海が少し離れてしまいましたが、やはり眺望は素晴らしく広島市内の多くの場所が見渡せます。

 

さよなら広島、また来ます

市内のタワーマンション巡りを終え、カネーは帰路につきます。

 

 



広島駅から広島空港まで空港リムジンバスに乗るのですが、広島カープの試合終わりということで凄い行列です。

ここに並んでる人達は皆私と同じように関東に帰るのです。広島カープの集客力恐るべしです。

並んでいると

「東上線だと羽田空港からバスで帰った方が便利なんだー、志木駅だと直通バスがあるしね」

現実に戻されるような埼玉の会話が聞こえてきましたので耳を塞ぎたくなりました。

 



広島空港のお土産コーナーで、尾道ラーメンを購入しました。

魚介醤油のスープに背油、平麺の組み合わせで、子どもの頃よく食べていました。

広島のスーパーにはよく売っているのですが、当然関東のスーパーでは見かけません。

 

 

 



スプリングジャパンの飛行機が私を待っています。

 



さらば広島、必ずまた来るよ。

 

 



まもなく離陸です。

ANAとJALは羽田空港行き、私の乗るスプリングジャパンは成田空港行きです。

 



運よく窓側の席でした。進行方向右側です。眼下に広がるのは大阪です。凄い夜景です。

 



飛行機はあっという間に大阪を通り過ぎ、後方に目をやると大阪の西側にも街が。

生駒山を挟んで奈良のようです。

 

 



ここはどこだろうと思っていたのですが、後に調べたところ三重県の津市でした。その後雲がかかり景色は見えなくなりました。

 



成田空港につきました。日暮里までノンストップのスカイライナーが入線してきました。私は東松戸駅で武蔵野線に乗り換えるので乗ることができませんでした。次回は乗ってみようと思います。

 





家についたので、ひろしマンションさんにもらったバターケーキを食べました。これぞ地元の人しか知らないお土産です。広島の銘菓と言えばもみじ饅頭。私はそれしか知りません。改めて私は広島の人間ではないんだなと思いました。約20年近く地元から離れてしまっていることに少し寂しくは感じたものの、スプリングジャパンのおかげで金銭的に広島に行きやすくなったなと感じた今回の広島遠征でした。

 

最後に

カネーの地元遠征自己満足記事をご覧になって頂きありがとうございました。

関東の方からすると広島は遠いし縁もゆかりもない方がほとんどだと思います。それに往復の交通費もかかります。

そんな中、LCCを利用することによって少しでも広島を身近に感じて頂きたく記事にさせて頂きました。

 

11月は成田空港から広島空港へ毎日3980円の時間帯あります!


 

テレワークが流行りの昨今、広島に移住して東京の仕事をするというのもありだと思います。

北関東の宇都宮、高崎のように新幹線で東京に通うというのは物理的に無理な立地ですが、月に1回出社とかの会社であれば全然可能な距離です。テレワークになったから関東を離れて生活を考えている方がいらっしゃれば是非広島を候補にあげて頂けますと幸いです。

広島出身の身としてはたまーに広島の情報も記事にしていこうと思います。ご覧いただきありがとうございました。

 

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

元鉄道運転士で2児の父親、宅建持ち。 子育て視点と資産性視点の2パターンでマンションを見ていきたいと思います。 仲介の経験もあるので不動産取引での不安なことやお悩み事も相談に乗りたいと思ってます。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2 件のコメント

  • 地方民 より:

    広島内での比較ならわかりますけど、東京のマンションの内装と比べられても、地方民にはどうしようもないですね。

    東京を見ていなければ感動したとか、地方民には全く関係もないお話ですし、もう目の肥えたカネーさんにはお眼鏡に叶う広島のマンションはないのではないでしょうか?

    東京にずっとすまれたほうがよろしいかと…

    • カネー [北関東] より:

      地方民 様

      ご指摘頂きありがとうございます。
      シティタワー広島に関しまして、読者様に不快な文面になっておりました。申し訳ございませんでした。
      hitotoに関してはとても感動しましたし、広島に住んでいたら住みたいマンションです。
      今後は不快な文面にならないよう書き方には注意します。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      カネー

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)