『財政難』克服への道筋が見えた京都市。竣工分譲となる京都市役所北側『ヴィークコート河原町二条/清水総合開発』の情緒価値【kyoto1192】

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報は物件公式サイトをご参照下さい。

 

竣工分譲の『ヴィークコート京都河原町二条/清水総合開発』

 

 

 

京都御苑に梅が咲いた3月。

現地撮影2023.3.11


 

 

 

青ざめたようにも見えていた、京都市役所

夜は青く光っていました。現地撮影2023.3.3


 

「財政難」克服への道筋が見えた京都市。



 

光が見えました。



 

京都市の借金は1兆6109億円



 

3年度と比較して5年度は収入172億円増、支出64億円減に。改革により236億円あった収支不足がゼロになりました!



 

借金は確実に減少



 

市民サービスが悪化の懸念がありましたが、一筋の光が見え始めました。

京都市役所がある交差点『河原町御池』から河原町通を北に建設中のクレーンが見えます。



 

『河原町二条』交差点から。地下鉄「京都市役所前」駅歩5分、このクレーンの建つ建設現場が『ヴィークコート京都河原町二条/清水総合開発』計画地です。



 

建設現場の手前には、外観だけでは何のお店かわからない謎めいた『House  of KI NO BI』



 

築100年以上の町家を改装し、木材商の歴史ある建物の土壁や梁、石畳をそのまま生かした建物、『季の美 House』



 

夜ともなると、眩い光の世界が広がります。

何故、『京都』の地に作ったのか。

それは京都でしか成し得なかったから。
京都、そして街に根付く歴史への誇りという潜在的な感覚こそ、私たちがジンで表現したいことなのです。
いつか京都の人々が私達のジンを過去千有余年に渡る京都の芸術や伝統工芸のひとつとして受け入れてくれたとき、私たちの思いが成就したと言えるでしょう。

※公式HPより


 

 



 

 

歴史への誇りが街に根づく街。

そんな街に建設中なのが『ヴィークコート京都河原町二条/清水総合開発』。



 

昨年の7月頃に設置された現地看板「(仮称)河原町二条プロジェクト」

現地撮影2022.7.16


 

なかなか公式HPが公開されず、長らく謎の存在でした。『ヴィークコート京都河原町二条/清水総合開発』として待望のHPが公開されたのが昨年12月。



 

 

価格上昇の「京都市役所前」駅。皆様、お待たせしました! 『ヴィークコート京都 河原町二条』公式HP公開!!【kyoto1192】



 

 

あれから、3ヶ月。資料が届きました。

 

〈新発表〉竣工分譲プロジェクト 建物竣工予定/2023年6月

本プロジェクトは、実際に完成した建物お部屋をご確認いただいた上で販売いたします。物件エントリーくださいました貴方様には優先的にご案内させていただきます。

 

まさかの、完成後の販売だったとは・・・・・

何故に???



 

 

販売開始予定時期は『 2023年7月上旬』となっています。販売開始と同時に、価格が決定されます。

 

 



 

完成後販売する方が売りやすい立地なのでしょうか?

交通量が多い河原町通に面しているため、実際の部屋で車の騒音などリアルに体感でき、購入の意思決定はしやすくなりますね。

オプションとか間取りセレクト、カラーセレクトなどに対応出来ないのは竣工後販売のデメリットとなりますが。



 

 

私が思う竣工後分譲といえば、よほど部屋からの眺望に説得力があり、購入者の背中を押せる物件。

例えば・・・・

 

上賀茂神社の北、



 

賀茂川、道路を挟んで「かぶりつき」のマンション



 

『パークホームズ 京都上賀茂/三井不動産レジデンシャル』(竣工2016年5月)

竣工分譲物件でした。



 

『賀茂川向き』とはいえ、西日が地獄のバルコニー『西向き』。青田売りで西向きの部屋を売るのは至難の技に思えますが、完成後なら実際の部屋から賀茂川のキラキラとしたせせらぎに魅了されてしまい、このぐらいの西日なら西向きでも良いかな、と思ってしまうのは間違い無いでしょう。



 

マンション前には孤高のような佇まいのサギ(?)。



 

キラキラと光る賀茂川。



 

この辺りの賀茂川も素晴らしいですね。



 

 

ヴィークコート京都河原町二条/清水総合開発』は東西が道路に接道しています。部屋のタイプは〈西向き〉か〈東向き〉の2種類になります。

現在、物件エントリーすれば間取りを見ることができます。

〈西向き〉1LDK+納戸〜3LDK(専面42.62㎡〜71.31㎡)

〈東向き〉広めの3LDK(専面75.13㎡、88.21㎡)

広めのタイプを選ぶファミリーは必然的に〈東向き〉の部屋を選ぶ事になります。



 

 

 

 

 

間取りを見たい方、より詳しい情報を知りたい方はこちらから


 

 

 

 

 

しかし、何故に完成後販売なんでしょうね?誰か教えてください!



 

 

 

 

 

共に人気の「烏丸御池」と「河原町御池(京都市役所前)」の大きな違い

 

同じく人気の

御池通、山鉾巡行ルートの「烏丸御池」交差点。

現地撮影2022.7.24




 

現在、マンガミュージアムの裏、地下鉄「烏丸御池」駅歩2分の立地で『THE RESOCIA(ザ リソシエ)/田丸産業』( 47戸)最終期販売中です。最上階158.66m²が4億500万円で販売されています。坪@843万円!!

現地撮影2023.3.10


 

御池通より南のため「御所南」感はありませんが御所南小学校区のためマンション名に「御所南」がついている『イーグルコート京都御所南プレミアム迎賓館/ダイマルヤ』(62戸)。こちらも地下鉄「烏丸御池」駅歩2分。

現地撮影2023.3.10


 

坪@440万円〜 、坪@360万円〜

最上階は『THE RESOCIA(ザ リソシエ)』ほど大きな部屋はないようです。



 

 

 

その「烏丸御池」と比較して

 

山鉾巡行ルート「河原町御池(京都市役所前)」交差点(京都市役所前)

現地撮影2022.7.24


 



 

地下鉄「京都市役所前」駅歩3分で即完売した『パラドール寺町二条グランデ/今井建設』(18戸)。坪@400万円は軽く超えていたと聞いていました。



 

向かいには不朽の名作、梶井基次郎よる「檸檬」に出てくる八百屋があった地。



 

カタカナで刻まれるマンション名に地元デベロッパーの信念を感じます。



 

 

『関西の街 価格上昇率TOP100』(SUUMO関西版、2022年1月18日刊)において、地下鉄「京都市役所前駅」が全関西の路線を抑えて第1位となりました。

 



 

 

 

烏丸御池」にはなく

河原町御池(京都市役所前)」にある魅力とは

 

現地撮影2023.7.16


 

 

 

 

それは、鴨川です。



 

おっさん二人が子供のようにキャッキャッ騒ぎながら飛び石を渡っていきました。



 

飛び石の手前の土手では、寝ているのか青空を見上げているのか、若者が寝転んでいます。

上がった下がったの資産価値では測れない「価値」が京都にはあります。



 

これが『ヴィークコート京都河原町二条/清水総合開発』が言うところの『情緒価値』でしょうか。鴨川までは徒歩4分(約290m)



 

そして、少し南の三条大橋、珉珉 三条店前では一足早い「河津桜」が咲きました。

現地撮影203.3.8


 

この辺りは昼間から酒を飲んでいるおっさんや、乱痴気騒ぎのうるさい若者が多いので情緒価値が少なめですが。。



 

川辺に降りていきたくなります。


 

 

さらに京都御苑にも近いこのロケーション。



 

歩いて9分(約710m)で京都御苑。



 

訪日旅行者が御所に増えてきました。

現地撮影2023.3.11


 



 

 

梅が満開です。



 

 

 

 

 

「京都市役所前」駅出口前の阪急阪神不動産マンション建設予定地の現在

河原町御池、南東の出口前のバリケード。



 

駅歩10mの『阪急阪神不動産』のマンション建設予定地。高騰するマンション価格の中でこの立地、果たして価格はどんなもんになるのでしょう???



 



 

後ろに見えるのは2024年開業「ヒルトン京都」建設地のクレーン。



 

西側に隣接する『解体ビル』は阪急阪神不動産マンション建設地に吸収されていくのでしょうか?



 

 

 

 

 

(追加記事)

 

 

四条油小路の住友不動産マンションも竣工分譲???

四条油小路。今となっては坪単価@300万円という圧倒的な安さだった『イーグルコート四条烏丸WEST/ダイマルヤ』(完成2022年5月)さすが地元デベロッパーだけあって土地取得費などは安く抑えられたのではないでしょうか。



 

その南にクレーン。



 

四条油小路下るです。



 

・京都市下京区石井筒町
・共同住宅(分譲)
・10階建
・38戸
・建築主/住友不動産

 



 

こちらも竣工分譲なのでしょうか?



 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ヴィークコート京都 河原町二条】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報は物件公式サイトをご参照下さい。

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

4 件のコメント

  • よこしまねこ より:

    何故に完成後販売?よこしまねこ自宅にも資料が届きました。Bタイプ図面を眺め、二人暮らし想定だと、どうやって二人寝るスペースを確保するのだろうかという困惑・・・。坪単400だとしても5000万を超える感じになりますよね?それでも市役所前価値はブランド力として一瞬で売れてしまうのでしょうか?ライオンズ鴨川東もいよいよ登録が始まりました。鴨川デルタが近いのでこちらも人気物件なのではないでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      地元ではマンション熱は感じられませんね、庶民には手の届かない価格になっていますので。
      ライオンズ鴨川東、人気があるのですかねー?

      • よこしまねこ より:

        ヴィークコート河原町二条、いよいよプロジェクト発表会ですね。
        kyoto1192さんはオークラに行かれましたか?果たして価格はどのくらいなのでしょうかねぇ。ジオ御池通とともにこの夏、楽しみであります!御所西エリアとともに、注目していきたいと思います。

        • 予約しようとしたらいっぱいだったような。。

          本日現地撮影してます。
          外観が披露されました。
          ツイッターにUPします!そちらご覧いただいたら。
          アドレス教えていただいたら現地写真送りますよー。
          [email protected]

          しかし何故に完成販売なんでしょうね?

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)