サウス棟よりノース棟。パークハウス武蔵小杉タワーズ、価格・眺望と住戸選びを解説

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

ヴァースクレイシアIDZ自由が丘 広告画像
ディアナコート荏原町アトラス 広告画像

ザ・パークハウス武蔵小杉タワーズ、ついにノース棟が動き出しました。

この物件についてずっと「ノース棟推し」だったので、待ちに待ったという感じがあります。

今回の記事では「ノース棟推しの理由」と価格、そして住戸選びについて書いていきますのでぜひ最後までご覧ください!


共用部や周辺環境、ファーストインプレッションはこちらの記事からどうぞ!

武蔵小杉とザ・パークハウス武蔵小杉タワーズwith隈研吾【yossy】



ザ・パークハウス武蔵小杉タワーズの価格発表!!おすすめは?【yossy】


物件概要

外観完成予想CG
公式HPより引用

所在地 神奈川県川崎市 中原区小杉町一丁目390番1の一部(地番)
交通 JR南武線「武蔵小杉」駅 徒歩3分~4分 ※北口、東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅 徒歩4分~6分 ※中央口1、JR埼京線・横須賀線・湘南新宿ライン「武蔵小杉」駅 徒歩3分~4分 ※北口より駅構内通路を利用

公式HPより引用

総戸数合計 1,438戸

〈サウス〉719戸

〈ノース〉719戸
敷地面積 20,172.59㎡(売買対象面積 ※2敷地合計)

〈サウス〉11,093.48㎡

〈ノース〉  9,079.11㎡
一団地認定通知書番号 川崎市指令ま建指第708(令和6年3月13日)
駐車施設 (総戸数1,438戸に対して)600台[サウス:機械式300台(うち身障者用18台)※優先権付住戸対象103台含む][ノース:機械式300台(うち身障者用18台)]、他来客用5台[サウス:2台][ノース:3台]、荷捌用4台[サウス:2台][ノース:2台]
分譲後の敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
掲示板:ザ・パークハウス武蔵小杉タワーズってどうですか?

 

ノース棟を推す理由

北向き高層は眺望が抜ける

ノース棟の北側は高い建物がなく、高層階を選べば多摩川の河川敷を超えて、都心方面まで見渡せます。

これは武蔵小杉エリアでも北寄りの物件に与えられた特権で、エリアではパークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンタワーズウエスト・パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンタワーズイーストかザ・パークハウス武蔵小杉タワーズのみが当てはまります。

yossyも原則南向きが陽当たりの面で1番好きなのですが、ここまで抜け感があれば北向きがかなりアリではないかと思ってます。

ここで北向きならサウス棟高層もありではないかと思った方、確かに都心まで見渡せる眺望はサウス棟でも得ることはできます。

ただどうしても視界の一部にノース棟が入ってくることにはなるでしょう。なので、視界一面が抜けてくるスペシャル眺望となるのは、ノース棟ということです。

北東向き高層眺望
公式HPより引用

南向きもノース棟推し

ただやっぱり南向きが良いなあ、という方、そんな方にもノース棟、その中でも低層階をおすすめします。

理由としてはノース棟の南向き低層は、コスギコモレビガーデンやコスギコミュニティパークが見えるガーデンビューとなるのですが、サウス棟の南向きは目の前がオフィスビルとなるので正直眺望としては劣ってしまいます。



ランドスケープ計画図
公式HPより引用

もしサウス棟の低層を選ぶのであれば、北向きの緑を臨む住戸がおすすめかなと感じますが、それならノース棟で南向いて陽当たりも享受したいというのがyossyの考えです。



南向き高層の眺望
公式HPより引用

南向きの注意点

ただ、この物件の南向きは『直接の陽当たりがどうしても欲しい方は』とお伝えさせてください。

その理由として、エリアの中で最北のため、ある程度の階数でも眺望がかなり抜ける。高層はスペシャル眺望。ということが1つと、

もう1つ、南側に新築マンションの計画があることも南向きを推せない理由となります。

敷地のすぐ南側、元はエルシィという商業施設とNECビルがあったのですが、既に取り壊されており今は更地となっています。

ここに三井不動産が主導として、高さ155m43階建のタワーマンションが建つ予定です。



三井の建築計画

現在でもタワープレイスという23階建のオフィスビルが現地南側にあるのですが、それに加えてこのマンションまで立ち上がるとかなりの圧迫感になることは間違い無いかと思います。

そもそも武蔵小杉はタワーが密集しているエリアなので、他の中古物件でも眺望が抜けない問題には当たりそうですが、せっかくなら立地の特性を活かした北側高層を選ぶのが吉かなと感じています。

ノース棟で気になる点(デメリット)

ここからはノース棟を選ぶデメリットも書いておきます。


駅距離

ノース棟は徒歩4分、サウス棟は徒歩3分。表記上1分の差なので大きな話ではないですが、少しでも駅に近い方が気持ち的にも見栄え的にも評価は高くなります。


引き渡し時期

ノース棟は2028年9月下旬、サウス棟は2028年3月下旬で、半年ほどノース棟の方が遅いです。住み替えのタイミングとか、お子さんの入学時期とか考えてる人にとっては、結構大きなポイントとなります。


北側の日本医科大病院

ここが個人的には一番大きいかなと感じます。ノース棟の北側すぐには日本医科大学武蔵小杉病院が建っています。

高さが40mほどなので、最低でも15階、できれば20階以上を選ばないと、眺望が抜けてこないということになってしまいます。

ここはモデルルームで眺望シミュレーションが見れるので、特に北西高層を狙う時は確実にチェックした方が良いポイントです。

加えて、そこまでノース棟北向きだからということではありませんが、救急車が近くを通ることになるので、音の面も南向きやサウス棟と比べて少し気を付けたほうが良さそうです。

間取り・価格

ノース1期

N66A 2LDK 66.65㎡

公式HPより引用


33階 12790万円台 坪単価634万円
36階 12850万円台 坪単価637万円
40階 12930万円台 坪単価641万円
43階 12990万円台 坪単価644万円

N75A 3LDK 75.30㎡

公式HPより引用


44階 16390万円台 坪単価720万円
47階 16480万円台 坪単価723万円
49階 16540万円台 坪単価726万円

N82A 3LDK 82.15㎡

公式HPより引用


44階 18080万円台 坪単価728万円
47階 18320万円台 坪単価737万円
49階 18480万円台 坪単価744万円

N87A 3LDK 87.16㎡

公式HPより引用


44階 19490万円台 坪単価739万円
47階 19730万円台 坪単価748万円
49階 19890万円台 坪単価754万円

サウス4期

S61A 2LDK 61.91㎡

公式HPより引用


4階 10990万円台 坪単価587万円
10階 11070万円台 坪単価591万円
15階 11170万円台 坪単価596万円
20階 11270万円台 坪単価602万円
25階 11370万円台 坪単価607万円
30階 11470万円台 坪単価612万円

S67B 3LDK 67.24㎡

公式HPより引用


33階 13250万円台 坪単価651万円
38階 13340万円台 坪単価656万円
43階 13490万円台 坪単価663万円

Yossyならどう選ぶか

価格までお伝えしてきた中で、yossyならどうするか、という話です。

結論、僕はノース棟の高層階を選びます。多摩川から都心まで抜ける眺望は、なかなか出会えるものでは無いです。

駅距離が1分遠いとか、引き渡しが半年遅いとか、そういうのを差し引いても、この眺望は取りにいく価値があると思ってます。

ただ、これは僕の好みの話でもあるんで、向いてる人・向いてない人はいると思います。

ノース棟の北向き高層階:眺望を最優先したい人、抜け感のある景色に価値を感じる人

ノース棟の南向き低層階:陽当たりと公園の緑を近くに感じたい人、高層階の価格帯まで出したくない人

サウス棟の北向き低層階:パークビューを取りつつ、早く入居したい人、駅からなるべく近い方が良い人

この3つがyossyからの提案住戸となります。

ノース棟南西向きの低層階
公式HPより引用 一部加筆


サウス棟北西向きの低層階
公式HPより引用 一部加筆

もちろんこれは僕の好みも入った結論なんで、みなさんが何を優先するかで答えは変わってくると思います。眺望なのか、スケジュールなのか、駅距離なのか。この記事が、その判断材料の一つになればうれしいです。

気になった方は下のボタンから資料請求の上で、実際に現地やモデルルームへ訪れて自分の目で確かめてみてください!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

それではまた会う日までええ暮らしを!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ザ・パークハウス 武蔵小杉タワーズ】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

シティテラス下丸子 広告画像
ヴァースクレイシアIDZ自由が丘 広告画像

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

こちらの物件も見られています

ABOUTこの記事をかいた人

投稿者アイコン

大阪生まれ大阪育ち、関東在住のyossyです。休日はゴルフか素敵な街並みを探しています。 スムラボでは首都圏の一次取得者に向けたブログを書いていきます! マンションの購入を検討するまで何も分からない完全なマンション素人だったので、同じような一次取得兼実需層に向けて、経験を活かしながら近い目線で分かりやすい記事を書けたらと思います!
  • X Logo

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)