駅から遠い大規模マンションはどうなのか?「ルピアグランデみずほ台」【カネー】

はいはいはいはいはい、元鉄道運転士のカネーです。

子どもが小学校に入学してから、妻が保育園と学童のダブルでお迎えが発生している関係で、毎日の夕食は自然と私の担当になっている状態です。子どもが嫌いな物をつくると美味しくない、食べたくないなど言われるので、だいたいカレーか餃子か唐揚げかというメニューになってしまうのですが、それだと大人は飽きるしバランスもよくないしということで献立に毎日悩んでいます。同じブロガーのとりさんの奥様が毎日美味しそうな手の込んだ夕食を作られているのをみて、とりさん羨ましいなと思う日々であります。

余談となりましたがマンションの紹介をさせて頂きます。今回は埼玉県三芳町のルピアグランデみずほ台です。

 

 

物件概要

  • 所在地 埼玉県入間郡三芳町竹間沢字新開381番1他(地番)
  • 交通 東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線直通「みずほ台」駅徒歩16分
  • 総戸数 304戸(他、管理事務室1戸)
  • 敷地面積 11,077.96㎡
  • 建築面積 3,737.30㎡
  • 延床面積 23,471.18㎡(容積対象22,117.87㎡)
  • 竣工時期 2024年7月下旬予定
  • 入居時期 2024年9月中旬予定
  • 構造・階数 鉄筋コンクリート造・地上10階
  • 分譲後の権利形態 土地:専有面積割合による所有権の共有、建物:専有部分は区分所有権、建物共用部分は専有
  • 面積割合による所有権の共有
  • 用途地域 工業地域
  • 土地権利 所有権
  • 駐車場 平置き203台(月額利用料:未定)
  • 駐輪場 608台(平置き56台、ラック式552台、月額利用料:未定)、キッズサイクルポート(無償)
  • バイク置場 32台(バイク:25台、ミニバイク:7台、月額利用料:未定)
  • 管理形態 区分所有者全員により管理組合結成後、管理会社へ委託(管理方式/通勤管理)
  • 売主 株式会社中央住宅
  • 施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
  • 管理会社 株式会社長谷工コミュニティ
  • 販売代理 株式会社長谷工アーベスト
  • 設計事務所 株式会社長谷工コーポレーション
掲示板:【口コミ掲示板】ルピアグランデみずほ台(トレジャータウンプロジェクト)ってどうですか?


 

立地

 


 

通勤

最寄り駅は東武東上線のみずほ台駅です。

ただし、駅までは徒歩で16分以上かかりますので都心へ通勤される方は注意が必要です。自転車を使うことになると思います。バスは本数が非常に少ない為、普段使いは難しいでしょう。



 

駐輪場は下記のように多くあります。

 

みずほ台駅西口
市立自転車駐車場
定期利用~自転車556台
一時利用~自転車51台
電話:049-251-7944

 

みずほ台駅西口
市立第2自転車駐車場
定期利用~自転車147台・原付12台
電話:049-251-7944

 

みずほ台駅西口
市立第3自転車駐車場 定期利用~自転車93台・原付10台
電話:049-251-7944

 

みずほ台駅西口
臨時公営自転車置場 一時利用~自転車650台・原付13台
(注記)係員はおりません。整列駐輪にご協力をお願いします。

 

 

※料金



 

 

実際に私は駅から歩いて向かいましたが、めちゃくちゃ遠く感じました。これを毎日歩くのは個人的に嫌だなと思いました。

駅を利用する方の通勤面では立地が少し不便なことは否めません。

 

通学



小学校は竹間沢小学校です。子どもの足ですと15分くらいでしょうか。私の中では許容範囲です。

 

 



中学校は三芳東中学校です。小学校よりも近く、部活で遅くなった場合でも安心感があります。

 

お買い物

 

目の前にBig-A


 

スギドラッグまで歩いて4分


 

大きな買い物はららぽーと富士見へ※車で約15分


 

日常使いできるスーパーと薬局が徒歩圏にあるのは嬉しいです。大きな買い物はららぽーとで済ませましょう。となると車は必須かと思います。

敷地配置図



敷地を見るとマンションの南東と南西側は戸建が建つようです。売主は少しでも高く売る為にマンション用地と戸建用地を別々に売ったのでしょう。そこはポラスさんが戸建用地も買い取って全て駐車場に充てる位のやる気をみせてほしかったですね。前面に戸建がきてしまうので、1階と2階は抜けが悪くなりますね。

さらに敷地配置図の南東側ですが、わざわざ旗竿地をつくってまで戸建を分譲するようです。もう少しうまい土地の活用を考えてほしかったように思います。というのも本業で土地区画整理地の区画割りの仕事をしているので、どうしても目についてしまいます。区画割りをした設計担当はもう少し販売する営業側の気持ちを考えて欲しいです。

 

 

 

間取り 価格

 



 

1階 58.73 ㎡ 2LDK 2700万円台(広告住戸) 坪 151万
3階         3400万円台      坪 191万
6階         3500万円台      坪 196万
9階         3600万円台      坪 202万

 

 

C2タイプ 70.61㎡ 3LDK


 

1階 70.61㎡  3LDK 4100万円台      坪 191万  ピアキッチン
2階         4100万円台      坪 191万  ピアキッチン
5階         4200万円台      坪 196万  ピアキッチン
8階         4300万円台      坪 201万  ピアキッチン

 

 

C7タイプ 65.82㎡ 3LDK


1階 65.82㎡  3LDK 3800万円台      坪 190万
2階         3800万円台      坪 190万
5階         3900万円台      坪 195万
8階         4000万円台

 

C9タイプ 72.97㎡ 3LDK


2階 72.97㎡  3LDK 4100万円台      坪 185万  ピアキッチン
5階         4300万円台      坪 194万  ピアキッチン
8階         4400万円台      坪 199万  ピアキッチン

 

 

C10タイプ 70.68㎡ 3LDK


2階 70.68㎡  3LDK 4100万円台      坪 191万
5階         4200万円台      坪 196万
8階         4300万円台      坪 200万

 



 

2階 83.16㎡ 4LDK 4900万円台      坪 194万  ピアキッチン
5階            5100万円台      坪 202万  ピアキッチン
8階            5200万円台      坪 206万  ピアキッチン

 

近隣マンション

 

新築

アンビシャスガーデン鶴瀬


第2期2次 3,190万円~4,180万円 / 第2期3次 3,400万円台予定~4,900万円台予定
坪単価181万円~195万円/坪単価206万円~221万円

所在地
埼玉県富士見市鶴瀬東二丁目2436番1(地番)、埼玉県富士見市鶴瀬東二丁目22番17号(住居表示)

交通
東武東上線 「鶴瀬」駅 徒歩7分

間取り
第2期2次 3LDK / 第2期3次 2DK、2LDK、3LDK

専有面積
第2期2次 58.07m2~70.71m2 / 第2期3次 54.36m2~73.18m2

入居時期
2023年06月30日予定


 

ブリリアシティふじみ野


第3期2次 2,900万円台予定~6,000万円台予定

坪単価 141万円台~237万円台

所在地
埼玉県ふじみ野市大原2丁目1735番1他(地番)

交通
東武東上線 「上福岡」駅 徒歩10分 (A棟)、徒歩12分(B棟)、徒歩13分(C棟)

間取り
第3期2次 2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

専有面積
第3期2次 67.47m2~83.26m2

入居時期
即入居可(※諸手続き後)(1街区) 、 2023年10月下旬予定(2街区) 、 2024年11月下旬予定(3街区)


 

サンクレイドルふじみ野


価格
3,398万円~4,648万円

坪単価180万円~216万円

所在地
埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目14-4、14-5(地番)

交通
東武東上線 「ふじみ野」駅 徒歩12分

間取り
3LDK

専有面積
62.16m2~70.78m2

入居時期
即入居可

中古

成約

築7年 74.75㎡ 成約坪単価 123万円


 

築7年 70.66㎡ 成約坪単価 122万円


 

築9年 66.27㎡ 成約坪単価 126万円


 

築3年 74.61㎡ 成約坪単価 163万円


 

在庫

築9年 71.84㎡ 坪単価215万円


 

築9年 68.90㎡ 坪119万円


 

築8年 75.91㎡ 坪147万円


 

築5年 60.84㎡ 坪216万円


 

駅から15分以上離れると築10年以内のマンションが坪100万円代の前半で購入できるエリアです。また、駅から離れると戸建の選択肢が多くあるエリアの為、ルピアグランデみずほ台は戸建と比較されることが多くなると思います。

このエリアは徒歩15分圏内で建売であれば4,000万円以内で新築の戸建てが買えるエリアでもあります。

その中でマンションを選ぶ必要があるのかと考える方はいると思います。

駅から遠いマンションを選ぶにあたって重要視しないといけないのは、大規模かつ駐車場が備えられているか。

この2点だと思います。ルピアグランデみずほ台は総戸数304戸です。十分に大規模と言えます。駐車場は203台で一住戸に対して一つの駐車場が確保されていませんが道路を挟んだ向かい側に空き有の月極駐車場がある為、万が一駐車場が確保できなくても近隣で何とかなりそうです。平置き駐車場が100%確保されていないところが残念ですが、駐車場をいくら作ってもデベロッパーは儲からないのでこれが精一杯だったのでしょう。

 

道路を挟んで向かい側の月極駐車場


 

ピアキッチン

ルピアグランデのピアキッチンは私が数年前ルピアグランデ浦和美園を検討したことがあるので知っていたのですが、一般のマンションと差別化が出来ており、とても良いなと感じたキッチンです。ポラスは戸建の分譲でも建物にお化粧をするのが上手い会社で、マンションにもそれが生かされていると思います。私がルピアグランデを買うならやはりピアキッチンを選びたいです。



デメリットとしてキッチンを常に綺麗にしておかないとお客様を呼びづらいというのがありますが、動線がとても効率よく作られていますし、せっかくポラスさんのマンションを買うなら意識したいところです。

 

 

カネスティーヌの見学メシ

最近本家の方のブログが上がってませんので代理で。

※ご本人の許可は得ていません。



 







みずほ台駅の東口側ですが、「ジンギスカンなかむら」さん。とても美味しいですね。ジンギスカンですが臭みもなくあっさりしていくらでも食べられます。ビールと一緒に、白飯と一緒にガツガツと食べてみてください。地元では人気店なので早めに行って並ばれることをおすすめします。

 

ピアキッチン

ルピアグランデのピアキッチンは私が数年前ルピアグランデ浦和美園を検討したことがあるので知っていたのですが、一般のマンションと差別化が出来ており、とても良いなと感じたキッチンです。ポラスは戸建の分譲でも建物にお化粧をするのが上手い会社で、マンションにもそれが生かされていると思います。私がルピアグランデを買うならやはりピアキッチンを選びたいです。



デメリットとしてキッチンを常に綺麗にしておかないとお客様を呼びづらいというのがありますが、動線がとても効率よく作られていますし、せっかくポラスさんのマンションを買うなら意識したいところです。

 

総評

300戸の大規模マンションを作れる敷地はなかなか出てこない為、大規模でなおかつ新築マンションが欲しいという方にはおススメのマンションです。比較となるのはブリリアシティふじみ野だと思います。ブリリアシティふじみ野は上福岡駅から徒歩10分と駅からの距離ですとブリリアシティふじみ野に分があります。

ルピアグランデみずほ台は駅からは徒歩16分と遠いですが、高速のインターが近いというところがプラスでしょうか。

私自身も高速のインターの近くに住んでいるのですが、遠出した帰りは非常に便利だなと感じることが多いです。

あとは静かな環境、自然により身近な環境で暮らしたい方にはルピアグランデみずほ台の方があっていると思いますので、気になる方は資料請求をしてみてください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

次回はリクエストを頂きましたのでファインシティ大宮公園を記事にさせて頂きます。リクエスト頂きありがとうございました。

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ルピアグランデみずほ台(トレジャータウンプロジェクト)】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る
モデルルーム見学予約

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

不動産ベンチャー企業で仲介業をしていた経験を活かせると思いスムラボに応募しました。 忖度はせず本音で物件のことを書こうと思います。 [寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)