何故か心が解放される青春の鴨川デルタ近く、堂々完成『ライオンズ鴨川東』内覧へ【kyoto1192】

 

 

 


 

 

 

鴨川デルタ

地元の方が『鴨川デルタ』と言ってるのを聞いたことはありませんが、鴨川デルタ。大型犬がジャブジャブと飼い主とともに川に入って行きました。


 

子供たちが飛び石に向かって、元気よく走っていきました。


 

この辺りで青春時代(特に大学生活)を送った人は世界のどこへ行こうとも永遠に京都での生活と比べながら生きていくと言われます。

若者たちが何をする事なく無限ある時間を過ごしている、眩しいぐらいの鴨川デルタの風景を見ていると心に「痛み」が走るのは何故でしょうか。「無限」かとも思えた時間が「有限」だとわかった時、青春はどうやら終わるようです。
 

緑や川や山が近くにある街。


 

私は「ビルしか見えない街」「山が見えない街」には、もう住めない体になってしまいました。


 

学生達が盛り上がっています。


 

ただ、ぼーっと座っているだけで


 

心が解放されていくのを感じます。


 

そんな鴨川デルタから約450mの位置にライオンズ鴨川東/大京』がこの4月に竣工しました。


 

余談ですが、この出町橋から一本南の荒神橋のたもとで、京都大学の学生達が青空の下ジャズをやっていました。リラックスした雰囲気でアドリブ(即興)をみんなで回しているところでした。70年前、1952年に発表されたチャーリーパーカー「ナウズ・ザ・タイム」。令和になろうが、どんな流行が変わろうが、京都の鴨川の風景や青春は不変であるような気がしました。


 

 

 

 

 

 

『ライオンズ鴨川東』現地

鴨川デルタから川端通へ。東へ入ります。


 

出町柳駅歩5分圏内の物件としては『ネバーランド鴨川/日本エスコン』(竣工2006年3月)以来の新築分譲マンション、その『ネバーランド鴨川』の奥、

(『ネバーランド鴨川』は京阪出町柳駅歩3分)


 

住宅街の中に誕生したのが

ライオンズ鴨川東/大京』


 

4月竣工、「4/22より棟内モデルルームオープン」となりました。


 

現地にマンションの広告看板が設置されてから、すぐ販売されなかった印象があります。


 

ライオンの親子がいます。


 

北側の空き、平面の駐車場が設置されています。


 

東側の空き


 

東側にも平面の駐車場が1台あります。


 

南側には一戸建てが並んでいますので南向きの住戸はありません。


 

西南側まで一戸建が建ち並んでいます。昔ながらの街並み中にあるマンションですので、スカッとしたロケーションとは言い難いです。


 

地上5階建、総戸数27戸(一般分譲対象戸数19戸)。地権者の住戸が8戸あるという事でしょうか、担当者に聞くのを失念していました。


 

住所は「京都府京都市左京区吉田上阿達町

近くには「京都大学 吉田キャンパス」、ここは左京区『吉田』の地。

以前とある地元の戸建て業者の方が言ってたのですが、「吉田、浄土寺、聖護院など・・」左京区の不動産(一戸建)は前道やロケーションがスカッとしていなくともなんだかんだ売れてしまう、年収が高い京都大学・附属病院の関係者が多くいるエリアだからだろうか・・と、そのような事を言われていた気がします。『左京区マジック』はこの地でも通用するのでしょうか。


 

 


 

京都大学の学生たちが鴨川デルタ周辺のあの空気感を創り出しているように思えます。


 

 

 

 

 

棟内モデルルームへ

『4/22・4/23のみ限定』で屋上を見学することができました。それ以降は入居が始まるので屋上へ上がることはもうできないとの事でした。

『大文字の送り火の当日のみ限定で屋上開放』されるそうですが、細かな取り決めは管理組合結成後、決めていくとの事でした。


 

最高の景色がここから見える事でしょう。


 

悠久の時を我が邸で望む。

公式HPより


公式HPより


 

南側の眺望、住居系エリア(第一種住居地域)だけあって戸建てが建ち並んでいます。通学指定校の「市立第四錦林小学校」(約300m)が左手に見えます。

屋上には太陽光パネルが設置されています。


 

 

断熱性を大幅に高め、省エネを実現する「ZEH-M Oriented(ゼッチ・エム・オリエンテッド)」仕様としたほか、低炭素認定などの複数の外部性能評価も取得しました。

 

住棟全体でZEH-M Oriented仕様を採用したほか、全住戸でもZEH Oriented仕様とし、「BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)」による第三者認証で最高等級の五つ星を取得しました。天井部分に高断熱材を採用し、外気に直接触れる窓は、Low-E複層ガラスを使用することで室温の変化を抑え、また高効率設備である高断熱浴槽やLED照明を採用することで大幅な省エネ(省エネ基準比20%削減)を実現します。

オリックス不動産ニュースリリースより

 

 

 

 

棟内モデルルームを内覧しました。


公式HPより


 

モデルルームは2LDK+S(納戸)70.38㎡ テラス面積18.27㎡ 東向き

この間取りは「次期以降販売予定住戸」で価格はわかりませんでした。


 

キッチンはコの字型で窓側には配置されていたので非常に解放的で明るい空間となっていました。マンションのモデルルームでこのキッチンの配置は初めて見ました。戸建てではよく見られる配置との事ですがこれは気分が上がりそうなキッチンに思えました。


 

気になる価格は東向き2LDK/62㎡で6000万円台後半、西向き2LDK/48㎡で5000万円台半ば、2LDK /55㎡で6000万円台前半でした。最上階は花マークはついていませんでした。非分譲住戸なのでしょうか。

他府県からの特に東京からの購入意向はまだそこまでないとの事でした。やはり東京の方は中心部の「田の字エリア」を好まれるようです。地元民がどこまでこの価格についてこれるのか、立地的に京都大学・病院の関係者など狙える場所ではありますが。

 

 

 

 

 

より詳しくライオンズ鴨川東/大京』を知りたい方はこちらから

 


 

 

 

 

 

 

『ライオンズ京都御所南レジデンス』は完売御礼

そういえば『田の字エリア』ではありませんが、中心部近く、御所真南ではなく烏丸より西側の御所南小学校区エリアの『ライオンズ京都御所南レジデンス/大京』は坪単価400万円超だったようですが、なんだかんだ完売御礼となりました。

 

 


 


 

 

 

夷川通沿いにある人気の「夷川餃子なかじま」。客層が若い女性グループやカップルが目立つお店。


 

あまから手帖にも掲載されたようです。


 

 


 

私がお伺いした2021年9月

現地撮影2021.9.18


 

「布袋寅泰」のグラスがでてきました。


 

その「夷川餃子なかじま」から夷川通を東に見えるのが


 

『ライオンズ京都御所南レジデンス/大京』


 

地上5階建、35戸。


 

タワーマンションでもないのに坪単価@400万円台の世界を見せてくれるのが京都新築分譲マンションです。


 

 

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ライオンズ鴨川東】 が気になったら資料請求してみよう

無料で資料をもらう

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

10 件のコメント

  • よこしまねこ より:

    ついに内覧ですか。詳細レポートありがとうございます。よこしまねこは2月現地視察行ってきました。静かな場所で暮らしやすそうですが、田の字ではないのでちょっと不便な感じもしましたね。今のところ即完売という感じではなさそうですが、屋上テラスから送り火が楽しめるのは良いですね。地元の人からすると、やはり価格が高いマンションなのでしょうか?

    • コメントありがとうございます!!

      現地に行かれたのですね。
      地元の人は昔の価格が頭に残っていて、高く感じる方が多いのではないでしょうか。
      でもあの辺りでマンション供給はなかなかないですよね。
      というか京大周辺で最近新築分譲マンション計画全く聞きません。
      7000万円クラスになるとさすがに超高級クラスに思えます、私。笑

  • 北の方に住みたい より:

    マンションブログは東京メインの方が多く、kyoto1192さんのブログはとても参考になります。(知っている風景が多く、親近感が湧きます。笑)
    京都は大規模マンションが少なく、このくらいの規模感でも納得してしまうのですが、販売住戸が全体の2/3というのは不安ですね。。地権者住戸が多いとあまり良いイメージがありません。
    大規模といえば以前松ヶ崎の左京区総合庁舎隣の計画を記事化していましたが、何か他の情報ありますでしょうか。
    引き続き楽しみにしております。

    • コメントありがとうございます。

      地権者住戸なのかどうなのか担当者に聞くのを失念していました。
      地権者住戸が多いとどんなマイナスがあるのでしょう?

      「何か他の情報ありますでしょうか。」・・という質問ですが、他の新たな物件という事でしたら、北エリアはなかなか物件がでてきませんね。左京区宝ヶ池通のマリモ、千本中立売の京阪電鉄不動産ぐらいしか発見できていません。
      北山界隈も他は聞きませんね。

  • 北の方に住みたい より:

    1/3程度が地権者ということで、組合決議が取れない可能性を懸念します。
    具体的事例は、スムログのはるぶーさんの記事が詳しいですね。

    松ヶ崎の物件はとても気になっているのですが、地元から反対があがっていると聞きました。
    以前kyoto1192さんが情報を上げてから暫く経っているのですが、何か当物件についてご存知ないかなと思った次第です。

    • こちらの記事です。

      松ヶ崎のマンションの新聞記事はこちらです。
      会員登録してないと見れませんが。。

      https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/999340

      • 北の方に住みたい より:

        ご丁寧にリンク先まで教えて頂きありがとうございます。大変参考になりました。
        この様子ですと竣工はまだまだ先になりそうですね。
        新築が高騰している中、待っても予算が合わないとどうしようもないので、今ある物件を狙って行こうと思います。
        引き続き記事楽しみにしております。

    • 組合決議ですか、
      はるぶーさんの記事読んで勉強しておきます!


      「松ヶ崎の物件はとても気になっているのですが、地元から反対があがっていると聞きました。」

      京都新聞にその「マンション建設反対」の記事が掲載されていましたね、ご存知でしょうか。

      ご存知なければ、記事を探しておきますね。

      • 北の方に住みたい より:

        京都新聞に掲載されていたんですね。知りませんでした。。
        それにしても京都市内で珍しい大規模マンション、楽しみです。
        土地、建設コスト共にうなぎ登りでいくらになるか分かりませんが、頑張って貯蓄に励みます。

  • よこしまねこ より:

    こちらの物件、コメントに地権者うんぬん出てきますが、公式ホームページを見てもいまだに価格が出ていなかったり、なかなか手を出しにくいのでしょうか?Bタイプの1LDKは抽選ですでに完売済と聞きました。現地視察の際、西側は開けていていいなあと思いましたが、kyoto1192さんの写真を見ると、東側も案外開けていますね。この立地で48㎡5000万円台半ば。この値段を出すならヴィークコートの
    1LDK+DENと比べてしまいます。7月のお披露目会に行ってみたいと思ってます。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)