THE TOYOMI TOWER MARINE&SKYの現地訪問【住井はな】

こんにちは!住井はなです。
スムラボ初めての記事は、2024年注目物件がいいな…と考え、「THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)」を取り上げようと思います。
約2haを誇る敷地に誕生する商住複合大規模再開発プロジェクトで、もうすぐモデルルームオープンする”2024年注目物件”の一つです。“暮らし心地”を探るため、近くに住む人にエリアや小学校について聞いてみました!

☆物件概要☆
THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY
所在地:東京都中央区豊海町41番(地番)
交通:都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 徒歩10分
総戸数:2,046戸(一般販売対象戸数1509戸)
入居時期:2027年6月下旬入居予定
構造・階数:地上53階 ※建確上は地上54階
施工会社:清水建設株式会社
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、東急不動産株式会社、東京建物株式会社、野村不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、清水建設株式会社
掲示板:ザ・豊海タワー マリン&スカイ(THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY)
THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)


【立地・アクセス】周辺に高い建物がなく開放的

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)は、勝どき駅10分のところに建つツインタワーのマンションです。

勝どき駅を出て、清澄通りを歩き、建設現地を見てきました。しっかり歩道があり、一部自転車と歩行者のレーンも分かれていて歩きやすいルートです。まっすぐ歩いていくと左側に建設現地が見えました。10分ほど歩いた分、周辺は落ち着いた雰囲気です。

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)の周辺地図(住井はな)

公式ホームページより


建設地は、清澄通りに面して北東から南西に長い四角の形状。清澄通りに面している北西は、向かい側に建物がなく浜離宮恩賜庭園側に抜けています。反対の南東は豊海小学校、豊海運動公園、運河があり、その先はHARUMI FLAGです。近くにある高い建物は、2ブロック先にあるTHE TOKYO TOWERS(TTT)とKACHIDOKI THE TOWER(KTT)ですが、それなりに距離は離れています。それ以外、周辺に高い建物が少ないので、中層階から抜け感が期待できる方角が多く、浜離宮、東京タワー、レインボーブリッジなどのランドマークを眺められる住戸もあります。タワーマンションが林立する勝どき駅周辺において、眺望に抜け感があるタワマンは希少。しかも、浜離宮、小学校、HARUMI FLAGなど、簡単には無くならないでしょうから、ほぼ永久眺望と言えます。

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)の周辺(住井はな)

月島ふ頭側と豊海小学校側の抜け感が魅力的です 公式ホームページより


ただし、比較的距離の近いツインタワーのため、お見合いする部分はお互いの室内が見えるくらいの距離になりそうです。もちろん、お見合い面の価格はぐっと下がると予想しますが、せっかく前建不安がない方角が多い敷地なのに、カーテンが必要な生活になるのは、個人的にはもったいないなと思います。
(2/16追記:マンマニさんに2棟の間約17mと教えてもらいました。目線はズレるように配置されていますが、17mはかなり近い…)

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)の現地(住井はな)

すでに2つのタワーの位置がわかるぐらいまで育ってきているので、現地に行くとお見合いの距離がイメージできます


住人が増え続けているので、勝どき駅の混雑が気になりますが、勝どきと言えば、バス利用が便利なイメージ。豊海タワーもマンションからすぐのところに都バス04(東京駅丸の内南口行き)、門33(亀戸駅前行き)のバス停があり、築地、銀座、有楽町、東京駅、月島、門前仲町、押上、亀戸などにアクセスできます。建設現地の帰りに、都バス04に乗って銀座まで行きましたが、始発から2つめの停留所なので、空いていて座ることができました。
さらに、2ブロック先、勝どき陸橋交差点からBRTにも乗ることができます(ただし、今後の混み具合は不明)。

銀座、東京、新橋、虎ノ門、豊洲といったエリアに直線距離で近いというメリットを生かすためにも、バス・自動車を上手に利用したい立地だなと思いました。

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)(住井はな)

公式ホームページより


 

【周辺環境】小学校、幼稚園、公園が隣接

近隣のスーパーは、おそらくメイン使いすることになりそうなのが、TTTの1階にあるマルエツ。冷凍食品なども充実していて、日々の買い物には十分な売り場面積と品ぞろえです。
TTTやKTTに住んでいる知人、何人かに聞いてみても、皆さん「主にマルエツを使う」という方が多かったです。勝どき駅からの帰り道にあるので、帰りに寄って買い物するイメージができました。
TTT、KTTに住んでいる人たちは、他に、勝どき駅近くの東武ストア、文化堂、FUJIデリド、 PT勝どきに入ったライフなどを好みによって使い分けているそうです。

スーパーマーケットの選択肢は多そうですが、勝どき駅を最寄り駅とするタワマンは、足元か隣の建物にスーパーがある物件も多いので、買い忘れに気づいたときにマルエツまで行かないと買い物ができないというのは、他と比較すると不便です。隣の中央豊海郵便局の1階にコンビニはありますが、食料品を買う感じではないので、できれば足元にミニスーパーが入るといいなと思いました(1階に店舗区画がありますが、面積は広くなさそうです。ミニスーパーか、せめてコンビニは入ってほしい!)

豊海タワーの魅力の一つには、豊海幼稚園、豊海小学校、豊海運動公園が隣接し、車の通る道路を歩かなくてもいいということ。車通りの激しい道路を渡らなくても学校や公園に行けるのは、小さな子どもがいる家庭にとっては非常に魅力的だと思います。
ただし、未就学のお子さんがいる場合は、保活に注意が必要です。パークタワー勝どき、HARUMI FLAGの入居後、勝どきエリアの保育園や幼稚園のキャパがどうなるかは、未知数です。特に保育園に預ける予定のご家庭は、中央区の保育園の指数が長く中央区に住んでいる世帯に有利な条件になっているので、注意が必要です。
豊海タワーの下に95名規模の私立認可保育園が出来るようですが、0歳、1歳は決して安心はできない…(泣)。契約後、ずっと保育園問題はチェック・検討し続けることをお勧めします(ケースによっては、賃貸で仮住まいした方がいいかもしれません)。

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)の外観2(住井はな)

個人的にこの完成予想図が好きです! 公式ホームページより

【全体計画・共用部・サービス】テンション上がる外観!

デザイン監修は、ホシノアーキテクツが担当。ただの四角い箱ではなく、曲線を多用したかっこいいツインタワーです。「Private Blue」というコンセプトにふさわしいランドスケープがリゾート感を演出します。今は、倉庫街という印象のエリアですが、豊海タワーが完成したらぐっと雰囲気変わるだろうなと思いました。

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)の外観(住井はな)

公式ホームページより


タワマンらしく、共用施設、サービスも充実しています。複数のラウンジ以外にも、2階にファミリーパーティールーム、ミュージックスタジオ、ランドリーコーナー。3階にコンシェルジュカウンター、オープンテラス、フィットネスルーム、ゴルフレンジ、ゲストルームが5つ、ライブラリー、スタディルーム、プライベートブース、ミーティングルーム。51階にスカイスパゲスト、スカイパーティーラウンジ。52階にスカイラウンジ。

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)の共用施設(住井はな)

共用施設のデザインも魅力的です。屋外のパーティールームは珍しいと思いました 公式ホームページより


「眺望は3日で飽きる」派の方もいますが、私は何年たっても眺望に飽きない派なので、上層階に眺望を楽しめる共用施設があるタワマンに惹かれます。仮に低層階を購入したとしても、来客時に眺望を楽しむこともできますね。
湾岸にはプールやスパがあるタワマンもありますが、大きな水もの施設を作らない代わりに、上層階にサウナとバルコニー付のスパ空間を備えたゲストルームを作ったのが面白いなと思いました。

(ちょっと脱線)
売主三井さん、コンパクトな水もの施設が上層階にあるタワマンというと、五反田のパークタワーグランスカイに予約・貸し切りのジャグジーが1つあるのを思い出しました。グランスカイは屋上にポツンと屋外のジャグジーがあり、入居10年以上経ってあまり使われなくなっているようです。一方、ブリリアマーレ有明の露天風呂付ゲストルームは入居10年以上経っても、なかなか予約が取れないと聞いたことがあります。豊海タワーでも、マーレのようにゲストルームとして作れば、10年後も使われる施設になりそうだと思いました。(ちょっと脱線終わり)

ジャグジーや露天風呂(THE TOYOMI TOWERの現地見学)住井はな

左:パークタワーグランスカイのスカイジャグジー(販売当時のパース) 右:ブリリアマーレ有明のオーナーズスイートの露天風呂(マンション公式ホームページより)


 

【感想】(なんだかんだ言っても売れるんだろうな…)

検討のポイントとしては、駅徒歩10分という距離と現時点では倉庫街の印象が強い現地をどう感じるか、また、2027年という入居時期をどう判断するかだと思います。
また、SNSでも騒がれていましたが、各住戸の玄関ドアが内側にあく仕様は、個人的にはネガティブにとらえています。間取りもコンパクトな住戸は窓のない洋室、窓面が小さい、細長い洋室などが多く見られます。角住戸の80平米超えのプランも、曲線のリビング・ダイニングは家具配置が難しそうです。(価格については言及しませんので、一旦置いておくと)懸念点はそれくらいでしょうか。

X(住井はな)スムラボ

89m2あっても、このリビングの形はダイニング配置に迷いそうです…


…とはいえ、完成予想図や、眺望イメージを見ていると、テンションが上がるマンションであることは間違えありません。
住戸によって、眺望の条件はだいぶ変わるでしょうから、価格とのバランスを考えながらの住戸選びが大事だなと思います(個人的には多少無理してでも眺望重視がおすすめです)。

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)の眺望(住井はな)

上層階の住戸からはこんな景色が楽しめるそうです! 公式ホームページより



【暮らしごこち】豊海小学校に通うお子さんのママに聞いてみました!

★近隣に住む方に暮らし心地を聞いてみました★
注:あくまでも一意見であり、内容を断定・保証するものではありません。

<お話聞いた方> お子さんを豊海小学校に通わせているお母さん

 

―まず、豊海タワーの学区になる豊海小学校について聞かせてください。どんな小学校ですか?
一言で言うと、良い小学校だと思います。数年前に新校舎になりとても綺麗な学校ですし、地域との交流や教育にも熱心です。学校の雰囲気は良いです。先生にあたりはずれがあるという話も聞きますが…校長先生が熱心な方なので、よく話を聞いてくださり、何か問題があればキチンと対処してくださる印象です。

–中央区の場合、基本的に幼稚園と小学校が同じ学区になると思いますが、豊海幼稚園から小学校に上がってくる子も多いですか?
豊海幼稚園からは約90%の子達が上がってきます。その他はインターや、受験をして違う小学校へ行く子もいるようです。

―PTAや宿題のボリュームなど、保護者の負担はどうですか?
PTAは外部委託しておらず、親が担当します。立候補式で、人気が集中した活動は最終的にくじ引きで決めます。基本的には子供1人に対して一回やるのが原則です。
毎日の宿題は少ない方だと思います。沢山の習い事をしている子が多い地域なので、皆さん助かるとおっしゃっています。

―学校の登下校はどうしていますか?
 全学年決まった通学路を通り、それぞれ通っています。待ち合わせしても良し、携帯やGPSを持たせても良しです。一年生のみ一学期は下校時に先生が途中まで見守りながら誘導してくれました。又、信号箇所には地域のボランティアの方々が毎日立ってくださっています。

―学童はどうですか?
学童は勝どき児童館内にあります。
また豊海小内にはプレディーという児童預かり施設があります。親の就労状況に関わらず、事前に利用登録さえすれば誰でも利用することができます。

―湾岸エリアは全体的に公立小学校から中学受験をする人の割合が多いと聞きますが、豊海小はどうですか?
中学受験率はかなり高いようです。8割、9割の子達が受験している印象です。

―次に、周辺環境について教えてください。豊海小の中学受験率が高いということですが、皆さん、塾はKTTの横の日能研ですか?
日能研に通っている子もいますが、割合としては(勝どき駅近くの)四谷大塚率が高い気がします。他にも栄光ゼミナール、個別塾、月島の早稲田アカデミーに通っている子もいます。
今後はトリトンのサピックスに通う子も増えてくると予想します。

―塾以外の習い事はどうですか?
音楽系やバレエ教室も何件かあり、月島の方まで足を伸ばせば何でもあるイメージです。ただ水泳教室があまりなく、常にキャンセル待ち状態のようです。

―クリニックは充実していますか?
小児科は沢山あります。歯医者も、皮膚科も、眼科も何でもある方かなと。整形外科系は少ない印象です。

―お子さんはどこで外遊びしていますか?
未就学児、小学生を含め、豊海運動公園率が高いです。グラウンドも広いのでサッカーやその他スポーツなどをして遊べます。
又、晴海埠頭公園が完成してからは、遊具が面白くて、芝生も広く、カフェもあり、犬連れやファミリーでも楽しめるので、週末などはそちらまで行く事も増えました!
豊洲まで足を伸ばせば(自転車で15分ほど)、ららぽーとがあるのでお買物や、ランチ、映画なども見れちゃいます。

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)の周辺環境(住井はな)

左上:月島ふ頭。この抜け感いい! 右上:豊海運動公園 左下:遊具もあります。奥に見えているのが豊海小 右下:公園からレインボーブリッジとHARUMI FLAGが見えました


―なんでも揃っていますね!
うーん。残念ながら、レストラン(飲食店)が良いところ少なく、困っているのが正直なところです。我が家は月島まで足を延ばしてもんじゃや焼肉などを食べに行ってきますが、もっと近所に魅力的な飲食店ができたら嬉しいです。

―最後に豊海タワーに住む方にアドバイスがあったら教えてください。
近隣には、タワーマンションが沢山あり世帯数も多いため、救急車などのサイレンが結構鳴り響きます。窓を閉めていれば大して聞こえませんが。同様に豊海埠頭に倉庫などある為、運送系の大きなトラックも多いです。事故など聞いたことはないですが、夜中にクラクションを鳴らされると結構ビックリします。とはいえ、治安の良いエリアなのであまり不安を感じた事はありません。
駅からは少し遠い気がしますが、東京駅行き、亀戸行きの都バスの始発停留所がすぐ近くです。あとは、周辺にスーパーや飲食店が増えれば申し分ない気がします。
現在、周辺はほぼ何もないので、今後の情報収集が重要になりそうです。

―ありがとうございました! 

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY(ザ・豊海タワーマリン&スカイ)のスカイラウンジ(住井はな)

スカイラウンジ完成予想図 公式ホームページより


2027年入居ということで、今すぐの引っ越しを考えいていない我が家のニーズにマッチするマンションです。我が家としても一応検討するつもりでいるので、そのうち私もモデルルーム訪問しようと思っています。(他のブロガーさんたちがたくさん書くとは思いますが)見学してみて、書きたいと思ったらモデルルームレポートも書きます!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

2 件のコメント

  • 近隣住民 より:

    本当になんもない&住人はガンガン増えてなかなか辛いエリアになってきたかなと言う印象です。
    その辺りがやんわりと記事にも表れていて誠実ではあるなと思いました。

    • 住井はな [首都圏] より:

      近隣住民さん
      記事読んでいただきありがとうございます。
      近くに住む方に誠実と言っていただけて安心しました。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)