【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!((仮称)ザ・プレイス光町、(仮称)ソシオ宇品御幸、(仮称)プレディア戸坂千足)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は南区と東区の3物件を巡りました。
※2023年12月ごろに現地取材を行いました。

 

1件目「(仮称)ザ・プレイス光町」

1件目は「(仮称)ザ・プレイス光町」です。
こちらの物件はまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

JR広島駅北口北に徒歩5分ほどの場所で、元々はオフィスや店舗の入ったビルだったようです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現在は解体工事中です。かなり広い敷地です。
現地北側の様子です目の前にウオンツがあります。隣もビルを建設中です。
現地東側の様子です。ファミリーマートとセブンイレブンが見えます。もう少し東側に行くと飲食店が建ち並ぶエリアです。
解体工事の様子です。瓦礫の山が積みあがっています。
現地南側の様子です。広島駅の北口までは徒歩5分程度です。駅までの距離感はいつもシティタワー広島が良い目印になります。

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が立っていました。地上14階建てで全52戸の中規模物件です。
JR西日本プロパティーズと三菱のJV物件なのでザ・プレイスシリーズになりそうです。広島駅近で立地的には確実に需要は高いですが、昨今の建築費・原材料費高騰もありお値段がどうなってしまうのか・・・。


2件目「(仮称)ソシオ宇品御幸」

2件目は「(仮称)ヴェルディ牛田本町2丁目」です。
こちらの物件はまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

広電の県病院前電停から西に5分ほど歩いた場所で、元々は広銀の文書を保管する施設があったようです。

現地の様子

現地付近の様子は以下の通りです。
南側の様子です。すでに解体工事は終わり基礎工事に入っているようでした。かなり広大な敷地ですが・・・北側のマンション「ポレスター宇品御幸」は眺望と日照を遮られそうですね😢

現地東側の様子です。戸建ても多いエリアで周辺は住宅街という雰囲気です。
西側の様子です。こちらも店舗などはなく住宅ばかりが目に入ります。
最寄りの電停は「県病院前」で徒歩7分ほどです。県立広島病院とイオンみゆき店が近くにありました。


 

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせがでていました。15階建て185戸と大規模物件です。広島市内にも150戸を超える大規模物件の計画が増えてきて嬉しい限りです。
気になるのは建築主でこのプロジェクトように作った東京の会社GAパートナーズが作った合同会社になるようです。従来のソシオシリーズとは少し違った物件になるかもしれませんね。


3件目「(仮称)プレディア戸坂千足」

2件目は「(仮称)ヴェルディ天神川駅前弐番館」です。
こちらの物件はまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

JR戸坂駅から西に歩いて9分程度の場所で元々はバッティングセンターがあった場所のようです。

 

現地の様子

現地付近の様子は以下の通りです。

現地はすでに整地が終わっていました。看板が立っています。


現地北側の様子です。戸坂の大きな通り沿いです。休日の昼間なので渋滞が起きています。
現地南側の様子です。現地すぐそばにウオンツとユアーズとザ・ビッグが競うようにならんでいます。戸坂は店舗の少ないエリアなので日常の買い物は皆さんこの辺りで済ませるものと思われます。

東側に販売中の「Belles戸坂パークアヴェニュー」が見えました。かなりの高さまで来てます。思えば一昨年この物件の予定地を見に来た時がひろし初めての戸坂でした。
ベルズ戸坂のすぐ隣には建売住宅が3680万円で売り出されていました。「Belles戸坂パークアヴェニュー」が3,240万円~3,840万円なのでマンションにするか戸建てにするか検討者は迷うでしょうねー。


 

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が立っていました。地上6階建てで全51戸の中規模物件です。6階建てで51戸はかなり珍しい形式ですね。第2種住居地域で高さ制限があるとかですかねえ。


さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?

今回は東区光町、南区宇品御幸、東区戸坂千足の3物件の建築予定地をご紹介しました。
ここのところ新築分譲マンションの供給が減ってきているように感じます。広島市内はなかなかまとまった土地がないというのはずっとですが、建築費や原材料費の高騰で売り出し自体が難しくなってきそうです。新築分譲マンションにすぐにでも住みたいという方はお急ぎください。

今後も、広島市内の新築分譲マンションのレビューと建築予定地について投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
ここのところ本業が忙しくなってきていて、投稿頻度が月1回程度まで落ちてきています。なんとかこのペースは守りつつ投稿を増やしていければとおもいます。
ひろしマンションの情報発信コンテンツをこちらにまとめております。是非ご利用ください!

ひろし

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【Belles戸坂パークアヴェニュー】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)