『ライオンズ京都小川御所/大京』【限定1邸】家具付きモデルルーム見てきました!!【kyoto1192】

 

ライオンズ京都小川御所/大京

マンション名に「御所西」でも「御所北」でもなく『小川御所』とついています。

小川御所

公式HPには

室町時代の1474年、八代将軍の足利義政
室町第(花の御所)を離れ、今出川の細川勝元邸に居宅としました。往時、この場所には小川が通っていた事から「小川御所」と称され、明治初期には隣接する宝鏡寺境内に収められました。
この地には応仁の乱の石碑が残る百々橋が在ったことから、現在は百々御所とも言われます。また周辺には、日本文化の源流に数えられる千家家元の「不審庵(表千家)」、「今日庵(裏千家)」があり、茶の湯の世界観を今に伝える、古式豊かな京町家、寺院仏閣など、歴史の舞台となった史跡が往時の面影を残しています。

※「京都府の歴史散歩 上」京都府歴史遺産研究会編 山川出版社刊・「京都大事典」淡交社刊 1984年11月発行

※公式HPより


 

花の御所

花の御所跡地では現在『シエリア京都花の御所/関電不動産開発』が分譲予定です。2021年9月下旬販売開始です。



 

京都御所



現在、京都御所は、事前申し込み不要の通年公開を実施しています。※休止日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、行事等の実施のため,支障のある日●8月参観時間9:0016:20(最終退出17:00



本日は御所から西へ向かいます。



御所西と言えば、毎年発表される【公示地価】で常に住宅地部門で京都トップの地価を誇るエリアになります。



 

現在、御所西エリアで新築分譲されているマンションはダイマルヤの『イーグルコート御所西』です。そのチラシには

『10年連続住宅地NO.1』


室町通に坪単価386万円の世界が広がっています

マンションコミュニティより

16 マンション検討中さん 3日前

今日モデルルームに問合せしたら、完売してると言われました。キャンセル待ちだそうです。非常に場所が良いと思ったので、残念です。

完成前に完売するとは。なかなかの価格でした。

現地撮影2021.7.25


その目の前にはバブルの匂いがプンプンする外観、バブルど真ん中1988年建築『御所西アーバンライフ』。坪単価わかりません。



御所の北側には同志社大学があり、若者も多いエリアになります。



そんな御所西エリアの北。



 

小川御所へ。

裏千家』そんな京都らしい文字が飛び込んで来る風情なエリア。



日本文化の源流があります。


裏千家今日庵。

奥にはどんな世界が広がっているのでしょうか?


表千家不審菴。さっきは『裏』こっちは『表』。千利休の名前が見えます。



奥にはどんな世界が広がっているのでしょうか?
表と裏、光と影、太陽と月、今の勝者は次の敗者、諸行無常の響きありです。



遠い昔の京都へ連れて行かれそうなトリップ感満載です。



その近く



完成している新築分譲マンションが


完成済みの『ライオンズ京都小川御所』

2020年8月20日完成ですのでほぼ1年が経過しようとしています。小川御所の日本の源流からグッと現実世界に連れ戻される、目の前は駐車場です。



目の前には報恩寺の石柱が立っています。



 



報恩寺の門からも『ライオンズ京都小川御所』が見えます。



南側に立っている京町家、織物屋のようです。



この『ライオンズ京都小川御所』の敷地も織物屋の敷地だったとの事です。この界隈は明確なエリア分けが無い『西陣』と言うエリアに含まれるのでしょう。



ライオンズマンションのエントランスに必ずいるライオンがいません。景観に配慮してでしょうか。いずこに?

 

価格は・・・平均坪単価360.9万円

すぐさま『新築マンションサーチ』で検索しました。

・地下鉄今出川駅歩9分

・総21戸

・5階建

・平均坪単価360.9万円

・平均面積75.68㎡

・平均価格/8,261万円

・事業主/大京

・施工/大京穴吹建設

・分譲年月2020年2月

・竣工年月2020年8月



 

棟内の家具付きモデルルームを内覧します

茶室があるエントランスルーム。なかなか地元向けの物件ではこういった「京都的」なものは設置されません。京都外を意識しているのが感じられます。



 

目玉と思われる【家具付きのモデルルーム】を内覧しました。1階、南向きです。家具だけでもウン百万かかっているとの事。

一部屋一部屋が大きな3LDK 82.49㎡テラス19.5㎡。

LDKは21帖になります。キッチンの3.8帖は広々としています。キッチン勝手口からのバルコニーは狭かったと思います。南側の間口が約7.8mです。

 

 



 

これだけの家具がついています。公式HPより引用です。

※1.モデルルームとして2020年11月より使用。
LD:ソファセット/TVボード/ダイニングテーブル及びチェア(3台)/シーリング照明(2基)/ブラインドカーテン/エアコン(1基)
キッチン:カップボード
和室:ラウンジチェア/オットマン/ペンダント照明(1基)/フロアスタンド(1基)
洋室(1):脚付きマットレス/サイドテーブル/シーリング照明(1基)/レースカーテン
洋室(2):天板・キャビネット・チェスト1式/シーリング照明(1基)/シェードカーテン

 

家具付きなのはかなりお得感があります。モデルルームがそのまま手に入るのは家具を揃えるセンスが問われる作業を省けるのはありがたいです。自宅に誰かを呼びたくなるのでしょうね。最近はフローリングが明るいモデルルームが多いように思いますがこちらはシックなダークです。



一番魅力的だったのは広々とした開放感溢れる空間、このテラス。LDKの広がりがさらに強調されます。



ただ、気になるのはこの南側の建物。もし南側の建物がなくなれば新たな建物が建つ可能性も無きにしもあらずです。未来の事はわかりませんが代々続いている会社との事です。



 

他にも上階で2部屋内覧可能な部屋がありましたが、家具付きの部屋を見た後では少しインパクトにかけましたし、価格的にも高く感じてしまいました。(1階よりも安いのですが、お得感という点で、割高に感じました)。販売中の最上階南西角住戸は内覧していません。1億近いと思われます。

残り4戸。

東京の本社で個別説明会を開催しています。確か『嵯峨嵐山』の物件も東京説明会開催していました。

公式HPより


 

現地を南に進むと地元感溢れる銭湯が。



1回だけ行った事があります。番台に座る女性にしてはやや若そうな気配がして脱衣の時に恥じらいが出てしまった記憶が蘇りました。記憶違いでしたらスイマセン。



 

 

近辺の中古マンション相場

調べて見ると、すぐ南には『ルーシア今出川 油小路/ゼロコーポレーション』以前5000万円台の中古が売りに出ていましたが即売れていました。平均坪単価@220.3万円・平均価格4605万円・69.09㎡・完成2015年6月

さらに今出川より南には『アーバニス今出川緑彩通り/ヤマト住建』。2005年建築。中古物件が売りに出ています。3980万円 65.84㎡・4580万円 70.93㎡



 

他に京都御苑近くの新築完成物件/ジオ京都御所北

今出川御門



同志社大学関連の建物。



前道がやや狭い住宅街に『ジオ京都御所北/阪急阪神不動産』堂々竣工、棟内モデルルーム見学可能です。



販売価格6,480万円~8,630万円



最終3邸、残り3邸ですが時間がかかってます。今は焦って売る時代ではないのでゆっくりゆっくり売っているように見えます。御所南で分譲した時も残り1邸を時間かけていました。



 



ジオ京都御所北』の裏にはマンションが。



『御所北アーバンライフ』の前に『ジオ京都御所北』が建ってしまいました。マンションの前にマンションが建ってしまう“あるある”が起こってしまいました。



 

 

 

おわり

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ライオンズ京都小川御所】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。広告業に従事し2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)