10/23(土)より『ザ・パークハウス堀川六角/三菱地所レジデンス』モデルルームグランドオープン!!【kyoto1192】

本日は『ザ・パークハウス堀川六角のモデルルームを見学します。

 

 

二条城

コロナ前のインバウンドで一気に人気観光地になった二条城。2016年に整備されリニューアルされた東大手門。それまでの東大手門前はタクシーやらバスやら車や自転車と観光客でごちゃごちゃしていました。「二条城」というワードは「清水寺」や「金閣寺」ほどインパクトがなく地味でしたが、一気にパワーワードになりました。



コロナ前はライトアップイベント等が多数行われ、





連日、来場者数が爆発していました。

堀川を挟んで二条城の向かいには、阪急阪神不動産が新築分譲マンションを計画していましたが、京都市長からストップがかかり、ホテルとなりました。三井不動産による最上級ラグジュアリーホテルHOTEL THE MITSUI KYOTO。

ひっそりとした古びた京都国際ホテルが立っていたこの場所が『ラグジュアリー』な立地に生まれ変わりました。

時代の寵児となった二条城



その人気もあって二条城周辺はホテル開発ラッシュ、一気に地価が上昇したと思われます。



 

 

堀川通

堀川御池から南に見る堀川通

交通量が多くホテルが建ち並ぶイメージがなかった堀川通にコロナ前はホテルの開発ラッシュが起きていました。



更地のままコロナ禍を耐え抜こうとしているようにも見えるホテル計画地。



営業開始予定が2021年12月1日ですが、もう1ヶ月後です。

(仮称)レッドプラネット京都二条

インバウンドの熱狂に間に合いませんでした。



これまでなら賃貸マンション・分譲マンションになっていた土地に宿泊主体型ホテルが次々と建ちました。

宿泊主体型ホテル・・・カフェやレストランを排した宿泊専用のホテルですので乱立すると街に面白みが無くなってしまいます。



六角下ルには東横インのホテル計画地がバリケードに囲まれたままです。



 



堀川「六角通り」の南には



コロナ前、新築分譲マンションのコスモスイニシアはここ京都において分譲マンション事業からホテル事業に転換していました。全室キッチン・ダイニング付きで賃貸マンションのようなアパートメントホテルMIMARUの京都第1号は堀川通からでした。2018年4月開業のMIMARU京都 堀川六角。当時の街は『お宿バブル』で誰もが宿泊ビジネスでチャンスを掴もうとしていました。※こちらは現在ヒューリック 所有。



そんな堀川通の西側にバリケード。




堀川「蛸薬師通り」の北に見える、バリケード。



この建物の間の空間に建つのが新築分譲マンション、



 

ザ・パークハウス堀川六角/三菱地所レジデンス

阪急「大宮」駅歩6分・「烏丸」駅歩12分・11階建・総41戸



マンション名に『京都』が入っていないのは何故でしょう。他府県を意識すると『京都』が入ってきそうなもんですが。最近完売した坪@400万円超、東京建物の『Brillia北山』も『京都』が入っていませんでした。

この辺りの微妙な感覚をデベロッパーの方に聞いてみたい所です。



四条烏丸を、庭に住む。

京都に新たな都心居住を。





京都中心部『四条烏丸』ブランドに近接している事をアピールしたいのです。



四条烏丸までは約1km、徒歩で12~13分。



両サイドには背の高い11階建ての建物が建っています。



堀川通沿いは「都心商業地の幹線道路沿道地区」にあたり高さ31m・地上から11階まで建築可能です。通りを一本入れば、建物の高さが15m(職住共存特別用途地区)に制限されます。



堀川通側にメインエントランスがきます。



このザ・パークハウス堀川六角は西側道路にも接しています。



風情ある京町家が所々に残された岩上通。南行き一方通行です。



西側は2階建の低層住宅が建ち並んでいます。建物の高さが15mに制限される「職住共存特別用途地区」です。まとまった土地があれば5階建のマンションなどは建築可能です。



岩上通を少し下がると、京町家を活用した「かき氷屋」さんが新たにできています。



かき氷1500円! これから寒くなりますが、季節関係なく通年で食べれる時代になってきたのでしょうか。



 

 

三条会商店街

ザ・パークハウス堀川六角』から北へ約230m(徒歩約3分)

西日本最大級と言われる堀川三条〜千本三条の東西800mにもおよぶ商店街内には約180店舗が立ち並びます。昔ながらのお店と共に新規出店も継続して見られる元気な商店街です。



東側から100mほど歩くだけでも




八百屋さんの向かいには2020年2月にオープンした

Premarché Alternative Diner プレマルシェ・オルタナティブ・ダイナー

コンセプトは「誰も見たことのないオルタナティブなヘルシーフード」、ヴィーガンやヴェジタリアンの方でも利用できるレストラン。


魏飯夷堂 三条店

「ぎはんえびすどう」と呼びます。小籠包が看板商品で本格中華料理店、よく行列をみかけます。



サラサ3



 

その西あたりに、三条会商店街に面した分譲マンション

ファインフラッツ三条通/京阪電鉄不動産

2003年建築(築18年) 48戸 11階建

◎賃貸は63㎡3LDKで賃料が13万円ほどで現在賃貸募集中があります。

◎売買は63㎡2LDKで3900万円〜4600万円。 現在売物件はありません。※参照ホームズ

重厚感のないファンシーな色の外観、商店街アーケードに直結です。中古物件が売りに出れば早く売れている印象です。



2003年建築 分譲時坪単価122万円でしたので現在大幅に値上がりしていると思われます。坪200万超で取引されています。



地図で見るとこんな距離感です。



 

最寄り駅の阪急大宮駅界隈

ザ・パークハウス堀川六角』の最寄り駅は阪急「大宮」駅まで徒歩6分です。



駅ビルは老朽化のため新築に建て替え予定で1階に入っていた書店や花屋テナントは全て撤退しています。(宝くじ売り場は空いています)



嵐山駅につながる嵐電「四条大宮」駅までは徒歩7分。



観光地だらけのような路線図です。嵐山駅までは乗車24分。



この四条大宮界隈の雰囲気を一枚の写真で現すなら、これでしょう。



 

過去記事ですでに語り尽くしましたのでご参照下さい。

現在(いま)、京都市で一番駅に近い(約30m)新築分譲マンション『レ・ジェイド京都四条大宮/日本エスコン』



深い夜が残された街。



たこ焼きがお酒のアテになる街。



 



 



新宿の片隅からの罵り合う街を見てた〜♪ 新宿会館。



 

 

モデルルーム見学

10/23(土)より『四条烏丸』においてモデルルームグランドオープンとなりました。今回は三菱地所レジデンス様の許可を得て撮影させて頂きます。

東側の堀川通から見た外観パース。

南北は建物があるため、東西にバルコニーがあります。東側は堀川通なので音と埃問題が気にかかるところ。



 

西側の岩上通からみた外観パース。西陽を嫌う京都の方は多いですが、東京ではそこまで西側が不人気ではないようです。

5階にルーフバルコニーが見えます。西側は高さ15m規制のエリアになるため、5階建の建築物が建つ可能性を考慮して、5階以上を検討されるお客様がおられるとの事でした。



京都市民からすれば西陽は非常に気になりますが、西側のスカッと抜けた眺望は捨てがたいと思われます。



モデルルームの間取は2LDKを1LDKにしたプランです。



玄関前には個別宅配BOX。西日本初との事で非常に便利だと思われますが、どうでしょう奥樣方? ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便に限定で、これ以外の業者は1階の宅配BOXを利用します。



リビングダイニング



50㎡台2LDKの間取を検討するファミリー(3人家族)の来場も多いそうです。地元と他府県の検討比率は半々ぐらいのようです。価格は5000万円台〜7000万円台。



キッチン



キッチン上の棚は奥様にはポイント高いらしいですが男性目線ではなかなかその使い勝手がわかりません。オプション??



寝室との間仕切りを空けるとワンルームのような空間になります。



 



ウォークインクローゼット


リモートワークに便利なカウンター。

京都ではあまり見かけない『逆梁アウトフレーム工法というかこの言葉を初めて理解しました。住戸外に柱がある工法、分厚いバルコニーの壁。



洗面



鏡の裏に収納、その下にコップや歯磨き粉を引っ掛けれます。



お風呂は1317タイプ。



廊下の上には



空気中のウィルスや菌、花粉を抑制する「ヘルスエアー機能」搭載の天井埋込型換気扇を住戸内の廊下に標準装備しています。



0.8畳のシューズイン・クローゼット。


 

 

共用部分に関して

岩上通側(西側)にもエントランスがあります。駐車場は来客用とサービス駐車場のみで住人のための駐車場はありません。



スモールマンションが多い京都で共用施設に期待はできないのですが、リモートワークもできるラウンジがついています。

ノートパソコンやタブレットのスムーズな使用に配慮して、Wi-Fi環境を整備。寛ぎの愉しみを広げるためにエリア型電子雑誌読み放題サービスを導入し、コーヒーや紅茶、ラテを気軽に味わえるマシンもご用意。※公式HPより

※公式HP


コロナ前ではなかったであろう手洗いカウンター。



 

京都エリアにおける最近の『ザ・パークハウス/三菱地所レジデンス』に関して

ザ・パークハウス三条油小路

ザ・パークハウス堀川六角から堀川通を渡って東、『田の字エリア』内に2018年完成しました。こちらも6000万円台半ばが中心でした。



当時は『田の字地区』の外れの印象がありました。今となれば胸をはって『田の字エリア』と言えるのですが。完売に少し時間がかかったように思います。



地図で見ると・・・・



 

 

ザ・パークハウス 京都鴨川御所東

最高額住戸が7億4900万円で超話題作でした。

2017年完成で85戸。鴨川向き住戸には相場なんて言葉が無い『異次元の世界』です。



 



 

 

これからのザ・パークハウスとして

河原町五条上る、

(仮称)京都市下京区河原町松原計画

・京阪「清水五条」駅歩5分・11階建・78戸



 



河原町通沿いでフォションホテル京都の南辺りです。



 



 



地図で見ると・・・



 

 

 

ザ・パークハウス堀川六角に競合するその他のマンション計画

まずは近隣のマンション計画を地図で見てみましょう。



 

【堀川通より西側エリア】

 

四条堀川南西に

(仮称)京都市下京区四条堀川プロジェクト/大和ハウス工業

・阪急「大宮」駅歩4分・10階建・54戸

この物件も堀川通と岩上通に面します。



 

 

阪急大宮駅前、四条通沿い南向きに

レ・ジェイド京都四条大宮/日本エスコン

・阪急「大宮」駅歩1分・10階建・43戸

角地の物件です。



 

 

千本三条に

ジオ京都二条/阪急阪神不動産

・JR「二条」駅歩5分・7階建・総88戸

高騰する京都中心部のマンションに比べ安くて集客がとれていると聞いていましたがそれでも5000万円〜7000万円台。



 

 

【堀川通より東側の田の字エリア】

 

(仮称)「ジオ×中京区×田の字エリア」プロジェクト/阪急阪神不動産

地下鉄「烏丸御池」駅 徒歩9分・10階建・35戸・販売開始予定/2022年3月上旬

公式HPが10/5にオープンしました。



 

 

(仮称)西洞院通六角計画/今井建設

・阪急「烏丸」駅歩10分・5階建・28戸

建設標識が設置ほやほやです。



 

 

四条油小路下るに

(仮称)京都油小路計画/住友不動産

・阪急「烏丸」駅歩8分・10階建・38戸

油小路通に面し西向きに接道です。



 

 

レ・ジェイド京都堀川/日本エスコン

・阪急「大宮」駅歩9分・11階建・60戸

堀川松原の角地です。



 

 

最後に

京都市中心部のマンション計画を地図でまとめてみました。こうしてみるとけっこう新築分譲マンション計画ありますね。現在供給が全くなくなっているのは田の字地区北東部エリアです。『プラウド京都東洞院』完成2017年2月以来、新築分譲マンションが販売されていません。

 



 

 

おわり

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ザ・パークハウス 堀川六角】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)