現在(いま)、京都市で一番駅に近い(約30m)新築分譲マンション『レ・ジェイド京都四条大宮/日本エスコン』

 

※京都市エリアで現在販売中の新築分譲マンションの中で一番駅に近い物件と言う意味です。

(注)『クラッシィハウス京都六地蔵は駅直結ですが宇治市の物件とみなしています。一部京都市エリアですが。。

 

 

 

ここには我々の聖地があります。



12月になると毎年、聖地巡礼です。



暖簾をくぐった数だけ、私は大人になりました。



1号店の外は雨でした。



街は今日も雨です。



隣には中華そば京一 本店。

中華そば、ぜんざい、アイフル、アコム、蝶々・・・あらゆるものが溶け合った混沌としたビル。



ピカピカ光る「高級リラクゼーション」。



そう、この街は『よそ行き』でない京都、



老若男女、上も下も、黒も白も、右も左も、あらゆるものが溶け合う街。



店内に入れない客が暖簾前で待っているのが『日常』でした。



四条河原町や四条烏丸に無い哀愁がこの街にはあります。



雨の『四条大宮』交差点



 



コロナ禍でカラオケビルは半分より上の灯りが消えています。



向かいには嵐電「四条大宮」駅



駅名の上には

京都で生まれ、京都に育つ M`s  Hotel』の広告看板。



建て替え予定の、阪急「大宮」駅



駅ビルの1階にあったブックファースト四条大宮店


2020年12月29日閉店しました。これにより新刊と出会う私の本屋LIFEが現在閉ざされたままになっています。



帰り道、よく花を買っていた花屋さんも閉店しました。上階のテナントも全て出て行き空っぽです。



唯一稼働中なのは7億円が当売り場から出たチャンスセンタ—。



この駅ビル、建物老朽化のため建て替えとの噂です。もう本屋は帰って来ないのでしょうか。新たなテナントに期待です。



「駅前にはパチンコ店」という当たり前の風景が次々と姿を消す中、この街にはそんな風景がまだ残されています。



『緊急事態宣言中』でひっそりとしています。

左側のパチンコ店(オメガ)は閉店しています。

「新規事業開始に伴うビル建て直し」とあります。パチンコ店の新規事業がどんなのか気になります。



カラオケ喫茶『タイムリーヒット』、そのネーミングセンスに脱帽です。



ここにも「高級リラクゼーション」。

とにかく人生に仕事に家庭に疲れ果てた男達はこの街に辿り着くのでしょう。癒しの街です。



平時なら奥に吸い込まれそうになる路地酒場。



たまらない魅力に満ちた迷宮です。



観光地化されていないディープ京都



地元民達が酒を酌み交わし楽しく飲んでる背中が外から見える「たこ焼き屋」。



コロナ前ならこんな景色でした。2018年8月撮影。

それでもこの「ひっそり感」です。



グラス傾け懐かしむ「そんな時代があったね」と笑う背中が揺れている。



灯りが消えてしまった「新宿会館」。カラオケBARチョメチョメ。何がチョメチョメなのでしょう?



 

 

 

阪急大宮駅に戻ります。

 

 

 

新撰組のまち

その東改札口には



マスクをしたペコちゃん。



タイ古式リラクゼーション、ダイソー。



ダイソーの奥に白いバリケードが見えました。



 

 

レ・ジェイド京都四条大宮/日本エスコン

グラスが見えました。

『KYOTO  GLASS 新しい京都のデザインをここに。』

マンションポエムが炸裂しています



まさに駅前、駅歩1分。約30m!!



 



洗練されたグラスが並べられた下に

『京都を代表する建築家を監修に迎えて

 日本エスコンが贈る新築分譲マンション』

とあります。



四条通を挟んで向かいにはフルーツサンドの火付け役ともなったヤオイソ。エイブルと松屋と庶民の味方がラインナップ。



レ・ジェイド京都四条大宮の東には

ファミリーマートの上にコメダ珈琲。



タリーズコーヒー。



ドラッグストアが四条通に並んでいます。



モリタ屋。



黄金に輝いています。



入った事ないのですがスーパーですか? フードマーケットとなっています。



そして、四条通南側にこのコロナ禍の中2021年5月31日に開業した

プリンス スマート イン 京都四条大宮



この四条大宮界隈もホテル・ゲストハウスの建築ラッシュでした。



1階は良い雰囲気です。



宿泊主体型ホテルは面白みが無いですが、こういう1Fが飲食店になるホテルは街の魅力を増大させます。



 



ちなみに、そこからタテの通りを北に上がると『M』の文字が。



ホテル パゴン ウィズ エムズ (Hotel Pagong with M’s)

こちらもコロナ禍の2021年6月10日に開業しました。



コロナがなければ、京都中でこの『M』が見れたかもしれないほど宿泊事業を圧倒的な勢いで進めていました。



『四条堀川』交差点にはアーチ型が印象的なホテル。



2018年9月に開業し202年6月に閉館したJR西日本不動産開発による『ザ・ビー 京都 四条』からホテル名が変わった『The OneFive Kyoto Shijo / ザ・ワンファイブ京都





その四条堀川南にはコロナが来ていなければ『ホテル計画』になっていたかもしれない大和ハウス工業の敷地。



マンション(共同住宅)の建築計画の概要標識(10階建54室)が設置されたにも関わらず『管理地』看板が外されないのは何故でしょう。転売を狙っているのでしょうか。



レ・ジェイド京都四条大宮に一番近く競合する物件ではないでしょうか?



四条大宮から大宮通を南に下がると改修中のフレスコが入ったビル。

さらに南、リカーマウンテン向かいに更地があります。以前はセブンイレブンでした。



分譲マンションを計画するには土地が小さいかもしれません。まだ標識等は設置されていません。



 

では最後にマンションポエム、

 



 

これからの四条大宮は、開発されきった四条河原町や四条烏丸より『街』として面白いかもしれません。そんな気がします。

 



 

 

 

 

おわり

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【レ・ジェイド京都四条大宮】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)