ファーストリンクレジデンス(駅1分×新築=4000万は首都圏で2物件)【とり】

 

【とり好み★★☆☆☆】

※とり好みは個人の好き嫌いを現した指標であり、物件の良し悪しとは全く関係ありません。

  • ★★★★★     一次取得なら買ってた!!!
  • ★★★★☆     一次取得なら買ってたかも
  • ★★★☆☆     比較検討候補です!
  • ★★☆☆☆     ㍇に100点はないよ
  • ★☆☆☆☆     け、検討します!
 

今回はファーストリンクレジデンスの紹介・感想です!

 


 

物件概要

  • 所在地  神奈川県海老名市河原口一丁目
  •      5000番(番地)
  • 交通   小田急小田原線・JR相模線
  •      「厚木」駅より徒歩1分
  • 総戸数  201戸
  • 構造規模 鉄筋コンクリート造
  •      一部鉄骨造 地上14階建
  • 駐車場  163台(平面駐車場19台
  •      (店舗用)自走式駐車場144台)
  •      3000円~10000円
  • 売主   株式会社マリモ
  •      小田急不動産株式会社
  • 設計・監理 株式会社長谷工コーポレーション
  • 施工   長谷工・馬淵建設共同企業体
  • 管理   株式会社長谷工コミュニティ
  • 販売価格  2980万円 ~ 5450万円
  • 最多価格帯 4000万円台
  • 間取り   2LDK〜4LDK
  • 専有面積  58.53㎡ ~ 87.47㎡
  • 販売時期  2021年12月4日-11日
  • 竣工時期  2023年4月末日
  • 入居時期  2023年6月末日
掲示板:ファーストリンクレジデンスってどうですか?

 

現地はこちら!

ファーストリンクレジデンス 現地案内図

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP


 

紹介・感想

駅周り何もない

何もないは言い過ぎかもしれませんが、現状はリアルにセブンイレブンとローソンくらいしかありません。あとは基本住宅地となっております。隣駅の海老名と本厚木が商業充実しているだけにギャップがすごかったですね(笑)

ただ逆に言えば、住む場所の近くには多くの商業は求めない、それでいて駅近は譲れないという方には合ってくるマンションです。

 

 

商業棟テナント未定

ここがちょっと買いにくいポイントではあるんですよね〜。

ファーストリンクレジデンス 敷地配置図

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP


ファーストリンクレジデンス 敷地配置図

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP


ご覧のように、2つの住宅棟の間に商業棟が入ります。2023年6月入居なので、もちろんそれまでには決まっているはずですが、現時点では何が入るかは未定とのこと。

このあたりは地権者も参画している再開発組合に決定権があるので、売主であるマリモさんや小田急不動産さんは全くノータッチらしいです。

まあ地権者の方が、自分たちが住みやすくなるようにと考えるとすればスーパー入れると思うんですけどね〜。

1階も2階もクリニックとかになったらこわい(笑)いやもちろんクリニックが足元にあるってめちゃめちゃ便利ですし、お子様小さい時なんかは特に重宝します。ただ、スーパー欲しいですよ。

現状は徒歩7分にスーパーなかや、徒歩8分に業務スーパーがあります。

スーパーなかや

スーパーなかや
お野菜ちょい安、お肉高い(個人の感想です)


ただ日常の買い物利便性重視のとり家にとっては、商業棟にスーパー入るか否かが重要です。ぶっちゃけスーパー入らないなら検討候補にはしないです。いや、でも入れるとは思うんですよね。ただ決まってないので、広域検討できるとりからすると、現段階では買いにくいなと。

 

 

商業棟住民専用入口なし

何をそんな細かいことを、と売主さんから怒られそうですが、せっかくの一体開発なら作ってくれても良かったのになとは思います。

ファーストリンクレジデンス 敷地配置図

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP


とりは南向き信者なので、A棟の方に惹かれているのですが、エントランスはB棟にまとまっています。

なので商業棟に向かう際には、一旦商業棟の脇を通ってB棟にあるエントランスを出て、駅前広場側の商業棟入口から入る導線になります。商業棟の南側に住民専用入口作ってくれたらな〜とは思っちゃいますね(笑)

待てよ…住民専用入口作らなかったってことは…

スーパー入らない???

クリニックだったら住民専用入口作らないですものね(個人の憶測にすぎませんのであまり当てにせず公式発表をお待ちください)。

 

とまあいろいろ推測していますが、これは「欲を言えば」という部分ではあります。敷地内に商業棟ができるのは非常に便利だと思いますので、期待してテナント発表を待ちましょう。

 

導線についてもう少し触れておくと、エントランスがB棟のため、メールコーナーもB棟にまとまっています。ごみ置き場もB棟です。

ただ駐車場はA棟寄りになります。なので、車通勤でA棟に住まわれる方は、駐車場は近いけど、メールコーナーやごみ置き場は生活導線上にないことは理解しておきましょう。

 

 

 

ただ、ただですね。

駅徒歩1分の新築に4000万で住める

駅徒歩1分の新築マンションに4000万で住めるなんて、首都圏全域を見渡してもないんですよ。

ここ以外だと、ウィザースレジデンス浜野駅前IIしかありません。

 

徒歩3分までに広げて、

東京
  • ヴェルディーク南多摩
神奈川
  • ウエリスアーデル湘南平塚
  • ポレスター秦野ステーションシティ
埼玉
  • ハイムスイート東松山
  • サンクレイドル大宮公園レジデンス
千葉
 

というところです。

何が言いたいかというと、駅近×新築=4000万の物件自体がかなり希少だということ。

たしかに駅前は何もないですが、最低限の買い物は(多分)商業棟で済ませられると思いますし、隣駅が今やJKもときめく海老名

ららぽーとViNAWALKで全ての用事は完結します。

 

駅近×新築が絶対条件としてあり予算4000万なら、ここ逃してどこ買うねん!!!という物件ではあります(とりは駅近マストじゃないのでもう少し選択肢が増える)。

 

 

設備仕様

めちゃめちゃときめく仕様ではないですが、あってほしい設備は導入されています!
  • ディスポーザー
  • 食洗機
  • 床暖房
予算4000万民3種の神器、揃ってます。
  • 天井高2500mm-2600mm
  • 複層ガラス
  • キッチン収納ソフトクローズ
  • 隔て板トールタイプ
駅近立地で4000万、この設備仕様で文句言うならバチが当たります。

もちろん、洗面室の収納もソフトクローズにして欲しいだとか、廊下側の窓はルーバー面格子にして欲しいだとか、ちょっと気になる部分はもちろんあります。ですが駅近立地で4000万、この設備仕様で文句言うならバチが当たります(2回目)。

 

そして!

シーリング照明と遮光等級1級のカーテンが備え付けです!!!

シーリング照明は各部屋とリビング2ヶ所、カーテンは各部屋とリビングに最初から付いています!家具家電にこだわり、照明もカーテンも全部揃えるよ〜という方にはなんのこっちゃという感じではありますが、とりあえず最初はあればいいという方には嬉しいサービスですね。

 

 

自走式駐車場

ここは推しポイントですね!!!

まあエリア的には他にも自走式や平置き式駐車場のマンションはあるのですが、何しろ駅徒歩1分の立地ですからね!鉄道が使いやすい立地ながらも、車の出し入れもしやすい自走式駐車場というのは推しポイントになります!

とりは現在車を持っていませんが、将来必要になりそうなこと、機械式に比べて修繕費が安く済むことから、駐車場もチェックするようにしています。

料金も3000円-10000円ということで、車持っている家庭にとっては嬉しいのではないでしょうか。

 

 

外観デザイン

お待たせしました外観デザイン!

ファーストリンクレジデンス 外観

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP


バルコニー手摺ガラスの色を変えたり、マリオンせり出し、隔て板トールタイプ等、ビシッと締まった外観になっております!

近くにURの建物もあるのですが、そこと比較した時に一目見てカッコいい、分譲マンションだ!と分かるデザインですよね。

ファーストリンクレジデンス 外観

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP


ちなみに駅のホームから見えるのはこちらの背中側となります。

背中側も一部ガラスを使ってカッコよくしてくれていますが、一部はスカスカの格子になっています。全部ガラスにしてくれたら小田急線ユーザーもより「おお!なんかカッコいいマンションできてる!」となったかなと思います(注文多くてすみません笑)

小田急線下りホームから見える現地はこんな感じです。

小田急線「厚木」駅下りホームから現地を望む

小田急線「厚木」駅下りホームから現地を望む


 

 

ちなみに共用施設は

ファーストリンクレジデンス ラウンジ

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP


集会室兼ラウンジと、

ファーストリンクレジデンス ワークスペース

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP


個室ありワークスペースとシンプルです!

ファーストリンクレジデンス エントランス

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP


201戸の規模感ならエントランスは2層吹き抜けにして欲しかった!!!笑

 

 

まとめると

駅近×新築マストで予算4000万の方はここなのではないでしょうか。隣の海老名駅行けばなんでも揃いますし。というか駅近×新築マストだとここ以外の選択肢がほぼほぼないという(笑)

駐車場も自走式ですし、設備仕様も最低限揃ってます。

 

ただとりは駅距離が妥協できること、商業棟テナントが決まっていないこと、電車で帰ってくる時に「海老名いいなあ」と毎回思ってしまうであろうこと(笑)、からとり好みは★★☆☆☆になっています。

なので海老名駅最寄りの中古という選択もありなのではないでしょうか!!!

と、書いてから調べたところ、海老名駅最寄りの築浅中古、4000万以内の売り出しが0件でした!!!

Oh my gosh!!!!!!!

 

なかなか選択肢が限られている時代ですので、駅近×新築で4000万はかなり希少ということだけ再度お伝えしておきます!!!!!

 

 

とりメリデメリ

とりメリット

  • 駅徒歩1分
  • 天井高2500-2600mm
  • 海老名まで1駅
  • 自走式駐車場
  • ディスポーザー

とりデメリット

  • 駅なんもない
  • 商業棟テナント未定
  • 商業棟住民専用入口なし
  • 背中側(駅から見える)手摺が一部格子

間取り

C1タイプ 3LDK 74.06㎡

ファーストリンクレジデンス 間取り

画像出典 ファーストリンクレジデンス 間取り

  • 1階 3940万円(坪単価175万)
  • 3階 4200万円台(坪単価187万以上)
  • 7階 4300万円台(坪単価191万以上)
 

 

Eタイプ 3LDK+2WIC 77.65㎡

ファーストリンクレジデンス 間取り

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP

  • 3階 4400万円台(坪単価187万以上)
  • 7階 4500万円台(坪単価191万以上)
 

 

Fタイプ 2LDK+2WIC 69.32㎡

ファーストリンクレジデンス 間取り

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP

  • 3階 4000万円台(坪単価190万以上)
  • 7階 4100万円台(坪単価195万以上)
 

 

Gタイプ 3LDK+WIC 68.03㎡

ファーストリンクレジデンス 間取り

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP

  • 1階 3870万円(坪単価188万)
  • 2階 3890万円(坪単価189万)
  • 4階 4030万円(坪単価195万)
  • 8階 4110万円(坪単価199万)
 

 

Jタイプ 4LDK+WIC+SC 87.47㎡

ファーストリンクレジデンス 間取り

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP

  • 3階 5000万円台(坪単価188万以上)
  • 7階 5100万円台(坪単価192万以上)
 

 

Mタイプ 2LDK+SC 58.53㎡

ファーストリンクレジデンス 間取り

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP

  • 10階 3400万円台(坪単価192万以上)
 

 

Pタイプ 4LDK+WIC+N 86.04㎡

ファーストリンクレジデンス 間取り

画像出典 ファーストリンクレジデンス公式HP

  • 3階 4700万円台(坪単価180万以上)
  • 10階 4900万円台(坪単価188万以上)
 

 

周辺中古相場

  • 徒歩5分@約114万   築24年  1階  南
  • 徒歩5分@約105万   築24年  3階  南
  • 徒歩5分@約97万   築24年  6階  南
  • 徒歩9分@約147万    築20年  2階  東
  • 徒歩9分@約110万   築15年  2階  南
  • 徒歩9分@約106万   築20年  13階  南東
  • 徒歩9分@約100万  築21年 2階 東

生活イメージ

通勤通学

(新宿方面)

小田急小田原線/急行/快速急行
  • エントランス 7:36
  • 厚木     7:38
  • 海老名着   7:40
  • 海老名発   7:44
  • 相模大野着  7:53
  • 相模大野発  7:54
  • 町田     7:58
  • 新百合ヶ丘  8:07
  • 登戸     8:17
  • 下北沢    8:26
  • 代々木上原  8:31
  • 新宿     8:36
 

(横浜方面)

小田急小田原線/相鉄本線特急/通勤特急
  • エントランス 7:58
  • 厚木     8:00
  • 海老名着   8:02
  • 海老名発   8:12
  • 大和     8:19
  • 二俣川着   8:26
  • 二俣川発   8:29
  • 鶴ヶ峰    8:32
  • 西谷     8:34
  • 横浜     8:42
 

スーパー・ドラッグストア

  • クリエイト     徒歩5分
  • スーパーなかや   徒歩7分
  • 業務スーパー    徒歩8分
 

公園

  • さつき町第二公園 徒歩5分
  • 大島記念公園   徒歩9分
  • 今福薬医門公園  徒歩12分
  • 県立相模三川公園 徒歩23分
 

教育

海老名市立中新田小学校

画像出典 海老名市立中新田小学校公式HP


昭和47年開校 令和2年度(参考)児童数441名

 
海老名市立海西中学校

画像出典 海老名市立海西中学校公式HP


昭和48年創立 令和3年度生徒数489名

 

保育

※保育情報に関しては不確かな部分もあります。どうかご容赦ください。

海老名キッズルーム 徒歩3分 駅徒歩2分
  • 月〜金 7:30-18:30
  • 土   7:30-18:30
  • 1歳〜2歳 定員18名
 

海老名幼稚園 徒歩4分 駅徒歩2分
  • 時間 8:30-14:00
  • 給食 月〜金(火・木は選択制)
  • 募集園児 3歳児100名 4歳児10名 5歳児若干名
 

さがみ愛子園 徒歩6分 駅徒歩5分
  • 月〜金 8:00-16:00(延長7:30-,-18:00)
  • 土   8:00-13:00(延長7:30-,-16:15)
  • 0歳〜就学前 定員120名
 

虹の子保育園 徒歩6分 駅徒歩6分
  • 月〜金 7:00-20:00(延長記載なし)
  • 土   7:00-18:00(延長記載なし)
  • 0歳〜就学前 定員60名
 

マンションコミュニティ

口コミ数97 12月2日21時30分時点)

 

 

2021.12.2 とり

 

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

28歳男性ごくごく普通の会社員です。 私、2020年2月にシントシティの電車内広告を見てからというもの、マンションにハマってしまいました!!! 今すぐにも購入したかったのですが、妻との話し合いの末、購入時期がなんと5年後に!?それまでこのマンション愛はどこへ向ければいいの!?ということがきっかけで、スムラボで記事を書かせていただけることになりました!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)