[旅行記] ガーデンパレス木更津 【カネー】

はいはいはいはいはい、元鉄道運転士のカネ―です。

今回は、担当エリアとは外れるのですが、新幹線通勤と同じく座ってゆっくり都心に通える場所のマンションということで私が少し前から気になっていた場所、木更津のマンションを紹介したいと思います。

カネーは釣りも好きで、よく富津まで釣りに行くため木更津はよく知った場所かつ、いつでも釣りに行けるということで注目していました。

富津での釣果


マンションはガーデンパレス木更津です。

日帰り出来る距離ですが、せっかくなので旅行記にして1泊してきました。これは家庭から距離を置くことによるカネーのストレス発散方法です。ただ、あまりやりすぎると家庭環境が悪くなるので多投は厳禁です。

妻よ許してくれ。

妻には今週末仕事で泊りだからとだけ伝えてそそくさと出掛けました。

鉄道かバスか

 

まず、都心から木更津へ向かうには高速バスと鉄道があります。

今回は行きは鉄道、帰りは高速バスを使いどちらが快適か確かめてみることにしました。

まずは行きは鉄道で。

東京駅から特急さざなみ号を使います。

さざなみ号時刻表









 

さざなみ号は平日の朝と夕方しか運転がありません。

朝は木更津方面から、夕方は東京駅からの運行となります。

朝、夕方ともに東京~木更津間は約1時間です。座って通勤できると考えると悪くはないでしょう。

乗り鉄のカネーはとても楽しく乗ることができました。

いま巷で流行ってる「海浜幕張」駅も華麗に通過していきます。

さざなみ号は5両編成で、1、3から5号車が自由席、2号車が指定席です。

夕方の混雑率はこのような感じで17時半発の東京駅発の便に座れないことはないと思います。





 



 

※休日ですが、さざなみ号は新宿発の列車があるようです。これは京葉線ではなく、総武線を通りますので東京駅には停車しません。

 

料金は乗車券が1,340円、自由席特急券が950円の合計2,290円です。

 

帰りは木更津からバスで東京駅八重洲まで帰りましたので先にレビューします。

 

木更津からのバス時刻表

東京八重洲駅行き


品川駅行き


新宿駅、渋谷駅行


横浜駅行き


川崎駅行き


東京、品川、新宿、渋谷、横浜、川崎と関東の主要駅にはほぼダイレクトでアクセスできます。

素晴らしいですね。

バス車内の様子


料金は木更津駅から東京駅八重洲まで1,400円です。料金はバスの圧勝でしょうか。

時間は1時間25分ほどかかりましたので、鉄道の方が早いです。

乗ったカネーの感想ですが、一長一短で、甲乙つけがたいです。

身動きがとれる鉄道の方がカネー的には好きですが、好みは分かれるところだと思います。

詳しくは私の好きなユーチューバーの「スーツ」さんの動画をご覧いただけると分かりやすいと思いますのでよろしくお願いいたします。

特急さざなみVS東京湾アクアライン 一周対決! – YouTube

 

 

袖ケ浦のホテルに泊まる

木更津でホテルを探したのですが、Wi-Fi付の部屋で格安で泊まれるところがなく2つお隣の袖ケ浦駅で東横インに泊まりました。

この日はスムラボのオンライン忘年会だったので何としてもWi-Fiが必須でした。





このお部屋で朝食付きで1泊4100円です。これは安いと思います。

袖ケ浦駅は近年区画整理がされて駅前が充実しています。

ユリマチというモールがあり、非常に便利です。袖ケ浦でも新築マンションを探したのですが現在は販売がありませんでした。新昭和が建てた駅1分のマンションはとても好評であっという間に完売だったとのことです。

 



 

また、駅前にある「やまと」という回転寿司屋さんは絶品です。埼玉にも欲しいクオリティで釣りの帰りには基本的に寄って食べています。





 

物件概要


所在地(地番)

千葉県木更津市中央三丁目1760-15 外


交通

JR内房・久留里線「木更津」駅徒歩9分


総戸数

76戸


敷地面積

1,582.98㎡


建築面積

717.05㎡


延床面積

6,517.42㎡


構造・規模

鉄筋コンクリート造 地上13階建


用途地域

商業地域


建築確認済証番号

第BVJ-OCH19-10-0651号(令和元年12月24日)
第BVJ-OCH19-11-0651号(令和2年12月22日)


敷地内駐車場

40台(機械式32台、平置8台)[月額使用料:4,000円~9,000円]


敷地内駐輪場

152台(2段ラック式135台、平置17台)[月額使用料:200円~500円]


バイク置場

4台[月額使用料:2,000円]


インターネット使用料

1,034円[月額]


給湯器リース料

2,200円[月額]


自治会費

250円[月額]


分譲後の権利形態

敷地及び建物共用部分:建物専有面積割合による所有権の共有(敷地は敷地利用権)
建物専有部分:区分所有権


管理形態

区分所有者全員により管理組合結成後、管理会社に委託


建物完成

2022年3月上旬予定


お引渡し

2022年3月下旬予定


売主

第一交通産業株式会社
国土交通大臣(13)第1786号、(公社)福岡県宅地建物取引業協会会員、(一社)九州不動産公正取引協議会加盟
〒802-0077 福岡県北九州市小倉北区馬借二丁目6番8号



売主

多田建設株式会社
国土交通大臣(1)第9792号、(一社)全国住宅産業協会会員
〒136-0071 東京都江東区⻲戸一丁目39番7号



販売提携(代理)

株式会社タカラレーベンリアルネット
国土交通大臣(2)第8967号、(一社)不動産流通経営協会、(一社)全国住宅産業協会、
(公社)東京都宅地建物取引業協会、(公社)全国宅地建物取引業保証協会、
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町一丁目13番13号



管理会社

株式会社ダイイチ合人社建物管理


設計・監理

株式会社アルク設計事務所


施工

多田建設株式会社 東日本第2事業本部

掲示板:ガーデンパレス木更津ってどうですか?

間取り

 

Bタイプ 75.78㎡


 

Eタイプ 74.96㎡




嘘か本当かは定かではありませんが、2階のBタイプとEタイプ以外は全て売れているということです。

カネーはマンションはある程度の眺望が欲しかったので非常にショックを受けました。

というのもカネーは袖ケ浦、木更津、君津あたりで釣りの為にセカンドハウスを探しております。妻には相談してませんよ当然。

新築マンションも供給が少ないエリアでガーデンパレス木更津くらいしか目ぼしいマンションがなくて、残りがあと2つとは…

気づくのが遅かったー

でも営業の方は熱心に2階を進めてきます。

ただ、カネーは眺望が欲しかった。

見てください、下の写真。

 







こんなに富士山が綺麗にみえるんですよ。手前には横浜のランドマークタワーも見えます。これはマンションの近くの公園から撮影しました。確かに近くからいくらでも見えるんですが、できればリビングから見たい!!

 

 

下の写真はマンションの外観です。みてください!めちゃくちゃかっこいいです。手前に海ですよ!

埼玉では味わえない光景にカネーはテンション絶頂です。



 

価格

価格ですが、営業の方に濁されました(泣)

Bタイプが3098万円くらい

Eタイプが2,998円くらい

とのことです。

これ実際に申し込むといったら交渉できたんでしょうかね。

ただ、困ってないような気がしましたね。

年内に売れてしまうかもとのことだったので、気になる方は年内に行かれた方がいいです。

年明けに残ってるかは分かりません。

実際カネーも眺望は我慢しても買ってもいいかもと思うくらい気に入ってはいますので…

でも眺望なー…

んー、書いてて悶々としてます。

陽当たりも確認したのですが、2階でも陽当たりは確保されてました。前に高い建物はありませんのでしっかり陽はあたります。

設備に関しても申し分はありませんでした。

ディスポーザーがないくらいです。

 

これからの可能性がある街

木更津駅自体は、ほんと何もない駅です。というかシャッター街で街が死んでるなと思いました。

おそらくですが、イオンモールやアウトレットに行かれる方がほとんでで駅前の商店街が死んでしまったのではないかと思いました。

ただ、木更津駅は現在再開発に向けて動いています。

今は死んでいるアーケードの商店街も電柱が地中化されるそうです。

今流行りのコンパクトシティを目指しているとかで、今新築マンションを購入すれば市から20万円が支給され、更に子どもがいると子ども1人につき20万円がもらえるそうです。

カネー家の場合は60万円が貰えることになります。これは魅力ですね。今はシャッター街ですがこれからの駅前開発に期待が持てます。

詳しくは市のホームページをご覧ください。

みなとまち木更津再生プロジェクト|千葉県木更津市公式ホームページ

鳥居崎海浜公園イメージ


こんな公園が徒歩3分の場所にできるなんて、なんて魅力的なんでしょうね。西浦和も再開発頑張ろうよ…

 

カネスティーヌの見学メシ

※ご本人の許可はとっておりません。

おせっ貝丼(ミニ)1,650円


マンションの近くに活き活き亭という浜焼き場があります。

そこで海鮮丼が頼めますので食べてきました。少し時間が早かったのでミニにしましたが非常に美味でした。

時間が経つにつれて浜焼きのお客様が増えていきました。

活き活き亭

総括

いかがでしたでしょうか。

カネー個人的に、お金があれば欲しいマンションであり、妻が許せば移住したい木更津のマンションのご紹介でした。

それが中々叶わないのが現状ですがセカンドハウスローンも視野にいれながら住んだらを妄想しながら年内過ごそうと思います。

 

私が北関東を取り上げているのは、通勤に新幹線もしくは特急が使えるからであり、通勤に重きを置いています。

それは田舎出身のカネーが埼玉に住んで埼京線という恐ろしい通勤電車で都内に通って過呼吸になってしまった経験からです。

田舎者のカネーは、北関東の繁華街での人の少なさも大好きで落ち着きます。

そんな魅力的な街を今後も探していこうと思います。

木更津は個人的に釣りが好きなので取り上げましたが、北関東の情報も随時発信していきます。

ご覧頂きありがとうございました。

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

元名古屋鉄道運転士・元仲介兼新築マンション販売屋さん  動面・宅建持ち 広島→名古屋→埼玉と過ごし、現在はさいたま市で子育て中です。 マンションの建つ街の紹介をメインの記事にしていきたいと思います。また、不動産取引での不安なことやお悩み事も相談に乗りたいと思ってます。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)