2022年気になるマンション【2LDK】

先日、2022年にマンション購入を考えている方向けに購入のポイントをまとめた記事を書きました。

2022年にマンション購入を考えている方へ【2LDK】



今回は前回の記事で文字数の都合で割愛した今年気になるマンションをまとめてご紹介したいと思います。

今回は「第一期販売前」のマンションに限定しました。価格や仕様については十分に情報がないものもありますので、立地とフィーリングで選んでいます。本当におすすめできるか否かは価格次第のところもありますので、あくまでも私の「気になるマンション」という目線でお楽しみください。

ご予算のイメージをつかみやすくするために予算別にカテゴライズしました。私の予想価格ベースなのでズレがあるとは思いますが、ご参考にいただければと思います。(グロスは2LDK=55㎡、3LDK=70㎡で計算)

Contents

坪200万円台(2LDK:3,500万〜5,000万、3LDK:4,000万〜6,000万ゾーン)

ミッドスクエアタワー(坪230万くらい)

海浜幕張駅から徒歩13分と駅距離があることはマイナスですが、それを上回る魅力の詰まったマンションです。間取りも設備仕様も坪200万円台のマンションとは思えないほどレベルが高いです。海近くということで、西向き・南向きのオーシャンビューもとても素敵です。

マンション自体もとても魅力的ですが、「幕張ベイパーク」という街がどんどん進化しており活気があります。これからも開発が続いていきますし、街の成長を感じたい人にはぴったりです。

駅遠マンションですが、近くにイオンスタイルがあるので日々の生活は問題なし、土日の大きな買い物は大規模なイオンモール幕張新都心があるので使い分けも可能です。コストコも隣接しているので買い物には困りません。さらにイオンモール目の前に京葉線の新駅である「幕張豊砂駅」も開業予定でさらに利便性が増しそうです。

ZOZOマリンスタジアムで野球観戦も良し、幕張メッセでライブを楽しむも良し、稲毛海浜公園でグランピングを楽しむも良し、湯楽の里で温泉を楽しむも良し、色んな楽しみ方のできる街です。駅距離と通勤が許容できれば強くおすすめできるマンションです。

北西角高層階が狙い目だと思っていましたが、かなりの倍率になっているようです。倍率を見ながら買える部屋を狙うことを考えないといけない人気マンションです。

物件詳細・エントリーはこちら
掲示板:幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーってどうですか?

プラウドシティ豊田多摩平の森(坪250万くらい)

名作マンションの多いプラウドシティブランドです。販売中のものだと「プラウドシティ日吉」、完売済みだと「プラウドシティ吉祥寺」や「プラウドシティ東雲キャナルマークス」など大規模の魅力を最大限に引き出したマンションが多く、個人的にはとても好きなブランドです。周辺環境含めて子育てファミリー層に振っている感じがあるので、通勤時間が許容できる子育てファミリー世帯に見ていただきたいです。

大規模ならではの豊富な共用施設は魅力的です。住居棟と独立している共用棟にはピザ窯があり、併設するアウトドアスペースでピザ焼きやBBQを楽しむことができます。目の前には黒川清流公園、それ以外にも多摩平の森や多摩平第一公園といった大規模な公園が徒歩圏内に複数あり、子育て環境としては魅力的です。

最寄り駅である豊田駅からの導線にはイオンモール多摩平の森があり、買い物に困ることはありません。フードコートも充実しているので、小さな子どもがいても気兼ねなく外食できるのはありがたいです。

高台に位置していることから、南東向き住戸は低層階でも抜け感のある眺望が手に入ります。

物件詳細・エントリーはこちら
掲示板:プラウドシティ豊田多摩平の森ってどうですか?

グラディス千葉駅前(坪270万くらい)

「グラディス…?」って思いませんでしたか?私は初見でそう思いました。マリモのマンションになります。(マリモさんごめんなさいm(_ _)m)

なんと言っても魅力的なのは千葉駅西口改札から徒歩2分という立地です。表記上は2分ですが、実際に歩けば2分かからないような気もするほど駅近立地です。

千葉駅西口側は近年開発が進んで綺麗になっており、本マンションも駅までの導線のほとんどはペデストリアンデッキ経由で歩きやすい道のりです。(目の前までデッキがきているのでなんとか繋げてほしかった感はありますが…)千葉駅周辺は駅近にマンションが少ないので希少性があります。

買い物については綺麗になった千葉駅内のペリエを始めとした千葉駅周辺の商業施設だけでなく、千葉そごうも日常使いできる便利な立地です。

千葉駅周辺は今後再開発が控えており、伸びしろがあります。エクセレントタワーや三越跡地にできるブリリアタワー(仮)など注目度の大きいマンションプロジェクトもあります。千葉駅目の前のJR千葉支社跡地の開発次第ではさらに化けそうです。


総武快速線を使えば東京駅まで約40分ですが、朝の通勤時間帯も始発電車があるので座って通勤が可能です。同じ東京駅まで40分の他エリアで新築マンションの価格を見てみると、大宮:坪350万、国分寺:坪400万などかなりの高価格帯です。東京駅までのアクセスはそこそこ良く始発もある、そして商業施設は周辺に充実していて、再開発の伸びしろもあるマンションが坪270万前後(予想)で買えるのは魅力的だと感じる方もいるかと思います。

設備仕様も価格も詳しいことはわかっていませんが、詳細が気になるマンションです。

千葉駅徒歩5分、2017年築の「クレアホームズ千葉ザフロント」が坪210万くらいで動いていることを考えると坪270万くらいを期待したいです。

物件詳細・エントリーはこちら
示板:グラディス千葉駅前ってどうですか?

エクセレントザタワー(坪270万くらい)

「グラディス千葉駅前」に続いて千葉駅周辺となりますが、パルコ跡地に建設されるタワーマンションになります。

千葉駅から徒歩9分ですが、駅からマンションまでは歩きやすい道のりですし、下駄履きに商業施設が入るため生活利便性は高そうです。

千葉県のマンションにしては珍しい内廊下仕様で3階にエントランスラウンジや共用施設をまとめています。共用施設は高級感がありますし、外観デザインにも拘りを感じます。主幹事である新日本建設のフラッグシップマンションとしての気合の入れようが伝わります。すぐ近くにある「千葉セントラルタワー」に負けない千葉のランドマークマンションになる可能性もありそうです。

この後に控えている三越跡地のブリリアタワー(仮)はここを超える価格になることは間違いないと思うので、今千葉駅周辺で探されている方は予算が許せば「グラディス千葉駅前」との比較で決めてしまっても良いかと思います。駅までのアクセス重視ならグラディス、高級感・マンションとしてのクオリティを重視するのであれば本マンションがおすすめできそうです。

千葉駅徒歩10分、2009年築の「千葉セントラルタワー」が坪180万くらいで動いており、千葉駅徒歩12分、新築の「デュオヒルズ千葉中央」が坪220万で販売されていたこと考えると坪270万くらいを期待したいです。

エクセレントザタワー モデルルーム訪問レビュー【2LDK】



物件詳細・エントリーはこちら

掲示板:エクセレントザタワーってどうですか?

ドレッセタワー南町田グランベリーパーク(坪280万くらい)

綺麗に生まれ変わった南町田グランベリーパーク駅にペデストリアンデッキで直結するタワーマンションです。

駅だけでなく隣接するグランベリーパークという商業施設も新たにリニューアルされ、さらにスタイリッシュな街になっています。規模感の大きい鶴間公園も隣接しており、駅周辺で生活が高いレベルで完結するのは魅力的です。

70年の定期借地権というところがネックになりますが、70年と長期であることからマイナス影響は限定的です。地代が未定なので価格も含めて確認が必要ですが、坪300万を切るようであればお買い得感はあるかなと思います。

南町田グランベリーパーク駅徒歩4分、2014年築の「ドレッセ南町田シエルコート」が坪230万くらいで動いていることを考えると70年定借を加味し、坪280万くらいを期待したいです。

物件詳細・エントリーはこちら

掲示板:ドレッセタワー南町田グランベリーパークってどうですか?

坪300万円台(2LDK:5,000万〜6,500万、3LDK:6,500万〜8,000万ゾーン)

グランスイート世田谷仙川(坪300万くらい)

仙川駅徒歩10分、70年の定期借地権マンションです。元々第一生命が福利厚生施設として保有していた土地がマンションとなります。緑あふれる環境に囲まれているので落ち着いた住環境を求める方にはあってきそうです。

その他大きな特徴はないのですが、定期借地権マンションかつ売主が丸紅ということでお求めやすい価格を期待してのノミネートとなります。

仙川駅周辺は綺麗な街並みで買い物利便性も高く、仙川湯けむりの里が徒歩圏内にあるためサウナを気軽に利用できるのは個人的に嬉しいポイントです。

仙川駅徒歩7分、2017年築の「プラウドシティ仙川 」が坪285万くらいで動いていることを考えると定借と丸紅売主であることを加味し、坪300万くらいを期待したいです。

物件詳細・エントリーはこちら

掲示板:グランスイート世田谷仙川ってどうですか?

パークホームズ志村坂上ザ・テラス(坪320万くらい)

価格と利便性のバランスがいいです。徒歩圏内にセブンタウンやイオンなど大規模商業施設があり、駅まで徒歩4分と駅近ながら目の前に小豆沢公園がある落ち着いた住環境なのも高評価です。逆梁ハイサッシ工法でサッシも2,200mmと高く、開放感がありそうなのも魅力的です。

竣工販売のため入居までの期間が短いのは、一次取得の方にとって嬉しいポイントではないでしょうか。

詳細は以下過去記事をご覧ください。エントリーはこちら

パークホームズ志村坂上ザテラス 現地訪問レビュー【2LDK】



掲示板:パークホームズ志村坂上ザ・テラスってどうですか?

ザ・パークハウス十条(坪350万くらい)

駅前が少しさびしい印象ですが、再開発でタワマン+商業施設が建設されることが決定しており、既に工事も進んでいます。近くに確定した開発計画があるという伸びしろは魅力的です。

駅周辺には十条銀座商店があり、ふらっと歩くだけでも楽しそうです。近所に大きめのスーパーがないのがデメリットの一つなのですが、再開発で建設される商業施設の中にスーパーが入ると利便性が一気に爆上げしそうで期待しています。

都心までの距離や駅近に大きな商店街があり、駅前がタワマン+商業施設の再開発が進んでいるという点で武蔵小山と共通点が多い印象を受けます。武蔵小山の新築は「シティタワー武蔵小山」が坪600万を超えてきている一方でこのマンションは坪350万前後(予想)と半額近くになります。

個人的に武蔵小山駅周辺の雰囲気はとても好きですが、その半額で住めると考えれば十条もアリではないでしょうか?

年明け以降モデルルームの案内が進んでいきます。戸数の少ないマンションですので、サクッと完売しそうな気がします。

詳細は以下過去記事をご覧ください。エントリーはこちら

ザ・パークハウス十条 現地訪問レビュー【2LDK】



掲示板:ザ・パークハウス十条ってどうですか?

プラウド大泉学園サウスフロント(坪350万くらい)

大泉学園駅まで徒歩5分。全戸南向きかつ周辺には学校も多く、落ち着いた雰囲気があります。ハザードも安心できますし、全体的にまとまっている印象を受けるマンションです。

親世代の方にもウケが良いマンションだと思うので、親ブロックにお悩みの方?はご覧いただくと良いと思います。

間取り面で特徴的なのは、1階住戸に3.7畳もの床下収納を設けてある点です。「ヴェレーナグラン赤羽北フロント」以来?の床下収納マンションかと思いますが、床下収納はゴルフバッグが立てて置けるほどの高さがあり、コンセントや照明、換気口までついています。ちょっとした小部屋に近いレベルです。物が多くて困っている方にはぴったりなマンションかと思います。

大泉学園駅徒歩5分、2015年築の「ヴィークコート大泉学園並木テラス」が坪290万くらいで動いていることを考えると坪350万くらいを期待したいです。(予算が許せばプラウドタワー大泉学園ほしい…)

物件詳細・エントリーはこちら
掲示板:プラウド大泉学園サウスフロントってどうですか?

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ(坪350くらい)

武蔵浦和駅とペデストリアンデッキ接続で徒歩1分、商業複合開発、プラウドシティブランドとこの要素だけで購入を検討しても良い位のパワーがあります。併設する商業施設にスーパーが入ることは確定しており、敷地内からアクセスが可能と生活利便性は高いです。

平日は埼京線を使って都心へ出勤、休日は武蔵野線を使って新三郷のららぽーと・IKEA・コストコ等の大規模商業施設に1本でアクセスできるのは便利そうです。

武蔵浦和駅徒歩3分、2017年築の「プラウドタワー武蔵浦和レジデンス」が坪300万くらいで動いていることを考えると坪350万くらいを期待したいです。

物件詳細・エントリーはこちら
掲示板:プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナってどうですか?

大宮スカイ&スクエアザ・タワー(坪360万くらい)

大宮駅西口の商業複合開発のタワーマンションです。大宮駅は現時点でも高い利便性がありますが、今後も駅周辺の再開発が控えており、さらに便利になるのは楽しみです。

また敷地西側に後発のタワーマンションも控えており、資産性の観点でも手堅そうなのも個人的には魅力的です。

詳細は以下過去記事をご覧ください。エントリーはこちら

大宮スカイ&スクエアザ・タワー 現地訪問レビュー【2LDK】



掲示板:大宮スカイ&スクエアザ・タワーってどうですか?

坪400万円台(2LDK:6,500万〜8,000万、3LDK:8,500万〜10,000万ゾーン)

クレヴィア三軒茶屋(坪470万くらい)

このマンションの魅力はなんと言っても個性的かつ魅力的な専有部となります。

1階の一部住戸にはテラスに露天風呂が配置されます。また浴槽に檜を使用していたり、浴室から坪庭が見える住戸があったりとかなり個性的です。檜を採用している住戸の浴室はタイル張りになっていたりと全体的な設備グレードも高そうです。

露天風呂完成イメージ(クレヴィア三軒茶屋公式HPより画像引用)


専有部だけでなく共用部も高級感ある仕上がりになっており、三軒茶屋駅徒歩11分という駅距離を補って余りある魅力ある造りとなっています。当然ながら価格に反映されてくるはずなのでお安い価格にはならないかと思いますが、高いけど高いなりの理由のあるマンションになりそうです。唯一無二のコンセプトがハマれば買いだと思います。

元々社宅だったこともあり敷地形状は比較的綺麗です。アーキサイトメビウスがデザイン監修を行っていることもあり、外観デザインも中に負けない高級感ある仕上がりになりそうで完成がとても楽しみです。

三軒茶屋駅徒歩11分、2004年築の「グランドメゾン三軒茶屋の杜」が坪340万くらいで動いていることとかなり気合の入った設備仕様であることを考えると坪470万くらいを期待したいです。

物件詳細・エントリーはこちら

掲示板:クレヴィア三軒茶屋ってどうですか?

坪500万円台(2LDK:8,500万〜10,000万、3LDK:10,000万〜13,000万ゾーン)

ブリリアタワー池袋west(坪500万くらい)

池袋駅まで徒歩5分と池袋の利便性を堪能しつつも、比較的落ち着いた住環境を両立する希少な立地です。

池袋駅は現在東側の再開発が進んでいるため東側(東池袋駅周辺)のエリアは中古でも坪600万を超えるマンションも出てきていますが、西側は価格面も落ち着いており狙い目感があります。

鉄道利用においても徒歩3分の要町駅を使えば副都心線・有楽町線の2路線が利用可能なところも東池袋駅より便利です。

日常使いできるスーパーが近くに無いことはネガ要素ですが、隣接する商業棟には物販店舗が入る予定なのでスーパーが入ってくれることに期待です。

要町駅徒歩4分、新築の「シティハウス西池袋」が坪450万程度で販売されていることを考えると坪500万くらいを期待したいです。

物件詳細・エントリーはこちら

掲示板:ブリリアタワー池袋westってどうですか?

パークホームズ浜松町(坪550万くらい)

「ブリリアタワー浜離宮」のすぐ近く、ポートシティ竹芝目の前という立地です。マンションとしての仕上がりや設備仕様を重視するのであれば「ブリリアタワー浜離宮」がおすすめですが、1K・1LDKのコンパクト住戸を希望しつつ価格も抑えたいのであればこちらが狙い目になりそうです。

1K・1LDKは間取りも正直微妙ですし、設備仕様も価格に対してはグレードが低いです。だからこそ価格を抑えてくるのではないかと予想しています。最近の三井のマンションだと「パークホームズ日本橋時の鐘通り」や「パークホームズ初台ザ・レジデンス」で使いづらい間取り住戸が割安価格で販売されており、間取りの悪さはしっかりと価格に反映させる傾向があると感じています。(一般的に使いづらいと感じるだけで、使いやすさは実際に住む方の感じ方によるので当該間取りが悪いわけではありません。むしろ間取りが気にならないのであればコスパが良いとも言えます。)

本マンションの位置する竹芝エリアは水辺の開放的な雰囲気や人が少なく落ち着いた環境が魅力的ですが、通学区の小学校がかなり遠いことや日常使いできるスーパーが少ないところはマイナスです。ファミリーよりシングル・DINKSにマッチしそうな立地であることからもシングル向けの1K・1LDKは価格次第ではおすすめできそうです。

ポートシティ竹芝から浜松町駅へデッキ接続が完了すればほぼ浜松町駅直結のマンションになることや、浜松町駅及び周辺エリアも再開発が進んでいることなど伸びしろを感じます。

浜松町駅徒歩5分、新築の「ブリリアタワー浜離宮」のプレミアムでない住戸が坪610万程度で販売されていたこと考えると坪550万くらいを期待したいです。

物件詳細・エントリーはこちら
掲示板:パークホームズ浜松町ってどうですか?

坪600万円台(2LDK:10,000万〜12,000万、3LDK:13,000万〜15,000万ゾーン)

ザ・ヨコハマフロントタワー(坪600くらい)

一般公開されておらず公式HPも未公開の状態のため、既に訪問されているブロガーの方の記事ベースとなりますが、横浜駅に直結という希少な立地に建つタワーマンションです。横浜駅周辺は住宅建設できるエリアが限られているため駅近マンションが非常に少なく、その希少性がより際立ちます。

共用施設・設備仕様・間取りどれを取ってもクオリティが高そうで、住んでからの満足度は高そうです。鶴屋町というアドレスを気にする声もありますが、横浜駅及び周辺商業施設までデッキ接続で1階に降りる必要がないため、日常的に意識することは少なそうです。

価格的に一般のサラリーマンが手を出しづらいレベルではありますが、横浜駅No1となることは間違いないためサクッと売れてしまいそうです。

詳細は既にモデルルームに訪問されている、のらえもんさんとマンションマニアさんの記事をご確認ください。

THE YOKOHAMA FRONT TOWER モデルルーム訪問レポート 概要・立地・価格表・評価など



THE YOKOHAMA FRONT TOWER(ザ・ヨコハマフロントタワー) 予定価格と間取り モデルルーム訪問



掲示板:ザ・ヨコハマフロントタワーってどうですか?

ザ・パークハウス御苑内藤町(坪660万くらい)

駅距離はありますが、千駄ヶ谷駅・新宿御苑前駅・四谷三丁目駅にどれも徒歩10分程度でアクセスできるのは魅力的です。また周辺は落ち着いた環境で静かに暮らしたい人にはぴったりです。外観もかなりしっかりと作り込まれており、重厚感があります。

34戸という規模感ながらディスポーザー完備、全室エアコン完備、リビング・玄関折り上げ天井だったりと専有部も周辺中古を意識したレベルの高い仕上がりになっており、住んでからの満足度も高そうです。

価格も予想価格ベースでは坪500万前後からありそうなので、立地と仕様を考えると割安感すらあります。まず希望住戸相談会に参加し、検討住戸が確定してからでないと棟内モデルルームに参加できない流れになっていますが、希望住戸相談会の予約がなかなか取れないレベルの人気っぷりとなっています。割安価格の住戸は第一期でサクッと売れてしまいそうです。

物件詳細・エントリーはこちら
掲示板:ザ・パークハウス御苑内藤町ってどうですか?

さいごに

価格はあくまでも予想価格なので上下にブレはあると思いますが、エリア・価格帯バラバラで気になるマンションをピックアップしてみました。気になるマンションはありましたでしょうか?

今年も素敵なマンションがどんどん出てきそうでワクワクしています。気になるマンションは早めにエントリーを行い、1期1次の販売に乗り遅れないようにしましょう!

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

 

 

 

スムラボ派出所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

自身の新築マンションの購入経験を踏まえて、首都圏のマンションをご紹介していきます。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2 件のコメント

  • 大泉学園気になる より:

    プラウド大泉学園サウスフロントとクレヴィア大泉学園について比較していただけないでしょうか
    ・前提として以下が両物件に存在することを所与
    3LDK、南向き、70平米前後、坪単価350程度

    ・参考にしたい観点
    10年後のリセールバリューはどちらが安定するか

    • 2LDK [東京] より:

      大泉学園気になる さま

      コメントありがとうございます!
      販売価格が同等程度であればRVはプラウドが有利だと思います。
      駅距離もクレヴィアに比べて有利(5分vs7分)なのとクレヴィアの南向きは線路方向を向くため音を気にする方から避けられることが想定されるためです。

      しかしながらクレヴィアもプラウドを意識してか、とても素敵な外観デザインとなってますね。外観デザインはクレヴィアの方が個人的には好きです。
      毎日見るマンションがかっこいいとそれだけでテンション上がりますよね!(私だけでしょうか?)
      RVも当然重要ですが、毎日気持ちの高ぶるマンションに住むのもQOL向上に繋がって良いかと思います!

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)