(後編)これが琵琶湖かぶりつきでない新築分譲マンションだ!! 滋賀県大津市・湖西エリア『プラウドシティ大津京』『プレミスト大津京』【kyoto1192】

 

京都から一番近い海・琵琶湖

京都から一番近い海(みたいな湖)が琵琶湖。



湖岸にマンションが建ち並ぶ滋賀県大津市・湖西エリア

せっかく琵琶湖近くに暮らすなら、琵琶湖ビューが望める素晴らしい眺望の物件に住みたくなるのは、地元民でないからでしょうか。人生を変えるためには、『習慣』『人間関係』『環境』を変えることが有効と言われています。

『東から昇る朝日で目覚め、目の前に広がる琵琶湖を眺めながら朝食をとる』そんな人間にとって当たり前の生活を習慣のように積み重ねて行けば、人生はどんな場所へ辿り着くのでしょうか。

浜辺に寄せては返す、波の音。波の音。波の音。

「いま、小さなことを多く積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道」と語ったのはイチロー。人生に一発逆転はない、たなぼた的なラッキーパンチはない、という事実を教えてくれます。日々の積み重ねでしか辿り着けない人生の高み。


 

 

現在、湖西エリア『JR大津京』駅周辺で新築分譲マンションは2物件あります。

 

 

プレミスト大津京/大和ハウス工業

JR「大津京」駅から琵琶湖側(東側)へ徒歩6分。



パチンコ店とタワーマンションがランドマークの駅前。



 



 

駅から琵琶湖側(東)へ行くと

プレミスト大津京 』マンションギャラリー



マンションギャラリーの東にマンション建設地があります。



 



コメダの隣



プレミスト大津京 』/大和ハウス工業』建設地が現れました。



建築中です。

敷地は南側(一部接道、駐車場があります)と西側は道路に接道しています。角地になります。

【資料請求】すれば見れる『読者限定サイト』を見ると敷地配置図が見れます。西側が車の出入り口になっています。

※読者限定サイトより


琵琶湖側(東側)には15階建の『プレサンスレジェンド琵琶湖』が壁のようにそびえ建っています。プレミスト大津京も同じく15階建、琵琶湖ビューは望めそうにありません。間取プランを見るとバルコニーが南西を向いているのでそもそも琵琶湖側に向いていません。

 

間取を見るとバルコニーは南西向きです。第1期1次販売価格/2LDKは2989万円〜。口コミサイトによると2LDKの売行きが良いようでした。まだ価格帯的にも手が届きやすく夫婦2人・家族3人世帯は動きやすいのではないでしょうか。

※公式HPより


第1期1次販売価格/3LDKは3199万円〜。ドアは全て引き戸の時代なんですね。

最多販売価格帯は3,500万円台(5戸)となっています。

※公式HPより


 

 

とはいえ琵琶湖ビューが無い代わりに、



イオンスタイル大津京がすぐ北側にあります。イオンスタイルまで約130m(徒歩2分)、JR大津京駅歩6分ですので、日々の生活・通勤の事を考えれば非常に好立地な物件です。JR大阪駅へも1時間以内に行けます。(但しJR湖西線は非常によく止まると言われていますので電車通勤はご注意を)レイクサイドのセカンド的な物件が多い湖西エリア・大津京ですがプレミスト大津京は実需物件です。

東側には自転車チャンピオン。将来何かに変わる可能性もありそうな敷地です。

東に県道558号線を渡れば、夜9時まで営業のバロー 茶が崎店。サンドラッグとダイソーもあります。

南側は道路のため何かが建つ心配はありません。交通量の多い558号線から入った所で、前面道路は交通量が少なく車の騒音はそう心配はないと思われます。駐車場は総戸数98戸に対して80台/3,500円~12,000円。駐車費用の幅がありますね。平面・機械式の表示はありません。機械式でしょうか。

学区は長等小学校・皇子山中学校。口コミサイトでは小学校までの距離がネックと書かれていましたが確かに1.3kmですが小学生なら歩けない距離ではありません。(私は小学校まで1.5km歩いていました)

長等小学校まで約1340m(徒歩17分)

皇子山中学校までは約340m(徒歩5分)



プレミスト大津京の道路を挟んで斜め南側には広大な敷地があります。 びわこボートレース第一無料駐車場。



 

 

マンションコミュニティに気になる口コミがありました。

14 マンコミュファンさん 2021/05/28 00:05:00

ボートレース場が近く、開催時は周辺の雰囲気一気に変わりますよ。
ブーンて音もずっと聞こえます。
住環境は良いとは言えません。

開催時の前面道路の混み具合はどんなものなのでしょう。



プレミスト大津京計画地から約550mほどでびわこ競艇です。

ブーンて音もずっと聞こえます。

音問題にかんしてはボートレース開催日に『プレミスト大津京現地へ行って、実際に聞こえるのか確かめないとわからないですね。

BOAT RACE びわこの公式HPを見ると、今月は2/12〜17・2/21~25にレースがあります。プレミスト大津京ご検討の方は絶対現地行き交通量や騒音を確認すべきですね。

BOAT RACE びわこ公式HPより


588号線沿いの びわこボートレース場


 

 

JR「西大津」駅周辺の印象

県道558号線を車で通る事はあっても、駅周辺を歩いた事はありませんでした。車で通っていて印象的なのは びわこボートレース場



「琵琶湖温泉 ホテル紅葉」跡地の『プレサンスレジェンド琵琶湖』のタワーパーキングも印象的です。



それなりに飲食店や物販店がパチンコ店などが県道558号線沿いにあり賑やかなのですが、何ともいえない違和感をJR西大津駅周辺に感じていたのは、多分、県道から西大津駅へとつながるこのメインストリート、



本来なら商業ビル・お店が建ち並んでいそうな駅への道、舗装されていない駐車場、畑も見え、『殺風景』という印象を前から抱いていました。

砂利パーキングと畑。



 



開発されきっていない街、裏を返せばポテンシャルがある街とも言えます。プレミスト大津京の道路を挟んで南側は将来変化して行く可能性があります。

『プレミスト大津京』の道路を挟んで南側


 

掲示板:プレミスト大津京ってどうですか?

 

イオンスタイル大津京

プレミスト大津京から徒歩2分(約130m)のイオンスタイル大津京をのぞいてきました。



食品売り場の営業時間が7時〜23時。23時まで営業しているスーパーって有難いです。

 



ホリーズカフェ・ケンタッキー・ミスタードーナツ



成分無調整牛乳、197円(税込)



卵。男目線でスーパーを見てもどの辺りで比べれば良いのかよくわかりません。奥樣方に見て頂きたいものです。



本屋が消滅する時代にリアル店鋪は超絶嬉しいです。



お昼時でしたがそんなに混んでないフードコート



2021年4月オープンの滋賀県初出店 京都ラーメン『たかばし』。京都勢、滋賀へ攻めております。



 

 

 

そして、もう一つの新築分譲マンション。

 

 

 

プラウドシティ大津京/野村不動産

 

県道558号線の『皇子が丘東』交差点にプラウドシティ大津京のモデルルームがあります。



 



先ほどのプレミスト大津京 』マンションギャラリーよりも『遊びゴコロ』を感じさせます。



さらに県道558号線を北上し、ドン・キホーテを越え



我らが『王将』の向かいにプラウドシティ大津京のバリケードが現れます。



『王将』好きにはたまらないロケーション。



県道558号線かぶりつき



プラウドシティ大津京のバリケード。



総戸数357戸と大規模です。JR「大津京」駅までは徒歩11分。

プラウドシティ大津京は駅歩6分でした。



建設現場の奥に湖東の山々と琵琶湖の水面が見えます。



プラウドシティ大津京計画地の南側には細い賃貸マンションらしき建物。

7階建の建物。プラウドシティ大津京への陽当・眺望への影響はあるのでしょうか。



プラウドにかぶりついています!



北側には2nd  STREET



 

そして、このプラウドシティ大津京で一番気になる点が琵琶湖側はどうなっているのか? かぶりつきなのか、いなか?

北側のバリケードの前には駐車場。



将来、駐車場から何かに変わる可能性もあります。



そして一番気になる琵琶湖側のバリケードの前には、瓦屋根の2階建て民家が建っています。



琵琶湖側から見ると、プラウドシティ大津京は「琵琶湖かぶりつき」のマンションではありませんでした。民家の横にマンションのバリケードが少し見えます。右手にはRのロゴが映える立命館大学のヨットクラブの建物。立命館大学はこの敷地を所有しているのでしょうか?賃借?



左手には経年劣化した建物。ヨットクラブの部室のようです。このあたりの敷地は一体誰ものなのでしょうか。立命館大学所有なのでしょうか。将来の琵琶湖側の眺望を懸念するなら私はこの敷地の登記簿をあげ所有者を確認しますね。



懸念される事項としてはマンションコミュニティにこんな口コミが掲載されています。

47 地元民 2021/11/12 13:33:43

車通勤など車中心の生活なら便利かも。
ただ、出入口が県道側に1ヶ所なら右折は厳しいかと。
最悪、茶が崎交差点まで戻って方向転換する必要あり。
Uターン目的でヨットハーバーやパチ屋へ入ると、
たぶんトラブルになる。実際、近隣マンションであった。
信号と横断歩道が出来れば良いが、難しいだろうな。

電車通勤でも明るい時間の帰宅なら悪くないが、
遅い時間の帰宅は夜道は街灯少なく暗いです。
特に女性はおすすめしない。塾通いの女児も。
(事件があるわけじゃないが、自分の身内なら却下)

ヨットハーバーがあって魅力的とイメージを膨らませがちだが、
大学ヨット部の大声をご存知? かなりうるさいです。
窓を開けないなら問題ないかも。

それと、湖岸に住むものの宿命として「びわこむし」との
共存をお忘れなく。それだけでマンションから出て行く人もいる。

私、別にアンチじゃありません。
どうしても売り手のイメージが先行して、購入してから
「こんなはずじゃ」とならないために事実を書いたまで。
物件だけじゃなく、地域の情報も把握してからご購入を
されたら良いかと思います。

音問題は現地で確認するしかありませんが、分譲マンションなら窓を閉めていればほぼ聞こえないのでは、と思います。



琵琶湖ビューはこんな感じです。



かぶりつきではないですけど、こんな素敵な琵琶湖ビューが見れます。ヨットハーバーです。プラウドシティ大津京は15階建ですので、高層階の眺望はそれなりに楽しめそうに思えます。VRで階数に応じた眺望を見せてもらったりできないのでしょうか?

公式HPには15階からの眺望が掲載されています。

公式HPより


なかなか素晴らしい風景じゃないですか!かぶりついていませんが、やはり琵琶湖は見えるに、こした事はないです。

桟橋から後ろを振り返ると、プラウドのクレーンが見えます。

『ヨットクラブかぶりつき』でした。

 

プラウドシティ大津京の南に工事中の謎の建物がありました。

柳が崎ヨットハーバーでした。

 

プラウドシティ大津京の敷地「南東角」部分は凹んでいました。

4棟構成との事で2棟は琵琶湖の方を向いていそうです。(わかりにくいですが。。)『自走式・平置駐車場100%』はランニングコストを考えると非常に魅力的です。機械式駐車場は築10年以上すれば電気系統に不具合が出てきます。機械式駐車場は1台分パレット交換に100万以上かかるといわれ、どこの分譲マンションでも悩みのタネです。メンテナンス代と修繕費を考えれば断然自走式です。管理組合の精神的な負担が減ります。

公式HPより


口コミで指摘がありましたが車で県道を南側から北進右折でプラウドシティ大津京に進入するのは南進の交通量が多いため難しいと思われます。どこかでUターンが必要でしょう。

ブランチ大津京の前の交差点、県道588号線へ入るための右折南進はスムーズに曲がれました。口コミサイトでは青信号で2~3台しか曲がれないと書かれていましたが。『物件エントリー者様限定サイト』ではマンションの4棟の配置が分かります。

※物件エントリー者様限定サイトより


資産価値を考えるならもちろん『琵琶湖ビュー』側で高層階でしょう。リタイヤした高齢者・富裕層のニーズがありそうです。

※物件エントリー者様限定サイトより


間取のウリとしては80㎡台×3LDK住戸を9タイプ用意しているとの事です。購入するにあたっては予算があるなら広いにこした事はないでしょうが、「いずれ売却」と考えるのなら、80㎡超のニーズがどのぐらいあるかを考えておく必要があります。ニーズが少なければ価格は下げざるえませんので、逆しかり。

公式HPより


 

それと、プレミスト大津京と同じく小・中学校はそれなりに距離があります。志賀小学校まで徒歩20分(約1530m)。

※公式HPより


 

 

『湖も山も街も、遊びも仕事も、日常の一部になる。』

コロナ禍で在宅ワークが進めば、駅近である必要は無くなり、子供たちも学級閉鎖で在宅学習となれば、ますます広い部屋・部屋数のある間取の必要性が出てきます。そして在宅ワークのストレスを癒し気分転換できる自然環境が身の回りに必要になってきます。となると、こういう物件は現在のトレンドとして「どストライク」なのかもしれません。



そりゃ、人生楽しく生きたいですよ。



「この琵琶湖なら、きっと叶う。」

ほな、プラウドさんに叶えてもらいまひょ!!



 

 

掲示板:プラウドシティ大津京ってどうですか?

 

 

で、ついでに見学メシ!!

 

 

 

キラメキノトリ 滋賀西大津店

プラウドシティ大津京現地南、588号線沿いドン・キホーテ横の好立地に

「鶏白湯らーめん 台湾まぜそば」の看板。



京都発・滋賀県初出店の『キラメキノトリ』。

京都14店鋪・大阪5店鋪・滋賀1店鋪・奈良1店鋪30店鋪を目指し怒濤の勢いで出店されています。

昼過ぎ13:30でしたが駐車場はほぼ埋まってました。



鶏白湯ラーメン塩(並)



ごっつぁんです!



 

同じく看板メニュー

 

台湾まぜそば 直太朗 (並)  ※ご飯付き



ニンニク入り。



混ぜます。



最後は白飯をぶち込みます。

ごっつぁんです!



2021年6月にオープンで、開業して半年。別日の土曜日昼すぎにも伺いましたが、車の出入りは常にあり、時間帯によっては行列ができていました。小さなお子様を連れた家族連れ、大学生や若者グループが目立ちました。すでに地域に溶け込んでる感があり、リピーターを獲得していそうです。スタッフは無駄なくキビキビ動き、次から次へと来店するお客様をスピーディーにさばいて行く、その統制されたオペレーションを思わずカウンターから見入ってしまった私でした。



 

 

 

お腹もパンパンになった所で最後に

 

 

『西武大津店』跡地の大規模マンション計画

その他、大津市でマンションを検討するなら確実に視野に入りそうな物件として、大津市におの浜にある『西武大津店』跡地マンション計画があります。

湖東エリアです。



プレミスト大津京から約3.5km、車で約10分、すぐ到着する『大津市浜大津』



一時期は京都から見ても時代の先端の雰囲気があった『大津パルコ」から商業施設『Oh!Me大津テラス』へ。その後、日本エスコンが取得というニュースが流れました。その東にバリケード。



2020年8月31日に閉店となった『西武大津店』の在りし日の姿。



44年間の歴史が閉じました。



建物は跡形もなく見事に更地となりました。南側です。



東側は道路です。琵琶湖側(北側)にはマンションが建っており、『琵琶湖かぶりつき』ではございません。右手は駐車場だった部分でこちらの敷地もマンションが計画されています。

西側には完成した新築分譲マンション『エスリード大津におの浜セントラル/エスリード』

2021年04月竣工済みで現在最終分譲中です。

※掲示板:エスリード大津におの浜セントラルってどうですか?



東側には『ユニハイム エクシア大津におの浜/ヤマイチ・ユニハイムエステート』2022年01月下旬完成となっています。

※掲示板:ユニハイム エクシア大津におの浜ってどうですか?



周辺の新築分譲マンションは『西武大津店』跡地マンション計画が控えているため様子見客が多いのか、スカッと完売していませんね。



さらに、東には向かい合うように新築分譲マンション現地が2現場あります。

『イーグルコート大津におの浜フロント/ダイマルヤ』

※掲示板:イーグルコート大津におの浜フロントってどうですか?



『(仮称)エステムコート大津におの浜プロジェクト/日商エステム』

※掲示板:(仮称)エステムコート大津におの浜プロジェクトってどうですか?



 

 

『西武大津店』跡地関連の情報はこちらkyoto1192.comをご参照下さい。

滋賀県大津市、今月末閉店の西武大津店 跡地は長谷工コーポレーションによるマンション1100戸計画



 

滋賀県大津市におの浜『西武百貨店大津店跡地の現在』と新築分譲マンション計画



 

 

 

おわり

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウドシティ大津京】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る
モデルルーム見学予約

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

2 件のコメント

  • ジャンボジェット より:

    滋賀にフィーチャーした素晴らしい記事です!

    ところでイーグルコートにおの浜フロントはどう思いますか?
    値段の割に仕様や間取りが全て素晴らしくかつ安価ですごいと思うのですが、どうしてもエリア、いや県内最大規模の西部跡地の情報を待ってから…の感覚で踏ん切りがつきません..
    柱もなく、タンクレストイレ、ブラケットではないミストサウナ付きのお風呂、24時間ゴミ捨てなど滋賀県内にしては高水準です

    • コメントありがとございます!!

      「イーグルコートにおの浜フロント」は今回のフィールドワークで現地をチラッと見ただけでそんなにわかっておりません。アウトポール設計で24時間ゴミ出し魅力的だと思います。価格も63㎡で3280万円なら今の相場観からすると安く感じますね。ジャンボジェット様の文面を見ると相当勉強され比較できており相当の熱量が伝わってきます。そこまで調べられているのなら迷わず行けよ!行けばわかるさ!と言いたい所ですが、西武大津店跡地は気なりますね。どのぐらいの価格ででてくるのでしょうか? イーグルコートよりは高いのは間違いない(?)大規模がほとんど無い京都からすると『大規模』のメリットってなんでしょう? 私は管理組合大変そう、と感じてしまいますが。大規模に住んだ事無いのでわかりません。修繕積立金がたまりやすとか。西武大津店跡地が魅力的でインパクトある立地かと言われれば琵琶湖ビューもなさそうですし。悩んで悩んで悩みましょう。他社のモデル見学や現地歩きまわったり、悩み抜きましょう(答えになってなくてすいません)

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)