異次元の相場へ誘う、桜満開!! 『鴨川かぶりつき』マンションの春【kyoto1192】

 

シエリア京都鴨川二条ザ・テラスが完売御礼

『シエリア京都鴨川二条ザ・テラス』は事業主は関電不動産開発と新都市企画。『鴨川』とマンション名についていますが、『鴨川』にかぶりついているわけではありません。

現地撮影2022.3.27


鴨川東岸から建設中の『シエリア京都鴨川二条ザ・テラス』が見えます。上層階から鴨川は見えるのでしょうか。鴨川までは約200m(徒歩3分)でした。

しかし、マンション名に「鴨川」を入れるなら、「鴨川」にかぶりつかなきゃだめだよ。



南側は『ライオンズ鴨川二条ロイヤルグレイド』が立ちはだかり、南側からの採光は望めず、建物で囲まれスカッとしたロケーションとは言いづらい感じでした。

※掲示板:ライオンズ鴨川二条ロイヤルグレイドってどうですか?



総戸数25戸の小規模マンション。坪単価約@400万円と聞いており、最上階は1億越え。それでも約半年で『完売御礼』となりました。御所南の物件より動きが早かった感じがします。地下鉄「京都市役所前」駅徒歩6分、鴨川にかぶりつかなくともやはり人気はあるのですね。

掲示板:シエリア京都鴨川二条ザ・テラス(旧称:(仮称)京都御所・鴨川マンションってどうですか?

現地撮影2022.3.27


 

そして、春が来ました。

 



 

 

二条通のすぐ南「高瀬川一之船入」



京都の季節が開幕しました。



建ち並ぶ京町家。



高瀬川と



木屋町通は桜一色となります。



そんな高瀬川・桜かぶりつきのマンションは『イーグルコート御池高瀬川』



完成は2013年3月(築10年)。ちょうど10年前、3LDK20坪5300万円〜で分譲していました。坪単価@270万ぐらいでしょうか。この10年で相場が1.5倍以上になっているようです。この季節は相場が上がりそうなプライスレスな立地です。



御池通沿いですので高さ31mまでいけそうですが(10階11階)、やたら隣の建物との高さが違います。『イーグルコート御池高瀬川』は6階建。

掲示板:イーグルコート御池高瀬川ってどうですか?



そこから木屋町通を北上し二条通へ。



島津製作所の創業記念資料館の北側が二条通です。二条通を東へ歩けば



桜が咲いたザ・リッツカールトン京都



二条通沿い、



 



鴨川沿いの立地です。

 

これが、俺たちのTHE 鴨川です。



東岸は桜が立ち並びます。今すぐ川岸に降りて行きたくなります。



西岸のリッツ前には印象的なこの植物。名前がわかりませんが、桜とはまた違う美しさがあります。



 



リッツ前の飛び石。川に入って遊んじゃう子供たちの姿。



まだ冷たそうな鴨川ではしゃぐ子供たちの声があたりに響いています。



飛び石からの鴨川の眺め(南側)



飛び石からの鴨川の眺め(北側)



まだ微妙な距離の二人、青春だなぁ。



「人生ってすばらしいだろ」って言葉が聞こえてきそうです。



 

鴨川かぶりつき『サンクタス鴨川別邸』

ダークな外観のマンション『サンクタス鴨川別邸』が見えてきました



 

【サンクタス鴨川別邸】
  • 京阪 「 神宮丸太町」駅歩5分
  • 地下鉄「京都市役所前」駅歩7分
  • 京都府京都市中京区末丸町
  • RC7階建
  • 総34戸
  • 築2004年2月
  • 事業主:オリックス・リアルエステート
  • 施工:竹中工務店
  • 分譲時坪単価:237万円


マンション前に桜が咲き誇っています。



桜の下で女子2人がランチをしています。



マンション前の上質な雰囲気。



『サンクタス鴨川別邸』からの鴨川の眺め。





対岸から見た『サンクタス鴨川別邸』



鳥が空を飛んで行きます。



川面に映る桜がまた良いですなぁ。



鴨川かぶりつきの部屋はいくらぐらいするのでしょう???

「売物件」は本日の段階ではでていません。



マンション前の道。



『ディアステージ上京鴨川】
  • 京阪 「 神宮丸太町」駅歩2分
  • 京都府京都市上京区中之町
  • RC5階建
  • 総23戸
  • 築2004年3月
  • 事業主:大和システム
  • 施工:藤井組
  • 分譲時坪単価:221万円
ググりましたが本日時点で「売物件」はございません。



『ディアステージ上京鴨川』からの鴨川の眺め。



 



対岸からの『ディアステージ上京鴨川』



マンション前に桜はなく南国の「ヤシの木」風が見えます。



 

『ディアステージ上京鴨川』のエントランスのある西側に回ります。



車が1台通れる一方通行。



鴨川側のスカッと感はありません。



そして、そこから北へ進むと



桜が立ち並んだエリアが現れます。



みんなそれぞれのスタイルで桜の下でくつろいでいます。



桜まみれ。



これが、これが、



これが当時、11年ぶりの鴨川沿いの新築分譲マンションだった



 

 

鴨川かぶりつき『ザ・パークハウス 京都鴨川御所東』

どやさ!!



ザ・パークハウス 京都鴨川御所東
  • 京阪 「 神宮丸太町」駅歩6分
  • 京都府京都市上京区河原町通荒神口下る上生洲町
  • RC5階建
  • 総85戸
  • 築2017年3月
  • 事業主:三菱地所レジデンス
  • 施工: 熊谷組
  • 分譲時坪単価:
 

掲示板:ザ・パークハウス 京都鴨川御所東ってどうですか?



 

対岸からの『ザ・パークハウス 京都鴨川御所東



『売物件』は本日時点で鴨川側はありません。

鴨川側でない南向きはヒットしました。

・2LDK・価格1億9800万円・専有面積114.47㎡(34.26坪)・4階・@坪単価577万円



 

2017年6月22日 朝日新聞デジタルよると

販売価格は半数以上が1億円を超えた。購入者は関東圏が4割、京都を含む関西圏が3割という。

関東4割、関西3割なら残りの3割りは「海外」だったのでしょうか?

 



大文字が見えました。



7億4900万円の鴨川です。



 



マンション前にはたまらない空気が流れています。



 



エントランスは鴨川とは反対の西側。こちらにも桜。



 



西側には『かもがわカフェ』。今度攻めようと思っています。



 

現在、マンションの北側は工事中です。土が盛り上がっています。何をどうしようとしてるのでしょうか。



 



 

対岸の桜。



今年も無事で桜を見れる幸せ。

鴨川を見下ろせる幸せ。



 

 



 

この橋のたもとの桜は



鴨川への入口のようなアーチをつくる桜。



荒神橋の先に大文字山が見えます。



 

 

 

 

 

おわり

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)