【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(広島市中区)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は広島市中区で建築予定の3物件をご紹介します。
※この記事でご紹介する写真は2022年6月ごろの様子です。

 

1件目「新未来建設株式会社の新築物件」

1件目は「新未来建設株式会社の新築物件」です。
分譲マンション事業の実績はなさそうなので賃貸のワンルームマンションの可能性が高いです。

 

建築予定地

建築予定地はこちらです。


もともとは駐車場だった場所です。
電車通りに面しており、すぐそばにフジ小網町店があります。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現在は整地作業中のようでした。



北側の様子です。フジ小網店の看板が見える以外には特に利便施設は見当たりません。



南側の様子です。少し南に行くと平和大通りとの交差点になります。

建築計画看板

現地に建築計画看板はまだ出ていませんでしたが、中建日報によるとRC造14階建てのマンションになるそうです。
詳細はわかりませんが、土地面積はかなり狭いのでワンルームマンションの可能性が高いです。

 

2件目「ソシオ白島城北」

2件目は広島地場で都市型の分譲マンション供給を続ける、「GAパートナーズ」の「ソシオ白島城北」です。

公式サイトも公開されています。

 

建築予定地

建築予定地はこちらです。


元ははんこ販売店があった場所で、白島小学校が目の前にあります。(正確には正門のある東側ではなく北側です。)



現地から少し南東に進むと、「広島ガーデンシティ白島城北」がありました。
白島エリアを代表するマンションですね、地上20階超で70メートルを超える巨大な2棟の躯体と、セキュリティーを重視するトータテさんならではの重厚な囲いと門扉、そして円形の車寄せは高級感がありますね。
別の記事でご紹介していますが、西蟹屋の広銀仮本社跡地はトータテさんが土地取得しているので、ガーデンシリーズになるといいなあ。


 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

整地作業は終わっているようで、建築計画看板が出ていました。土地はあまり広くないでね。

現地西側の様子です。写真左の柵は白島小学校のものです。



現地東側の様子です。「広島ガーデンシティ白島城北」が見えます。
その手前に見える空き地は広島共済会館の跡地です。ここは確かまだ利用法が未定でしたね。


北側の城北通りに出て西側の様子です。近くに日頃利用できる店舗などは見当たりません。



北側の城北通りに出て東側の様子です。



少し東側に(徒歩5分ほど)進むとQ-GARDENという飲食店が立ち並ぶエリアがありました。ここはなかなか良さそうです。
コメダ珈琲推しのひろしにはかなりポイント高いです。



 

建築計画看板

現地の建築計画看板は以下の通りです。地上14階建 総戸数52戸と小規模なマンションです。
坪単価は210-240万といったところでしょうか。竣工が2024年2月なので、年内には販売開始されそうです。



 

3件目「プラウド南千田東町ガーデン&テラス」

3件目は「野村不動産」の「プラウド」シリーズです。広島では2件目になります。

公式サイトも公開されています。

 

建築予定地

建築予定地はこちらです。


元は東芝千田町ビルがあった場所で南千田公園の近くです。
西に2分ほど歩くと、名門私立中高の修道学園があります。



 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。現在は整地作業中のようでした。



区画内には小さな公園も設けられていました。


お隣は南千田公園です。かなり広い公園で、テニスコートも併設されています。



東側の川沿いは土手になっていて、階段を上がると遊歩道になっています。

北東側にはゆめタウン広島が見えました。

南東側にはボートが停泊しています。対岸は宇品エリアなので多くのマンションが目に入ります。



 

建築計画看板

現地の建築計画看板は以下の通りです。



敷地内に2棟建てられるので、建築計画看板が2つありました。
地上14階建 総戸数52戸+78戸と大規模なマンションです。
坪単価は190-220万といったところでしょうか。2024年5月の竣工なので、年内には販売開始されるかと思われます。

 

4件目「プレディア舟入本町リバーテラス」

4件目は「JR西日本プロパティーズ」の「プレディア舟入本町リバーテラス」です。
公式Webサイトが最近公開されました。

 

建築予定地

建築予定地はこちらです。

最近竣工した「プラウド広島舟入幸町」のすぐ北側です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現在は基礎工事の準備中のようでした。建築計画看板は見当たりませんでした。広い土地ではないので小規模マンションになりそうですね。
予定地前南側の様子です。セブンイレブンの看板が見えます。セブンイレブンの道路を挟んで向かい側が「プラウド広島舟入幸町」です。
予定地北側の様子はこの通りです。電車通りに面しておらず、川沿いの立地なので静かな雰囲気です。


 

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?
今回は広島市中区の新築マンション建築予定地を紹介しました。

今回は小網町、白島、南千田、舟入と中区とはいえ、エリアとしてはまとまりのない物件紹介になりました。
注目はやはりプラウド南千田(仮称)ですかね、広島で2件目のプラウドしかも大規模物件ということで、どういった企画になるか期待大です。

今後も、広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
※記事が溜まってきたので、10月は5日、10日、20日、30日に4本投稿します!

Twitterをやっております。記事になる前の最新の情報も投稿しておりますのでよろしければフォローをお願いします!
instagramを始めました、広島の分譲マンションの外観と建築計画看板の写真を中心に広島市内の風景を投稿していきます。
個別相談を始めました、広島でマンションを購入検討中の方は是非ともご利用くださいませ。

ひろし

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウド南千田東町ガーデン】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)