【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(天神川駅、広島駅周辺)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は天神川駅と広島駅周辺で建築予定の4物件をご紹介します。
※6月頃現地調査をしています。

 

1件目「ヴェルディ天神川駅前」

1件目は「ヴェルディ天神川駅前(仮称)」です。
広島ではおなじみ「信和不動産」のヴェルディマンションです。

公式サイトも公開されています。

建築予定地はこちらです。


もともとはUCCの大きなビルがあった場所です。
JR天神川駅がすぐそばで、コンビニも近くにあり、イオンモール広島府中までも徒歩8分と利便性の高い立地です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。駅の南口が目の前のかなり広い敷地です。





解体作業が進んでいました。以前は赤いUCCの看板がデカデカと掲げられており、かなり目立っていましたが撤去されていました。



8月現在の様子は以下の通りで、旧建物の撤去が終わり整地作業も進んでいました。



建築予定地前の北西側です。JR広島駅南口の2大タワー「シティタワー広島」と「グランクロスタワー広島」が目に入ります。
ちょうど1駅離れているのでJR広島駅まではかなり距離があります。
この写真ではわかりにくいですが、右の電柱の右側に駅舎に入る階段があるので、電車が駅に入るのを見てからダッシュしても間に合うぐらいの駅近物件です(笑)

北東側はこんな感じです。この先には府中大川があります。



高架下をくぐってJR天神川駅の北口側に出ると、デイリーヤマザキがありました。



少し離れた所に昨年竣工した「ラルステージ天神川駅前」が見えます。
この物件はこちらの記事でご紹介しています。駅近かつ設備グレードも高い良い物件でした。





 

建築計画看板

現地の建築計画看板は以下の通りです。
地上14階建 総戸数82戸と中規模なマンションです。坪単価は200-230万といったところでしょうか。
完了予定が2024年2月なので、年内には販売開始となりそうです。



 

 

2件目「ソシオ府中(仮称)」

2件目は「ソシオ府中(仮称)」です。
建築予定地は以下の通りです。

イオンモール広島府中のそばです。
結構な勢いで完売した「ザ・府中レジデンス」の目の前です。
JR天神川駅からも近いので人気の出そうな立地です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

まだ建築計画看板は立っておらず。駐車場として使われています。





「ザ・府中レジデンス」が目の前にそびえ建ちます。

東側には広島高速2号線の高架が見えます。


目の前の通りを西側に抜けていくと、すぐにイオンモール広島府中の敷地に入ります。



 

まだ計画の全容がわからないので、どういった物件になるかわかりませんが、狭めの土地なので小規模な物件になりそうです。
向きや囲まれ感が気になる感じはありますが、イオンモール広島府中とJR天神川駅そばというだけで立地的にはかなり強いので順調に売れていきそうですね。

 

3件目「広銀仮本社跡地建て替え」

3件目は「広銀仮本社跡地建て替え」です。
建築予定地は以下の通りです。

こちらの計画は2022年1月ごろに広島銀行からニュースリリースがありました。

広島銀行の本社移転に伴い、本社ビルが建つまでの間、広島銀行の仮本社として使われていました。
元はビックカメラ(旧ベスト電器)があった場所です。

土地は「株式会社トータテ都市開発」に売却される予定ですが、少し残念なのが、土地のど真ん中に広銀の研修施設が建てられることです。
そりゃないよ広銀さん・・・。まぁ大州通り側にタワーマンション、裏側に自走式駐車場とかなら良い感じなのかな・・・?。

研修施設が建つ場所

研修施設が建つ場所


 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

東側からです。土地がめちゃくちゃ広いです。この「新築マンション建築予定地を巡る!」シリーズを始めて以来おそらく最も広い敷地です。



北側からの様子はこんな感じです。



南東側からの様子はこんな感じです。



北側の大州通りの東側の様子です。真横にはケーズデンキがあります。
ここからしばらく東に行くとマツダスタジアムやコストコがあります。



北側にはサンローズというインドカレー屋さんがあります。チーズナンが美味しいお店です。
左隣は昔セブンイレブンだったんですが閉店してしまいました。マンションが建つころに戻ってきませんかねえ・・・。



北側の大州通りの西側の様子です。ZEXISとグランクロスタワーが見えますね。
あの向こうがJR広島駅南口です。徒歩7分といった所なので十分徒歩利用圏内です。



まだ計画の全容がわからないので、どういった物件になるかわかりませんが、かなり広い土地なのでトータテの小規模物件ブランドの「Belles」シリーズではなく「ガーデン」シリーズになるかもしれません。続報が待たれます。

周辺はスーパーが無いエリアなので複合型の大規模物件でコンビニやスーパーも併設されると良さそうな感じです。
徒歩7分と少し離れてはいますが、広島駅近で地場デべロッパーの大規模物件です。注目ですね。

 

4件目「ソシオ的場町(仮称)」

4件目は広島地場で都市型の分譲マンション供給を続ける、「GAパートナーズ」のソシオシリーズです。

まだ物件ホームページは公開されていませんので名称は仮称です。

 

建築予定地

建築予定地はこちらです。


元は大昌旅館があった場所で、すぐそばには最近竣工したばかりの「プレサンスロジェ広島駅南ザ・タワー」がありました。



 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

整地作業は終わっているようで、建築計画看板が出ていました。土地はあまり広くないです。





北西側には、プレサンスさんの広島第1弾物件「プレサンスロジェ広島駅南」も見えました。
プレサンス物件に囲まれています。



北東側の様子はこんな感じです。マンションの多いエリアですね。



東側の比治山通りに出て南側はこうなっています。もう少し南側に行くと別の記事でご紹介した「ソシオ段原(仮称)」の建築予定地です。



東側の比治山通りに出て北側はこうなっています。広島駅南口の2大タワー「シティタワー広島」と「グランクロスタワー広島」がかなり近くに見えます。広島駅までは徒歩8分です。


建築計画看板

現地の建築計画看板は以下の通りです。地上15階建 総戸数42戸と小規模なマンションです。
坪単価は220-250万といったところでしょうか。竣工が2024年4月なので、年内には販売開始されそうです。



 

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?
今回は天神川駅~広島駅周辺エリアの新築マンション建築予定地を紹介しました。

広島駅近ではホテルニューヒロデン跡地と元IKEA予定地に供給がありそうですが、あちらは三菱・住友の財閥デベロッパー物件なので庶民にはちょっと手が出にくい価格になりそうです。
今回紹介した物件は、いずれも比較的価格を抑えての供給もあり得る地場デベロッパーの物件なので、駅近新築物件を狙う方はこちらの物件が直近ではチャンスです。

今後も、広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
※記事が溜まってきたのでしばらく毎月3回、10日・20日・30日に戻してみます!

Twitterもやっておりますのでよろしければフォローをお願いします!
個別相談も始めました、広島でマンションを購入検討中の方は是非ともご利用くださいませ。

ひろし

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ヴェルディ天神川駅前】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)