遂にベールを脱ぐ『ライオンズ鴨川東』、京都大学の街・京都市左京区吉田に誕生【kyoto1192】

 

ライオンズ鴨川東/大京

賀茂川(鴨川)のほとりで絵を描く人。



 

 

ライオンズ鴨川東/大京』の標識を発見したのは2021年4月でした。

その時の名称は「(仮称)ライオンズ京都出町柳」でした。

現地撮影2021.4.10


 

 

 

今年の8月にはすでに現地にライオンズ鴨川東/大京』の看板は設置されていました。

しかし、いっこうに公式HPがオープンしないのでいったいどうなっているのだ・・・・・と。

マンション名から『京都』の文字が無くなりました。他府県にアピールせず、WEBも使わず、地元近隣のみで完売させてしまおうという新たな手法なのか・・・・??? 憶測が憶測を呼びました。

 

 

『美事(みごと)なる京都、ここに』



現地撮影2022.8.10


 

 

 

 

しかし今の時代、マンション販売は慌てない雰囲気が流れているように思います。

 

 

堀川五条のイニシア京都五条も標識が設置されてから長らく公式HPまで時間がかかってたような気がします。(勘違いでしたらすいません)

現地撮影2022.12.10


 

コロナ禍が来ていなければコスモスイニシアが京都エリアで急速に展開していたアパートメントホテル『MIMARU』になっていた事でしょう。



 

 

 

人気の京都市役所周辺。河原町二条には、いつ公式HPが公開されるのか待ち侘びている人が多そうな

現地撮影2022.12.13


 

『(仮称)河原町二条プロジェクト/清水総合開発』

右手の看板には “(仮称)ヴィークコート京都河原町二条” となっています。



 

この上なく焦(じ)らされています。



 

 

 

そう、

すぐ公式HP公開してチラシをガンガンまいて集客して竣工前に「早期完売」を目指す時代ではなくなったのかもしれません。

 

 

 

そしてあのライオンズ鴨川東/大京』

遂に公式HPが公開されました。

 

『美事(みごと)なる京都、ここに』

 

公式HPより


 

京阪鴨東線「出町柳」駅17年振りの新築分譲マンション

※1995年以降、京阪「出町柳」駅徒歩5分圏の新築分譲マンションとして。(2022年4月時点、MRC調べ)

公式HPより


 

京都でも随一のゆったりとした時間が流れている賀茂川と高野川が合流する鴨川デルタ(地元の方が「鴨川デルタ」という言葉を使っているのは聞きませんが)。無限の時間を謳歌する若者達の姿がいつもキラキラして眩しすぎます。



 

「鴨川デルタ」をググると、住所は「左京区下鴨」となります。鴨川の西側は上京区です。



 

 

このデルタのすぐ北には下鴨神社があります。



 

鳥居に至る下鴨神社参道では

現地撮影2022.12.10


 

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜/JR西日本不動産開発』( 2017年竣工)が現在も販売中です。

定期借地権付きです!



 

参道沿いは、1階部分モデルルームと次期以降分譲が販売中です。8000万円台、9000万円台。・・・詳しくはお問い合わせください。



 

神々しく時を刻むマンションです。



 

 

賀茂川の西側にはいつも行列絶好調の「出町ふたば」。



 

 

 

出町桝形商店街内、



 

出町座がさらに若者を商店街に惹きつけています。



 



 

 

 

・・・・そして

 

こちらは賀茂川の飛び石。



 

時間がゆったりと、大都市のようにせかせかしていません。



 

老若男女、彼の岸へ笑顔で渡っていきます。



 

人生の折り返し地点を越えると、『京都』はさらにしっくりくるようになります。



 

 

この賀茂大橋のほとりにあるカフェ。



 

遠くに大文字を眺めながらゆったりカフェラテを飲めます。ワンちゃんOKです。



 

鴨川の東岸。



 

そんな賀茂大橋を東に渡って鴨川の水面・川端通の東側、

 

鴨川沿いを南北に走る川端通を東に入り、住宅街の中へ



 

『ネバーランド鴨川/日本エスコン』が見えました。



 

『ネバーランド鴨川/日本エスコン』のさらに東に



 

 

区画整理された新しい街並みではない、昔からの通りをそのまま残したような道が二つ別れる景色。角に「お地蔵さん」が見えます。その奥にクレーンが見えました。



 

 

これが美事なるライオンズ鴨川東/大京』

住所は「左京区吉田上阿達町」です。



 

西面に賃貸マンション。



 

北面に住宅。



 

南東面に住宅。



 

南面に2階建の住宅が建ち並んでいます。



 

いささか、せせこましさがありますが、これも嘘偽りのないリアルな『京都』です。



 

住宅と隣接した南面からのアングル。



 

 

地図で見ると位置関係はこちらの通りです。

京阪「出町柳」駅までは徒歩5分。



 

 

京阪鴨東線「出町柳」駅17年振りの新築分譲マンション

※1995年以降、京阪「出町柳」駅徒歩5分圏の新築分譲マンションとして。(2022年4月時点、MRC調べ)



左手は京阪電車「出町柳」駅、右手は叡山電車「出町柳」駅。



 

駅から出てきた学生らしき若者達が東へ歩いて行きます。



 

渋い駅前です。



 



 

学生街の雰囲気があります。



 

この学生で溢れる駅前、この北側には



 

解体が始まろうとしている養正市営住宅があります。



 

昭和で時が止まったようなエリアです。現在、京都の街から古くなった市営住宅が次々と姿を消しています。



 

 

2022.10.30 京都新聞 記事より引用

左京・養正市営住宅 再整備へ解体
10棟→4棟に代わる街の姿。
姿消すスターハウス
昭和30年代団地で採用



 

詳しくは・・・・kyoto1192.comへ

京阪出町柳駅の北、養正市営住宅が再整備のため解体で10棟が4棟に。街が変わる。



 

 

 

 

 

京都大学の街、左京区吉田

ライオンズ鴨川東/大京』の住所は『左京区吉田』

吉田には京都大学[吉田キャンパス]・京都大学医学部付属病院があります。



 

『左京区吉田』の街は「京都大学」が独特な空気感を作っています。

京都大学正門


 

 

正門東には吉田神社



 

百万遍の南には、

京都大学 西部講堂「世界でもっともビューティフルでクレイジーな劇場」

1976年2月4日、高瀬・木村に内田裕也から紹介される形で、フランク・ザッパ率いるマザーズ・オブ・インベンションのステージが実現した。ザッパは西部講堂を見て「Oh, Beautiful!」と叫んだといわれる。その後、ザッパ言うところの「世界でもっともビューティフルでクレイジーな劇場」である西部講堂の存在が、彼の口コミで大物ミュージシャンらに伝わることになった。その縁でストラングラーズ、XTC、トーキング・ヘッズ、トム・ウェイツ、ポリスが西部講堂に来た。

※ウィキペディアより

 

三つ星が浮かんでいます。

京都大学西部講堂


 

学生がウロウロしている

「百万遍」の交差点。



 

目立っているようで目立っないような「串八」が不動のランドマークです。



 

百万遍交差点の東には知恩寺



 

門の奥に「京都」が見えます。



 

そして、東大路通の西側に京都大学 医学部付属病院



 



 

 

そう、この京都大学と病院。その関係者がこの周辺の不動産を購入される場合が多く、不動産会社は「左京区吉田・聖護院・岡崎・浄土寺・・は何故か高くても売れる。前道が狭くてスカッとしてなくても・・」なんて、よく聞きます。日本人・外国人の大学教授、医療関係者は所得が高いため、多少高額な物件でも売れてしまうのです。

 

例えば「聖護院」

私の中では聖護院は『聖護院 八ツ橋』という名前をすぐ浮かべてしまいます。東大路丸太町の交差点にある店舗です。



 

聖護院門跡



 

先日、総額8000万クラスの不動産が一瞬で売れていました。しかも現金。売却する人がいないのか非常にモノが少ないエリアなので、お客さんが物件が出てくるのを待っていそうです。



 

 

そこらじゅうに、左京区の磁力があります。

平安神宮の大鳥居。

平安神宮の大鳥居


 

 

浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺



 

金戒光明寺


 

車で辿り着くのに道が狭かった印象の

真正極楽寺 (真如堂)




 

重い荷物を捨てて、遅すぎる事はない

光の中の、波のように♪

この京都で新しく歩いていくのも悪くないと思わせてくれます。



 

 

 

 

 

最後に・・京都雑誌といえば『Leaf』

まだググるやタグるが無かった私が若かりし頃、ちょっとお洒落な飲食店を探すと言えばこの雑誌でした。今だに発行し続けているレジェンドです。表紙に惹かれ久しぶりに購入しました。



 

その表紙のラーメン店に。



 

渋い味わいを醸し出していますが、まだオープンして1年ほどだそうです。

『ラーメンながた』



 

「なんとかかんとか一年やってこれました」と大将。

 

私が幼き日、母に手を引かれ行った、あのひなびた駅前のお店で食べた「中華そば」。あー、あの時の味だ・・・嗚呼。ラーメンって胸にしみいるものなのですね。



 

 

ライオンズ鴨川東/大京』から北東、『ラーメンながた』は左京区北白川にあります。その北には「一乗寺ラーメン街道」があります。



 

私はそこまで推しではございませんが(2回しか行ったことありません)

一乗寺ラーメン街道のTHE レジェンド「高安」。

激戦区「京都」の代表的なお店!中華そば高安! 当店の特徴であるミルキーなまったり系の白濁のスープは、豚骨・鶏がらベースに22時間 …   ※参照 食べログ



 

 

 

 

おわり

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ライオンズ鴨川東】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

10 件のコメント

  • よこしまねこ より:

    これぞ「美事なる京都」の全貌なのですね。
    レポートありがとうございます。大感謝です!
    次はヴィークコート河原町二条がいつお披露目となるのか。
    みんなが待っています。すぐに売れてしまうかもしれませんね。
    kyoto1192さんもこの界隈いかがでしょうか?

    • コメントありがとうございます。

      ヴィークコート河原町二条は河原町通の大通り沿いなので、私的には一本中に入った立地の方が好きかもしれません。河原町二条界隈はリッツカールトンもあり御所や鴨川も歩いていけて、ショッピングに河原町にも徒歩圏内。
      良いです!!

  • よこしまねこ より:

    いま思えば「シエリア京都鴨川二条ザ・テラス」はお買い得でしたね。かなり迷ったのですが・・・。ヴィークコート河原町二条は西側は静かそうです。あとは価格待ちですね。鴨川デルタに近いのは魅力です。年明け、現地を見に行きます!

    • コメントありがとうございます。

      「シエリア京都鴨川二条ザ・テラス」坪400万ぐらいでしたでしょうか。鴨川にかぶりついてないにも関わらず早く売れましたね。私にはスカッとしてない地味な立地に思えましたが。「ヴィークコート河原町二条」の西側は静かですね。京都は一本通りを入るだけで閑静になります。御所にも鴨川にも歩いて行ける立地です。現地を見に行かれるのですね、また実際の感想をお待ちしております。市役所周辺は中古マンションの騰落率がトップクラスで上昇してますし、高そうですねー。

  • ここで会ったが百万遍 より:

    いつも参考にさせて頂いております。
    卒業生なのに、この記事で初めて西部講堂を認識しました。
    卒業式に使った体育館みたいなのが西部講堂だと思っていましたが、
    今調べたらそれは京大体育館でした。やだー😩
    情報ありがとうございました。

    百万遍の角の和菓子屋さんの「学び餅」美味しいのでお勧めです。

    • コメントありがとうございます。

      西部講堂の認知度は今はどうなんでしょうね。

      「学び餅」私には未到の地。ぜひ一度買いに行きます!


      京都にはいろんな交差点がありますが、熱量がハンパないのが「百万遍」だと感じています。同志社の学生にとっての「烏丸今出川」、立命の学生にとっての「わら天神」がそこまでの熱量はあるとは思えません。

      京大生にとっての「百万遍」は何か特別なモノを感じている私です。

      • ここで会ったが百万遍 より:

        お返事頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
        当方、結構な年齢なので、友人が西部講堂について何か熱く語っていたのを覚えていますが、・・聞いていませんでした。
        今は認知度どうなんでしょうねえ~。

        工学部が移ってから大分人数が減った感じしますが、百万遍はいつまでも学生が沢山いて活気があって欲しいですな。

        百万遍かぎやさんは、ときわ木というお菓子が有名ですが、個人的には、学び餅と、黄檗と、野菊が他のお店にはあまりないタイプのお菓子で、しかも美味しいので、お勧めです。近く行かれたら是非!

        • 学び餅、本日売り切れでした。。。。人気ですね。

          • ここで会ったが百万遍 より:

            こんばんは!
            早速行って下さったんですね。ありがとうございます!

            売り切れとは・・。残念です。そんなときは、日持ちがする「野菊」がお勧めですよ!
            落雁なんですけど、アーモンドたっぷりで、ちょっと洋菓子風で、こちらもはまります。
            (しつこくてすいません)

            あと、百万遍からラーメン街道まで行く間の、元田中の駅の近くにある、焼き菓子屋のビジャブエナさんもお勧めです。「強いていえば、レモンケーキが売りだけどうちのは全部おいしい」とパティシエが真顔で仰るだけあってw、ほんとに全部おいしいです。

            ただの左京区情報の押し売りなので、お忙しい中、お返事頂かなくて結構ですから。
            いつも不動産と京都の情報ありがとうございます。これからも読ませて頂きます。
            では失礼します。

        • コメントありがとうございます。

          私が西部講堂へ行ったのは30年前です。
          かなり前衛的な音楽イベントをやっていました。
          独特なあの雰囲気はいまでも鮮明に覚えています。
          私の中の「百万遍」は芸術的な最先端カルチャーでした。

          私は京大生ではなくリッツです。

          「学び餅」これは早速行ってきます!

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)