来年の名古屋の相場予想&来年注目のマンション&年末のご挨拶

皆さん、お久しぶりです!

大晦日ということでスムラボでも最後の投稿ラッシュになってますね!私も皆さんに忘れなれないように本年最後のご挨拶も兼ねて更新します!

今年もマンションにまつわる様々なニュースがありましたね。

特に先日の日銀によるYCCの修正(変動幅を0.25ポイント拡大)などが大きな話題となりました。これについてはネットでいくらでも解説がありますが、一部の目立ちたがり屋の煽りトークを除けば、概ねマンション価格には影響がないだろうとの見解が大半ですね。

私は金融には詳しくないので、あくまで二次情報を読んで判断する立場になりますが、影響は少ないという意見に矛盾はないなと感じてます。

その他、タワマン節税について税制調査会が引き上げに向けた検討を開始するというニュースもありました。現状でも階数による価格差を考慮することで多少是正されましたが、それでも不十分ということでしょう。

うま味がなくなるほど是正すればそれはそれで不公平感が強くなりすぎますし、今回も気休め程度の是正にとどまると個人的には踏んでます。

来年の名古屋の相場は?

前提として、中部圏(その他の地域含め)の相場は、首都圏の流れを縮小した形となってます。

三大都市圏 年間平均推移 東京カンテイより


ただし、物件の絶対額には大きな差がありますし、直近数年では取得の上昇幅がより大きいことがわかりますね。

では、上記は来年の東海圏の相場はどうでしょうか。

私の予想は





わかりません!



まぁ当然ですよね。未来のことなので(笑)

霊感だけで言えば、前述の通り東京次第ですので大きくは下がらなず横ばいなのかなと思います。

でも、どうでしょう?東海圏の価格の絶対額はまだまだ安いですし、これが下がったとして影響(ローン返済額に対する値下がり)も小さいので、私は東海圏については気に入ったら買った方が良いというスタンスは変わらないです。

ただし、名古屋の中心地は少し値上がり幅も絶対額も、東海圏全体よりも大きいため、その分注意は必要になってくるかなと。

来年注目のマンション

今更でも書くまでもないかもですが以下のマンションが注目ですね!
池下ザ・タワーⅡは今年中には公式HPが公開されるかなと思ってたので案外遅いなと(来年春にはエントリー開始のようですが)。

どれもエリアをけん引しそうなマンションになりますので、販売価格によっては、相場が一層上がるかもしれませんし、意外に…となればあれ雲行き怪しいということになりますね

そういった意味でも価格にも注目ですね!もちろん仕様等も気になりますが!

ちなみにファインタワーについては以下のスムログ記事で「駅直結かも」と書きましたが、建築看板に「地下一階」の記載がありますので直結はしないですね。。。(まぁ記事書いてた時点で気づいてはいましたが)

【雑記3】マジで?名古屋最高価格!!? (今池駅直結タワー)

とはいえ、駅徒歩1分表記はまず確定のエリア最高峰のタワーになりますので注目に値するのは変わりません!京阪さん、公式HPはよ!

年末のご挨拶

この1年、私の数少ない記事を読んでくださった皆さん、Twitterやスムログでマンションの相談を下さった皆さん、誠にありがとうございました。

来年はもっと記事を上げられるように頑張りたいと思いますので今後もよろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年を!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【グランドメゾン伏見】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

名古屋在住で独身です。これまでに2回マンションを購入した経験を活かして 中部エリアのマンションをレビューしてます。少しでも購入検討者のお役に立てれば良いなと思ってます!

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)