【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(JR広島駅、天神川駅、矢賀駅周辺)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回はJR広島駅、天神川駅、矢賀駅の周辺を巡りました。
※2023年3月ごろに現地取材を行いました。

 

1件目「ブランシエラ大須賀町(仮称)」

1件目は「ブランシエラ大須賀町(仮称)」です。
まだ公式サイトは公開されていません。
こちらは賃貸マンションになる可能性もありそうです。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

JR広島駅の西側で、元々は賃貸マンションだったようです。
山陽本線と山陽新幹線の高架に挟まれた場所です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

整地作業が終わっておりフェンスが建てられています。かなり広い敷地です。

現地の西側は踏切があります。遮断機の音や列車の音が気になるかもしれませんね。現地の東側の様子です。山陽新幹線の高架と広島駅北口側のホテルが見えます。現地の目の前は二葉の里公園があり、取材中は子供たちが遊んでいました。徒歩か自転車であれば踏切を通らなくても、現地東側にあるこちらの地下通路を通って線路の南側に出ることができます。 地下通路のスロープを上がったそばには大須賀町のバス停があります。

 

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が立っていました。地上14階建てで全78戸の中規模物件です。ワンルームの部屋が52戸とかなり多めです。
広島駅徒歩圏内のマンションは希少ですのでこれから注目ですね。

2件目「ザ・広島フロント」

2件目は「ザ・広島フロント」です。
まだ公式サイトは公開されていません。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

広島駅の西側の立地です。元々はホテルニューヒロデンがあった場所です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

以前現地に行ったときはホテルニューヒロデンの建物の解体中でしたが、すでに解体と整地が終わっていました。広島駅へ続く現地西側の様子です。予備校や塾などが建ち並ぶエリアなので、ここに住むことになると学生さんを見かけることが多いでしょうね。
現地東側の様子です。川沿いを通って牛田方面に向かう道です。橋を渡って八丁堀方面にも行けます。お隣はエキニシと呼ばれる飲み屋街です。現地の北側には地下通路があり、広島駅の北口側に出れられます。現地からは建設中の駅ビルも見えます。広島駅までは徒歩3分程度と利便性抜群です。

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせがでていました。地上19階建て122戸と60m級のタワー型大規模物件です。
以前広島電鉄の中期経営計画の中でイメージが公開されており、イメージを見る限り20階建てで60戸程度の物件かと思われましたが違ったようです。
こちらも外観イメージや仕様など今から公開が楽しみです。

3件目「ソシオ府中(仮称)」

3件目は「ソシオ府中(仮称)」です。
最近広島市内にどんどん新築マンションを供給している「GAパートナーズ」のソシオシリーズです。
こちらもまだ公式サイトは公開されていません。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

ザ・府中レジデンスの目の前でイオンモール広島府中そばの立地です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現在は駐車場になっています。敷地面積はあまり広くはありません。現地西側の様子です。この道を真っ直ぐ行くとイオンモール広島府中の駐車場に出ます。便利ですねー。現地東側の様子です。広島高速2号線の高架がすぐそばです。廃棄や騒音は少し気になるかもしれません。現地北側の様子です。目の前が数年前に竣工した「ザ・府中レジデンス」という大規模分譲マンションです。こちらはかなり盛況だったようですので本物件も需要は高そうです。

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせがでていました。

14階建て25戸と小規模なマンションですね。戸数が奇数なので1フロア2邸で最上階がペントハウスになりそうですね。
小規模物件とはいえ、駅もイオンモールも近いのでかなり便利な立地で人気になりそうです。

 

4件目「クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス」

4件目は「「クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス」」です。
ここの所、「クレアホームズ牛田中」、「クレアホームズ古江新町」と販売して数か月で即完売といった物件が続いている「セントラル総合開発」のクレアホームズシリーズです。
公式サイトはまだ公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

元々はパチンコ店だったようです。最近パチンコ店跡地がマンションになるケース多いですね。
※「ザ・十日市プレイス」、「グラディス己斐本町」、「パークヒルズ中筋」など

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

かなり敷地は広いですが、土地形状が三角形になっていてレイアウトが難しそうです。お隣には大きな市営住宅と公園があります。目の前にセブンイレブンがあります。イオンモール広島府中も現地から看板が見える程度には近くです。

 

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせがでていました。地上13階建てで48戸の小規模物件です。1フロア4邸のファミリー向け物件になりそうですね。
矢賀駅は芸備線なので便数や路線的には不便ですが、駅とイオンモールが徒歩圏ということで需要は高そうです。


 

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?
今回はJR広島駅と天神川駅と矢賀駅周辺の建築予定地の紹介でした。

広島駅徒歩圏内のマンション2件とイオンモール広島府中徒歩圏内のマンション2件ということでいずれも人気を集めそうです。
中でも注目は広島駅まで徒歩3分で総戸数122戸の大規模物件「アンヴェール広島駅前(仮称)」でしょうか。モデルルームがオープンしたら詳細な記事をまた書かせていただきます。

今後も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。

ひろしマンションの情報発信コンテンツをこちらにまとめております。是非ご利用ください!

ひろし

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ザ・広島フロント】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)