ブリリアタワー千葉 HP公開!ファーストインプレッションと予想価格!【ちばにゃん】

ついに今日(9/11)発表されました。

東京駅まで38分、特急使えば30分!グリーン車や特急でたまの出勤は王様気分。2018年にできた超大型駅ビルのペリエはめっちゃきれいでお店も豊富で選り取り見取り!そんな神駅であるJR千葉駅徒歩4分、繁華街のど真ん中だが落ち着きもある元三越の神立地に、ついに発表されました。

ブリリアタワー千葉です!!!

ついさっきHPが公開され、いてもたってもいられなくなりこの記事を執筆しています。
本当に興奮冷めやらぬ中ですが私なりのファーストインプレッションを共有させていただきます。

物件概要

 
所在地 千葉県千葉市中央区富士見二丁目6番1号
交通 JR総武線快速・総武本線・内房線・外房線・成田線「千葉」駅 徒歩4分
京成千葉線「京成千葉」駅徒歩4分
千葉都市モノレール「千葉」駅徒歩4分
敷地面積 3,805.80m2
建築面積 2,660.43m2
建築延床面積 48,101.58m2
土地の権利 所有権
用途地域 商業地域
地域地区 防火地域
総戸数 491戸 (販売住戸481戸、募集対象外10戸、他店舗5区画、保育所1区画)
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上23階 地下1階建て
工事完了年月 2026年4月下旬(予定)
引渡可能年月 2026年8月下旬(予定)
駐車場台数/使用料 143台(機械式(募集対象外住戸用5台含む):137台、福祉用:2台、宅配用・荷捌き用:4台)、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料 551台(2段ラック式:542台、平置式:9台)、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料 2台、月額使用料未定
ミニバイク置場台数/使用料 8台、月額使用料未定
管理会社 株式会社東京建物アメニティサポート
施工 ファーストコーポレーション株式会社
設計 ファーストコーポレーション株式会社
  デザイン監修 光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社、株式会社オイル
売主 東京建物株式会社
野村不動産株式会社
株式会社中央住宅
ファーストコーポレーション株式会社
販売 東京建物株式会社
野村不動産株式会社
掲示板 ブリリアタワー千葉(旧称:千葉駅東口西銀座B地区優良建築物等整備事業)ってどうよ?

外観

どーん!!

ブリリアタワー千葉公式HPより 千葉中央公園側から


ブリリアタワー千葉公式HPより 大通り側から


23階建てになるということは前から決まっていたので、建物の形も横に長いものになるのだろうなとある程度は想像がついていました。想像しやすい「タワーマンション」の形状をしているわけではないですが、シティタワーズ東京ベイのセントラルタワーに近い形状、デザインのタワーマンションだと感じました。

四方すべてをガラス手摺で囲んでいて、エクセレントザタワーと同様にダイレクトウィンドウ住戸は見た感じだと無さそうですね。

1Fに店舗区画が見えていますが、この対面には今年の3月に開業した大和ハウス工業のオフィスビル「グラノード千葉富士見」があり、下駄商業区画のデザインも非常に洗練されたものになっていますので、ブリリアタワー千葉の開業とともにこの通りの雰囲気も様変わりしそうですね!グラノード千葉富士見の1F~3Fは商業区画になっているものの、現在1Fにワイモバイルとセブンイレブンの2店舗しか入っておらず、今の状況だと若干さみしい感じがしますが、ブリリアタワー千葉の完成とともに店舗も入居し、人の行きかう洗練された通りになってくれるのではないでしょうか!

HPのこの言葉「街並みの賑わいと誇りを呼び覚ます。人々を引き込み魅せる、基壇部のデザイン。」、まさにこの通りですね!期待が高まります!!

ブリリアタワー千葉公式HPより 北西側(駅側)メインエントランス この対面がグラノード千葉富士見の店舗区画となる


ヨドバシカメラの入る大塚ビルにあるサンマルクカフェ(8月閉店)の対面にエントランスへのエスカレーターが来るようですね。
このエスカレーターを上ってエントランスに行く動線って僕個人的に大好きなんですよね~。
石材と植栽もとても品があり、エスカレーターに乗って2階に吸い込まれていく自分の姿を想像するよヨダレたれそうですね…
2層を贅沢に使った所有欲を刺激していくれる素晴らしい完成度の高いアプローチだと思いました!


ブリリアタワー千葉HPより エントランス


エスカレーターを上がった先の2階がエントランスになるようですね。
壁の装飾は和のテイストなのでしょうか?天井の間接照明による曲線も美しく、成熟した美を楽しめる大人な空間に仕上がっているなと思いました。


ブリリアタワー千葉公式HPより エントランスラウンジ

共用部

免振構造!各界ごみ置き場!そして全戸トランクルーム有り!ということでここまではいいのです。千葉のシンボリックタワーにふさわしい内容です。
ただ…HPどこを探しても「内廊下」の文字がない…。マジか。基壇部3階の図面を見る限り吹き抜けていますから、外廊下で確定です。
店舗区画に雨にぬれずに行けるか?というのは気になるところです。1Fの店舗へは北側南側いずれもおそらく一度外に出る導線になりそうですが、2Fの店舗や保育所に関しては雨に濡れることなく移動できそうですね。

ブリリアタワー千葉公式HPより 基壇部区画図


ブリリアタワー千葉公式HPより フィットネスルーム


ブリリアタワー千葉公式HPより コワーキングスペース


2階には、コワーキングスペースとフィットネスルームが来るようですね。
コワーキングスペースは個室ブースもありそうで、リモートワーク需要も満たしてくれそうです!
このフィットネスルームにはマルチスタジオと、さらにゴルフレンジまでついているとのこと。
千葉でゴルフレンジ付きのタワーマンションって今作が初じゃないですかね?ほかでは見たことない気がします。

ブリリアタワー千葉公式HPより オーナーズスイート


3階には、パーティルームとオーナーズスイート2部屋が用意されるとのこと。
オーナーズスイートは一部屋ごとにコンセプトがあるようで、違いを楽しめる仕上がりになるのではないでしょうか。


 

住戸と間取り(一部のみ紹介)

23階の最上階のみがプレミアムフロアとなり、それ以外は一般フロアとなるようです。

もちろんAtypeのような角住戸はいうまでも無く窓面が豊かです。一方で今回横に長い建物形状をしているので中住戸も多く設定されますが、現在公開されている南東向きのHtype(72㎡)、北西向きのPtype(69㎡)と上記の基壇部区画図3F部分を見た印象ですが、中住戸は田の字型の間取りが多そうだなと思いました。タワーマンションの外廊下(四方に住戸がある)ですから、日光も真上からしか入ってこないわけですよ。となる廊下側の2部屋は低層階になるほど日中もかなり暗くはなると思うので、中住戸を選ぶ場合はそこは少し気になるところですね。

それとスパンですが、Htype(72㎡)のある南東向きの中住戸は具体的な記載は無いものの、見た感じの印象としては通常の板状と同じくらいの6m~程度のスパンだと思います。Ptype(69㎡)のある北西側の部屋のほうがスパンは広く7m~8m程度はありそうです。リビングは4連サッシとなっていて、単純に図面上では北西側のほうが好みです。(このような間取りにしたのは北西側の採光を確保したかったことが理由かもしれませんね。)

Atype(96㎡) ブリリアタワー千葉公式HPより


Htype(72㎡) ブリリアタワー千葉公式HPより


Ptype(69㎡) ブリリアタワー千葉公式HPより

総評(というか感想)

1Fエスカレーターからエントランス、そして共用部への作りこみはさすがです。千葉内でこのクオリティは本当に素晴らしいです。
特に店舗区画がある基壇部ですが、御影石など石材使いクラシックな重厚感を演出してくれており、
三越時代を彷彿とさせてくれるような品格ある佇まいです。
特に赤い庇を使うセンスが良かった。個人的には「三越がなくなって残念」という気持ちから、「新しい景色が早く見たい」という気持ちに変わりました。
完成した暁にはきっと、またこの場所に人の流れができてたくさんの人で活気づくようになるのでしょう。そのイメージがやっと想像できて、涙が出そうになりました。

ブリリアタワー千葉公式HPより 素晴らしいデザイン


スペックに関しては免震構造かつ各階ごみ置き場、全戸トランクルームと、ここまでは順調にタワーマンションスペックなのに最後の最後で外廊下…。
ブリリアタワー千葉を待っていた方でどうしても内廊下がいいんですという方は、まだエクセレントザタワーが残っています。
3LDK5600万円台でまだあるようですので、できる限り早くそっちに動きましょう。
まあただ、外廊下であってもデザイン性の高いものにしてくれている例もありますので、隅々まで行き届いたデザインの作りこみであることを祈るような気持ちで続報に期待したいですね。

最後にお金的な話をすると、マンションの立地としては千葉駅No1ですしデザインも申し分ないと思うので、地元の方を中心にお金に糸目をつけずに買う方も多くいるでしょう。エクセレントザタワーも広い部屋は少なかったですから、プレミアムフロアそれこそ抽選必至、富裕層を中心に誰が手にするかという世界となることはまあ間違いないだろうなと思います。

他方、パワーカップルなどの共働き世帯で都内通勤(特に山手線の西側や品川など)を考える方などは「千葉駅はさすがに遠いな…」となってしまう方も多くいると思います。いくら千葉No.1立地といえども広域検討層の中でも検討できる層は絞られてきてしまうとは思います。そうした中では、やはり千葉の相場からあまりにかけ離れた坪単価で出すというのは考えにくく、一般住戸に関しては坪330前後(世帯年収1200万~1400万くらいの層でも70㎡が無理なく届くような水準)で来るのではないかなと、個人的に予想しています。(プレミアムや4LDKなどの広い部屋に関しては坪単価的にもかなり乗っけてくると思いますので、あくまで一般住戸の水準の予想です。)
れくらいで来てほしいという僕の願望でもあります。笑

 

それでは皆さん、物件エントリーをして続報を待ちましょう!!
昨日(9月10日)、千葉みなと駅前のブリリアタワー千葉モデルルーム(らしき建物)の建設現場に通りがかった際の写真を共有しますので、モデルルームの出来上がりを楽しみに待ちましょう。

居室仕様などは、モデルルーム訪問後しっかりレビューしたいと思います。



ではまた!!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【Brillia(ブリリア)Tower 千葉】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

千葉県歴計28年の幕張在住独身アラサー。 趣味はアニメや旅行やSUUMOサーフィン。 これまで何度か県外に出たのですが、謎の力によって千葉県に連れ戻されるので、県内中心にマンションを検討しているうちにマンション沼へ…。 先日、人生初のマンション契約を果たしました! スムラボでの目標は、たくさんの人(特に広域検討の方)に千葉県を知ってもらうことです。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)