グレーシアさがみ野マークス(予算4000万の最適解)【とり】

 

【とり好み★★★★☆】

※とり好みは個人の好き嫌いを現した指標であり、物件の良し悪しとは全く関係ありません。

  • ★★★★★     一次取得なら買ってた!!!
  • ★★★★☆    一次取得なら買ってたかも
  • ★★★☆☆     比較検討候補です!
  • ★★☆☆☆     ㍇に100点はないよ
  • ★☆☆☆☆     け、検討します!
 

今回はグレーシアさがみ野マークスの紹介・感想です!

 


 

物件概要

  • 所在地  神奈川県綾瀬市大上六丁目401番
  •      2(地番)
  • 交通   相鉄本線「さがみ野」駅徒歩9分
  • 総戸数  45戸
  • 構造規模 RC造・地上12階建
  • 駐車場  敷地内29台10000円〜13000円
  •      (平置29台(身障者用1台含む))
  •      敷地外16台9000円(平置16台)
  • 駐輪場  45台100円〜300円
  • 売主   相鉄不動産株式会社
  • 設計監理 株式会社エス・ティプランニング
  • 施工   株式会社川村工営
  • 管理   株式会社相鉄リビングサポート
  • 販売価格  2900万円台〜4600万円台
  • 最多価格帯 3300万円台
  • 間取り   3LDK〜4LDK
  • 専有面積  66.15㎡~85.80㎡
  • 販売時期  2021年11月中旬
  • 竣工時期  2021年12月中旬
  • 入居時期  2022年3月下旬
掲示板:グレーシアさがみ野マークスってどうですか?

 

現地はこちら!

グレーシアさがみ野マークス 現地案内図

画像出典 グレーシアさがみ野マークス公式HP


 

紹介・感想

これです!!!!!!

いやちょっと待ってください。まじでこれです。これ正解です。一周回って変に冷静になってますけど、予算4000万の正解がここにあります。いやまじでやばい!!!もう、なんか魅力を伝えたいのですが、もう、なんかまじでやばい。もう、これです。いやほんと。だめだニヤニヤする。ぴちゅんとか言ってる余裕ないです。ぴちゅん。

 

 

ディスポーザー

よくぞつけてくれました、相鉄不動産。

スペックへの関心が薄まる郊外物件。だからこそ、だからこそディスポーザーが必要なんです。なぜなら、戸建てと検討者がバッティングするから。ディスポーザーはマンションを選択する理由の一つになるので、むしろ郊外こそ積極的に採用していくべきだと思います。総戸数45戸のグレーシアさがみ野マークスで採用したことは英断だと思います。管理費が高くなる?じゃあ戸建てにしよう。

 

 

間取り愛してる

かのマンクラツイッタラ、とりは言いました。

俺たちは資産価値に住むんじゃない。部屋に住むんだ。

資産価値は立地の影響が1番大きく、次いで規模感や外観。間取りは枝葉の部分です。つまり、資産価値的には間取りは妥協できる部分となります。

これ、実需の皆さんも引っ張られすぎてませんか?そういう風に考えるって思考停止していませんか?

私たちは部屋に住みます。住む部屋の間取りをやすやすと妥協していいのでしょうか。否、そんなことはないはずです。今回妻へプレゼンした時も、彼女が1番テンション上がっていたのは間取りです。その間取りはこちら!!!

グレーシアさがみ野マークス 間取り

画像出典 グレーシアさがみ野マークス物件エントリー者限定ページ


Dタイプ 3LDK+3WIC 72.45㎡です!
  • 4.7畳のバルコニーキッチン!!!
  • 6900mmのワイドスパン!!!
  • ダブルアウトフレーム!!!
  • 2面採光のLD
  • 全洋室ほぼ正方形
  • 2WAYの洋室(3)
っかあー!しびれるぅ!!!

もうね、4.7畳のキッチン見ただけで目がハートになってました。そこへワイドスパンにダブルアウトフレームのダブルパンチ。建築費高騰した今の市況でね、こんな贅沢な間取りなんて4000万物件じゃ普通作れないんですよ。もうほんとね、相鉄不動産好きになりました。ちなみにこちらの間取り、3階で3700万円台となっております!!!

 

 

平置き駐車場100%!!!

きました、平置き駐車場100%。平置き、しかも100%。今の市況で平置き100%設置できるマンションなんて他にあるのでしょうか

※敷地内29台敷地外16台

グレーシアさがみ野マークスの立地は、車を持つとさらに輝きます。
  • MEGAドンキ    1.4km
  • コストコ      2.0km
  • 泉の森       2.3km
  • 綾瀬スマートI.C.   3.0km
  • 綾瀬スポーツ公園   4.5km
  • ららぽーと      5.4km
このあたりが日常使いできるので生活利便性が高まる。だからこそ平置き100%が嬉しいのです。

 

そして、そして、そして…

 

 

テスラヒュイーン…

そう、一つのみではありますが、EV充電器付駐車場があるのです!!!!!皆様にこの価値を知っていただきたい…!本来戸建てでなければなし得なかったEV充電器付駐車場。それが手に入る可能性があります!

しかも、しかも、第一期購入者駐車場優先抽選方式!!!つまり、第一期で買えばEV充電器付駐車場ゲットの確率が高まります!!!

グレーシアさがみ野マークス 間取り

画像出典 グレーシアさがみ野マークス物件エントリー者限定ページ


こちらのCタイプ(3LDK+WIC+N 66.15㎡)ならば8階でも3500万円台。とりは予算4000万なので、余った400万でテスラ買っちゃおうぜ!!!!!

(テスラについては2LDKさんこちらの記事をご覧ください)

テスラ

画像出典 テスラジャパン公式HP


テスラ

画像出典 テスラジャパン公式HP


かっちょええ…!

 

テスラ(というかEV車)に興味ない方でも第一期購入者駐車場優先方式は嬉しいですね。敷地内駐車場(29台分)が確保できます。

 

 

東柏ヶ谷近隣公園

グレーシアさがみ野マークスから徒歩2分に東柏ヶ谷近隣公園があります。

東柏ヶ谷近隣公園

中央奥に聳えるのがグレーシアさがみ野マークス


東柏ヶ谷近隣公園

すべりたい、滑り台


東柏ヶ谷近隣公園

圧倒的ワクワク感…!


東柏ヶ谷近隣公園

グランドステーション…?どこかで聞いたことあるな…
(本公園は大宮駅グランドセントラルステーション化構想とは関係ありません)


この広場とこの遊具がある公園が徒歩2分は最高です。夫婦でキャッチボールしたり、子どもとサッカーしたり、子ども同士で鬼ごっこしたり。こういった場所があるだけで、子どもの遊び方や体力のつきかたって変わってくるんですよね。遊具あそびだったら順番譲ること覚えたりして、自然と社会性が身についちゃったりとか。対象年齢が3-12歳と書いてあったので、とりはなんとか我慢しましたが、滑り台すべりたかったですよ。

 

 

竣工販売

竣工販売いいですよね〜
  1. 実際の眺望/日照、建物の質感が体感できる
  2. 入居までのタイムラグが短い
新築マンションだと想像力使いますからね。欲しい間取りと違う、オプションこれでもかって盛り込まれたモデルルーム見てもイメージ湧きにくいです。そして眺望のギャップは稀にあるらしいですし。

あとは入居まで短いのはいい!すごくいい!2022年の3月入居です。大規模の新築マンションなら「入居まで2年です(`・ω・´)キリッ」なんてざらですからね。マンションに興味持ったってことは、今住みたい人が多いはず。そこで2年待つって正直長いです。

ちなみにイメージパースはこちら!

グレーシアさがみ野マークス 外観

画像出典 グレーシアさがみ野マークス公式HP


シンプルめですが、4階までと5階からで色味をガラッと変えたり、住戸間にマリオンを走らせたり、最上階はバルコニー手摺を完全透明にしたりと、ほどよくアクセントがあって好きです!

グレーシアさがみ野マークス 外観

駅からの帰路で見える背中側


背中側は駅からの帰路で目にすることもあり、ルーバー使って分譲マンションぽさを出してくれています。発狂するほどカッコいいわけではないですが、価格帯からすれば充分です!

 

 

設備仕様も充分でしょう

  • ディスポーザー
  • 食洗機
  • 床暖房
  • 複層ガラス
  • 天井高2420mm
  • ウォールドアハイタイプ
  • 洗濯機上部吊戸棚
と、著しくコストカットされているようなものはありません。この価格帯からすれば頑張ってくれているという感想です。

浴室はブラケットライト、隔て板はショートタイプです。

 

 

落ち着いた住環境

グレーシアさがみ野マークスから5分ほど歩くと、こういった光景が広がっています。

綾瀬市

奥に見えるのは綾瀬こばと幼稚園


おばあちゃん家の畑やん。

 

綾瀬市

中央奥に見えるのがグレーシアさがみ野マークス


おばあちゃん家の近くの道路やん。

 

すごくのどかな雰囲気でした。好き嫌い分かれると思いますが、地方出身のとりとしては居心地良かったです(笑)仕事で都心行ったりするので、住む場所はこのくらいのどかでもいいな〜なんて想像してました。オンオフつけられそう。

この画像だけ見ると不便そうですがそんなことはなく、
  • マルエツ  徒歩6分
  • フードワン 徒歩6分
と、スーパーは徒歩圏に2つありますし、
  • ほっともっと 徒歩4分
  • はま寿司   徒歩5分
  • スシロー   徒歩6分
  • マクドナルド 徒歩6分
と、何もないわけではありません。

 

 

でも駅力ないよね?

これはまあそうなのですが、これ言っちゃうとそもそも「駅力ある街の徒歩圏マンションなんて4000万じゃ買えないよ?」という話になるんですよね。

徒歩圏に公園、スーパー、小学校、駅が揃ってて、設備仕様も欲しいものは備わっている。間取りも良くて4000万で買える。これ以上何を求めるの?というくらいには条件良いです。

グレーシアさがみ野マークス アクセス

画像出典 グレーシアさがみ野マークス公式HP


通勤アクセスは横浜勤務は現実的。都心勤務はやや遠いですが妥協範囲ではあるでしょう。2022年度開業予定の相鉄・東急直通線に期待です!

 

 

駐輪場ォォォォ

駐輪場設置率100%。なんでやねん!!!

グレーシアさがみ野マークスに感じるNo.1デメリットはこれです。総戸数45戸、全て3LDK以上のファミリータイプ物件で駐輪場設置率100%って足りるわけないんだよなあ…

親1台、子1台の計算で設置率200%が通常の郊外ファミリー物件です。敷地の問題とか採算性の問題とかあるのでしょうが、何とかして欲しかった。既に完売しましたが、隣駅のガーラ・レジデンス相模大塚駅前が駐輪場設置率300%なので各家庭1台分お借りしましょう。

って、そんなわけあるかい!!!こうなったら購入して理事長立候補して駐輪場設置率改善じゃ!!!

いざ!妻ちゃんへのプレゼンへ参る!!!

 

 

妻ちゃんへプレゼン!!!

※物件の内容ではございません。スキップ推奨です。

 

〜MR訪問翌日の朝〜

とり「昨日グレーシアさがみ野マークス行ってきた!」

妻ちゃん「どうだった?」

とり「予想通り!良かった!」

妻ちゃん「おお、よかったね」

とり「いやぁあれだけバランスよくて4000万で買える物件は珍しいね。だって見てよこの間取り!キッチン4.7畳よ!」

妻ちゃん「え、いいじゃんこれ」

とり「で、6900mmのワイドスパンにダブルアウトポール!各洋室も使いやすいしLDも2面採光の南向き。8階で3900万円台!!!駅力はないけど、スーパー徒歩6分で妻ちゃんの好きなスシローもあるよ。駅までフラットだし、遊具が楽しい公園が徒歩2分。小学校も徒歩8分。設備仕様だってひと通り揃ってるし45戸なのにディスポーザーついてます!しかも平置き駐車場100%!逆にちょっと面積妥協して66㎡の部屋にすれば8階でも3500万円台だから、余った予算でテスラ買えちゃいます!!!」

妻ちゃん「それは違くない?」

とり「え、テスラ欲しくない?」

妻ちゃん「キッチン4.7畳とテスラどっち大事?」

とり「き、キッチン4.7畳(テスラ…)」

妻ちゃん「本当は?」

とり「き、キッチン4.7畳!(テスラ…)」

妻ちゃん「本当は???」

とり「テスラ!!!!!」

妻ちゃん「よし!400万くらい稼いでおいで!」

とり「お仕事頑張ってきます!!!行ってきます!!!」

 

〜Fin〜

 

(最終的にお仕事頑張ろうって方向にもってかれました)

 

※この物語は一部フィクションです

 

とりメリデメリ

とりメリット

  • ディスポーザー
  • ダブルアウトフレーム
  • 平置き駐車場100%
  • ワイドスパン
  • キッチン広い(Dタイプ)
  • 広くて遊具楽しい公園徒歩2分
  • スシローはま寿司徒歩圏
  • 落ち着いた住環境
  • IC近い
  • 外観デザイン好き
  • 駅までフラットアプローチ
  • 眺望抜けがち
 

とりデメリット

  • 隔て板ショートタイプ
  • 駐輪場100%は少なすぎ
 

間取り

Aタイプ 4LDK+2WIC 80.85㎡

グレーシアさがみ野マークス 間取り

画像出典 グレーシアさがみ野マークス公式HP

  • 5階 4400万円台(坪179万円以上)
  • 8階 4500万円台(坪183万円以上)
  • 11階 4600万円台(坪188万円以上)
 

Bタイプ 3LDK+WIC 66.15㎡

グレーシアさがみ野マークス 間取り

画像出典 グレーシアさがみ野マークス公式HP

  • Cタイプと同価格とのこと
 

Cタイプ 3LDK+WIC+N 66.15㎡

グレーシアさがみ野マークス 間取り

画像出典 グレーシアさがみ野マークス物件エントリー者限定ページ

  • 3階 3300万円台(坪164万円以上)
  • 5階 3300万円台(坪164万円以上)
  • 8階 3500万円台(坪174万円以上)
  • 11階 3600万円台(坪179万円以上)

支払いシュミレーション

  • Cタイプ 3LDK+WIC+N 66.15㎡
  • 8階 3500万円台(坪174万以上)
  • 変動金利0.517%   35年 ボーナス払いなし
  • 毎月11.1万円
(内訳)
  • 元金    8.3万
  • 金利    0.8万
  • 管理    1.388万
  • 積立    0.596万
 

 

Dタイプ 3LDK+3WIC 72.45㎡

グレーシアさがみ野マークス 間取り

画像出典 グレーシアさがみ野マークス物件エントリー者限定ページ

  • 3階 3700万円台(坪168万円以上)
  • 5階 3800万円台(坪173万円以上)
  • 8階 3900万円台(坪177万円以上)
  • 11階 4000万円台(坪182万円以上)

支払いシュミレーション

  • Dタイプ 3LDK+3WIC 72.45㎡
  • 8階 3900万円台(坪177万以上)
  • 変動金利0.517%   35年 ボーナス払いなし
  • 毎月12.4万円
(内訳)
  • 元金    9.3万
  • 金利    0.9万
  • 管理    1.52万
  • 積立    0.653万
 

 

Eタイプ 4LDK 85.50㎡

グレーシアさがみ野マークス 間取り

画像出典 グレーシアさがみ野マークス物件エントリー者限定ページ

  • 価格明記なし
 

周辺中古相場

  • 徒歩3分@約87万    築34年  3階  西
  • 徒歩6分@約140万   築14年  1階  南
  • 徒歩7分@約111万   築22年  5階  南
  • 徒歩7分@約100万   築22年  6階  南
  • 徒歩9分@約135万   築16年  7階  南
  • 徒歩9分@約104万   築17年  3階  南
  • 徒歩9分@約123万  築10年 5階 南

生活イメージ

通勤通学

(横浜方面)

相鉄本線急行
  • エントランス 8:09
  • さがみ野   8:19
  • 相模大塚   8:21
  • 大和     8:25
  • 瀬谷     8:27
  • 三ツ境    8:30
  • 希望ヶ丘   8:32
  • 二俣川    8:36
  • 横浜     8:50
 

(渋谷方面)

相鉄本線急行/(JR線直通)特急
  • エントランス 7:30
  • さがみ野   7:40
  • 相模大塚   7:42
  • 大和着    7:44
  • 大和発    7:48
  • 二俣川    7:55
  • 西谷     8:00
  • 羽沢横浜国大 8:06
  • 武蔵小杉   8:23
  • 西大井    8:29
  • 大崎     8:33
  • 恵比寿    8:37
  • 渋谷     8:39
 

スーパー・ドラッグストア

  • ウェルシア 徒歩5分
  • マルエツ  徒歩6分
  • フードワン 徒歩6分
  • クリエイト 徒歩7分
 

公園

  • 東柏ヶ谷近隣公園  徒歩2分 1.81ha
東柏ヶ谷近隣公園

画像出典 グレーシアさがみ野マークス公式HP


東柏ヶ谷近隣公園

画像出典 グレーシアさがみ野マークス公式HP

  • 柏ヶ谷中原児童遊園 徒歩3分 0.03ha
  • 大上ゆめ公園    徒歩5分 0.18ha
  • 風車公園      徒歩14分 1.68ha
風車公園

画像出典 グレーシアさがみ野マークス公式HP


(参考)
  • 東京ドーム     4.67ha
  • ディズニーランド 51.00ha
  • ディズニーシー  49.00ha
 

教育

綾瀬市立北の台小学校

画像出典 グレーシアさがみ野マークス公式HP


昭和51年創立 令和3年度児童数448名

 
綾瀬市立北の台中学校

画像出典 グレーシアさがみ野マークス公式HP


昭和59年創立 令和3年度生徒数319名

 

保育

※保育情報に関しては不確かな部分もあります。どうかご容赦ください。

 

市立大上保育園 徒歩2分 駅徒歩10分
  • 月〜金 7:30-19:00
  • 土   7:30-18:30
  • 年齢記載なし 定員115名
 

にんじん村保育園 徒歩6分 駅徒歩10分
  • 月〜金 8:30-16:30(延長7:00-,-19:00)
  • 土   8:30-16:30(延長7:00-,-18:00)
  • 0歳〜5歳 定員60名
 

柏ヶ谷保育園 徒歩7分 駅徒歩7分
  • 月〜金 8:30-16:30(延長7:00-,-19:00)
  • 土   8:30-16:30(延長7:00-,-17:00)
  • 年齢記載なし 定員120名
 

綾瀬ゆめっこ保育園 徒歩8分 駅徒歩15分
  • 月〜金 7:00-18:00(延長-20:00)
  • 土   7:00-18:00
  • 0歳〜5歳 定員60名
 

綾瀬こばと幼稚園 徒歩8分 駅徒歩15分
  • 時間 9:00-14:00
  • 給食 月〜木
  • 募集園児 人数記載なし
 

ドレーパー記念幼稚園 徒歩10分 駅徒歩10分
  • 時間 8:45-14:00
  • 給食 なし(1食300円で当日申込可)
  • 募集園児 人数記載なし
 

マンションコミュニティ

口コミ数0 10月28日21時30分時点)

 

 

2021.10.28 とり

 

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

28歳男性ごくごく普通の会社員です。 私、2020年2月にシントシティの電車内広告を見てからというもの、マンションにハマってしまいました!!! 今すぐにも購入したかったのですが、妻との話し合いの末、購入時期がなんと5年後に!?それまでこのマンション愛はどこへ向ければいいの!?ということがきっかけで、スムラボで記事を書かせていただけることになりました!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)