(祝)「京都サンガFC」12年ぶりJ1昇格記念!!『ローレルコート亀岡駅前/近鉄不動産・サンヨーホームズ・長谷工不動産』現地見学!!【kyoto1192】

 

私、全くサッカーファンではございませんが・・・・

(ワールドカップ日本代表戦ぐらいは見てます)

 

 

(祝)「京都サンガFC」12年ぶりJ1昇格記念!!

2010シーズンを最後にJ1の舞台から遠ざかっていた京都サンガ。今シーズンから指揮を執る曹貴裁(チョウ・キジェ)監督のもとで12年ぶりのJ1昇格を果たしました。

公式HPより画像は引用


 

 

ホームスタジアムは京都府亀岡市にあるサンガスタジアム by KYOCERA。京都府内唯一の球技専用複合型スタジアム。サッカーやラグビーなどの国際試合が開催可能でKY-FIELD(VR/フィットネス、eスポーツ)、日本最大級屋内スポーツクライミング、3×3バスケコート、フードコート、保育園などを併設しています。



 

 

 

京都府第三の都市『亀岡市』、人口は87,604人

京都府の中西部に位置し、京都市や大阪府の高槻市に隣接する亀岡市。人口は京都市、宇治市に次ぐ87,604人(令和3年10月1日現在)と、京都府第三の都市になります大河ドラマで明智光秀公が戦国時代末期に丹波亀山城と城下町を築いた“光秀公ゆかりの地”としても有名になりました

サンガスタジアムがあるJR亀岡駅までは京都駅から電車で(乗車)約20分。京都駅から22.3 km、車で下道なら約1時間ほどです。

 

いざっ!! 亀岡へ!!



 

 

あいにくの曇り空でしたが

JR亀岡駅、北側。



改札口を出ると

『祝J1昇格おめでとう!!』のポスターとその奥にサンガスタジアムが見えます。ズラッーと昇格ポスターが貼られているのかと想像していましたが、この1枚ぐらいでした。



本日は風が強く展望台に出れませんでしたので、駅構内から撮影です。

これから開発される亀岡駅北地区。これまではどちらかというと、商業施設や総合スーパーなども点在する「亀岡駅南地区」にスポットが当たっていた印象でした。「サンガスタジアムby KYOCERA」の完成を機に「亀岡駅北地区」の期待感が高まっています。ただ周辺の地価が大幅に上昇したようなバブルな不動産情報は私の耳には届いておりません、



寒々とした空気、荒涼とした大地、田園・その奥に山が広がっています。



そして、まさに駅前、駅歩1分、30m、駅東側のクレーンの建設地がローレルコート亀岡駅前建設地です。



 

 

 

『ローレルコート亀岡駅前』建設地

総96戸。タワーマンションかと想像していましたが、15階建です。事業主は近鉄不動産・サンヨーホームズ・長谷工不動産。販売提携は長谷工アーベスト

『1階テナント募集』の文字が見えます。(西南側からのアングルです)



南面は線路側になります。JR山陰線はそれほど本数が多くなく(1時間に多くて5~6本)、音問題はさほど無いと思われます。



東面



東面、スタジアムとの距離です。サンガの試合がある日のスタジアム外の人出、盛り上がりはどんなもんなのでしょう。サポーターが騒ぐ事もそりゃあるでしょうね。



 

公式HPの間取を見ると、バルコニーは東向き。スタジアムに向いています。京都市内ではなかなか珍しくなっている4LDKを用意されています。最近見かけない和室も久しぶりに見ました。LDKに接する部屋は開けっ放しにできるので、小さなお子様がいる家はキッチンから見れて安心ですが、子供が多くなり独立した部屋として使うには使いづらかったりします。後ほど記述する『霧』に関する地元の方の口コミ、かなり陽射しへの影響がありそうですので実際に現地で霧を確認したい所です。



 

 

マンションコミュニティの口コミサイトを見ると

1 マンション検討中さん 2021/04/18 20:47:54

水害が心配です。


⇒コメントの1番に『水害』が。この物件最大の関心事でしょう。

因みに11階で2LDK 3900万 3LDK 4300から4600万 4LDK 5400万円でした。

現時点で販売されているのは(契約可能な物件)は8階以上の上層階で、その下の低層階は来年1月以降の販売・契約になるそうです。
低層階はもう少し価格も下がると思われます。 2021/11/14 20:24:55

⇒亀岡エリアなら京都市内に比べて劇的に安いのでは、と期待しましたが、京都市内と比べても引けをとらない価格です。『駅前という価値』ならこのぐらい強気の価格で勝負しようぜ!  という時代なんでしょう。

 

徒歩1分で快速が利用できる亀岡駅なので 京都駅に快速電車で19分でいけるのは魅力的なロケーションだと思います 観光地で有名な嵐山も3駅で約10分ほどです

⇒京都駅まで快速電車19分、思ったより近いというのが驚きです。『物理的に近くても心理的に遠い』それが京都の感覚です。都から遠く離れ「都落ち」という感覚が根底にあるのでしょうか。

嵯峨野線が不通(死んだ)場合、確かに駅前からバスありますが 例えば台風や梅雨時の豪雨、地震の場合は バス路線となる老いの坂峠や高速の縦貫道も通行止めになる確率高いため 亀岡は実質、陸の孤島状態となります。

⇒陸の孤島になるリスク・・・リモートワークが進む今なら毎日市内に通勤する必要ないかもしれません。

 

マンションの向きにまず愕然としました。
玄関側が西、バルコニーが東って‥亀岡では考えられません。
マンションの建つエリアはすり鉢状の真ん中のような土地で、秋から春にかけてほぼ午前中は深い霧に覆われます。
周辺地域で最後まで霧が残る地区です。よって霧の時期のバルコニー側は、午前中は霧に覆われ太陽が拝めず、やっと霧が晴れる午後からは太陽は玄関側に回ってしまいます。
霧の時期はバルコニー側は太陽が見られません。せめて反対になっていたら‥午後から陽が当たるのに。
秋から春まで霧の日は陽の当たらない暗?いリビングになってしまいます.°(?д?。)°.

⇒太陽の陽射しを遮る『霧』、これは体感しないとちょっと想像できないですね。

 

『ローレルコート亀岡駅前』分譲概要

名称 ローレルコート亀岡駅前
所在地 (従前地)京都府亀岡市余部町清水39番1、39番・40番合併1、52番1、53番1、亀岡市追分町中河原22番

(仮換地)亀岡市亀岡駅北土地区画整理事業区内17街区11、17街区12、17街区13-1
交通 JR山陰本線「亀岡」駅徒歩1分
地域・地区 商業地域/防火地域/亀岡駅北地区地区計画
建ペイ率 80%
容積率 400%
敷地面積 1,950.07㎡
建築面積 853.25㎡
建築延床面積 8,498.45㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造地上15階建1棟※建築確認申請上は付属棟を含め4棟となります
建築確認番号 第BCJ20大建確053号(令和2年12月23日付)
総戸数 96戸(住宅※内非分譲1戸)・2区画(店舗)
間取り 2LDK~4LDK
住居専有面積 67.63㎡~87.30㎡
バルコニー面積 12.00㎡~14.80㎡
竣工予定 2022年11月
引渡予定 2022年12月
駐車場 77台(機械式68台・平面式9台(内福祉対応駐車場2台)※月額使用料:未定
駐輪場 141台(別途子供用11台)※月額使用料:未定
バイク置場 13台※月額使用料:未定
分譲後の権利形態 専有面積割合による共有(土地・建物共用部分)、区分所有(建物専有部分)
管理形態 区分所有者全員による管理組合を結成し、管理会社に業務を委託
管理会社 株式会社長谷工コミュニティ
事業主(売主) 近鉄不動産株式会社

[国土交通大臣免許(10)第3123号(一社)不動産協会会員(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟]

〒543-0001大阪市天王寺区上本町六丁目5番13号TEL.06-6776-3007
事業主(売主) サンヨーホームズ株式会社

[国土交通大臣免許(5)第6105号(一社)大阪府宅地建物取引業協会会員、(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟]
〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目4番1号 オリックス本町ビル8階 TEL.06-6578-3435
事業主(売主) 株式会社長谷工不動産

[国土交通大臣免許(5)第5600号 (一社)全国住宅産業協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟]
〒105-0014 東京都港区芝2丁目31番19号 TEL.03-3452-7255
販売提携(代理) 株式会社長谷工アーベスト

[国土交通大臣免許(10)第3175号 (一社)不動産協会会員(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟]
〒541-0047大阪市中央区淡路町1丁目7番3号 日土地堺筋ビル6階 TEL:06-6203-3650
施工 株式会社長谷工コーポレーション
 

現在、まだ【予告広告】の段階で分譲開始予定時期は今月12月となっています。

西面です。



 

【予告広告分譲概要】(分譲開始予定時期:2021年12月)
予定分譲戸数 未定
予定分譲価格(税込) 未定
間取り 2LDK~4LDK
住居専有面積 67.63㎡~87.30㎡
バルコニー面積 12.00㎡~14.80㎡
管理費(月額) 未定
修繕積立金(月額) 未定
専用利用料(月額) 未定
管理一時金(一括) 未定
管理一時金(一括) 未定
 

 

 

駅前に広がる公園。



イベントなどが行われるスペースです。



 

 

 

駅前には2021年3月オープンのサンロイヤルホテル亀岡駅前

まさに駅前立地、マンション建設地の隣に建つのは



今年2021年3月オープンしたばかりのサンロイヤルホテル亀岡駅前。



ここにホテルが建つのかと当初は驚きましたが、サッカー観戦客らの利用を見込んでいるとの事で、対戦相手のサポーターの団体の予約などをとりこんでいるようです。地元企業が建てた。7階建100の客室やイタリアンレストラン、午後3時から営業する温浴施設があります。



 

 

 

サンガスタジアム by KYOCERA

そのホテルの裏手(東側)にはサンガスタジアム by KYOCERA



 

2021.12.9 京都新聞朝刊には

ドローンサッカー楽しんで
亀岡・サンガスタジアム体験施設オープン



何かできているな、と思ったのですが『ドローンサッカー施設』でしたか。(新聞は後から読みましたので)



「ドローンサッカーアリーナ」の文字がスタジアムの1階、写真の右にギリ写っていました。



 

スタジアムの北側には、2021年6月オープン、亀岡初のスタバ

スターバックスコーヒー京都亀岡店

亀岡市より遥か北部の福知山市は4年前、2017年1月に「スターバックスコーヒー TSUTAYA 福知山店」開店させていました。京都市に隣接する亀岡市ではなく、遥か北部の福知山市に先を越されていたので、亀岡市民にとっては待望のスタバだったのでないでしょうか。



スタバ隣接の『エルハウジング』の土地は以前から更地のままですが何をやろうとしているのでしょうか?

エルハウジングは京都市右京区の本社を置き、設立は1989年。新築一戸建住宅・新築マンション開発など京都では超メジャーな総合不動産デベロッパーです。亀岡市エリアでも旺盛に不動産事業を展開しています。



スタジアム正面、スタバ横。まさか新築一戸建分譲はないでしょう。商業施設を考えているのでしょうか。



この敷地の北側には廃墟と化した亀岡商工会館。



来年2月末までに完全に取り壊されることが決定しているようです。



この風合いはこれで価値がありそうに思えますが。



この廃墟の裏手に流れるのが桂川(保津川)です。

河岸に重機が見えます。



 

2013年、氾濫時のJR亀岡駅周辺の現実の動画がこちらです。



 

浸水被害対策に関しての記事です。

京都新聞記事   2019年6月7日 7:30

桂川上流の亀岡、堤防かさ上げへ


桂川(保津川)の増水時、遊水地へ水を流すため、周囲の堤防より高さを低く抑えている「霞堤(かすみてい)」について、京都府は、亀岡市内の4カ所で約1メートルかさ上げする方針を決めた。長年、市民には「下流の京都市のために犠牲になっている」と不満の強い治水対策だったが、国が下流部で対策を進めたこともあり、かさ上げに踏み切る。

現在、亀岡市、南丹市流域には11カ所(総延長約1・4キロ)の霞堤があり、豪雨時には遊水地に水を逃がすことで、下流の被害を軽減する役割を担ってきた。しかし、2013年の台風18号で霞堤から水が流れ込んで大規模な浸水被害が発生。水害に悩まされてきた地元住民の不満は強く、亀岡市は府に対し、改善を求めてきた。

計画案によると、かさ上げするのは保津橋から請田神社間の霞堤4カ所(総延長約570メートル)。堤防(高さ約9メートル)より3・7~2・3メートル低くなっている場所を1メートル盛土する。国が京都市右京区の嵐山地区で計画する止水壁の設置が完了した後、着手する。工事期間は2年程度で、事業費は約2億円を見込む。

 

堤防が決壊して浸水が広がったわけでなく

増水時、遊水地へ水を流すため、周囲の堤防より高さを低く抑えている「霞堤(かすみてい)」

その霞堤から水が流れ込んで大規模な浸水被害が発生

とあります。

 



 

 

駅西エリアには

ローレルコート亀岡駅前建設地の西エリアには雑草が生える広大な土地が広がっています。



京都府の資料イメージでは駅西にはビルが建っています。商業施設など誘致してくるのでしょう。

※京都府HPより引用


西エリアは遥か彼方まで更地が広がっており、建物が見えます。



ローレルコート亀岡駅前マンションプラザでした。



 

 

 

エルハウジングの新築一戸建『ソダチマチ』

駅前の道路に看板が設置されていました。西へ。



 

地図で位置関係を見ると



 

 

セントフローレンスタウン亀岡駅北ソダチマチ
「さぁ、ワクワクする日常へ!」



完成現場は入居が始まっています。



価格が182万円ダウンになっています!  車2台で3LDK、2,698万円。月々返済62,513円。給料が30年上がっていない現実があり、豊かな生活を送るために庶民が住宅にかけれる価格は冷静に考えればこれぐらいですよね。京都市内のバブル価格ばかり見ているので感動すらおぼえる価格です。



こちらは3030万円。二重価格ではありません。



162区画。公式HPを見れば40区画以上「契約済」マークが区画図についています。

確実にローレルコート亀岡駅前と比較される新築一戸建です。土地30坪・南向き・3LDK・駐車2台なら、車をもつ30代前後の新婚一次取得者は予算面から戸建てに流れそうです。



 

 

 

亀岡駅南エリア

最後に駅南エリアに行ってみました。



駅前の片側一車線の道路、郵便局に入る「駐車場空き待ち」の車で渋滞が起こっていました。



駅前のメインストリートにはミスドがあります。



買い物はイオン西友になります。イオンの外壁がかなり老朽化していました。



こちらも年季が入っていそうですが。



駅前のパチンコ店の駐車場を見ていると不意に、遠い記憶ですが、妻と幼子を連れ亀岡の花火大会を見に来た事を思い出しました。もう15年以上前の話ですが。

※亀岡平和祭保津川市民花火大会※毎年8/7開催2020年(令和2年)の第69回花火大会、2021年(令和3年)の第70回花火大会はともに新型コロナのため中止でした。



来年は花火大会は開催されるのでしょうか。少しセンチメンタルな気持ちで帰ります。



 

 

 

 

おわり

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ローレルコート亀岡駅前】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)