シティテラス赤羽【予定価格】北区初の小中一貫義務教育学校(仮称)都の北学園に注目!北区No.1の子育てマンションはここだ【クリスティーヌ】

ハロー!住む場所は人生を豊かにする、がモットーのクリスティーヌです。

ほんの少し赤羽駅から離れただけで、子どもの成長を育むパラダイスがドーンと広がっていました!

道を隔てて、2つの敷地(ザ・イーストとザ・ウエスト)があります。より規模の大きいザ・イーストを先に建設しています。

シティテラス赤羽」のポイントは、

  • 複数路線が交わる赤羽駅から徒歩8分
  • 約1万平米で、敷地が広い
  • 総戸数438戸(ザ・イースト300戸、ザ・ウエスト138戸)、共有施設もある
  • 北区初の小中一貫義務教育学校(仮称)都の北学園が2024年4月に開校
  • 子どもが遊べる北運動公園が近い
予定価格は、下のContents(目次)から「シティテラス赤羽EAST棟 予定価格」をお選びください。

現地映像をご覧ください。



Contents

はじめに ザ・イーストとザ・ウエストの違い

もともとザ・イーストの土地でマンション建設の計画を進めていたところ、お隣の敷地にあった大日本印刷の倉庫が閉鎖することになり、土地売却の話が持ち上がったそうです。それで「シティテラス赤羽」の西側の方の建設計画は、後から作られることになりました。

現地案内図

下のマップで、ザ・イースト(イースト棟)が右側、ザ・ウエスト(ウエスト棟)が左側です。


竣工時期・規模

ザ・イーストとザ・ウエストの竣工予定日は、2年ぐらい違います。
  • ザ・イースト竣工 2023年1月上旬(300戸・15階建)
  • ザ・ウエスト竣工 2025年2月末日(138戸・13階建)

物件概要(ザ・イースト)

  • 名称 シティテラス赤羽
    • キャッチコピー 赤羽最大
    • コンセプト 赤羽を心地よく愉しむ暮らしがここに。
  • スケジュール(予定)
    • 完成 2023年1月上旬
    • 入居(引渡) 2023年5月下旬
    • 販売開始 2022年9月中旬
  • 場所
    • 東京都北区神谷2丁目51番1
    • 交通
      • JR京浜東北線「赤羽」駅から徒歩8分
      • JR湘南新宿ライン「赤羽」駅から徒歩8分
      • JR上野東京ライン「赤羽」駅から徒歩8分
      • JR埼京線「赤羽」駅から徒歩8分
      • JR宇都宮線「赤羽」駅から徒歩8
      • JR高崎線「赤羽」駅から徒歩8分
      • 東京メトロ南北線「志茂」駅から徒歩10分
    • 敷地面積 7103.34m2
    • 用途地域 準工業地域
  • 建物
    • 15階建
    • 300戸(ウエスト棟138戸と合計すると総戸数438戸)
  • お部屋
    • 1LD・K+2S~4LD・K
    • 専有面積 67.37m2~80.87m2(バルコニー面積 9.86m2~23.5m2)
  • 駐車場等
    • 駐車場 89台(平置3台(うち身障者用1台)・昇降横行縦列式86台、他に来客用1台)
    • 自転車置場 447台[平置32台、2段式(下段スライド式)415台(上段166台、下段249台)]
    • バイク置場 11台
    • ミニバイク置場 4台
  • 権利 所有権
  • 企業
    • 売主 住友不動産株式会社
    • 設計・施工 株式会社長谷工コーポレーション
    • 管理 住友不動産建物サービス株式会社
    • 掲示板:シティテラス赤羽

シティテラス赤羽(イースト棟)予定価格

予定価格の一部です。

B棟(南向き)
3LDK 70.4平米
  • 13F  9,200万円 坪単価432万円
  • 8F 8,900万円 坪単価418万円
C棟(南東向き)
3LDK 67.37平米
  • 13F  8,600万円 坪単価422万円
  • 9F  8,300万円  坪単価407万円
※価格は予告なく変更の可能性があります。

建物・共有施設

共有施設は、相互利用できます。ただし、ザ・ウエストは2年ほど竣工が遅くなるため、ザ・イーストの住民は、そちらが出来るまで2年ほど待つ期間が発生します。
  • ザ・イースト共有施設(1階)
    • キッズルーム&ペアレンツサロン
    • パーティルーム
    • 中庭
  • ザ・ウエスト共有施設
    • テレワークルーム
    • テレワークラウンジ
    • フィットネスルーム
    • コンシェルジュカウンター
また上の共有施設だけではなく、お互いのラウンジ、グランドエントランス、風除室、グランドエントランスホール、1階共用廊下の一部、機械式駐車場、平置駐車場、自転車置場、バイク置場、ミニバイク置場、それからザ・ウエストのサブエントランス、グランドコリドーも相互に利用できます。

エントランスは住友のマンションらしく吹き抜けデザインです。

現地看板を撮影

シティテラス赤羽を取り上げようと思ったわけ

規模が大きいことは、やっぱりマンションにとって有利!

キャッチコピーは「赤羽最大」。ザ・イーストとザ・ウエスト合わせて、約1万平米の敷地に、総戸数438戸。(イースト300戸、ウエスト138戸)


何より交通が便利な赤羽!

こちらは普通列車のグリーン車が乗れる範囲。赤羽から新宿・渋谷へ、上野・東京へ!

出典 JR東日本

隣の駅のタワマンの話題には事欠かない、赤羽!

「プラウドタワー川口クロス」のある川口駅の手前は赤羽駅!



ザ・タワー十条」のある十条駅のひとつ先は赤羽駅!



赤羽にも、東口側の赤羽小学校の近くに再開発計画があります。商業施設のほか、約300戸の住宅が供給される計画で、タワーマンションが建つことになっています。こちらは2026年度の竣工予定。

買い物便利で、栄えている赤羽!

東口には全長330メートルの天蓋アーケード、LaLaガーデンもあり、飲食店もいっぱいあります。



繁華街のイメージもありますよね。

・・・と、ここまでは赤羽のイメージかと思います!

これまで折に触れて赤羽駅を訪れていたクリスティーヌも、最初は、ここまで止まりでした。

そう、ここから始まる一連の景色を見るまでは・・・。



赤羽駅から8分。まさか、このようなパラダイスが広がっていたなんて!!!!!

ここは、子育てに最強な立地でした!理由の一つはすぐそばの公園

シティテラス赤羽」のすぐそばに、公園があるんです。



子どもが足を入れてジャブジャブ遊べる、浅い池もあります。



正式には北運動公園。愛称はABC公園!



公園の隣には、ひろ〜い北運動場。



利用は、北区に在住・在勤・在学の方が対象です。

でも、これだけじゃないんです!もっとすごいものが建設中!

これは現地で撮影した看板です。



稲田小学校、神谷小学校、神谷中学校が統合された、大規模な小中一貫校校舎を建設中です。

シティテラス赤羽」から近いです。

出典 北区 一部加筆


いずれ現神谷小と神谷中校舎は解体され、北運動場の向かいに建つ中学校あたりは公園になる予定なんですが・・・

出典 北区


その施設のレベルは、ハンパじゃありません!広いグラウンドに加えて、屋上庭園!

現地看板を撮影 以下同


こっ、これはっ、角部屋ダイレクトウインドウ!!!!!



さらに屋上プールまで!!!!!



その天井は、開閉式!!!!!



一泊数十万円の海外の高級リゾートホテルを想像しちゃいましたが、調べたところ、北区では王子小学校と王子桜中学校、それから王子第三小学校の屋上プールも開閉式です。今どきの学校はすごいですね。

学校の場所は、さっき見た北運動場の向かいあたり。

現地看板を撮影 一部加筆


すっ、すっ、すごすぎる・・・!!!!!

それもそのはず、北区にとってここは特別な学校・・・。それは・・・

北区で初めての「義務教育学校」小中一貫校なんです!

義務教育学校は、区市町村の判断で導入できる制度です。

北区にとって初めての義務教育学校の開校場所が、この地にあることは公立校に通わせようという入居者にとってはメリットです。何しろ北区で注目されることになる初の試みですから・・・。

ここで「義務教育学校」について少しだけ解説すると、小学校と中学校を通して、ひとりの校長、ひとつの組織となることが大きいです。

なので「小学6年、中学3年の「6・3制」でなく、9年間をまとめて教育するために、たとえば「5・4制」や「4・3・2制」といった柔軟な対応が可能です。(ただ北区は「6・3制」を踏襲することに決めています。)

出典 北区


こうした義務教育学校では、早い段階から先を見据えた学習が採り入れやすくなり、学力アップにもつながると期待できます。

そのほかにも、小中一貫教育になることで「中1の壁」と言われる、小学校から中学校にあがる際に不登校になりやすい状況を緩和・解消するメリットがあります。

また、歳の違った学年と交流することにより、子どもの精神的な発達にも良い影響があるとされています。

北区初の小中一貫義務教育学校の名は、「(仮称)都の北学園(みやこのきたがくえん)」。

現地看板を撮影 一部修正


「9年間の学びを支える輝きの空間」等の整備方針を掲げ、2024年4月からスタートします!

都の北学園の開校は入居の翌年

シティテラス赤羽の入居が2023年5月。2024年3月の都の北学園の開校まで、お子さんは神谷小学校及び神谷中学校に通うことになります。

2つの小学校と1つの中学校が一緒になるため、都の北学園は学校規模としては大きくなります。下のチャートにあるように、普通教室は、全部で42教室予定されています。(これは当然ながら「シティテラス赤羽」で引っ越してくるファミリーの児童数は予測しているでしょう。)



延べ床面積は約 1万6,000平方メートル、運動場は約 8,500 平方メートル。二つの建物は渡り廊下でつながっています。


将来のこんな大変化が予測できたのか!?近くには2012年築の住友不動産のマンションがありました

「シティハウス赤羽南パークサイドコート」は2012年築。後ろに見える赤いクレーンは学校建設のクレーンです。



駅徒歩12分。なかなか売りが出ないのは、お子さんのいる家庭なら、絶対に手放さない立地だからでしょうね。

さて、これだけで終わりにならないところが、北区の奥深さと楽しさ!

美味しいものがない街は、古くなったコーヒー粉のようなもの(←クリスティーヌ格言)。

とんでもなく居心地がいい公園があっても、驚きであんぐり口を開けてしまう学校があっても、やっぱり美味しいものを探したい!!!!

おお、人情商店街!・・・と足を踏み入れたところで、ご近所の奥さまも、旦那さまも、吸い込まれていく場所が見つかりました!



出会ったものはこれ!



そう、お肉屋さんの店先。



ちょうどいいことにベンチもあって、唐揚げもいっちゃいました!笑。



次々と皆さんいろんなものを買っていて・・・。特にコロッケは、丸々太っていて、大きくて、人生で一番美味しいコロッケでした!



神谷小学校の向こうに、突如として目の前に現れたのがここ、神谷商店街でした。



ひなびた感じ。この道の突き当たりが、最初に見たABC公園です。「シティテラス赤羽」からも近いです。


さらにさらに!まだまだありました、北区の奥深さ!おもしろさ!

「シティテラス赤羽」は、赤羽駅から8分。あたりにはお店が少なく、かなり静かな雰囲気です。

それでも、ちょっとした間に合わせの買い物ができるローソンの100円ストアがあるのはありがたいな、と思っていたところ・・・



なんと、このローソンの向かいにこんな看板を発見!各国のスパイス!?



店を出た時に、手にしていたのは・・・



ティーマサラのスパイスのおかげで、今、クリスティーヌ家ではミルクティーが大流行り。右のガーリックピクルスも以前からこうしたお店で見つければほぼ必ず購入する、クリスティーヌのお気に入り定番のスパイスです。(ニンニクも好きなので!笑)味はインドっぽい。



上の写真、後ろに「シティテラス赤羽」が見えるの、わかりますか?

エスニック料理を作るのが好きなクリスティーヌにとっても垂涎の立地!ということも証明されたところで、この、と〜っても長い「シティテラス赤羽を取り上げようと思ったわけ」を終わらせていただきます!

ちなみに、このスパイスのお店はこの地で13年も営業しているんですって!!!!上の階ではスイーツも作っているそうです。

建築計画のお知らせ看板(仮称)北区都の北学園


現地の様子

さてここからは現地の様子をどうぞ!何せ敷地が広いので、ナンバリングしました。

シティテラス赤羽」建設現場周辺に沿って撮影しました。

Google Mapに加筆作成


①北西角から南東に向けて撮影しました。



②西から東に向けて撮影しました。



③南西角から北西に向けて撮影しました。


④南西角から北東に向かって撮影しました。


⑤南西角から東に向けて撮影しました。


⑥南東角から南西角に向けて撮影しました。



⑦南東角から北東角に向けて撮影しました。



⑧南東角から南東に向けて撮影しました。左側奥は「ABC公園」の緑です。


⑨南側中央から北に向けて撮影しました。



⑩東にある「北運動場」の入口付近を撮影しました。付近は緑豊かな敷地です。


⑪北東角から南東角に向けて撮影しました。



⑫北東角から南西に向かって撮影しました。



⑩北東角から西に向かって撮影しました。


建築計画のお知らせ看板

ザ・イースト



ザ・ウエスト


住むならDATA

  • 乗降人員
    • JR赤羽駅 73,842人(乗車人員)
JR東日本の中では、浦和、大船に近い乗車人員です。
  • 飲食店数(赤羽駅から半径800メートルの食べログ掲載店)
    • 飲食店 796軒
    • カフェ・喫茶 69軒
    • パン 16軒
  • スーパー
    • ダイエー赤羽店(徒歩7分/約560m ※EAST棟から)
    • 西友赤羽店(徒歩8分/約600m ※EAST棟から)
    • イトーヨーカドー赤羽店(赤羽駅前)
    • フードウェイ赤羽アピレ店(赤羽駅前)
  • 公園
    • 北運動公園(徒歩3分 約240m ※ザ・イーストから)
    • 赤羽公園(徒歩5分 約400m ※ザ・イーストから)
  • 学区
    • 北区立神谷小学校
    • 北区立神谷中学校

防災情報

北区は、北方面および北東方面の端に荒川と隅田川が流れており、JR京浜東北線を境にして洪水による浸水想定の有無が分かれるような地理的特徴があります。建設地は、赤羽駅の南東に位置し、隅田川と荒川が氾濫した場合、洪水による浸水が想定されていますので、大雨による河川氾濫には注意が必要です。
土砂災害の危険性はないエリアです。
液状化の可能性は高い地域です。

水害

荒川の氾濫が起きた場合、敷地の大半では3.0m未満の浸水が想定されており、敷地の一部には5.0m未満の浸水が想定されている場所があります。周辺を見ると、荒川と隅田川の流域に近づくにつれて想定される浸水が深くなりますので、大雨の際には、河川氾濫に注意する必要があるでしょう。

出典 北区洪水ハザードマップ(荒川が氾濫した場合)


隅田川・新河岸川・石神井川・神田川の氾濫が起きた場合、敷地の西南西の通路で0.5m未満の浸水想定がありますが、敷地の大半では浸水が想定されていません。

出典 北区 洪水ハザードマップ(荒隅田川・新河岸川・石神井川・神田川が氾濫した場合)


土砂災害

建設予定地の付近には、土砂災害警戒区域に指定された区域はありません。(出典 北区 土砂災害ハザードマップ)

地震

建設予定地は、2棟構成で、ザ・ウエストは赤羽南2丁目に、ザ・イーストは神谷2丁目に位置しています。このため、それぞれについて確認します。

ザ・ウエストの赤羽南2丁目の地盤分類は、「沖積低地2」です。沖積低地は、主に海面下での堆積物でできているため軟弱な地盤となっており、地震が起きた場合に揺れが増幅されやすいため比較的危険度が高い地域とされています。
東京都の地域危険度ランクでは、建物倒壊危険度:ランク2、火災危険度:ランク2、災害時活動困難度:ランク1で、総合危険度はランク1です。

ザ・イーストの神谷2丁目の地盤分類は、「沖積低地3」です。沖積低地は、主に海面下での堆積物でできているため軟弱な地盤となっており、地震が起きた場合に揺れが増幅されやすいため比較的危険度が高い地域とされています。
東京都の地域危険度ランクでは、建物倒壊危険度:ランク3、火災危険度:ランク3、災害時活動困難度:ランク3で、総合危険度はランク3です。

地域危険度は、都内5,177町丁目ごとに5段階の相対評価でランク分けされたもので、1が最も危険度が低く、1から5へと危険度が高くなります。(出典 東京都 地震に関する地域危険度測定調査)

液状化

建設予定地は「液状化の可能性が高い地域」です。


周辺相場

中古マンション

直近の取引状況をから、ファミリー向け(2LDK以上)を調査しました。
  • シティハウス赤羽レジデンス 2019年築 赤羽駅徒歩8分 北区赤羽2丁目 坪単価379万円
  • プラウド赤羽ディアージュ 2014年築 赤羽駅徒歩10分 北区東十条6丁目 坪単価301万円
坪単価は直近の成約価格の中央値です。売り出し中でも成約していなければ、坪単価に反映されていません。価格は変化し、各部屋の諸条件も違うため、目安としてご覧ください。

クレヴィア赤羽レジデンス 2022年 2月築 赤羽駅徒歩6分 北区赤羽2丁目

最終一邸のワンルームは先日完売しました。
  • 25.52m2 3,138万円 坪単価406万円


以下は新築売主から購入した人から購入することになる、売却中の住戸です。

3LDK 63.29㎡.
  • 8階 7,998万円  坪単価417万円
  • 8階 8,980万 坪単価469万円
  • 14階 9,880万円 坪単価479万円
3LDK 70.08㎡  
  • 10階 9,980万円 坪単価470万円
※販売は終了、または価格変更の可能性があります。

新築マンション

赤羽駅最寄りの新築は他にもありますが、お部屋は狭めです。
  • シャリエ赤羽ファースト
  • クレヴィア赤羽ステーションテラス

クリスティーヌの見学メシ

迷いなく、「特製汁無し担々麺」を注文しました。



お店からは遠くにシティテラス赤羽が見えました!(写真中央の雨どいの横に工事現場のクレーンが覗いています。)



麺はあの「浅草開化楼」製。器の底にタレが溜まっているので、具材をタレに絡めます。



オーナーシェフは女性の方。お店の入口横にある壁にある「担々麺」の文字、よくみると、各国の言葉で「山椒と他8つのスパイスが入った日本の担々麺」と書かれていました。


シティテラス赤羽に向かう道の途中で、目立っていたお店です。



ほうきぼし 食べログはこちら

まとめ。クリスティーヌの意見

「子育てするなら北区が一番!」が北区の合言葉!

シティテラス赤羽」は、北区の公立小中学校で子育てしたいファミリーには、間違いなく刺さるマンションです。

赤羽駅の中でも、実はここが穴場なのではないか、いや、実は赤羽の子育て環境ってすごい・・・という興奮と感動を胸に、レポートさせていただき、かなりの大作になってしまいました。

と、ここで終わるのもナンなので、あえてデメリットをお伝えしたいと思います。

デメリットは?

ひとつめは、「シティテラス赤羽」の一部の敷地が大日本印刷のものだったことは冒頭でお伝えしましたが、近くには大日本印刷の工場や流通センターなどがあり、そのトラックが車道を通ります。

公園や学校のある側は静かなのですが、「シティテラス赤羽」の特にザ・ウエスト側の方はトラックが気になることもあるかと思います。また子どもたちがトラックが行き交う時間に、その歩道を歩くこともあるでしょう。ただその辺りはガードレールがあるので安全です。

ふたつめは、「シティテラス赤羽」のあたりは夜などとても静か、ということです。紙を扱う工場なども点在し、いわゆる赤羽駅の賑やかな場所を比べると、一種のアウェイ感を感じる人もいるかもしれません。(逆に、そうした静けさを好む方には向いています。)

みっつめは、共有施設はザ・イーストとザ・ウエストで相互に使えるものの、ザ・ウエストの竣工時期は2年ぐらい後になるため、その間は、ザ・ウエスト側の共有施設は使えないということです。

なので、キッズルームやペアレンツサロン、パーティールームは最初から使えますが、テレワークルームやテレワークラウンジ、フィットネスルームは待たなければいけません。約2年というと結構長いですが、仕方ありません。

北区における義務教育学校は、今の段階では「ここだけ」です

最後に、義務教育学校の開校が、入居時には間に合わないことは残念なような気もしますが、学校の方でそれに対応した子どもたちへのケアや教育を行うと思いますので、子どもたちの胸に、考えようによっては、一つの大きな出来事として、一生の記憶として残るでしょう。それはそれで、子どもの成長にプラス効果があるのではないでしょうか。

北区によると、現段階では、ここ以外の学校を義務教育学校にするどうかは何も決まっていないとのことでした。北区の中でもいち早く、この新しい取り組みが「シティテラス赤羽」の学区で行われるわけで、そこにお子さんが通うことになるかと想像すると、楽しみですね。

本日は、以上です!

今回は特に、この記事が、
  • ファミリー向けのマンションを探している方で、
  • 大規模マンションが好きな方、
  • 赤羽駅は通勤に便利だという方
に届くことを願っております!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

・・・皆さまの、今日一日が、素敵な日でありますように。住む場所は人生を豊かにする、がモットーの、クリスティーヌより愛をこめて

(クリスティーヌのYoutubeチャンネルはこちらです。チャンネル登録してみてね)

(クリスティーヌのTwitter、こちらです。Twitterされている方は、フォローしてね)

(クリスティーヌの記事一覧は、こちらです。たまにはチェックよろしく!)

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティテラス赤羽】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

この記事を見ている人はこちらも見ています

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

東京生まれ、東京育ち、たまに海外。趣味は料理。保有不動産は、マンションや戸建のほか、賃貸用の店舗が1軒、駐車場が1箇所。一部友人や夫からは呆れ気味に「不動産屋さん」と呼ばれています(笑)。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)