【相談返し】予算6,500万のおすすめマンションは?【2LDK】

ご質問いただきました!ありがとうございます!

【お知らせ】

スムラボブロガーへの相談サービスがリニューアル!新しく無償相談が開始になりました。無償相談のご回答は本記事のようにスムラボにて記事化されます。

お金を払うほどではないけどちょっと聞いてみたい。無償相談の回答を見て有償相談を申し込むか考える。…などなどせっかくの無償サービスですのでどしどしご活用ください!従来からある有償相談も引き続き受付中です。有償相談は1対1で2週間やり取りが可能ですのでより本気のご相談は有償相談をご活用ください!

個別マンション 相談カウンター



さて、参りましょう!


ご相談者さま:あひるさんさま

こんにちは。いつもTwitterを参考にしております。ありがとうございます。
現在、流山おおたかの森で定期借家に住んでいます。契約が2023年12月までとなるので、初めてのマンション購入を検討しております。厳しい市場の中での一次取得との事で勉強中ですが、アウトプットし過ぎて迷子になっております。是非アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

・35歳夫婦+2歳娘
・世帯年収1200万円 貯金+投資信託1000万円
・予算6500万円以内(諸経費込み)
・東京駅まで60分圏内、駅徒歩10分以内
・3LDK65平米以上、眺望がいい
・保育園、小学校、公園が徒歩10分圏内
・治安、歩道広く、子供の1人歩きも安心できる
・10年後の買い替えを視野に入れて、残債割れしない物件
・できればディスポーザー、24時間ゴミ捨て可
・新築、中古どちらでもよい



流山おおたかの森、いい街ですよね!竜泉寺の湯スパメッツァおおたかのサウナのレベルが高すぎて、それだけで住む理由になるくらい気に入っています。

新築

さてご相談の件、2023年12月までに入居できる6,500万円以内のマンションをお探しとのこと、いくつか候補を探してみました。

新築マンションについてはパークホームズ柏たなかや幕張ベイパークミッドスクエアタワーなどがおすすめしやすそう!と思ったのですが、どちらも2023年12月までの入居に間に合わず…(2024年3月入居の新築マンションが多い…)

歩道の広さが若干微妙ですが、バースシティ・ザ・マークたまプラーザは条件にマッチする部分が多くおすすめできます。千葉から神奈川と大きくエリアが変わりますが、ご興味あれば一度モデルルームをご覧になられることをおすすめします。(残り4戸なので急いだほうがいいかも…)

詳しくは過去に記事化しておりますので宜しければご覧ください。個人的に今年最もほしいと思ったマンションだったので少々熱が入っています…

記事を見て本マンションを購入したというご報告も何人かからいただいており販売は好調そうです。

バースシティ・ザ・マークたまプラーザ モデルルーム訪問レポート【2LDK】


中古

上でも少し触れた幕張ベイパークはいかがでしょうか?その中でも最も駅に近いスカイグランドタワーをおすすめします。

小学校は評判のいい打瀬小ですし、街の中に大きな公園もあります。治安や歩道の広さは言うことなしだと思います。日常の買い物はベイパーク内のイオンスタイルでサクッと完結、週末はイオンモール幕張新都心やコストコまでちょっとお出かけしてまとめ買いといった使い分けができるのも便利です。

スカイグランドタワーは私も新築時に本気で購入検討をしていたくらい気に入ったマンションなので是非ご覧いただきたいです。

新築当時にモデルルームに訪問した際の記事も宜しければご覧ください。

スカイグランドタワー コロナ禍で魅力がより輝き出したマンション

さて、そんなスカイグランドタワーでおすすめの住戸がこちらです。

75.46㎡/3LDKが5,350万/坪単価233万

SUUMOより画像引用




色々とおすすめポイントがあるのですが、まずは西向き住戸である点です。一般的に西向き住戸は西日が入ってくることで歓迎されづらい方角ですが、スカイグランドタワーの西向きは眺望が抜群です。

海浜幕張の街の夜景や夕日を楽しめるだけでなく、幕張メッセあたりからあがる幕張ビーチフェスタの花火を楽しめるのも最高です。花火大会なんてたかが1日だ!という方もいらっしゃると思いますが、小さなお子様がいらっしゃると人混みの多い花火大会にはなかなか行きづらいものです。自宅のバルコニーでビール片手に花火が楽しめるというロケーションは魅力が大きいかと思います。

近くにある幕張温泉湯楽の里から見た夕日


間取り面では横長で使いやすいリビングにリビング窓が4連サッシで窓面が豊かなのも満足度が高いです。スカイグランドタワーはキッチンの天井高が高いことが特徴で、個人的に推しポイントなのですが、横長リビング+4連サッシであることでキッチンから眺望をより楽しみやすくなります。奥様が普段キッチンに立つようであれば内見時には是非キッチンに立っていただき、キッチンからの眺望を楽しんでもらってください。

そしてその時「普通のマンションはキッチンが下がり天井となっているため圧迫感があるんだ、だけどこのマンションは違う。キッチンもリビングと同等の天井高を確保しているので開放感があるよね。そして豊富な窓面に加えてバルコニーがクリアガラスになっているのでキッチンからでも外の眺望を楽しめるんだ。夜は海浜幕張のオフィスの夜景を楽しめて最高だね。ぐふふ」と奥様に早口で熱弁することは不要な不安感を生む可能性がありますのでおすすめしません。

価格についても現在のスカイグランドタワーの中古相場は坪240万程度のところ坪233万と妥当な価格です。割高感はありませんので気に入ればGoです。

10年後の残債割れについても今後暫くの間街の開発が進み、より便利に魅力ある街に進化していきます。新築マンションの販売も時間をかけて行われていくことで常にデベロッパーが広告費をかけて広域から集客をしてくれる状況が今後数年に渡って続きます。新築マンションの検討を機に現地を見た人は、最も駅に近くすぐ入居できるスカイグランドタワーの中古に興味を持つ可能性も高いため、リセールの面でも開発途上の街という点はプラスになると考えます。

ご予算からすると少し余裕ができるかと思いますので、車を検討されてもいいかもですね(現在駐車場の空き無しなので待ちが発生しますが)。既に車をお持ちであれば釈迦に説法なのですが、小さなお子様がいる間は車があることで行動範囲は広がりますし、お出かけのハードルが信じられないほど下がります。我が家の場合は移動の車中で家族でおしゃべりをしたり、好きな動画を見たり、アンパンマンの歌を歌ったりと移動時間を楽しめるようになったことで家族の思い出の総量が増えたように感じます。

お近くの稲毛にテスラのサービスセンターができる予定とのことでテスラもおすすめですよ〜!(ご興味あればコチラもどうぞ)

ご回答は以上となります!もう少し踏み込んでご相談されたい等ご要望がございましたら有償相談もご活用ください!

あひるさんさまのマンション探しがうまくいくことを陰ながら応援しております!!!

※8/18追記 読者の方からおすすめのマンションのご紹介をいただきましたので、合わせてご紹介させていただきます!(ご紹介ありがとうございました!!!)




 

 

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)