【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(広島市西側エリア)【ひろしマンション】


はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は広島市西側のエリアを回りました。
※6-8月ごろに現地取材を行いました。

 

1件目「グラディス本川町(仮称)」

1件目は「グラディス本川町(仮称)」です。
広島地場のデベロッパーマリモさんのマンションですが、いつものポレスターではなくグラディスです。なんと1ランク上のハイグレードブランドなんですねー。

全国的には10棟以上の供給実績があるブランドですが、広島では「グラディス幟町レジデンス」だけです、これは品質・企画に期待大ですね!

建築予定地

建築予定地はこちらです。現在は駐車場として利用中でした。

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

建築計画看板が立っていました!全42戸の小規模なマンションです。ハイグレードブランドですが15階建てなんですね・・・。
あと42戸で4棟ってどういうことだろう・・・。現在は駐車場として利用されています。土地はかなり狭いです。予定地正面の通りの北側の様子です。川沿いで人通りも車の通りも少ない道路です。予定地正面の通りの皆実側の様子です。左には相生橋がわずかに見えます。南側の交差点角にはセブンイレブンがあります。南側の大通りに出ての東側の様子です。マンションやオフィスビルが多く、お店などは見あたりませんでした。南側の大通りに出ての西側の様子です。原爆ドームとおりづるタワーが見えますね、相生橋を渡ると紙屋町エリアになるので、都心部にすぐにアクセスできます。繰り返しになりますが、マリモのハイグレードブランド「グラディス」なので品質・企画に期待大です!今後も動向を追っていきます!

 

2件目「The フローレンス横川駅前タワーレジデンス」

2件目は「フローレンス横川町3丁目(仮称)」です。
広島ではおなじみ章栄不動産のフローレンスマンションです。
公式サイトも公開されています。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。


現在は自動車販売の会社社屋と駐車場があります。敷地の角に建築計画看板が立っていました。

建築計画看板


地上19階で全58戸です。60m級のマンションなので背が高く細長い感じになりそうですね。

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

予定地のお隣には同社の「フローレンス横川駅前プレミアムステージ」が建っています。予定地前の通りの東側の様子です。なんと道路を挟んで北東側に信和不動産の本社があるんですよね・・・。なかなか挑戦的です。予定地前の通りの西側の様子です。通りを少し進んで右側に入るとJR横川駅になります。徒歩4分程度です。駅周辺には商業施設も豊富なので良い立地ですね。予定地前の通りの北西側の様子です。ここから高架をくぐってJR横川駅の北側に行けます。JR横川駅まで徒歩4分、信和不動産本社前の章栄不動産の物件でした(ややこしい)!今後も動向を追っていきます!

 

3件目「ポレスター西広島駅前(仮称)」

3件目は「ポレスター西広島駅前(仮称)」です。
1件目の物件同様、広島地場のデベロッパー「マリモ」のマンションです。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

元はパチンコ店があった場所でマリモの管理地となっていました。現在は解体工事中でした。
JR西広島駅の目の前です。駅舎や駅前広場(コイプレイス)が整備されて活気づいているエリアなので、人気がでそうです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

JR西広島駅目の前の立地です。周辺に利便施設も多い場所です。予定地北側はコインパーキングになっていました。囲まれ感の強い場所ではありますが、角地で南東側は開けています。 予定地南西側は宮島街道に続きます。広電と並行して路線バスが通る道ですね。予定地南東側は新己斐橋に続きます。広電と並行して路線バスが通る道ですね。 予定地の北東側です。ウオンツ、ダイソー、ゆめマートがあるので普段の買い物は徒歩圏で事足りる感じですね。 マンションと全然関係ないんですが、近隣でマンクラ大好きTESLAのサービスセンター?を見つけました。広島にもTESLAユーザーがいるのだろうか・・・?ひろしは見かけたことないです。

4件目「クレアホームズ古江新町 ザ・プレミアム」

4件目は「クレアホームズ古江新町(仮称)」です。セントラル総合開発さんのマンションブランドですね。
2wayエレベーターという珍しい設備を採用した牛田中の物件が即完売したのは記憶に新しいです。
公式サイトも公開されています。

クレアホームズ牛田中 ザ・プレミアムのご紹介(即完売か? 牛田アドレス 2WAYエレベーター採用)【ひろしマンション】



高級住宅地のイメージもあるエリアなので今回の物件もなにか特別な仕掛けがあるかもしれません。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。


元はフクダ電子という会社の社屋があった場所です。現在は空き地になっていました。広島電鉄古江駅の近くです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

あまり広い土地ではありません。予定地前北側の様子です。住宅街なのであまりお店などは見当たりませんが歯医者の看板が見えます。この道をまっすぐ進むと近くにJRと広電の線路があります。予定地前南側の様子です。戸建ての多い地域です。大通り沿いにウオンツがあります。 南側の大通りに出て北東側の様子です。通りに出てもあまりお店などは見当たりませんね。 南側の大通りに出て南西側の様子です。こちらも同様にあまりお店などは見当たりませんね。右にチラッと見えている赤い看板はほっかほっか亭だったかと思います。

 

建築計画看板

予定地にはすでに建築計画看板が立っていました。

 



6階建て22戸の低層小規模マンションです。前回の「クレアホームズ牛田中 ザ・プレミアム」は2wayエレベーターという珍しい設備を導入して販売開始後に即完売したので、今回はどういった手を打ってくるのか楽しみです。

 

5件目「フローレンス庚午中ステイゴールド」

5件目は「フローレンス庚午中ステイゴールド」です。
こちらはすでに販売中のマンションですが、近くを通りがかったので建築状況をレポートします。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

すぐ近くに南観音小学校があります。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

工事はまだ中盤という感じです。4階くらいまではできているものと思われます。防音シートに広告看板が貼られています。予定地西側の様子です。庚午小学校とびっくりドンキーが目に入ります。 予定地東側の様子です。写真左側は竣工直後の「フローレンス庚午中ブライトライツ」です。このまま進むと庚午橋があります。お隣の「フローレンス庚午中ブライトライツ」はまだわずかに幕がかかっていましたが、ほぼ竣工済みという感じでした。良い感じの仕上がりなので本物件も期待が持てます。広告効果もありそうですね。

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?
今回は広島市西側エリアの新築マンション建築予定地5件をご紹介しました。

広島では久々のポレスターの上位ブランドグラディス、JR横川駅前、JR西広島駅前、前回供給の物件は即完売だったクレアホームズ、前回好評だったフローレンス庚午中の2件目といずれも大注目の物件でした。

今後も広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
※記事が溜まってきたので、しばらく月3本(10日、20日、30日)の投稿に戻します!

Twitterをやっております。記事になる前の最新の情報も投稿しておりますのでよろしければフォローをお願いします!
instagramを始めました、広島の分譲マンションの外観と建築計画看板の写真を中心に広島市内の風景を投稿していきます。
個別相談を始めました、広島でマンションを購入検討中の方は是非ともご利用くださいませ。

ひろし

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)