ひろしマンションさんがカネーに聞きたい10の質問

はいはいはいはいはい、元鉄道運転士のカネーです。今回は広島に遠征にいった際に広島担当のブロガーの「ひろしマンション」さんと対談を行いましたのでそちらを記事にしました。興味ない方が大半だと思いますがお許しください。

「ひろしマンション」さんから「カネー」への質問記事になりますが、逆に「カネー」から「ひろしマンション」さんに質問をさせて頂いた記事は下記になります。

【カネーさん来広特別企画(後編)】広島出身ブロガー対談_カネーさんがひろしに聞きたい10の質問【ひろしマンション】

 

なお、対談をおこなったのは9月なのですが、自分の仕事の遅さで11月アップとなってしまいました。ひろしさん申し訳ございません。今後も地元であるひろしさんとはコラボできればと考えています。

 

目次

この対談 に参加したメンバーは?

ひろしマンション [広島]さん

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

カネー [北関東]さん

不動産ベンチャー企業で仲介業をしていた経験を活かせると思いスムラボに応募しました。 忖度はせず本音で物件のことを書こうと思います。 [寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

対談 スタート


ひろしマンションさんがカネーに聞きたい10の質問

質問①:居住遍歴は

 

カネー
広島市で生まれまして、小学生から東広島市に引っ越しました

ひろしマンション
そうなんですね

カネー
そのあと大学にすすむときに名古屋に行きました

ひろしマンション
名古屋のどの辺ですか

カネー
学生時代は天白区の平針で社会人は北区の大曽根に住んでいました

ひろしマンション
大曽根はナゴヤドームの近くですね

 

カネー
はい、その後東京に1年住んで、結婚してからは埼玉です

ひろしマンション
居住遍歴が僕と結構近くて、地元は呉なんですけど学生時代は東広島に住んで、社会人で転勤で名古屋に住んでるんです

カネー
そうなんですね、共通点が多いと親近感が湧きます

 

質問②:広島への思いは

 

カネー
帰ってくると広島は良いところだなと思います

ひろしマンション
いつまでに広島に移住したいとかライフプランはあるんですか
カネー
子育てが終わったら帰りたいなという思いはあるんですが、妻を説得するのは難しいですね…

ひろしマンション
関東出身の奥様だとどう説得するかでしょうね

カネー
旅行には連れてきたりしてるので徐々に魅力を伝えていくしかないですね

ひろしマンション
僕個人としては移住をカネーさんに挑戦してほしいです。全国的に移住ブームってあるじゃないですか。広島は転出超過の県なのでどう魅力を伝えたら刺さるのかを関東の人にも思考してもらいたいです

 

 

質問③:なぜ鉄道業界から不動産業界に?

 

カネー
実家がアパート経営してまして、勉強したかったのがありますね

ひろしマンション
なるほど、将来的に相続しないといけないですもんね

カネー
あとは鉄道は好きで入社したんですが、運転士になったら鉄道会社での目標がなくなってしまったんです

ひろしマンション
同じところを繰り返して運転するのであればそれはあるかもしれないですね

カネー
そのとおりで、飽きてしまうんですよね。安定性はかなり高い仕事なのですが…なので不動産業に転職する時に名古屋鉄道の上司にはとめられましたね。こんな楽で安定してる仕事を捨てて不動産業界なんかキツイに決まってるぞって(笑)

ひろしマンション
不動産は稼げるイメージがありますが、安定はしていなさそうですね

カネー
結果をだせば当然歩合に跳ね返ってきますし、夢がすごいあるんですが数字が0の月が続くと精神的に追い込まれていくので向き不向きがある業界だと思います。もしチャレンジしたい方がいればチャレンジする前にアドバイスなど役に立てればなと思います

 

 

 

質問④:分譲マンションを好きになったきっかけ

 

カネー
実は分譲マンション特別好きじゃないんです

ひろしマンション
(笑)

カネー
他のスムラボメンバーは好きな人多いと思います。私は新築マンション売ったり、仲介してたのでマンション=仕事になってます

ひろしマンション
不動産屋さん、あるあるですね

カネー
はい、もちろん嫌いではないのですが、マンションが大好きで不動産屋をしてる方は稀だと思います。お金が好きでやっている方はたくさんいるでしょうけど(笑)

 

質問⑤:今年、来年のおススメのマンションは?

カネー
埼玉県さいたま市に住んでいるのですが、新築マンションの価格がかなり上がっていて私の与信で買える新築マンションはほとんどないのが現状です。なのでおススメというのが中々でてこないですね。資産性だけで考えるのであればプラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナや大宮スカイ&スクエア ザ・タワーなどの主要駅の駅近物件になりますね

ひろしマンション
やはり関東は駅近がメインになりますよね

カネー
埼玉の場合はどうしても高い収入を得る為に東京都心に通勤する可能性が高くなるので、東京都心に通勤しやすい立地のマンションは資産性が高くなります。また、大宮駅や武蔵浦和駅は再開発も控えているので資産性がさがる可能性は低いと思います。広島と違って埼玉はターミナル駅の駅近のマンションの資産性は揺るぎにくいので資産性を求めるかたには値段は置いておいておススメのしやすさはあります。

ひろしマンション
広島は駅近=資産性が絶対ではないのでそこは全然違いますね。

カネー
はい、ただ価格があがりすぎているので1次取得の方は駅距離だけ注力をするのではなく、自分にとっての1番条件のよい物件を中古含め吟味して頂きたいですね、私も1番最初に買ったマンションは駅から徒歩11分と決して駅から近くなかったです。物件を買う時は近隣の相場をしっかり確認することが1番大事だと思います。

 

質問⑥:スムラボに応募したきっかけ

 

カネー
スムログで投稿された「やまちゃん」さんの記事の言葉ですね

ひろしマンション
なるほど

カネー
 やまちゃん【本業一本に打ち込むのも1つですが、日本に住んでいる限りは大きな大きな「下り」のエスカレータを皆で必死こいて駆け上がっているようなもので、だったら本業やりながら、小さな「上り」のエスカレータを見つけて二足/三足のわらじをやるのも、リスク回避/伸びしろ確保の意味で悪くない選択だと考えています。】

この言葉が私には響きました。今まさにスムラボでも新たなブロガーさんを募集してると思うので、この言葉をきっかけに応募して頂ける方がいれば嬉しいです。

 

質問⑦:スムラボをやっていて大変なこと

 

カネー
どこのマンションを取り上げるかというのに悩みますね

ひろしマンション
エリアが広いですもんね

カネー
担当エリアが北関東なので、ふらっと取材にいける距離ではなくて、1日がかりになることを考えるととても迷います

ひろしマンション
関東はブロガーさんも多いので記事が被ることもありそうですね

カネー
はい、なので私は出来るだけ注目されてないマンションの取材に行くのですが、遠隔地で交通費もかかるし注目もされていないのでPVも伸びずで取材にいった分マイナスになることもあってモヤモヤしていた時期があります。ただ最近は趣味の延長として楽しもうと考えを変えるように心がけています

 

質問⑧:スムラボメンバーに思うこと

 

カネー
皆誰もやめないで継続していきましょうと思ってます。自分含めてですが(笑)

ひろしマンション
今日この人あげたなとか、競争意識や相談もできますしね

カネー
一緒に働いてる仲間という感覚なので、誰一人かけてほしくないですね

 

質問⑨:「カネ田一少年」にでてくる【サイコパス社長】は実在するのか?

 

カネー
はい、実在します。ただし書いているストーリーは全て事実ではなくてフィクションを混ぜています

ひろしマンション
(笑)

カネー
実際は専務がサイコパスと裏で言い始めたのが発端です。機械のように感情を殺して仕事をするので

ひろしマンション
仕事はできそうな方ですよね

カネー
仕事は凄いですし、間違いなく不動産業に向いていると思います。

 

質問⑩:今後やってみたいこと

 

カネー
首都圏に上京したから生まれた考えなのですが、地方創生に係わることがやりたいです。もちろん広島にも貢献したいです。

カネー
生まれてからずっと関東にいる方って、意外と地方に行くと地方の方が住みやすいってなるんですよ。うちの母も埼玉出身で広島に移住してそうでしたし、知り合いの奥様もずっと東京だったけど旦那さんの実家の福井に移住して満喫していたり、元TBSアナウンサーの枡田絵理奈さんも結婚を機に広島に移住して広島を満喫していたりと。そういう人が増えれば地方創生につながるとは考えてます。中々その選択をとるきっかけがないと難しいのですが、そのきっかけの何かをできないかと考え中です。私なんかでは全然思いつかないんですけど漠然とそんな風に思ってます

ひろしマンション
関東の方を広島のマンションへ案内とかやりたいですね

カネー
そうですね、ひろしさんと一緒に案内して広島を気に入って頂くとかやれればいいなと思います。あとは担当エリアの北関東にもっと足を運ぼうと思います(笑)

 

さいごに

 

対談記事をご覧頂きありがとうございました。私は埼玉県に住んでおりますが、スムラボを通して地元である広島の物件をみることができ「ひろしマンションさん」の記事は懐かしさや、新しい発見があったりと楽しみに見ていました。

そんななかで私も少しでも地元に貢献できたらなと思い今回ひろしマンションさんとコラボさせて頂きました。貢献できたとは思ってませんがまたこのような機会があればチャレンジしたいと思います。

また、今後も埼玉、群馬、栃木、茨城の物件を中心に書いていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板


ABOUTこの記事をかいた人

不動産ベンチャー企業で仲介業をしていた経験を活かせると思いスムラボに応募しました。 忖度はせず本音で物件のことを書こうと思います。 [寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)