7月「祇園祭」と共に竣工販売『ヴィークコート京都河原町二条/清水総合開発』【kyoto1192】

 

 

ようこそ、


 

 

ようこそ京都へ。超・感動


 

 

 

 

 

 

 

 


 

『ヴィークコート京都河原町二条』プロジェクト発表会「全席満席」

この6/2から始まったヴィークコート京都 河原町二条/清水総合開発「プロジェクト発表会」。すっかり余裕をかましていた5月、予約をしようとすると「全席満席」の表示が現れました。。。7月上旬開催予定の「完成建物お披露目会」参加を目指すしかないようです。


 

さすが地元でも人気ある地下鉄「京都市役所」駅周辺。鴨川も近く他府県からの注目度も非常に高そうです。


 

我が永遠のライバルSUUMOによると

「築15年マンションで比較 関西の街  価格上昇率TOP100」(2022.1.18発行)

※2003年〜2005年に新築分譲され、2018年〜2020年に中古流通したマンションを対象に価格上昇率を算出。※専有面積30㎡未満の住戸、投資用マンション除く)


 

堂々1位。価格上昇率+124.6%。しかもTOP10のうち京都市内が8駅を占めています。2003年〜2005年はポテンシャルの割には新築分譲マンションが劇的に安かったということでしょう。
 

しかし、「資産価値ランキングBEST100」(2022.9.13発行)にはランクインしていないこの摩訶不思議さ。もう伸びシロが無いという事なのでしょうか・・・・。※2010年1月〜2012年12月に新築分譲され、2021年1月〜12月に中古流通した分譲マンションを対象にリセールバリュー(RV)を算出※専有面積30㎡未満の住戸除く)

新築分譲マンションの供給が2010年〜2012年に無かったということなのか、もうその当時かなり値上がりしていたか。


 

 

口コミサイトを見ると『プロジェクト発表会』を前に、みなさん価格が非常に気になっている様子でした。そんな中、「プロジェクト発表会」に行かれたらしき方のコメントが。

 


133 マンション比較中さん 2023/6/4

寺町二条と同じくらいの坪単価でした。

 

寺町二条・・・・このワードで思い出すのは

『パラドール寺町二条グランデ/今井建設』

寺町通に面するこちらの物件が分譲されたのは昨年


 

京都市役所人気を裏付けるように早期完売していた物件。とはいえ18戸のスモールラグジュアリー。地下鉄東西線「京都市役所前」駅徒歩3分。


 

確か、坪単価@400万円を余裕で越えていたような。。。


 

河原町通より東、より鴨川沿いでパラドールよりも前に分譲された『シエリア京都鴨川二条ザ・テラス/関電不動産開発』


 

地下鉄東西線「京都市役所前」駅徒歩6分。こちらで坪単価@400万円ぐらいだったように思います。


 

鴨川かぶりつできもないのに、この価格!! と驚いていましたが、それなりに早めに完売し、またびっくりしたのを覚えています。


 

参考まで過去記事で京都風情を感じてください。

異次元の相場へ誘う、桜満開!! 『鴨川かぶりつき』マンションの春【kyoto1192】



 

 

物件の位置関係はこちらです。

 


 

本日の鴨川。昨日の雨で増水しています。


 

ザ・リッツカールトン京都前の飛び石が水没しています。いつもなら老いも若きも飛び石を笑顔で飛んでキラキラとした優雅な風景が、飛び石が無いだけで殺伐とした景色に見えます。


 

 

 

 

 

京都市役所前で盆踊り

京都市役所前で盆踊りが開催されていました。立てられていたのぼりには「郡上(ぐじょう)おどり」とありました。

現地撮影2023.6.3


 

手前で座っていた「鬼滅」姉さん。辛抱堪らなくなったのか、いつの間にか立ち上がり踊り始めていました。たくさんの訪日旅行者が興味深そうに「郡上おどり」を撮影していました。


 

日本人が忘れてしまった「日本の原風景」。アフターコロナの日本ではこういう風景がさらに人気がでるのではないでしょうか。京都市役所の後ろの夜空に花火が打ち上がってほしいと、切に願いました。


 

 

 

祇園祭まであと1ヶ月。


 

夏が近づいてきている、空です。

八坂神社/現地撮影2023.6.3


 

また、灼熱の夏が来ます。



撮影2021年7月1日


 

祇園祭は疫病退散が祈願したのが始まりです。

◆祇園祭の由来と歴史

 平安時代前期の869(貞観11)年、京で疫病が流行した際、広大な庭園だった神泉苑(中京区)に、当時の国の数にちなんで66本の鉾を立て、八坂神社の神輿を迎えて災厄が取り除かれるよう祈ったことが始まりとされる。

※京都新聞

 

撮影2021年7月3日


 

京都から疫病が退散した「夏」がもうすぐです。

現地撮影2020.7.1


 

今年の「祇園祭」には爆発的な人出が予想されています。

現地撮影2022.7.15


 

街の沸点が近づいているのを感じます。


 

 

 

 

 

『ヴィークコート京都河原町二条』計画地

京都市役所とホテルオークラ京都の間、河原町通を北へ


 

「河原町二条」交差点


 

その「河原町二条」交差点、西南角のビルは


 

1Fコンビニ「デイリーヤマザキ」は2022年閉業、その後テナントが空いたままです。ただし「テナント募集」の張り紙は無くなっていました。


 

「河原町二条ビル」、京阪グループ「ゼロコーポレーション」所有のビルです。
 

「河原町二条」交差点、対角線向かい、北東角のビル


 

1階路面に高級なカーアクセサリーのお店が入っていましたが2022年12月に閉店。現在「テナント募集中」です。


 

対角線上の路面店のテナントが空いている緊急事態ですが、北西角の中華料理屋さん「鳳泉」は行列の賑わいです。


 

その行列の北へ


 

「鳳泉」の北側は『ジオ御所南河原町二条/阪急不動産』( 2013年10月竣工)・7階建・26戸


 

その北にはKI NO BI


 

KI NO BIって何? 説明せず、そのまま北へ


 

見えた、


 

外観が見えた、これが


 

ヴィークコート京都 河原町二条/清水総合開発


 

ヴィークコート京都 河原町二条は7階建。北側に隣接する「アスヴェル京都河原町二条」(2005年竣工)は11階建。2005年当時は11階まで建てられたのです。間取りが1Kタイプ、投資用マンションです。


 

地下鉄「京都市役所前」駅歩5分。33戸。


 

かなり高さの段差を生み出した2007年施行の「新景観法」でした。


 

ヴィークコート京都 河原町二条の西側も道路に接面しています。

南向き一方通行の新椹木町通。


 

 


 

 

より詳しくヴィークコート京都 河原町二条を知りたい方はこちらから


 

 

 

河原町通の向かいには絶対名前が覚えれないホテル『チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル』。分譲マンションが常々噂されながら長らくパーキングだった土地でした。インバウンドでやっと開発となりました。


 

その北には、資産価値が爆上がりした、まだBrillia(ブリリア)でなかった頃の『アールヴェール河原町二条/東京建物・大谷建設』(2003年竣工)


 

5年前、

2017年発行の「週刊ダイヤモンド」では


 

全国の主要マンションの価格上昇ランキングで堂々の5位に!! 値上がり額3692万円!!2017年でこの上昇率なら2023年の今ならどうなっているのでしょうか。


 

地元相手だっただろう分譲当時、鴨川への近さも地元民相手ならそんなに「ウリ」にならなかったでしょう。


 

 

 

 

 

この街の新たな空気を作り出したSCHOOL  BUS KYOTO

そして、この街・河原町通の新たな空気を作りだしているのが、この古ビル。


 

自動車修理工場をリノベしたこちらの建物1階に「SCHOOL BUS COFFEE STOP KYOTO」


 

SCHOOL  BUS  KYOTO


 

スクールバスコーヒーストップは、大阪・京都・神戸・堺に拠点を置くアメリカンスタイルをコンセプトにしたリノベーション会社「SCHOOL BUS」が運営するコーヒースタンド。各拠点リノベーションオフィス・ショールームとカフェを併設しています。


 

ここからは以前お伺いした時の写真です。見よ、この世界観。



 

 

河原町通沿いには金の豚がいます。とんかつ家です。


 

ミスラッキーという名前のようです。


 

 

以前、「テナント募集」と垂れ幕がかかっていたビルが満室になったようです。


 

1階に開業したのはキンパ屋さん。


 

オーソドックスキンパ690円買って、近くのコンビニでビール買って、増水した鴨川に向かいました。



 

ゆったりとした脱力した弛緩した時間が流れていました。


 

ハトと相席でキンパとビール。目の前は鴨川、もうブチ上がります。


 

世界って素晴らしい、そんな気持ちにさせてくれる鴨川。


 

どこからか、ルイアームストロングWhat a Wonderful Worldが聞こえてきました。


 

これだ♫



 

 

 

余談ですが、この素晴らしき世界のほとりに建つのは


 

『サンクタス鴨川別邸/オリックス・リアルエステート』(2004年竣工)、今となれば奇跡の立地のマンションではないでしょうか。鴨川側にエントランスが設置されており、すぐ鴨川に出ることが可能です。

 

 

 

より詳しくヴィークコート京都 河原町二条を知りたい方はこちらから


 

 

 

 

 

 

 

「河原町御池」周辺の変貌

鴨川沿いのザ・リッツカールトン京都


 


 

風情ある高瀬川と高瀬舟。


 

祇園祭「山鉾巡行」では辻廻しの舞台となる「河原町御池」交差点


 

京都市役所とホテルオークラ京都に挟まれた「河原町御池」交差点、その東


 

京都信用金庫「クエスチョン」ビルの東


 

ゲームチェンジとなっている銀行業界の決意表明のようなビル、その東


 

御池通沿いにクレーン


 

御池通かぶりつき、これが

『ジオ京都御池通/阪急阪神不動産』


 

地下鉄「京都市役所駅前」出口目の前。駅歩40m。


 

施工会社は今、京都で飛ぶ鳥を落とす勢いのメルディアDC。至る所の建設現場でみかける名前です。


 
  • 総70戸
  • 11階建。
  • 販売開始予定/2023年8月上旬(予定)
  • 間取り/1LDK~3LDK+S
  • 専有面積/33.55㎡~150.45㎡

 

隣に立つ現在の高さ規制を超える既存不適格14階建マンションは『レスタージュ御池高瀬川』(2004年竣工)

ジオよりも3階高いです。


 

そして、この『ジオ』の建設現場の南に見える、かなり建ち上がった建設現場は


 

河原町通側に面する『ヒルトン京都』建設地。


 

建設地に飲み込まれたかのように見える教会は、ご安心ください。存続いたします。


 

さらに『ヒルトン京都』建設地の南側にある建物


 

京都朝日会館が閉鎖されました。


 

誰が何をしかけようとしているのでしょうか?街に何が起ころうとしているのでしょうか?


 

そして、教会の東側、ホテルの敷地にも隣接する


 

ラブホテル「NANGOKU」も閉鎖されています。


 

何が始まるのでしょうか?


 

河原町三条。

近鉄不動産が保有不動産の有効活用としてカプセルホテル「ファーストキャビン」が賃貸していたこちらのビル(ファーストキャビンは破綻)、1階に「テナント募集」の張り紙が以前はありましたが、今は建設現場事務所的な貼り紙がありました。今だに近鉄不動産は保有しているのでしょうか。


 

一等地、河原町三条の路面店が閉鎖されています。角地の店舗は「テナント募集」、その隣は閉鎖されています。


 

木屋町三条、高瀬川沿い、テナントが全て退去して空っぽになっていた安藤忠雄建築の「タイムズビル」。「テナント募集」の看板が設置されていましたがいつの間にか無くなっています。


 

成約したような気配を感じますが、どうなの?


 

 

 

 

 

 

 

京都エリアで、その他の清水総合開発

ヴィークコート京都 河原町二条の事業主『清水総合開発』は京都ではまだまだ馴染みがありません。


 

しかし、ここに来て『清水総合開発』の名前を見かける機会が2度ありました。

新町高辻。

サバーとファミマの交差点を西へ。


 

ファミマの西側に解体現場があります。高辻通沿い、南向き接道。


 
  • 共同住宅
  • 5階建
  • 27戸
  • 事業主/清水総合開発(株)

 

もちろん『ヴィークコート』でしょうか。


 

西側には神社の鳥居が。


 

 

 

そこから、東へ。室町通

リーガロイヤルグループによってリブランドされ2023年4月1日に開業した「リーガプレイス京都 四条烏丸」


 

江戸時代から呉服店が立ち並ぶ問屋街として発展した室町通ですが、今ではマンションやらホテルやらで昔の面影はありません。それでも創業数百年という老舗店が残っていたりします。

その北、室町通の東側にバリケード。


 

「清水総合開発」の名前が見えました。会社名をアップで撮影するのを忘れていました。


 

共同住宅の標識は設置されていません。どうなる?


 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

ようこそ、京都へ


 

 

 

 

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ヴィークコート京都 河原町二条】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

2 件のコメント

  • よこしまねこ より:

    ヴィークコート京都河原町二条、良い顔してますねぇ。寺町二条のように即完売となりそうですか?プロジェクト発表会には行けませんでしたが、お披露目会には参加して、この目でしっかり見てこようと思ってます。ここなら毎日飛び石三昧!(果たして毎日飛び石を渡っている人がいるのでしょうか?)缶ビールがあれば、世界の中心鴨川二条でしょう。鳳泉の行列もすごいですけど、とんかつ屋さんに飛び込んでみたいかも。また詳細レポート楽しみに待ってます!

    • コメントありがとうございます。
      スーツの方が朝渡っていたりするので、通勤路で使用されている方もおられるかもしれません。
      お披露目会の感想お待ちしています。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)