『一生物のお買い物、せっかくなら良いものを購入しよう』【スムハジメ】

ステキな生活はステキな住まいから。どうもスムハジメです。みなさま、たくさんのコメントやご質問ありがとうございます。

今回は私が本ブログの方で行なっている「プロボノ相談」の一部をご紹介していきたいと思います。

住まい探しでお困りの方に、無償でメールやZOOMを介して住まい探しの基礎から、ローン会社の選び方、営業マンに騙されないようには?等、様々なご相談に乗らせていただいております。

では、早速今回のご相談内容から見てみましょう

質問:モデルルームに行く前に注意しておきたいコト

スムハジメ様

はじめまして。いつも大変為になるブログの配信有難うございます。目の付け所が流石プロだなぁと感心しながら読ませて頂いています。
今回、新築分譲マンションを名古屋市内にて探しており、思い切ってご相談させて頂きたくメッセージさせて頂きました。先日、SUUMOで検索したマンションを周囲の環境を見る為に車で周辺を下見しました。これから資料請求やモデルハウスの見学を考えています。是非プロ目線でアドバイス、ご指摘あれば、厳し目でも構いませんのでご教示いただけますと幸いです。下記が現状と、希望になります。

* 家族構成は3人家族(夫妻共に40代、子供生まれたばかり)です。愛知県内ですが名古屋市外です。現在まで2LDKの賃貸マンションに住んでいますが子供が産まれた為、手狭になってきました。治安が良く、今後は小中学校は学区が良い所にとマンションを探してきました。
* 車1台 現在、週1回夫が使う程度です。私はカーシェアを利用したりしていますが、維持費を考えると今後も1台から増える事はありません。
* 年収や勤務エリア:共働きです。正確に把握してないのですが昨年夫2000万前後かと思います。私は産休育休に入り昨年の収入は1100万でした。夫は勤務地の関係で名古屋駅までのアクセスが良い事を重視しています(私は引越し後の保育園や幼稚園次第で復職を検討していますので夫の通勤第一です)
* 検討エリアの沿線・駅は、地下鉄東山線の覚王山、本山、東山公園、地下鉄桜通線の御器所、桜山、瑞穂区役所です。
* 希望条件:間取りは3LDK希望です。よくある北側に位置する5帖前後の暗く寒く狭い部屋などは結局は使い難く寝る以外はいない事が多い為、採光や風通しのよい物件が希望です。大通りに面し排気ガスで窓すら開けれない様な場所は嫌だというのが夫の強い希望です。皆が集うリビングは15帖以上の広目が理想です。広さは夫は70㎡前後で十分では?といいますが子供の成長や家具や荷物をいれた場合、開放感があり圧迫感のない部屋であって欲しいので最低でも80㎡以上あったほうが良いのではないか、100㎡前後あれば余裕があるだろうなと思いながらいます。
* 現在のとこ永住の予定です。万一転居になった場合には売却できたらと思います。
* 物件タイプはタワマン以外が希望です
* 新築を探しています。中古でもここなら買って損はないという築浅物件があれば検討します。今後、覚王山や桜山エリアでネットにはまだ出ていない建設予定の良い物件などあれば待つ事も考えています。

以上になります。
先日みた中で最もローレルコート瑞穂汐路が今のところ気に入っております。次にウェリス覚王山、ウェリス瑞穂、この両者は間取りが沢山ありどれが良いか迷いそうだなぁと思いながらいます。ただウェリス覚王山は大通り添いと目の前のマンションがあるのがネックなのとウェリス瑞穂はスポーツのイベントの際は周囲が渋滞など大丈夫かと懸念しています。
また、もうお部屋が埋まっている可能性は高いですしお値段も高い印象ですがグランドメゾン覚王山向陽町、グランドメゾン本山四谷通も場所や建物の感じマンション的にはとても素敵だと思いながらいます。他にはザプラセシオン瑞穂桜山も候補にあがってます。
情報を判断する知識もないので、モデルルームに舞い上がって購入しないために、現時点で物件のおすすめや、逆に残念な点などをお聞きしたいです。
お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

掲示板はこちら→ローレルコート瑞穂汐路ってどうですか?

ウェリス覚王山法王町



ウェリス瑞穂公園

モデルルーム・間取図を見る際の注意点

ご丁寧に、ご相談どうもありがとうございます。

ご相談いただいてから、ローレルコート瑞穂汐路を知りましたので資料請求等行って、簡単にではありますが、お調べさせていただきました。

情報を判断する知識もないので、モデルルームに舞い上がって購入しないために、現時点で物件のおすすめや、逆に残念な点などをお聞きしたいです。お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

→といただきましたので、偉そうで恐縮ですが、まずはモデルルームの見方からお伝えさせていただけたらと思います。ちなみに、モデルルームの見方、間取図の見方は参考までに下記からご確認ください。

モデルルームの見方→ https://estate-rabo.com/model-point/

間取の見方→ https://estate-rabo.com/madori-point/

やはり初めての見学ですと、モデルルームの仕様の高さや現居と比較して広さや新築ならではの綺麗さもあり舞い上がってしまいがちです。私ですら、いまだに造りの良いモデルルームを見るといつでも欲しくなります笑

モデルルームと実部屋で一番注意しておきたいのはやはり形です。

オプションで変更しないとどの位置に壁が来るのか。

検討住戸の梁や柱がモデルルームの部屋と比較して多くないのか?下り天井などは本当にスゴい所はスゴいです。

酷いところは畳数をサバ読んでいる所も昔ありました。是非、注意してご覧になってください。

今が一番買い時です

* 現在のとこ永住の予定です。万一転居になった場合には売却できたらと思います。

* 物件タイプはタワマン以外が希望です

* 新築を探しています。中古でもここなら買って損はないという築浅物件があれば検討します。今後、覚王山や桜山エリアでネットにはまだ出ていない建設予定の良い物件などあれば待つ事も考えています。

→まず個人的には待つという選択肢は無くて良いのではないかと思います。

と言いますのも現時点までの名古屋市全体の土地価格としては2013年からコロナの時点の2020年を除き、ずっと上昇基調にあります。

※土地価格相場が分かる土地代データより引用


現時点で出ている新築は当然、近年で土地を購入したものよりも安い時期に土地を取得出来ておりますので、建築資材が高騰しているとは言え安く提供できる状況にあります。

また先に挙げた建築資材の状況も同様で大阪万博をはじめ、様々なインフラの修繕なども重なり、建築資材費、人件費共に上昇基調にあります。

※一般財団法人建設物価調査会HPより引用


※国土交通省 公共工事設計労務単価より引用


そんな中で、今の新築より安く今後の新築が出てくる可能性はとても少ないと感じております。また、中古に限ってはたまの掘り出し物はもちろんありますが、それこそ業者のように毎日スーモと睨めっこをしてようやく年に1,2件見つけられるかどうかです。

何ならもっと早いものは水面下で業者間でやり取りをされてしまい見つけられないこともしばしばです。

 

それを考えますと、”今”必要だと感じて探していただいている“今”こそ買い時ではないかと思っております。

 

70㎡にすべきか、100㎡にすべきか

また広さについてですが、広さは夫は70㎡前後で十分では?といいますが子供の成長や家具や荷物をいれた場合、開放感があり圧迫感のない部屋であって欲しいので最低でも80㎡以上あったほうが良いのではないか、100㎡前後あれば余裕があるだろうなと思いながらいます。

→買換えを前提とするならば、(次回購入者の)間口の広い70㎡をお勧めしますが、今回は永住目的なので予算が問題なく、お子様もいて広々過ごされるという事でしたら100㎡前後の住戸の方が私も良いのではないかと考えております。

※ご相談者様ほどの世帯年収はありませんので、選択肢があること、すっごく羨ましいです(笑)

物件についてですが、今回の物件確かに学区はすごく良いと思います。スーパーも近く暮らすには不自由ない良い環境ではないでしょうか。

ただ、間取が個人的にはイマイチかなと思います。廊下の無駄スペースが多かったり、行灯部屋があったりと高額住戸ですが、高額らしくない間取の印象を受けました。



そして物件選びについてですが、グランドメゾン覚王山向陽町、グランドメゾン本山四谷通は個人的にも良いのではないかと思います。

グランドメゾン覚王山向陽町



グランドメゾン本山四谷通

間取もとても綺麗なものも多いですし、グランドメゾンさんは平均しても仕様・設備・構造のグレードが高く、かつ管理面などもしっかりとしているため購入金額以上の満足度を感じていただけるのではないでしょうか。

プラセシオンもダメとは言いませんが、やはり管理面においてはまだまだ大手不動産会社の後塵を拝しているのが現状です。※管理の質は物件にもよりますので、一度年数の経った中古物件を見るのはおすすめです。

プラセシオン瑞穂桜山

ちなみに、管理会社は参考までに”週刊ダイヤモンド 2022/6/4号 マンション管理損得”をご覧いただくと分かりやすいかもしれません。
※ここでは著作権等の問題もあるかと思いますので記事の転載は控えさせていただきます。

せっかく、数億を出して永住モノを購入されるのであれば個人的には新築でも中古でも管理の行き届いた良い物件をお勧めします!

簡単ではありますが、以上となります。

現時点でご不明点、ご質問等ございましたらお気軽にご返信ください。

このたびはご相談いただきまして、誠にありがとうございました。

総括

いかがでしたでしょうか。

あんな感じで、個別のご相談に乗らせていただいております。データなども踏まえながら1つ1つお答えさせていただいております。

不動産を購入する前に悩んでしまった方、ご心配な方は是非下記からご相談ください。



また、記事化する前の掘り出し物件を公式LINEで毎週1住戸ずつ配信しています。



是非、合わせてご覧になってみてください。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。ステキな生活はステキな住まいから。どうもスムハジメでした。次回のブログでまたお会いしましょう!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ローレルコート瑞穂汐路】 が気になったら資料請求してみよう

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

幸せ富動産代表取締役 元住友不動産 | 全国NO.1売上達成 | 社内最年少管理職 首都圏と東海圏で主に居住用不動産を紹介しています。 2,000万円台〜1億円超まで、ひとりひとりの住まい探しを応援しております。※ブログ記事・SNS等については過去所属団体と関係はありません。個人のものとなります。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)