【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!南区((仮称)ウエリス皆実町、(仮称)アイステージ東雲弐番館、(仮称)ポレスター仁保新町)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は南区の物件を巡りました。過去にご紹介した物件も含まれますが、進捗がありましたので再掲載します。
※2023年9月ごろに現地取材を行いました。

 

1件目「(仮称)ウエリス皆実町」

1件目は「(仮称)ウェリス皆実町」です。
こちら以前にもスムラボで紹介したのですが、現地に建築計画のお知らせが出たので再度取り上げます。
こちらはまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

南区役所や産業会館の近くで、元々はNTTの比治山寮があった場所です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

以前ご紹介した際はまだ解体工事中でしたが、現在は基礎工事に入っているようでした。多くの重機が入り作業を行っています。





現地北側の様子です。目の前に南区役所前の電停があり、北東側には各種の展示会などが催される会場として知られる広島産業会館が見えます。



南側の様子です、道路を挟んだ向かい側にはセブンイレブンが見えますが、他には店舗などはなくマンションが中心です。
この道をまっすぐ南に進むとゆめタウン広島やホームセンターのコーナンがあります。

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が立っていました。地上19階建てで全215戸の大規模物件です。
最近は広島市にも200戸近くの大規模物件の計画が増えてきて楽しみが増すばかりです。
NTT都市開発は八丁堀地区再開発(YMCA周辺)にも加入することが発表されていますのでその前哨戦といった感じでしょうか。


2件目「(仮称)アイステージ東雲弐番館」

2件目は「(仮称)アイステージ東雲弐番館」です。
こちら以前にもスムラボで紹介したのですが、現地に動きがあったようなので再度取り上げます。
こちらはまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

広島高速2号線の東雲料金所そばです。元々は社屋だったようです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

以前訪れた際には解体工事前でしたが、現在は整地も終わり、測量作業をしているようでした。


現地北側の様子です。戸建て住戸が建ち並ぶエリアです。こちらの方角には店舗などもなさそうでした。



現地南側の様子です。国道2号線と広島高速2号線東雲料金所の方へ道が続きます。



国道2号線にでて西側の様子です。マクドナルド、KFC、セブンイレブンなどの店舗が近くにあります。



国道2号線にでて東側の様子です。かめや釣り具、すき家などが並びます。

建築計画のお知らせ

以前もご紹介しましたが、現地には建築計画のお知らせがでていました。

13階建て47戸と小規模な物件です。この標識自体は1年近く前から出ており、なかなか工事が始まりませんでしたがそろそろ着工になりそうですね。


3件目「ポレスター仁保新町テラス」

3件目は「ポレスター仁保新町テラス」です。
広島地場デベロッパー「マリモ」のポレスターシリーズです。直近では東雲で2件、東本浦で1件と南区東側エリアでの供給が多いですね。
公式サイトはまだ公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

仁保小学校のそばで、元々は駐車場として利用されていたようです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現在も駐車場として利用されていますが、マンション建設予定地と知らせる看板が立っていますね。



現地南側の様子です。戸建てが建ち並ぶエリアです。写真左側の一際目立つ高い建物は「NTT広島仁保ビル」です。インターネットのサーバーや電話回線を管理する施設のようです。



現地北側の様子です。写真左側の黄緑の柵がかかっているのは仁保小学校です。やはり戸建てが建ち並んでいて店舗などは見当たらないエリアです。

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせがでていました。

15階建て58戸と中規模な物件です。立地的にもデベロッパー的にも価格はかなり抑えられると思いますので、同エリアでお住まいをお探しの方はチャンスですね。
マツダ本社からは近いですし、意外と需要はあるのかもしれませんね。


(唐突に)ひろしのナニコレ珍百景

取材中、変わったバス停をみつけました。「地方」・・・読み方は「ちほう」で合ってるのかな?
バス停の名前にはかなり狭い範囲の地名を付けることが多いと思いますが、「地方」って・・・東京以外の場所ならどこにでも使えそうなので非常に場所が分かりにくいですね(笑)






 

 

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?

今回は南区の建築予定地をご紹介しました。
注目はやはり「(仮称)ウエリス皆実町」でしょう。まだ分譲マンションともウエリスシリーズとも決まったわけではないですが、可能性は高いです。
まず、ウエリスシリーズの物件って私の知る限り広島には無いですし、人気エリアの皆実町で大規模物件で電停が目の前と人気が出そうですが・・・昨今の市況的にお値段が気になるところですね。続報を待ちましょう!

今後も、毎月2回、10日・25日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
ひろしマンションの情報発信コンテンツをこちらにまとめております。是非ご利用ください!

ひろし

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ポレスター仁保新町テラス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る
モデルルーム見学予約

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)