京都駅から快速で20分、亀岡駅北エリアの期待感『サンガスタジアム by KYOCERA』前のマンション計画地が・・・・【kyoto1192】

 


 

 

 

JR亀岡駅前に今年7/1開業したホテル『ホテルルートイン京都亀岡駅前』

「ようこそ 森の京都へ」


 

「みんなの声援が勝利に!! ガンバレ!! 京都サンガF.C.」

亀岡市観光マスコットキャラクター「明智かめまる」がいました。


 

亀岡駅、北口。


 

駅の階段を降りると『保津川下り』


 

サッカーボール


 

JR亀岡駅前にホテルが開業する時代になりました。駅北口西側に建つのは『ホテルルートイン京都亀岡駅前』200室。今年7/1に開業しました。


 

全国展開するビジネスホテル『ルートイン』。国内338施設、海外3施設。


 

亀岡駅北口にホテルが向かい合って建ちました。ルートインの向かい右手は『サンロイヤルホテル 亀岡駅前』100室。

合計300室の宿泊ニーズが亀岡駅北側でこれから期待できるという事なのでしょう。


 

サンロイヤルホテル 亀岡駅前はコロナ禍の2021年3月に開業しました。亀岡駅前にこちらのホテル計画のニュースを聞いた時は正直驚きました。


 

 

 

 

 

ローレルコート亀岡駅前

再整備され変貌を遂げる亀岡駅北エリア。


 

駅東側、『サンガスタジアム by KYOCERA』前に建つマンションが


 

ローレルコート亀岡駅前/近鉄不動産、サンヨーホームズ、長谷工不動産』


 

最大のウリは

JR山陰本線「亀岡」駅徒歩1分


 

1階の空いていたテナントには


 

チョコザップ


 

京都エリアに現在37店舗( 2023.9.10.時点)。とにかくすごい勢いで店舗を拡大させています。


 

 

ローレルコート隣接の土地はまだ更地のままです。多分、賃貸マンション。標識が壁際で見えません。。。


 

サンガスタジアム側、東向きバルコニーの東面。機械式駐車場が見えます。


 

『京都サンガF.C.』ファンは購入したのでしょうか?


 

JR亀岡駅前にしては高いのか安いのか、もう相場感がわからなくなってきました。


 

 

 

より詳しくローレルコート亀岡駅前/近鉄不動産、サンヨーホームズ、長谷工不動産』を知りたい方はこちらから

 

 


 

 

 

 

 

 

サンガスタジアム前のエルハウジングのマンション計画は???

サンガスタジアム by KYOCERA




 

スタジアム前のこの建物が「足湯」だと今日初めて知りました。


 

そのスタジアム前には


 

スタバ


 

そのスタバの隣接地に


 

『エルハウジング』の敷地。マンション計画の標識が以前は設置されていましたが見当りません。


 

あっ、「売土地」になっています。。。


 

エルハウジングがケイアイスター不動産(埼玉)の子会社となり、その影響があったのでしょうか。

 

株式会社エルハウジングと株式譲渡の基本合意書を締結

京都№1ビルダー(※1)のグループ入りにより、出店エリア1都2府18県へ拡大

ケイアイスター不動産株式会社は、2023年2月10日開催の取締役会において、株式会社エルハウジングのグループ参画を決定し、株式譲渡(過半数)に関する基本合意書を締結することを決議いたしましたのでお知らせいたします。
なお、本件基本合意は友好的なものであり、エルハウジングの取締役は本件基本合意につき、全員一致で賛同しております。

※1…エルハウジンググループは、2021年、2020年の2年連続で京都府ホームビルダーランキング No.1㈱住宅産業研究所調べ

 

どんな買主が手を上げるのでしょうか?


 

 

エルハウジングの敷地の裏手にあった廃墟だった『亀岡商工会館』の建物がなくなっています。


 

廃墟が見事に解体され無くなりました。


 

廃墟の裏手には『保津川』。これまで幾たびとなく氾濫を繰り返してきました。こののどかさからは想像できませんが。


 

『保津川下り』は7月17日(月)に運航再開しました。約3ヶ月半ぶりです。


 

エルハウジングの敷地前のスタジアムには


 

ドローンサッカーアリーナ


 

eスポーツゾーン


 

3×3バスケットボールコート


 

スタジアム南側にはフットサルコートもあります。



 

 

 

 

 

駅西側の開発

JR亀岡駅から西を見ます。


 

駅西側にはまだ草原があります。


 

建物がちらほら建ってきています。


 

手前は『焼肉 天匠/牛匠 かぐら』の建物。


 


 

グローバル人材育成・紹介事業を展開する『キャンバスゲート』のビルです。


 

線路沿いには「エルハウジング」の野立看板。


 

多分、「エルハウジング」の土地に賃貸マンション。


 

コワーキングスペース「Wa_Ku」OPEN!!


 

亀岡駅にも時代の波が押し寄せています。


 

そして亀岡北に「エルハウジング」の街が育ち始めています。


 

ソダチマチ



 

街の北側には緑の大自然が広がっています。



 

 

 

 

 

駅南側の『西友』跡地はどうなった?

JR亀岡駅、南口。


 

この街のメインストリートわずか数100m。


 

ミスドがランドマーク。


 

2022年10月に閉業した『西友亀岡店』跡地。


 

いよいよ解体が始まるようです。


 

土地と建物は売却予定との事だったので、「売却できた」という事でしょうか。 
 

西側の立体駐車場側。かなり奥行きがあります。


 

 

小腹が空いてきたため、駐車場のおっちゃんにこの辺でおすすめのランチスポットを尋ねると、こちらの「はっとり」ぐらいしかないとの答えでした。

ランチ難民続出の街なのですか?



 

確かに飲食店が建ち並んでいる風情はなさそうです。


 

こちらは「テナント募集」。スイーツサンド跡地です。


 

求む、飲食店!


 

駅前の『イオン』に行けばランチスポットがあるのでしょうか。



 

そうだ、亀岡といえば「ダイコクバーガー」と思い出したのですが、その時には空腹は落いついてしまったので、次回チャレンジ!


 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ローレルコート亀岡駅前】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)