シャリエ大津膳所 意外と滋賀でも貴重な閑静な土地の大規模マンション【モルモット】

こんにちはモルモット滋賀です。 今回は膳所駅徒歩7分に建築予定の新築マンションシャリエ大津膳所をご紹介いたします。 「シエリア大津膳所」シエリアシティ大津におの浜はそれぞれ別のマンションですよ。検索してもごっちゃにされるほど似ています笑

膳所駅のマンションというとほぼほぼ琵琶湖沿岸部のにおの浜あたりなのですが、本物件は珍しくnotにおの浜です。膳所=におの浜というイメージをあえて捨て去った本物件、果たして!?

概要

物件名称 シャリエ大津膳所
所在地 滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5(地番)
交通 JR東海道本線「膳所」駅徒歩7分、京阪石山坂本線「京阪膳所」駅徒歩7分、   京阪石山坂本線「錦」駅徒歩4分
地目 宅地
用途地域 工業地域
敷地面積 6,831.80㎡
建築面積 3,453.52㎡
建築延床面積 16,572.17㎡
建ぺい率 50.56%
容積率 199.95%
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上10階建
総戸数 186戸
間取り 1LDK+2S(納戸)~4LDK
住居専有面積 66.12㎡~80.02㎡
アルコーブ面積 0.86㎡~3.45㎡
バルコニー面積 10.89㎡~13.40㎡
テラス面積 11.40㎡~13.40㎡
専用庭面積 17.10㎡~35.67㎡ ※月額使用料未定
駐車場 149台(自走式平面駐車場129台・平面式駐車場20台※うち1台福祉用駐車場) ※月額使用料:4,000円~15,000円
バイク置場 12台※月額使用料未定
自転車置場 372台※月額使用料未定
分譲後の権利形態 敷地および建物共有部分は専有面積持分比率による共有、建物専有部分は区分所有
管理形態 区分所有者全員で管理組合を結成して、管理会社に委託(日勤予定)
設計 株式会社長谷工コーポレーション大阪エンジニアリング事業部
施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社 株式会社長谷工コミュニティ
事業主 東レ建設株式会社[国土交通大臣(5)第6038号、(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟]大阪市北区中之島3-3-3 TEL:06‐6447-5171
事業主 JR西日本不動産開発株式会社[国土交通大臣(3)第8441号、(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟、(一社)不動産流通経営協会会員]大阪市北区中之島二丁目2番7号 TEL:06‐7167‐5613
販売提携代理 株式会社長谷工アーベスト[国土交通大臣(11)第3175号、(一社)不動産協会会員、(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟]大阪市中央区淡路町一丁目7番3号
販売提携代理 東レハウジング販売株式会社[国土交通大臣(6)第5619号、(一社)不動産流通経営協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟]大阪市北区中之島3-3-3
建築確認番号 BCJ23大建確001号(令和5年5月15日付)
竣工時期 2025年2月下旬(予定)
入居時期 2025年3月下旬(予定)
口コミ掲示板 シャリエ大津膳所ってどうですか?

安心と信頼の東レ シャリエブランドですが まぁ長谷工の持ち込み物件でしょう。世の中そんなものです。悪いとはいってませんよ。むしろ安定です。

 

外観

公式サイトより


186戸の規模感がある見た目です。 エントランスへ続く小道もあり、せせこましい感じがありません。 建蔽率50% 10階建 なので広々とした感じがありますね。 建物そのものがなにか特徴的な外観なわけではないですが、におの浜によくある50戸程度の細ビル型マンションとは違う魅力を感じます。マンションの入り口が道路に面しているのってあまり好きじゃないです。本物件のようにアプローチを通ってエントランスに辿り着く「演出」が欲しい・・・  ある程度の「地方感」を求めて滋賀移住をされる方にとってはにおの浜の細マンション密集エリアより本物件の方が「らしさ」を感じられるかもしれません。

共用部

公式サイトより

平面・立体駐車場

最大のメリットは機械式駐車場ではないということです。車の出し入れのしやすさはもちろん、将来的な修繕費の節約にもなります。駐車料も4000円~とリーズナブル。 機械式駐車場は規模やモノにもよりますがマンション全体の修繕費の1/4にも及ぶ金食い虫です。しかも大雨で突然壊れると「車が出せないじゃないか!」と緊急対応をしないといけないという運営上悩みの種です。それがないのだから最高です。いくら滋賀とはいえある程度規模がないと土地面積的に平面立体駐車場にはできず、本物件の大きな魅力となっています。ただし149台と全戸分はありません。おそらく1期申込者は優先してもらえると思うのでどうしてもという方は営業担当者にご相談ください。

キッズルーム兼パーティールーム

公式サイトより


ママのたまり場があります。パーティールームと言う名前ですがタワマンで夜景を見ながら港区女子とシャンパン・・・って感じではなさそうです。普段キッズルームだし・・・ まぁキッズルームを誕生会とかで貸し切りにできますよ~ぐらいに思っておきましょう。調理施設やカトラリーもありません。

僕が想像しているパーティルーム(タワマンパーティ)

コワーキングスペース

公式サイトより


椅子とテーブルとWi-Fiがあります。ラウンジのすぐ隣、その隣はキッズルームなのでめちゃくちゃ集中できるという環境ではなさそうですが、あると意外と便利。家で仕事しなければならないが、子供が配偶者のところにいかずひっついてくるとかのときの避難所に。また、「勉強ならよそでやりな!俺はボイチャ全開でゲームがしたいんだ!うるさいならお前がでていけ!」と追い出すことも可能です。あとマンションに帰ってきたけどなんとなくまだ一人でスマホいじってたい・・・ちょっと今一人の時間を作らせて・・・って時にラウンジとコワーキングスペースで束の間の自由を作ることもできます。中庭があってコワーキングスペースの窓から見えるのはいいですね~

ゲストルーム

1部屋ゲストルームがあり友人知人家族を泊めることができます。この規模でいるかどうかはちょっと微妙なところで、運営も大変なのでなくてもいいかなと思います。景色がいいとかもなく共用部の端っこにあるだけで特別な部屋というわけでもなさそうです。滋賀に泊まりに来る用事なんてないですし・・・嘘です。徒歩圏内はホテルがないのであったほうがいいです。意外と使うかもです。使い道としては仲のいい友達なら部屋で泊めて眠りに落ちるまで好きな子とかの話するでしょうし、よく来るのはいいが時代錯誤の育児テクニックばかりで小うるさい義理の親をおしこんじゃえ!

間取り

Hタイプ 80.02㎡



一番大きな部屋です。角部屋でクランクインで、各部屋採光があって、トイレは部屋と隣接してなくて、無難にいいんじゃないでしょうか? リビングが有効面積実質8畳ぐらいしかなくて手狭な気はしますが、今のマンションはもうどこもそうなので諦めることにします。 4LDK+WICですよ!って、限られた面積で言わないといけないですからね。「え?新築マンションとはいえ4000万5000万もだしてこんなものなの?滋賀でしょ?」と古い価値観をぶつけてきて反対してくる親がいますが「おどれの時とは金利がちゃうんじゃ!京都なら一部屋減って6000万じゃ!しかもトイレのシャワートイレのリモコン、便座から生えとるぞ!関西人でよかったな!東京やと一億円出してようやくあなたがふーんまぁまぁねっていう奴やぞ!給与はそんな変わらんのに社会保険料も上がって消費税は10%じゃ!軽自動車でも200万すっぞ!新築で4LDKを検討している子どもたちを褒め称える時やぞ!なに文句言うとん!注文住宅なら4000万やと上物しかたたんぞ!土地くれるんか!?駅徒歩10分以内で!それいくらするかわかるか!?なぁ!なぁ!口出すなら金出してくれや!金が出せんのなら口も出すなや!おどれの時と違って夫婦ともに死ぬまで仕事せなあかんのじゃバス便で育児をしながら仕事ができるかや!フルタイムで海外出張もしながら夏休みがどうなるか考えたことあるか!?金も出さん 口も出したい なら自分の金でワシらが買う家の近くに引っ越してこい そんときゃ支えあって生きていこうやないか」としっかり伝えることが生計主体者としての義務です。頑張りましょう。

Bgタイプ 77.72㎡



1Fですごい広い専用庭がついたプラン。 滋賀のマンションで専用庭って意外とないです。におの浜では聞いたことないかも。 なのでこの広いアウトドアスペースは素直に魅力!結構視覚的にもリビングが広く感じます。 リビングとの一体感でいえば横長リビングのほうがよかったのでは?と思いますが、限られた面積で4LDK+WICですよ!って言わないといけないので仕方ありません。縦長リビングにした上でさらに窓なし4.5畳の部屋がリビングインでできてしまうのも仕方ないことなのです。 柱はガッツリインし、アルコーブもない廊下側から見たらツルンとした間取りで残念です。

Aタイプ 73.08㎡



角部屋です。これはなかなか面白い間取りです。広いリビング(戸棚あり) キッチン水回りの回遊性があり、間取りに「遊び」が見られます。やはり70㎡台なら3LDKまでにしておいたほうがいいと思います。モデルルームもこの間取りです。窓なし4.5畳の部屋なんて見せられませんよね。さらに角部屋であるので洋室1の前を人が通ることもありませんしアルコーブがないことも気になりにくいです。門扉があってもよさそうですがないです。

 

メリット

アクセス

JR膳所駅徒歩7分は競合のシエリアシティ大津におの浜と同じですが、あちらはときめき坂を利用させられるのに対しこちらはフラットアプローチです。実際歩きましたが体感5分に感じました。途中にサウナ―に大人気の銭湯都湯も!

膳所駅


駅前で超おすすめの粉物屋「八」 イートインもできることを地元民すら知らない


サウナーおすすめ 銭湯 ペイペイ使えます


京阪でよければ錦駅が徒歩4分。かなり駅近に感じます。 まぁ錦駅そのものは自販機以外の商業施設はない無人駅ですが、通学には便利です。 通勤も大津京 石山 浜大津などであればJRより本数も多く便利です。

錦駅 子供がたくさん降りる 石山方面ならラッシュ時も座れます

車が使いやすい

平面立体駐車場なことは述べましたが、それは競合のシエリアシティ大津におの浜プラウドシティ大津京も同じです。 しかし、大通りに面しているので出し入れがしにくいんですよねこの2つは。 シエリアシティは一方通行で西IN東OUT OUTの先は一方通行なので湖岸道路にすぐ出られず派手に不便です。 プラウドシティも右折入場が厳しい交通量の多い道路なので、大津市街地方面からは少し通り過ぎてぐるっと回って帰ってくる必要があります。 一方本物件は閑静な住宅地に位置しており、そんな制限はありません。ストレスのかかり方がダンチです。 あと一号線も近いので京都方面に出やすいのもGOODです。

周辺環境

シエリアシティは商業地ど真ん中で騒がしい立地 プラウドシティも交通量が多い道路眼前で「閑静」とはちょっと違う感じですがここは閑静な雰囲気があります。湖岸道路って緊急車両のサイレンや暴走族が結構うるさいんですよね。マンションの高さだと響いて大きく聞こえます。利便性と騒々しさはトレードオフですが、ここは商業地から離れており落ち着いた空気でした。 マンション前には戸建て分譲も。膳所高校も超近いです。自分の子供が膳所高校行ってくれたら最高ですね。滋賀県民として一生自慢できます「わたしの子は膳所高校なのよ」と。膳所高校からの京都大学は滋賀県民の憧れ。

建築地周辺 良くも悪くも何もない感じで穏やか


ハセコーの戸建 分譲中!この物件が刺さるならこの戸建もありかも!?

ハザード

におの浜は埋立地 琵琶湖沿いということでハザードマップが赤いですがこのあたりは何もなしです。 埋立地に絶対住めない人って結構いますからね。「膳所駅最寄りで埋立地じゃない」はかなりのプラスポイントだと思います。一方におの浜は木造建築がほぼない新しい土地なので火災が少ないのは災害上メリットです。まぁマンションなら液状化も周辺火災もそこまで心配しなくていいかなって思っていますがあくまで個人の感想です。

大津市洪水ハザードマップより

デメリット

普通に何もない

商業地のにおの浜から離れることでこの物件の周りは何もありません。 サイト上の「琵琶湖の景色!」「大型スーパー!」「映画館!」「おしゃれなお店!」などはにおの浜にあるのでそれらを使いたいのであれば素直ににおの浜を選ぶべきです。商業利便性は間違いなく勝てないです。におの浜まで10分は歩きます。近隣に あるのはドラッグユタカのみ。 ただこのドラッグユタカ 結構大規模店で生鮮食品まであるタイプでした。十分といえば十分かも。におの浜も西部跡地がシエリアシティになったので結局行くのはスーパー、それ以外はイオンモール草津まで車で行くので・・・ ドラッグユタカに生殺与奪の権利を握られますが正直困らないかも・・・

ドラッグユタカ 多分ここに住んだら死ぬほど行く


お値段も普通でした

言うほど閑静でもない

南向きといっても・・・目の前はゴルフ打ちっぱなしです。

現地撮影 南向きの様子


景色としてはあの高いネットと駐車場が見える感じ 結構ショットの音がうるさい可能性があるので、気になる方は現地で確認してください。 あとまとまった土地で工業地域なのでゴルフ場が大規模工場や物流センターになる可能性はなきにしもあらずです。

あとJR 京阪の線路に囲まれています。



京阪は二両編成の路面電車みたいなおっそいやつなのでいいとして、JRは貨物含めバンバン夜中も通ります。高階層ほど音が響いてくるので、現地で確認しても入居したら「結構うるせえええ」となる可能性も無きにしも非ずです。 ですが正直慣れます。最初は気になるかもですが、数か月もしたら通ったか通ってないかすら意識しなくなります。線路真裏の木造実家に住んでいたので個人差あるでしょうが自信を持って言えます。実際線路の真裏!!てほどの距離でもないですし、構えすぎることはないと思います。個人差があるので約束はしませんが、そんな気にすることでもないかなとは思います。

音でいえばすぐそこに保育園があります。エントランス隣です。わが子がそこに行くことになれば便利です。平日朝に現地に行きましたが結構な音量で電車よりかは瞬間最大で言えば響いていました。

保育園 元気な雰囲気で微笑ましい

結論

最初は「膳所7分ならにおの浜選ぶだろw」と思っていましたが、案外差別化されていると感じました。 価格 仕様次第ですが、意外とありかもしれません。 新築大規模マンションとしてはシエリアシティ・プラウドシティ・プラネ瀬田も控えていますが、どこも大通りが近いです。ここは平面立体駐車場を持てる規模で閑静な立地にあるというのはすごく良いと思いました。 仕様は床暖房ありっぽいです。オール電化で床暖房がないシエリア意識でしょうか?玄関前カメラもありです。





まだモデルルームが正式OPENしておらず暫定の記事で恐縮なのですが、「複層ガラス」をウリにしているのと間取りを見るに設備仕様はあまり期待できないと思われます。まぁシエリアシティより高いと流石にきついですね。同じ値段なら・・・

JRより車か京阪を主利用、びわ湖や商業利便性より静けさで大規模が良い方へはおススメです!

同じ値段ならより大規模でランドマーク性あり、多様な共用施設があり、商業施設も周辺に多い基本シエリアシティ大津におの浜の方のほうが資産価値的にも固いと思いますが、本物件も戸建て感覚でまったり住めそうで気になります!ぜひ実物を見て、現地を訪れて体感してみてください!

 

X(Twitter)もやっています

滋賀の良さや中古マンション情報などをサクッとお伝えします!

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シャリエ大津膳所】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

滋賀県 大津市草津市を中心としたマンション情報を発信します。 マンンション情報と共に滋賀の魅力もお伝えできればと思っています。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)