幕張ベイパークは今後値上がりしていく?ライズゲートタワーはどうなる?【2LDK】

質問箱にいただいた質問にお答えしていたら長文になってしまったので、スムラボの記事で公開させていただきます!


幕張ベイパークも今後どんどん高くなっていくと思いますか?

彼女ともうすぐ結婚を考えているのですが、数年は家を買う予定はなく、その間に高くなってしまったら嫌だなと思っています、、、 (会社の家賃補助で、現在3割の自己負担です。

今はあんまり貯金もしてなくて、とりあえずは結婚関係でお金もかかりそう、かつマンション手付金等もある程度はかかると思っているので、その間に数年である程度お金を貯めたいと思っています。


ご質問ありがとうございます!

まず幕張ベイパークの価格ですが、首都圏の不動産相場が横ばいと仮定すると上がる可能性は高いと思います。

幕張ベイパークが積極的な値上げ販売をしていない影響が大きいですが、京葉線沿線の不動産価格は値上がりが緩やかで全体的に狙い目感があります。今販売中の新築だとパークホームズ南船橋はお買い得感がありますね。

幕張ベイパーク1棟目の新築マンションであったクロスタワー&レジデンスの新築時価格は坪220万前後、ほぼ同時期に販売されていた津田沼ザタワーの価格は坪250万前後でした。今津田沼駅徒歩12分の新築(エクセレントシティ津田沼奏の杜パークフロント)が坪350万前後と価格が上がってきています。幕張ベイパークは直近のミッドスクエアタワーの価格が坪250万前後でしたので、周辺エリアと比べても価格上昇が緩やかです。

中古の価格は近隣新築価格の影響を強く受けますので、新築供給が少なかったり、新築マンションの価格が安いエリアは周辺中古の価格も上がりづらいです。幕張ベイパークは後者の影響を受け、中古価格が全体的に抑えめになっている印象です。後発の新築価格が上がってくればもっと伸びてくるであろうポテンシャルを感じます。

後発の新築と言えばライズゲートタワーですね!2棟目のタワマンであるスカイグランドタワーをガチ検討していた身としては広々してキレイな街にできる良質のタワマンは気になります。十分な駐車場の設置率やランニングコストが抑えめ(であろう)な点も総合的なコスパの良さを感じます。

スカイグランドタワー コロナ禍で魅力がより輝き出したマンション

幕張ベイパーク内の中古が現在坪270万前後で動いているので、ここより安くなることはなさそうですが、先行して販売された3棟のタワマンの値付けがかなり保守的だったので、その傾向を踏襲するなら今回も保守的な値付けとなるのでは?と期待しています。坪300万の壁は突破しないでクレメンス…ということで坪280〜290万だと嬉しいですね。

ライズゲートタワーが坪280〜290万程度で販売となれば、急激な価格上昇は起きませんが、ライズゲートタワーが完売すると幕張ベイパーク内のタワマンはラスト1棟となります。そのラスト1棟も完売すると大規模新築マンションの供給が終わりますので、今まで割安な新築価格でキャップされていた中古の価格が一段上がる可能性は十分にあると思います。街が完成して魅力が高まり需要が増す一方で供給が少なくなるためです。

話は少しそれてしまいましたが、ご質問者さんが今買うべきか、というと難しいですね。

彼女さんとまだ結婚前ということで、色々とライフスタイルが変わりそうですし、共働き?となるとお互いの通勤事情も気になります。そもそも彼女さんが幕張ベイパークでいいのか?という問題もあります(付き合っている段階では何も言ってなくても結婚してから本音が出てくるケースも…)

まずは彼女さんと結婚を含めてどうしていきたいかを真剣に話し合って具体的なスケジュールを整理してみても良いかもですね。その中で住宅購入をどうするのかもお二人で話し合ってみてください。結果的にすぐ家がほしい!となれば、新築のライズゲートタワーを検討するもよし、幕張ベイパークの中古を買うのもよしだと思います。幕張ベイパークはどれも築浅なので中古特有の使用感が少なくて中古もとっつきやすいと思います。

初期費用については新築・中古ともに手付金の減額の相談をしたり、住宅ローンは手数料の安いところを選ぶなどすればグッと費用を抑えられるかもしれませんので、そちらもご検討ください。新築マンションの手付金相談は必ず受け入れてもらえるとは限りませんが、誠意を持ってご相談すれば頑張ってもらえるかもしれません。

マンションの購入でお悩みでしたら個別相談も受け付けておりますので、是非ご相談ください!素敵なお住まいが見つかると良いですね!応援しております!!!

個別マンション 相談カウンター

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【幕張ベイパーク ライズゲートタワー】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)