【内覧会訪問&対談】幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーの内覧会に2LDKさんと参加!4棟目のライズゲートタワーへの期待感は?!【前編】

今回は東京のマンション訪問に合わせて、千葉の海浜幕張に完成する【幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー】の内覧会に参加する機会をいただきましたので2LDKさんと訪問してきました!

今まで何度か内覧会の様子はまとめてきましたが、今回は2LDKさんとの対談形式で内覧会の様子をまとめていきますのでお楽しみください!
(2月末に引き渡しが始まったようですね、ご購入された皆様、改めておめでとうございます!)

対談内容は前半・後半の2部構成となっておりますので、後半パートの記事UPもご期待ください。
※対談は数ヶ月前に実施したものなので、既に記載内容から情報が更新されている部分もありますがご了承ください。

■前半(今回)

  • 外観デザイン
  • 共用施設

■後半(次回) 本日20時UP予定

  • 専有部
  • 幕張ベイパークの中古成約相場とライズゲートタワーの価格考察、周辺の新築マンション

目次

この座談会 に参加したメンバーは?

2LDK [首都圏]さん

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

すごろく [大阪]さん

◾︎大阪市内を中心とした新築マンション情報を発信しています。
◾︎マンション経験値(2022年11月時点)
- 購入5軒(いずれも新築、内1軒は投資用)
- 売却2軒
- 賃貸1軒
◾︎2021年に3軒目、2022年に4軒目&5軒目を購入しましたが、まだまだ自分自身のマンション探しも続きそうです…
◾︎全国転勤の会社員のため半住半投(転勤時に売りやすい貸しやすい)が物件選びの目線です。
◾︎物件探しのアドバイス等を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
◾︎対応領域:新築購入/中古購入/自宅売却/マンション投資

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

座談会 スタート


待ち合わせ

幕張ベイパークの入口付近から見たタワマン達。開放感のある街で空がとにかく広い。イオンスーパーもあって便利。


2LDK
今までスムラボのオンライン飲み会では何度もお話ししてましたが、リアルでお会いするのは初めてですね!宜しくお願いします〜
すごろく
随分前に某難波のバーでお会いしたじゃないですか(笑)
2LDK
おっとうっかり(笑)何はともあれ本日は宜しくお願いします!

すごろく
今回は【幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー】の内覧会ということでベイパークの入口で待ち合わせをしましたが…
空が広く開放感がある街ですね!気持ち良い〜。

2LDK
開放感があるのは幕張ベイパークの魅力の1つですね!とにかく空も道も広い!

すごろく
ただ駅からはやっぱ遠いですね(笑)幕張海浜公園をグルッと散歩してきたのはありますが、夏や雨の日の通勤は結構大変かも?!
話は変わりますが、ミッドスクエアタワーは安くて抽選祭りになっていましたね。最終期は1割ほど値上げして販売していましたが、それでも抽選になる部屋が多かったとか。
4棟目のライズゲートタワー待ちの方も多そうですね。

2LDK
土地取得の経緯や超大規模開発という点が晴海フラッグと似てますよね。周りのマンションはどんどん値上がっているのに売主側の事情もあって?強気な値上げができていない印象です。その結果、相対的に割安となってどんどん人気になってきています。

2LDK
ライズゲートタワーは周辺中古が値上がってきているので先行3棟に比べると価格は上がりそう…でも首都圏の新築マンション全体と比較すると相対的割安感はある値付けにしそうなので引き続き人気になる予感です。

すごろく
4棟目も既にHPに外観デザイン・共用施設のパースありましたが期待できそうですね〜!優先案内会もすぐに満席になったようで注目の高さが伺えます。
では、そろそろ内覧会の時間も迫ってきましたので行きましょうか!


ミッドスクエアタワー外観デザイン

現地到着!

外観デザイン


2LDK
おぉ〜!かっこえええぇぇえ!

すごろく
おぉ〜!!青いデザインがとてもオシャレ!!

2LDK
CGで見ていた以上にガラスパネル素敵ですね〜スタイリッシュ!
幕張ベイパークのタワマンは棟毎に違ったデザインを採用しているのでそれぞれ個性があって見ていて楽しいです♪

すごろく
1棟目のクロス、2棟目のスカイも良いですが、ミッドスクエアタワーは全体的にガラスパネルを多用しているのでスッキリした印象です。
今は北側から見ていますが、どの方面から見てもデザインが異なるので見てて飽きないですね。
ベイパークの他のタワマンにも言えますが足元が大きな公園なので開放感がとにかくすごいし、遠くからでも目立つのは良いです!

2LDK
保育園?の園庭のようなものが見えますね。テナントって何が入るんでしたっけ?

説明員「児童教育施設、美容室、MAKUHARI BREWERYの飲食店等が入る予定です」
※内覧会時点

すごろく
なるほど〜。セブンなどのコンビニが入るとなお良かったなと思いました。コンビニコーヒー万歳!後はスタバやタリーズのようなカフェなども今後は期待したいですね!

2LDK
街の中にはクロスタワーの近くにミニストップがありますが、街の規模が大きいだけに足下にコンビニがあると便利ですよね(さすがイオンの街海浜幕張なだけあってコンビニがミニストップだ)

マリンプラザ


2LDK
エントランスアプローチは広々していて開放感抜群ですね!先行の2棟(クロスタワー/スカイグランドタワー)と比べると大人っぽい雰囲気があります。

すごろく
完成したばかりですし冬なので木々はまだ寂しい感じですが、入居開始した春以降は木々も成長していてもっと緑を感じることが出来そうですね。

2LDK
子どもが小さいとエントランスから出た瞬間に走り出すこともあって目の前が道路だと心配ですが、これだけアプローチが広いと安心ですね。

すごろく
わかります(笑)
ただ、ここは水景があるので少し目を離したら水に突っ込みそうなので、そこは静止が必要ですね!

プライベートテラス


2LDK
プライベートテラスは秘密の遊び場感があっていいですね。歩き始めの子どもにはちょうどいい広さかも。

すごろく
スカイは遊具ありましたがミッドスクエアタワーは遊具はなく小さなアスレチックみたいな感じなんですね!次のライズゲートタワーには滑り台なども出来るようなので、子供が小さいうちはマンション間の子供の遊び場を回るのも楽しそうです。

2LDK
街のど真ん中に大きな公園(若葉3丁目公園)がありつつ、各マンションにも子どもが遊べるスペースが確保されているのはいいですね。小さな子どものいる家庭は嬉しいポイントだと思います。

外観デザイン


2LDK
駐車場まではしっかり屋根付きなんですね〜、風が強い日は少し濡れちゃいそうですが。

すごろく
私は自走式の立体駐車場があるマンションに住んだことないので、これを見て『うぉ〜イオン!』と思っちゃいました。
ただ、マンマニさんもおっしゃっていましたが駐車場入口のドアが自動ドアじゃないのは三井不動産には頑張ってほしいと感じましたね。車から降りてべビーカーで子供が寝てたり重たい荷物を持つシーンは結構多いので…

グランドエントランス

共用施設

エントランスホール

エントランス


エントランスホール


すごろく
キラキラしている!
内覧会の受付場所になっていたため左側は撮影出来ていませんが、エントランスホールとても豪華ですね!
二層吹き抜けじゃない…と思って入りましたが十分天井も高く開放感もあり素晴らしい。

スタディラウンジ

スタディルームの規模感からすると結構埋まる可能性が高いかも?!


すごろく
外の景色を見ながら読書や勉強、仕事が出来ますので気持ち良く作業できそうな空間ですね!すげぇ!!
椅子は仮設のもので入居時は新しいものに入れ替えるようですね。パースと同じような雰囲気ですが更に高級感がますのであれば楽しみですね!
(そういえば、大阪のシティタワー大阪本町は完成後に社長から共用部に指摘が入ってスカイテラスや植栽を売主のスミフ負担で更に豪華にした話があったな。結局その後に販売価格は上がっていたけど…)

 

個室のスタディルームは2つ。ただ上は空いているので電話やオンライン会議などは注意!


2LDK
個室が2つあるのは良いですね!
扉の上部分が空いているので音漏れしちゃうのはちょっと残念でした。

すごろく
ただ、個室があるのとないのでは使い勝手は全然変わってくるので、これはこれで嬉しい施設ですね!
私が今まで住んだマンションは個室のスタディルームがなかったので羨ましい。話変わりますが、最近だとスミフはスタディルームには拘ってて個室も多く用意したスタディルームを作っている印象です。

2LDK
個室だと人目を気にせずブログ書いたりTwitterできますね(笑)

すごろく
とりあえず最近ブログ更新されていない大阪タワーさんにこの個室を精神と時の部屋のように使ってもらい1年分のブログを書いてもらいましょう!

屋外スタディルーム


すごろく
おぉ〜、屋外にも作業スペースがあるのはポイント高い!
夏冬は厳しいかもですが、この空間で読書したいですね

2LDK
季節が良いと気持ちよさそうですね〜コーヒー飲みながら作業したいです!

すごろく
コンビニのミニストップまでは少し歩きますのでミッドスクエアタワーの敷地内にコンビニ出来て欲しいと思う購入者多いかも?!
まぁ、ミッドスクエアタワーの1階にベンダーコーナーがありますので、そこでドリンク買う感じになりそうですね。

コモンラウンジ/リラックスラウンジ

リラックスラウンジ


リラックスラウンジ


2LDK
広々していて子どもが屋内で少し遊んだりするには重宝しそうなスペースですね!

すごろく
良いですね〜!外の小屋みたいなのも幼児は喜んで使いそうですね。スカイにあったようなキッズルームがミッドスクエアタワーにはないので、実質このリラックスラウンジが子供が遊ぶ場所になるんでしょうね。パース見ると小さい椅子や机が置かれるようなので本などもあれば良いなと思いました。
ライズゲートタワーにはライブラリーラウンジがありますので、本当に棟毎に雰囲気が全然違って面白いですね!

すごろく
コモンラウンジは内覧会時は書類記載スペースで机が多くあったので写真が撮れておりませんが電源コンセントありましたね。ここでもPC作業などをゆっくり出来そうなので良いですね〜。

コモンラウンジのパース

パーティルーム/コミュニティルーム

1階 パーティルーム


パーティルーム、コミュティルーム


すごろく
パーティルームとコミュニティルームはまだ未完成でしたね。
ただ、パーティルームは入口までは入れましたが、パッと見ても雰囲気良かったです!
コミュニティルームもパーティ利用できるので、38階のスカイビューラウンジも含めると貸切利用出来るスペースが3つもある!

2LDK
(貸切利用は施設によって変わりますが、300〜500円/1時、ゲストルームは8,000円/回と説明がありました)
入居開始してからしばらくはなかなか予約取れなさそう…

すごろく
新築マンション入居直後あるあるですね!特にスカイビューラウンジとゲストルームは激戦になりそうですね。
ちなみに、今住んでいるマンションもそうですがコロナ終わってからパーティルームの予約が結構埋まってて、以前みたいに簡単に予約出来なくなりましたね〜。
それにしても貸切利用出来るパーティルーム3つは流石に多い気はしますが(笑)

2LDK
うちは未就学児が二人いますが、お友達の家に行って游ぶのって少しハードルが高いんですよね。パーティルームがあると複数家族でまとめて利用すれば費用負担も抑えられますし、子どもも親も気兼ねなく遊べるので気軽に使えそうな環境は良いですね〜

ゲストルーム(スーペリア(1階)/スカイスイート(35階))

1階ゲストスーペリア


1階ゲストスーペリア パース


2LDK
1階のゲストルームは入口からだとあまり見えませんでしたが、小上がりスペースから外の植栽を見て癒されたい…

すごろく
このゲストルームは子連れには良さそうですね、下がタイルだと万一ベッドから落ちた時に怪我しそうですがフローリングなのでまだ安心感あるなと。理想はカーペットですが。

では続いて38階に行ってみましょうか!

スカイスイート


2LDK
すごい!!!ビューバス!!!ドアを開けた瞬間ビューバスドーーーンは開放感えぐいです!!!これはミーハー心をくすぐります!

すごろく
パースになかった植木も増えている!
西向きはスカイとお見合いするかと思っていましたが、ここから見る限りは全然視界に入らないですね!!
西向きの南側に近い部屋を購入している人はこの景色が毎日見れるのは贅沢ですね!

2LDK
幕張ベイパークの西向きは幕張の花火や富士山も見えるので贅沢な眺望ですよね。1階の落ち着いた雰囲気とは打って変わってこちらのゲストルームはゴージャス感のあるTHEタワマンゲストルームで使い分けできそうなのもいいです!

すごろく
友人や親族が泊まりに来てもかなり満足いただけそうです!後は予約争奪戦がどこまで激しいか気になるところです…

スカイビューラウンジ

38階共用施設フロア


すごろく
それでは共用施設一番の見どころスカイラウンジです!

2LDK
ワクワク!!

スカイビューラウンジ


すごろく
おぉ〜、角部屋!海!!贅沢〜!

2LDK
素敵な眺望!!!両サイドに海が見えるのは贅沢ですね〜!

すごろく
インテリアもオシャレで最高ですね、ここ!

2LDK
幕張ベイパークのタワマンはオーシャンビューの南西角が一番単価高く人気な住戸ですが、実際見てみて納得です。スカイグランドタワーのモデルルームに訪問した時に眺望シミュレーションを見ましたが、実物は想像以上でした。新たにこの街に来る人はもちろんですが、ベイパーク内でも南西角への住み替え需要ありそうですね。

すごろく
ただ、これから販売開始されるライズゲートタワーは最上階38階に対してミッドスクエアタワーが43階なので西側の一部は完全に抜けないのは注意が必要になりそうですね。
この位置からなら視界に入らないですが、やはり窓際に立つと横のタワマンが視界に入りますので。

2LDK
ライズゲートタワーは南東角も人気になりそうですね、敷地内で最も南東に建つからタワマンだからこそ実現する半永久眺望!

すごろく
ただ、上層階は南西角も南東角も1億円は超えるでしょうから、どこまで需要が付いてくるか…
流石にハルミフラッグみたいに億超えで2桁倍率になることはないと思っていますが。どうなんでしょう?!
意外と北西、北東を単価安くして人気はバラけるかもしれませんね。

2LDK
1月にモデルルームオープンしますが、予約もサクッと埋まってしまいました。販売が3月上旬予定と期間が短いので1期1次の販売に乗り遅れないようにしたいですね〜



スカイビューラウンジ


すごろく
キッチンも豪華!ここでパーティするの楽しそう!
というか自分の家のキッチンをこんな感じにリフォームしたくなりますね!

2LDK
話変わりますが、暖房入っていないのに暑いですね…真冬とは思えない…(唐突)

すごろく
それ思いました!
冬なのにロンT1枚で汗かきそう…
ダイレクトウインドウ×南西角は真冬でもこの暑さなので、真夏だと1日中冷房必須かもしれませんね。

スカイビューラウンジ


スカイビューラウンジ


2LDK
高層階角部屋からの夕焼け最高ですね!太陽が海に沈む光景が幻想的です。

すごろく
これが毎日見れるなら暑くても我慢できるかも?!
大阪のタワマンでここまでハッキリ太陽が沈む姿を見ることが出来るマンションも結構少ないので、この眺望は貴重ですね〜。20階くらいから海が綺麗に見える感じでしょうか。

すごろく
ライズゲートタワーの20階前後が人気になりそうですね(笑)

メールボックス/宅配ボックス

メールボックス


すごろく
メールボックスの壁面にも植栽ウォールがあって落ち着いた雰囲気です。
ただ、今回かなり良かったのが宅配ボックスですね!

宅配ボックス


宅配ボックス


2LDK
宅配ボックスに荷物台があるの珍しい!
宅配ボックスで荷物を受け取って、そのままここで開封して段ボール捨てることができるとわざわざ段ボールをゴミ捨て場に持っていく手間がなくなるので良いですね〜地味ですが、ネット通販をよく使う人にとってはQOL上がるポイントだと思います!

すごろく
宅配ボックスも最新でメルカリやヤマト運輸などの発送も出来るは非常に便利ですね〜。
メルカリの発送はいつも夜中にやっているのですがコンビニまで行くのも面倒なのでマンション内の宅配ボックスから発送出来るとかなり助かります。このタイプの宅配ボックス増えていくといいな〜。

宅配ボックスで出た段ボールやメールボックスの不要なチラシを捨てれます


すごろく
ここがメール/宅配ボックスと同じエリアにあるゴミ捨て場、これ良いですね!結構多くのマンション見てきましたが意外と初かも。段ボールだけでなく、不要なチラシ、ペットボトルなどのゴミも捨てることができますね。

駐車場

駐車場


立体駐車場


すごろく
自走式駐車場!
ららぽやイオン等ではよく使いますが、マンションの自走式駐車場はあまり見たことがありませんでした。自走式駐車場の中に入ると大規模商業施設と同じような雰囲気で感動です(笑)
シャッターもあるので防犯面も安心出来そうですね。

2LDK
タワーパーキングだと車のサイズが制限されがちですが自走式駐車場だと大型の車も停めやすいのは良いですね〜入出庫の混雑がないのもストレスが少なそうで羨ましいです。

すごろく
大阪もそうですが東京とかも自走式駐車場を置く余裕があるタワマンってほぼないと思うんです。特にこれから新築販売するマンションなんて駐車場設置率30%前後のものもあるし、車必須の方からすると車手放すか、そのマンション諦めるか、結構悩ましい問題ですよね。

2LDK
タワマン×駐車場設置率80%×全台自走式、これはすごいです。これだけでミッドスクエアタワーを選ぶ理由になりますね。今の販売中の新築タワマンだと唯一無二の存在だと思います。

洗車場所


すごろく
おぉ〜、洗車場所もあるんですね!
今1回あたりの洗車代が4,000円以上するので自分のマンションに洗車場所があると月1回以上は利用したいです。

2LDK
私も車を持っていますがガソスタにある400円/回の洗車機にガンガン突っ込んでます(笑)自宅で洗車出来るのはありがたいですね!
休日に使うケースが増えそうなので使いたい時に予約が取れるのかは気になります。

すごろく
確かに!共用施設全般に言えることですが、自分が使いたい時に予約が取れないと意味がないですもんね。マンション購入と一緒ですが、利用料安くて人が殺到して使えないより、ある程度価格上げてでもある程度予約が取りやすい共用施設の方が居住者目線では良いかと思っています。

続きは後編で!

2LDK
前編だけで結構なボリュームになってきたので一旦ここで区切って、専有部仕様や幕張ベイパークの中古相場/ライズゲートタワーの価格考察、周辺のオススメ新築マンションなどは次回で語りたいと思います!

すごろく
総評も後半でまとめたいと思いますので、以下後編の対談記事も読んでくださいね〜。

■後編はコチラ

【内覧会訪問&対談】幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーの内覧会に2LDKさんと参加!4棟目のライズゲートタワーへの期待感は?!(後編)



次回の座談会 は・・・

【内覧会訪問&対談】幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーの内覧会にすごろくさんと参加!4棟目のライズゲートタワーへの期待感は?!【後編】

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【幕張ベイパーク ライズゲートタワー】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板


ABOUTこの記事をかいた人

◾︎大阪市内を中心とした新築マンション情報を発信しています。
◾︎マンション経験値(2022年11月時点)
- 購入5軒(いずれも新築、内1軒は投資用)
- 売却2軒
- 賃貸1軒
◾︎2021年に3軒目、2022年に4軒目&5軒目を購入しましたが、まだまだ自分自身のマンション探しも続きそうです…
◾︎全国転勤の会社員のため半住半投(転勤時に売りやすい貸しやすい)が物件選びの目線です。
◾︎物件探しのアドバイス等を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
◾︎対応領域:新築購入/中古購入/自宅売却/マンション投資

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)