はじめまして!関東圏マンションブロガーの2LDKです!

スムラボをご覧の皆様、はじめまして!2LDKと申します。

今回ご縁があって、スムラボの一ブロガーとして活動させていただくことになりました。

今回始めての投稿ということで自己紹介に加えて、スムラボ参加にあたっての思いや今後の方針についてお伝えできればと思います。

自己紹介

30代のサラリーマン(不動産業界ではないです)、小さな2LDKで妻と1歳の娘と3人暮らしをしています。

現在は仕事の都合で関東圏で暮らしていますが、夫婦揃って地方出身で東京に地縁はありません。

元々ミニマリスト的な思考が強くアンチ持家派だったのですが、ひょんなことからモデルルームに訪問し、分譲マンションの素敵さに魅了され、新築マンションを購入するに至りました。

趣味はキャンプ・登山・サウナです。サウナは特に大好きで、時間さえ許せば毎週通っています。

キャンプや登山には最近行けてないのですが、シンプルなデザインで機能的なモノが好きなのでアウトドアブランドのモノは日頃からよく利用しています。

2LDKという名前の由来

本来は「小さな2LDK」にしたかったのですが、少々長かったので「2LDK」としました。

現在小さな2LDKで暮らしているのですが、「小さな2LDK」は私の家選びの価値観を端的に表していると思い、この名前にしました。

私も家探し当初は都心に近く、駅近で、綺麗で、広い家が欲しかったのですが、当然ながら理想とするマンションは予算オーバーでした。マンションに求める条件は各々異なると思いますが、私は家の広さを妥協しました。

小さな2LDKでも家族3人が不満なく、楽しく暮らせるよう試行錯誤の毎日ですが、小さな2LDKを選んだことは個人的には間違いではなかったと感じています。

なぜ私が小さな2LDKを選んだのか、興味のある方は私のブログをご覧いただければと思います。

【はじめての住宅購入記】⑩合理的に考えて小さな2LDKを選んだ

スムラボ参画の思い

東京に地縁もなく、エリアのこだわりもなく、不動産に関する知識もない私がマンション購入を決断するにあたっては、色々と悩むこともありました。

そんな時にスムログの記事やスムログブロガーさんのブログがとても参考になり、マンション購入を決断する大きな助けとなりました。そして私もこれからマンション購入を考える人のお役に少しでも立ちたいと思い、昨年からブログを開始しました。

自己満足で初めたブログでしたが、想像以上に多くの方にご覧いただき、個別にマンション購入のご相談をいただけたり、記事更新を楽しみに待っていただけるようなありがたいお声もいただけるようになりました。日頃からブログをご覧いただいている方々には感謝です。

スムラボというプラットフォームで発信を行うことで、個人で活動を続けていくよりも、より多くの人に情報をお届けできることができると思い、この企画に参画することにしました。

私のような駆け出しブロガーを採用いただき、このような貴重な機会をいただけたミクルのやまちゃん(さん)には感謝の気持ちでいっぱいです。

スムラボでの活動方針

マンション購入を検討している人を以下4つのセグメントで分けると、私の記事のメインターゲットは「新築がいいけど、特にエリアが決まっていない」人です。
  • 新築×エリア決まっている→のらえもんさんのような新築情報多めの地域特化インフルエンサー
  • 新築×エリア決まっていない→2LDK
  • 中古×エリア決まっている→すんで埼玉さんのような地域特化インフルエンサー
  • 中古×エリア決まっていない→マンションマニアさん(の中古マンション相談)
コロナの影響もあり、昨今の新築マンションの販売状況は数年前と確実に変わってきています。

最も大きな変化点は、コロナ感染対策の名の下にモデルルームの来場者数を制限していることです。これによって人気のマンションはモデルルームの訪問すらできない事象が発生しています。早くからマンションに目をつけて、エントリーを進めている人のみがモデルルームに参加でき、マンション購入ができる状況となっており、椅子取りゲーム化している印象です。

これはすなわち、せっかく購入したいマンションが出てきても、出遅れてしまうと買いたくても買えない可能性があることを意味しており、特に人気マンションにおいては、その傾向が顕著となっています。

かつての私のように特にエリアを決めずにマンションを探している方は、多くのデベロッパーが各所で発表するマンション販売情報を網羅的に把握し、そのマンションが購入検討に値するのか否かを判断して、エントリーを進めていく必要がありますが、これは非常にハードルが高いものだと感じています。

マンション探しはあくまでも生活の一部であり、日々の生活を犠牲にしてまでマンション探しをするのは本末転倒です。とは言ってもマンションは多くの方にとって人生で最も高い買い物です。何千万の買い物を失敗するわけにはいきません。

マンションマニアさんやのらえもんさんのような先人の発信もあり、最近では少しずつマンションについて発信を行うブロガーの方も増えてきたように思います。しかしそのような方の発信の多くは販売が直前に迫ったタイミングでのモデルルーム訪問記です。

これは他ブロガーの皆様の批判では全くありません。マンションブロガーの方々の発信は中立的で信頼に値する情報が多く、その情報自体は非常に有意義で購入判断の助けになると思います。

しかしその情報を見て購入検討を開始しても、人気マンションの第一期一次の販売は時既に遅しのケースが大半です。もちろんそこから検討を開始しても、販売住戸が残っている可能性は十分にありますし、第一期一次での購入が全てではありません。とは言っても基本的にはマンション内で条件の良い住戸から売れていくことを考えると、より満足度の高いマンション購入を実現させるためには少しでも早い段階から検討を開始することが肝要です。

少々前置きが長くなってしまいましたが、一人でも多くの方が買いたいと思えるマンションの販売に乗り遅れることのないように、スムラボでは公式HPがオープンしたマンションを対象にその立地や周辺環境についてできるだけスピーディーにレビューをしていく予定です。

モデルルームの訪問レビューや価格等、購入の判断に必要な情報については、私の個人ブログで引き続き発信することを予定していますので、以前から私のブログをご覧いただいている方は引き続き個人ブログについても更新をお待ちいただければ大変嬉しいです。(当面手探りで進めていくので方針が変わるかもしれません)

尚、いずれの媒体においても更新時はTwitterで告知しますので、ご興味ある方や更新を見落としたくない方はTwitterもフォローいただけるとありがたいです。(現地訪問の様子はYouTubeでもアップしていますので、こちらも是非!)

読者の皆様にとって少しでもお役に立つ情報発信を行い、満足のいくマンション購入のお手伝いができればと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。

尚、スムラボとは別に新築マンションや小さな2LDKでの日々の暮らしについて個人ブログでも発信しています。よろしければこちらもご覧いただけると嬉しいです!

小さな2LDKで暮らす

ABOUTこの記事をかいた人

小さな2LDKで妻・子どもと3人暮らしをしているアラサーリーマンです。 自身の新築マンションの購入経験を踏まえて、都内を中心とした関東圏のマンションをご紹介していきたいと思いますので、宜しくお願いします。 ブログ、Twitter、YouTubeもやっていますので、良かったら合わせてご覧ください。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)