はじめまして!広島エリアのマンションブロガー「ひろしマンション」です!

自己紹介

はじめに

初めまして、スムラボの広島地区を担当させていただきます、ひろしマンションと申します。よろしくお願いいたします。

ひろしマンション

ひろしマンション

プロフィール

広島市在住でシステムエンジニアをしている30代男性です。家族構成は夫婦2人と犬が1匹です。

マンションを好きになったきっかけ

マンション管理会社の基幹システム構築を担当したことがきっかけです。
出向という形で一緒に働いて、内部の色々なお話を聞いたり、システムのDBを構築するにあたり、管理物件のカタログ・議事録・管理規約などを参照していく中で、その奥深さに魅了されていきました。それから何年かして、結婚を機に自宅マンションを購入しています。

スムラボに応募したきっかけ

広島の地方向けに新築マンションの情報を発信しているブロガーさんは自分の知る限りほぼ皆無で、自宅の購入を検討する際に家族や友人以外の第三者的な意見が聞けなかった体験から、自分が情報発信することで、これから広島でマンションの購入を検討されている方々の力になりたいと思ったからです。

さいごに

広島の都心は令和2年9月に「特定都市再生緊急整備地域」に指定されたこともあり、JR広島駅周辺、ヒルトンホテルの建設、新サッカースタジアム建設、旧市民球場跡地、サンモール周辺、本通り周辺など多くの再開発計画が進んでいます。

都市再生緊急整備地域

都市再生緊急整備地域 出典:中国新聞


広島の再開発

広島の再開発


※広島の再開発についてより詳しく知りたい方はこちら⇒広島再開発マップ

 

激変する広島都心に目をつけて、
など、これまで広島で実績のなかったマンションデベロッパーも続々と新築マンション供給を進めています。

まさにマンション戦国時代ともいえる、広島市内の新築マンションの紹介を中心に
毎月3回、10日・20日・30日に記事を投稿します。ぜひお楽しみに!

Twitterもやっておりますので気になる方はフォローをお願いします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

4 件のコメント

  • 広島マンション好き より:

    広島の新しいマンション紹介見ているだけでも楽しめます!
    更新楽しみにしています!
    広島市には建築物環境計画書なるものが公表されてるんですが、実際と違いそうです。モデルルームに行かれた際に計画書との答え合わせ的な企画はどうでしょうか?!

    • ひろしマンション より:

      広島マンション好き様
      コメントありがとうございます。

      おそらく以下のURLで公開されているCASBEEのことですよね?
      https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/140/227890.html

      実現すると非常に面白い企画だと思うんですが、ひろしは建築や設備の専門家ではないので正確な検証が難しそうです・・・。
      あとは、今年に入って10件くらいモデルルームを見てきましたが、モデルルームは実物と違って当然という作り方をしているデベロッパーが多いので、仮に正確な検証ができたとしても、それを実際の物件のデータとして掲載して良いものかは疑問が残ります。

      んーしかし気になりますね!内覧会か現地モデルルームで専門的な知識をお持ちの方に是非やってみてほしいですね。

      • 広島マンション好き より:

        CASBEEですね!
        関東では販売広告にマンション環境性能表示が義務化されてるみたいですが、広島ではまだまだ不十分みたいですよね><
        私もただの素人ですがスペック厨だったりするので、建物性能自体の評価もマンション選びの大事な一つと思ってたりします。
        企画はできる範囲で、、例えばパンフレットに出ている設備構造のメリット部のCASBEE数値確認をモデルルーム営業担当と確認して貰うと、よりメリット部が明確になるかなと思います。
        また逆に営業担当はデメリットについては基本言わないので、CASBEE数値が悪い所について突っ込んで聞いて貰えれば事前に表に出ていないデメリットの把握ができるかなーと思ったりします!
        (このデメリットを公表していく事で、今後デベロッパーが少しでもデメリット数値が出る項目を減らしていってくれれば良いですよね!)

        • ひろしマンション より:

          なるほど、数値の良い部分と都合の悪そうな部分を営業担当者にぶつけてみるということですね?これならひろしでもできそうです!
          機会があればチャレンジしてみます!

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)