フローレンス東雲本町シティゲートのご紹介(販売好調 閑静な住宅地 東雲エリア レクサス広島東店隣)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!今回は「フローレンス東雲本町シティゲート」をご紹介します。

都心の喧騒から少し外れた閑静な住宅地の東雲エリアに広島地場のデベロッパー「章栄不動産株式会社」が提供する新築マンションです。

マンションギャラリーに訪問して入手した情報をご紹介するとともに、項目別の評価と総合評価をさせていただきます。
※こちらに掲載している情報は2022年1月時点のものです。


物件概要

所在地:広島市南区東雲本町1丁目224番4
交通:広電バス「東雲本町1丁目」バス停徒歩2分
総戸数:36戸
専有面積:64.05㎡~81.18㎡
間取り:3LDK、4LDK
価格:3,968万円~4,948万円
構造・鉄筋コンクリート造・地上13階建
竣工予定:2022 年 12月下旬
駐車場:37台(平面式5台・機械式32台)
駐輪場:サイクルポート36区画
バイク置場:8台
売主:章栄不動産株式会社
施工:株式会社増岡組
管理:章栄管理株式会社

掲示板:フローレンス東雲本町シティゲートってどうですか?

 

マンションギャラリー訪問

本物件は、広島段原ショッピングセンター4Fにマンションギャラリーを構えています。




訪問時の流れは
  1. アンケート記入[10分]
  2. 担当者による概要説明[30分]
  3. ギャラリー内モデルルームの見学[20分]
  4. 商談[20分]
といった内容で所要時間は全体で約1時間半でした。
マンションギャラリー全体が簡易なモデルルームになっていて、Cタイプの水回りとリビングダイニングキッチンを再現しており、ダイニングとリビング横の洋室に当たる部分が商談スペースになっているという面白い作りでした。水回りの設備とフローリング・ドアなどのカラーセレクトバリーエーションの展示もありました

 

販売状況

2022年12月竣工と10か月以上先に入居となる物件ですが、残っていたのは36部屋中3部屋でした。
1年かけて売るはずが、3か月程度でほとんど売れてしまい、担当者もビックリしているということでした。
SUUMOでも多くのアクセスがあったようで、売れ行きが好調なのもうなずけます。



購入者は東雲エリアに馴染みのある方が多いようです。
※2022年1月時点の情報です。

 

項目別評価

ここからは各項目別に評価をしていきます。

※あくまでひろしの主観的な評価です

立地

周辺環境は以下のようになっています。

周辺環境 出典:公式HP

周辺環境 出典:公式サイト


2号線沿いのレクサス広島東店の隣の物件です。周辺の道路は拡幅・歩道整備がされており、運転者にも歩行者にも快適です。
コンビニと業務用スーパーがマンションのそばにあるので、普段の買い物には困らないでしょう。
マンションギャラリーのある「広島段原ショッピングセンター」まではかなり距離がありますね。

次に交通アクセスですが、

交通アクセス 出典:公式サイト

交通アクセス 出典:公式サイト


利用できそうな公共交通機関はバスのみですが、本数が多く八丁堀・本通りまで20分以内、広島駅まで10分以内で行けるのはいいですね。
とはいえ、やはり車の所有は前提となる立地かなあという感じはしますね。

本物件の販売開始前に現地をレポートしていますので、気になる方はこちらの記事も見てみてください。

 

建物規模・外観

13階建て全36戸の小規模なマンションです。
外観については、縦のラインのアクセントが効いていてカッコイイですね。
そして極めつけはイメージパースでもギラギラと目立っているレクサス広島東店ですね、これは本物件のラグジュアリーな共用部といっても差し支えないでしょう。いやあるよ
ガラス張りのショールームに高級車が並んでいます。車好きには最高でしょう。

外観デザイン 出典:公式サイト

外観デザイン 出典:公式サイト


 

眺望

GoogleEarthを使用した、現地高層階からの眺望イメージです。

周囲は住宅地ということもあり、背の高い建物は少なく、高層階からはどの方角もかなり視界が開けていますね。

東側 出典:GoogleEarth

東側 出典:GoogleEarth


西側 出典:GoogleEarth

西側 出典:GoogleEarth


南側 出典:GoogleEarth

南側 出典:GoogleEarth


北側 出典:GoogleEarth

北側 出典:GoogleEarth

間取り

基本の間取りプランは以下の3タイプです。
ここには掲載していませんが、メニュープランも多数用意されています。

Aタイプ 出典:公式サイト

Aタイプ 出典:公式サイト


Bタイプ 出典:公式サイト

Bタイプ 出典:公式サイト


Cタイプ 出典:公式サイト

Cタイプ 出典:公式サイト


いずれも田の字に近い間取りですね、アルコーブがしっかりとられていて梁や柱はきっちりと外側に追い出してあるのでよい感じです。
キッチンに床暖房が設置されている物件は珍しいですね、冬の台所は足元が冷えるので中々嬉しい設備ではないでしょうか。
収納もしっかりとられていて、いずれも使いやすそうな間取りですね。
特におすすめはCタイプです、玄関がクランクになっていて、お客さんからリビングが見えないような配慮がされていますし、お風呂も広く、全居室に開口部がある良い間取りですね。

 

ブランド

売主は「章栄不動産株式会社」です。本社のある広島と中国地方を中心にマンション事業を展開していますが、過去には首都圏でも供給を行っていました。全国的に有名なデベロッパーとは言えませんが、広島地場では平成4年からコンスタントに物件の供給を続けており、自社ブランドの「フローレンスシリーズ」と共に高い知名度を誇るデベロッパーです。
TVCMも多いですし、街中でもフローレンスマンションの看板をよく見かけます、広島市民にはおなじみの会社といった感じですね。

 

共用設備

小規模マンションのため、目立った共用設備はありません。

 

設備・仕様

  • キッチンはタカラスタンダードでホーローキッチンパネル
  • 水栓はアレグロ
  • コンロはデリシア
  • 浴室はダウンライトLED、乾燥機付き
  • トイレはローシルエットで手洗いカウンター付
と設備グレードは標準的な分譲マンションの水準ですね。

 

価格

販売済みの住戸の価格はわかりませんでしたが残っている住戸の価格は3,968~4,948万円で、平均坪単価は195万円でした。
今の相場では妥当な価格設定かなあという感じですね。

周辺相場

周辺の5物件の価格を独自に調査しました。


No 物件名 専有面積

(㎡)
価格

(万円)
坪単価

(万円)
1 ラルステージ天神川駅前 62.10~71.34 4,450~5,230 234.5
2 ブランシエラ広島 58.29~77.50 3,890~6,140 233
3 デュオヒルズ比治山レジデンス 62.21~91.87 3,800~6,300 224
4 ポレスター東雲 69.05~ 75.90 3,920~4,660 195
5 フローレンス東雲本町シティゲート  64.05~81.18 3,968~4,948 195
周辺物件の中では、ポレスター東雲と並んで1番低い坪単価になっています。
駅近・段原アドレスに比べて土地価格がおさえられていることもありますが、設備仕様は悪くないので立地に納得できればお買い得だと思います。
周辺の物件は過去の記事で紹介しております。

 

総合評価

良い点

利便施設については、業務用スーパー、コンビニ、教育施設・医療施設などが徒歩圏内に揃っています。

閑静な住宅街で大きな公園も近くにあり、住環境の良い立地です。

価格設定も周辺の新築マンションに比べてお安くなっています。

 

悪い点

市内中心部までは距離があり、車を持っていない世帯は検討が難しいでしょう。

道路付けが悪く、車の利用で不便があるかもしれません。

駐車場は全戸完備されていますが、ほとんどが機械式駐車場となっているため、将来のメンテナンスコストに注意が必要です。

 

さいごに

閑静な住宅地の東雲エリアに広島地場のデベロッパー「章栄不動産株式会社」が提供する「フローレンス東雲本町シティゲート 」のご紹介でした。いかがでしたでしょうか。

イオンの中にマンションギャラリーを作るという同社の取り組みは「フローレンス祇園クラッシィ」に続いて本物件で2件目です。
モデルルームが簡易な作りになるのはちょっと残念ですが、買い物ついでに気楽にマンションギャラリーに行けるのはいいですね。
どちらの物件も販売好調ですので、この方式は他の物件でも採用されるかもしれませんね。

 

今後も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。

2月は30日がないので、次回の投稿は3月10日です。サボってるわけじゃないよ

Twitterもやっておりますのでよろしければフォローをお願いします!

ひろし

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)