【2022年6~8月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関西/西日本編》

全国のスムラボファンの皆さま、いつもスムラボをご覧いただきありがとうございます。

皆さまお待たせいたしました!4半期ごとの人気企画、【2022年6~8月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関西/西日本編》をお届けいたします!

日々数多くの新築マンションの情報収集・モデルルーム見学を行っているスムラボブロガー達が、その研ぎ澄まされたマンションの目利き力を活かし、一切の忖度なしで本音で選んだ「気になるマンションBEST3」。

今、マンションブロガー達が注目しているマンションはどこなのか!?さっそくご覧ください。

Contents

kyoto1192 [京都]の気になるマンションBEST3

kyoto1192 [京都]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


(仮称)京都パークアリーナプロジェクト/京阪電鉄不動産

(買えるか、買えないかはさておき) 右京区のマンションはあまり興味ないのですが、推し続けます。他のマンションにはない『西京極総合運動公園かぶりつき』の付加価値。鴨川かぶりつきに近い癒され感があります。ぜひ、休日朝の西京極総合運動公園に行かれてみれば、その価値がわかります。




kyoto1192 [京都]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


(仮称)京都・烏丸御池駅前マンションプロジェクト/田丸産業

(買えるか、買えないかはさておき) 烏丸御池に住みたいです。地下鉄駅歩2分ながら街中の喧騒はなく、烏丸通より西エリアはより閑静さ・住宅地としてふさわしく感じます。マンガミュージアム裏ってのもより価値を感じさせます。休日は楽園ですね




kyoto1192 [京都]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


レ・ジェイド京都四条大宮/日本エスコン

(買えるか、買えないかはさておき) こんなに外観が披露されるのを待ち遠しく思うマンションは初めてです。毎日、四条通を通るたびに見上げていますが、まだその外観は見えません。駅歩1分の破壊力とガラス張りの外観。洗練さのド反対側のイメージ『四条大宮』に洗練された新たなランドマークになる事間違い無しです。阪急の駅ビルも建て直しで周辺の街のイメージも一新されそうです。

 

こう [名古屋]の気になるマンションBEST3

こう [名古屋]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


シティハウス八事

名城線・鶴舞線の八事駅からフラットアプローチで徒歩4分。フランテやイオン八事店など買い物の選択肢も多いエリアです。
高級物件もあるエリアであるものの、本物件は“シティハウス”ブランドとしている分だけ外観はシンプルですし、その分物件価格も抑えられています。44戸とそれなりの規模感があるもいいですね。
細かい部分で風除室がないのは若干気になりますね(道路からエントランスまで25mほどセットバックしているので設けることはできたはずですが)。
とりあえず、八事エリアに興味のある方は検討するべき物件だと思います。




こう [名古屋]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


アルバックスタワー岡崎康生

愛知県岡崎市、名鉄「東岡崎駅」から徒歩11分。意外にも(失礼)、東岡崎は岡崎城の周囲にタワーマンションが点在しているエリアになります(と言っても31階建て1棟、20階建2棟ですが)。 本物件も20階建てで特に外周部や基壇部のデザインにも力が入っており、岡崎公園(岡崎城)の緑や乙川を臨めるのも魅力に感じます。 また、最寄りの東岡崎駅の駅ビル開発や、エリア全体でも再整備が進められている点なども将来性がありますので、注目していきたいです。




こう [名古屋]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


プレミスト藤が丘

藤が丘駅徒歩12分と決して駅近ではないものの、360戸の大規模マンションというだけで気になります。また、単に駅遠の大規模というわけでなく、物件から徒歩3分の清水屋はマックスバリュ、マツキヨ、セリアなどが入っており、また、駅までの導線上にもお店が点在してますので、買い物利便性は高いです。
間取りは基本“田の字”多めですが、3棟構成でメイン開口部の向きや棟別に特徴(駅に近い、商業施設に近い等)がありそうなので住戸を選ぶ楽しみもありますね。モデルルーム訪問後に色々と研究したい物件です。

 

よかレジ [福岡]の気になるマンションBEST3

よかレジ [福岡]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


LeJIAS大橋(レジアス大橋)

日本エスコン×LANDICの大橋駅徒歩10分リバービューマンション。エントランスやボタニカルラウンジのデザインは分譲マンションというより都心のデザイナーズホテルのような洗練された印象を受けました。
また最上階は天井高2,750~3,050mmを設けて空間を縦に広げるGARALO(ガレーロ)付きのお部屋を用意するなど、企画も面白い物件。
お隣の竹下にはららぽーと福岡もでき、今後ますます期待できるエリアのひとつかと思います。




よかレジ [福岡]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


アイランドシティ オーシャン&フォレスト タワーレジデンス

ここは福岡の幕張ベイパーク!?
内廊下、各階ゴミ置き場、最上階BBQスペース。ザ・タワマンスペックのお部屋と広々とした住環境が福岡中心エリアに比べて安価で手に入ります。
アイランドシティの開発計画上最後の新築タワーマンションとなるので、少しでも気になっている方はモデルルーム訪問を!
私もモデルルームに訪問したのは昨年ですが、いまだについパンフレットを見てしまいます笑




よかレジ [福岡]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


マークネクスト鳥飼

「マークネクスト」シリーズ第3弾。西鉄×三菱ブランドの大規模再開発、平置き駐車場100%、教育施設やスーパーも至近とスキのない物件です。 住環境良好なので条件の良い部屋は高額になるかと思います・・!(それでも本物件に長く住みたい人たちで争奪戦?) 逆に、比較的条件悪い部屋は販売戸数も多く低単価になると予想しており、値付けも含めて今からワクワクしています。

 

すごろく [大阪]の気になるマンションBEST3

すごろく [大阪]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


リバーガーデンタワー上町台筆ヶ崎

前回に引き続きエントリー!

エントリー理由は以下3つ
①1期は抽選部屋殺到で130戸完売
②2期は一部住戸は値上げ予定ですが「パンダ部屋」が用意されている
③更には抽選ではなく先着順をあえて用意しているため早いもの勝ちで購入可能

①についてはリセールにも影響しますがこれだけ人気殺到であれば1期で購入できた方は多くの部屋でリセールバリューは安心感があります。
特に低層階は人気が集中しました。

②について物件概要を見てみると、
4,900万円台~8,900万円台(63.26㎡~100.77㎡)
大阪市内の駅近タワマンが坪255万円程度で購入可能です。

間違いなく抽選になると思いますがこれは見逃せないですね!

③については多くの部屋で抽選だったため購入出来なかった方も多かったと思います。
6,398万円~9,998万円(67.47㎡〜100.77㎡)
※全て3LDK

そういった意味では、階数と間取りさえ気に入ったら迷わず先着順住戸はGOしたいですね。
(私はこの1年間で5連敗落選中)

特に先着順住戸は9戸のみのため早めに資料請求の上モデルルームに!




すごろく [大阪]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


(仮称)門真市大規模商業施設直結マンションプロジェクト

実はこの物件のブログ記事は全ブロガーの2022年の記事の中で1ヶ月足らずにも関わらず1番PV数が多いマンションでした。

名前は未定ですが恐らく「パークホームズLaLa門真」。
三井が大阪で本気を出してきました。。。
(三井は年内に後2つビッグ案件をリリースすると思います)

生活満足度が飛躍的に向上する要素やリセールバリューが期待できる要素があるため、リセールバリューも期待出来るマンションです。

・(新規開業)ららぽーとデッキ直結
・(新規開業)コストコ隣接 ※ららぽーと通っていけるので実質直結
・2029年にモノレールの新駅が開業予定 ※ららぽーとまでデッキ直結になる見込み

これだけ見たらテンション上がらないわけにはいかないですよね!?

嬉しいニュースとしては本物件は2023年末入居可能、今から新規販売開始になるマンションとしては待ち時間もそこまで長くないのも嬉しいですね。

こちらも2022年9月発売のため乗り遅れないように早めに資料請求してスタンバイしましょう!
販売開始から約1年で入居開始・・・
つまり「売り急ぐ可能性があり値段は控えめな可能性アリ」!
※個人の見解です。




すごろく [大阪]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


Brillia Tower 箕面船場 TOP OF THE HILL

遂に7月からモデルルームオープンです!

新線新駅の綺麗な街に完成するデッキ直結のタワーマンション。
それだけでも十分興奮するのに、
・綺麗な間取りが多い
・共用施設のクオリティが大阪市内の大規模タワマン並みに豪華
・駅前は複合開発で間違いなく人の流れが変わる街
等、期待のタワマンです。

駅1分の場所に住友商事株式会社のタワマン計画があるものの定借濃厚のようなので、それであれば資産性も考慮すると本物件は魅力的です。

平均坪単価は320万円くらいになるのかな〜と予想しています。
少し前の千里中央価格と比較すると高いですが、大阪市内のタワマンよりは安価なのでこれくらいの価格だと人気爆発となりそうです!

9月販売開始のため7月からオープンするモデルルームにはお早めに!

 

大阪タワー [大阪・神戸]の気になるマンションBEST3

大阪タワー [大阪・神戸]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


ワコーレ六甲楠丘町

灘区の新築マンションとしてはベストといえる立地ですね。
六甲道と阪急六甲の間でどちらも徒歩圏。学区も人気のある閑静な住宅街。言うことなしです。スーパーも飲食店もこれでもかというくらいありますし、六甲道は何気にラーメン屋さんなんかも多い。学生の街でもありますからね。
唯一、厳しいのが価格ですよね。平均坪330万円程度ということで、価格も灘区で一番高いはずですが販売は好調のようです。この場所を欲しがっている人が多かったということでしょう。大きいマンションではないですから興味のある方はお早めに。




大阪タワー [大阪・神戸]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


プラウド芦屋西蔵町

最後の2部屋、96平米5900万円はいいと思います。
正直言って、普通のマンションですが坪200万円程度で買えるのなら大いにありです。ディスポーザーや床暖房といった抑えておきたいポイントがきっちり入っているのは嬉しいですし、何と言っても野村不動産のプラウドですから他のマンションとの差別化がきっちりできているというのは安心できるポイントですね。
比較対象になりそうな物件を考えてみると大阪市内ではほぼ絶望的で東側だと岸辺の健都ザレジデンスあたり、芦屋だと朝日ケ丘町のライオンズも近しい価格帯ですね。
懸念点は立地。43号線の南というところはどうしても嫌われがちですので、その辺りを見てもらって問題がなければいいんじゃないかなぁ。
とにかく、この広さの新築マンションをこの値段で買えるというのはなかなか無いですから広い部屋を探されている方は見てみることをおすすめします。




大阪タワー [大阪・神戸]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


ジオ阪神芦屋

今回は神戸方面物件を紹介します。
スムラボで記事にしたように非常に気になる物件です。なぜなら、現実的に買えそうだから。欲しいなと思う物件で買えそうだなって思う物件って悲しいくらい減ってきている。その中でこの物件は僕たちが見ることのできる数少ない夢ですね。
街を歩いて、気に入った方なら買っておいて損のない物件だと思います。
タワマンで比較するなら御影タワーレジデンスの中古あたりです。御影タワーレジデンスも随分と高くなったので金額的には大差ないと思います。
個人的には阪神御影の街より芦屋の方が好きなので、こちらを選ぶかなと思います。

 

まとめ

「【2022年6~8月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関西/西日本編》」いかがでしたでしょうか?

ブロガーさん毎の視点で最近の気になるマンションBEST3を選んでいただきましたが、マンションの良し悪しはその方のライフスタイルや価値観によって人それぞれ。本記事もご参考にしていただきながら、どうぞ皆さまにぴったりのマンションを選んでいただければ幸いです。

姉妹サイト「スムログ」では【2022年6~8月版】スムログブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《首都圏編》も公開中ですのでどうぞご覧ください。

それでは次回は9月にお届けしますのでお楽しみに!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ジオ阪神芦屋】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

新築マンションをもっと知るブログポータル「スムラボ」の公式アカウントです。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)