【2022年6~8月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関東/東日本編》

全国のスムラボファンの皆さま、いつもスムラボをご覧いただきありがとうございます。

皆さまお待たせいたしました!4半期ごとの人気企画、【2022年6~8月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関東/東日本編》をお届けいたします!

日々数多くの新築マンションの情報収集・モデルルーム見学を行っているスムラボブロガー達が、その研ぎ澄まされたマンションの目利き力を活かし、一切の忖度なしで本音で選んだ「気になるマンションBEST3」。

今、マンションブロガー達が注目しているマンションはどこなのか!?さっそくご覧ください。

Contents

けろけろ准将[首都圏]の気になるマンションBEST3

けろけろ准将[首都圏]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


ヴェレーナグラン門前仲町

ディスポーザーなし、屋外ゴミ捨て、定借(これは必ずしもデメリットじゃないが)、などのハンディ(?)を見えなくしてしまう、うっとり「神立地」にベタぼれ。ほどよく大通りから入ったその立地は、桜の時期ならずとも、大横川沿いを回り道して帰宅したくなること請け合い!




けろけろ准将[首都圏]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


ザ・タワー十条

駅前の広い敷地にゆったりと建つ、本格的な駅前再開発タワマン。JR埼京線駅前という鉄道利便性のよい地の駅前再開発にハズレなし・・・だよね、たぶん。十条にしては、現状、少々価格が高めな感じだけれど、かゆいところに手が届きそうな共有部といい、公共施設併設の利便性といい(一説には図書館とも)、思い切って購入して住んだら後悔はしなそうな。足元にできる商業施設に、今までこの地域になかったような新しくて魅力的な店が入るとなお良いなあ。




けろけろ准将[首都圏]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


アトラスタワー五反田

源氏物語的な風情のエントランスアプローチ、近くて開放感ある駅までのアクセス、目黒川を見下ろすラウンジ、複数周辺再開発への期待、買い物・飲食利便性・・・と、多方位にぬかりのなさそうな物件。ここに住んだらいろいろ便利で楽しいと思う。間取りも現時点の公開情報からは魅力的。設備も各階ゴミ出しとか、真に欲しいものはきっちりある感じ。

 

トミー [東北]の気になるマンションBEST3

トミー [東北]の気になるマンション★☆★第3位★☆★(2件)

出典:公式HP ミッドタワーいわき


出典:公式HP デュオヒルズ仙台富沢


1) ミッドタワーいわき

福島県いわき市平並木の杜、フージャースコーポレーション、総戸数216戸、地上21階、2024年2月竣工予定

1-1. 要点:
1-1-1. 物件の規模感や仕様等
・福島県最大級戸数、いわき市最高層、免震構造
1-1-2. 立地および周辺環境
・超駅近
・複合用途開発地内 (住宅 × 商業等)
・周辺は、医療、公園および文化、商業・業務・宿泊施設等を整備する複数の事業が進行中
・商業や公益施設がある複合ビルに近く、各交通手段へのアクセスも容易

1-2. 総評:
好ましい条件の多さは、特盛級である。それゆえ、注目度の観点については、南東北圏における物件の範疇では、ぶっちぎりで優れているものと私見する。

2) デュオヒルズ仙台富沢

宮城県太白区大野田、フージャースコーポレーション、総戸数79戸、地上6階建、2023年10月竣工予定

2-1. 要点
2-1-1. 立地および周辺環境
・富沢地区における住宅地としての土地利用の制限に加えて、隣画地には公園があり、住環境が良い
・商業施設が近く (約200m)、生活利便性も高い
・公園は、サブエントランス予定地から道路向かい側にあり、ほぼ直結に近い
・駅近 (道なりにおよそ400m)、駐車場率100%
→ 状況に応じて、徒歩、公共交通機関、車を使ったマルチな移動手段ができる

2-1-2. 建物仕様等
・建物の意匠性が、素晴らしい
・およそ89%の住戸が、南リビング
・バルコニー壁は、外から見えづらい熱線反射ガラスを採用
・ハイサッシ

2-2. 総評
・住環境、生活利便性や移動性の良さなどの立地関係は、申し分がない。今後の建物仕様等の詳報を注視したい。

いずれの物件もモデルルームのオープンは、2022年秋頃が予定されている。したがって、詳細な設計仕様が明らかになるまでには、時間を要する状況ではあるが、高い期待度によるランクインである。




トミー [東北]の気になるマンション★☆★第2位★☆★(該当なし)





トミー [東北]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


レジデンシャル青葉広瀬川

宮城県仙台市青葉区花壇、ワールドアイシティ & 三菱地所 JV、総戸数203戸、地上7階建、2023年7月竣工予定

1) 物件の要点:
・立地は、青葉区アドレスであり、中心市街地へのアクセスも比較的容易でありながらも、自然環境を望める
・専有住戸は、換気機能付き玄関扉を東北で初採用するなど、きめ細かい設計
・多種多様な共用施設や設備、駐車場率100%以上

2) 販売予定価格:
2-1. 価格の幅と、その調整
・第1期の予定販売価格は、2,900万円台 – 6,300万円台である。これは、「棟間 (リバーサイド、クレセント、ゲートヴィラ) × 棟内 (専有面積、階層等)」での価格調整の幅を意味しており、求める条件 (予算、面積、眺望等) に応じて、多様な選択肢が設けられている。

2-2. 販売予定価格の目安
・リバーサイドヴィラ (南東リビング) : 約72m2前後の低層階 → 200万円 / 坪未満
・クレセントヴィラ (南西リビング、青葉山ビュー) → 約71m2前後の低層階 → 約180万円 / 坪前後
・ゲートヴィラ (南西リビング、中庭ビュー) → 約60, 70m2の中層階 → 約177万円 / 坪

3) 総評
・今期においては、他物件に比して、
① 物件は、立地や仕様等のトータルバランスが優れており、
② コストパフォーマンス (価格に対する物件の良さ) が高く、
激推し物件として、ふさわしいものと結論付けた。

 

2LDK [首都圏]の気になるマンションBEST3

2LDK [首都圏]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


ピアース大井仙台坂

駅から徒歩4分ながら落ち着いた雰囲気です。駅までの道中に西友があって買い物は便利、また南向き中心の住戸設定もgoodです。個人的にはマンション自体の魅力もさることながら、「大井町」というエリアに注目しています。開発の進む品川・高輪ゲートウェイ・浜松町に寄り添える距離感ながら、その魅力が価格にまだ折り込まれていない印象があり、今が仕込み時と思えるエリアです。駅周辺は賑わいがあり、飲食・買物利便性は高いですが、少し歩くと落ち着いた雰囲気となるため生活しやすいです。さらに駅に直結する形で大規模な再開発計画が控えており、さらなる伸びしろがあるのも推しポイントです。




2LDK [首都圏]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


ザ・パークハウス自由が丘フロント

駅から建設地までの動線が最高です。これぞ自由が丘!と言えるとても綺麗に整備された道のりです。駅まで3分と距離は短いですが、その道中にスーパーやコンビニもあるため、楽しく歩きながら買い物も完結させることができる便利な立地です。自由が丘駅だけでなく、奥沢駅も利用可能なため、東急東横線・目黒線の2路線が使えることもポイントが高いです。外観デザインも立地に負けない素敵なものとなっており、サクッと完売しそうなポテンシャルを感じます。




2LDK [首都圏]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


WORLD TOWER RESIDENCE(ワールドタワーレジデンス)

再開発の進む浜松町駅直結のタワマンです。駅直結のマンションは複数ありますが、山手線駅直結マンションは少なく希少性があります。さらに山手線以外にも東京モノレール、大江戸線(大門駅)の計3路線が使えるのも魅力です。周辺では、品川・高輪ゲートウェイで大規模な開発が進んでいますし、リニア開通の魅力も最大限に享受できるポジションにあることも追い風です。立地もさることながら鹿島建設施工の逆梁タワマンらしい重厚感ある外観デザインも素敵です。

 

カネー [北関東]の気になるマンションBEST3

カネー [北関東]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


クレヴィア朝霞台

東武東上線の朝霞台から徒歩3分という立地が魅力。設備もミストサウナ、カップボード、食洗器がオプションなしでついているのが魅力。ただ、全ての間取りで70㎡をしたまわっている為、ファミリーにはあまりおススメはしない。主に単身、DINKSの方におススメだが、特に単身の女性。気になる方は1LDKは数が少ないので早めのモデルルーム来訪を押したい。




カネー [北関東]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


シエリア与野中央公園

さいたま市では大宮、浦和を中心に坪300万を超えてくるマンションが多い中、坪270万前後の価格で求めやすくはなっており、1次取得のファミリーにおススメのマンション。駅の距離は京浜東北線「与野」が13分、埼京線「与野本町」が9分と決して近くはないが、双方の駅が使える立地は魅力。公園の近接しており子育て世帯にはおススメできる。また70㎡超えの間取りも多く、将来的な住み替えのリスクは少ないと考えられる。




カネー [北関東]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


メイツつくば

都心の秋葉原まで1時間かからない「つくば」はマンション価格も高騰しており人気の駅。地縁がある方はもちろんだが、地縁がなく都心に通う方でも候補にいれることができる街である。特に月の半分がリモートなどの方には特におススメ。「メイツつくば」を選んだのは、徒歩5分の駅距離、自走式駐車場と平面駐車場、全邸南向きと条件のバランスが良い点。競合の「つくばテラス」「つくばウェルビーイングプロジェクト」の価格をみるとメイツは坪230万~250万位かと想定しているが価格に注目したい。

 

とり [首都圏4000万]の気になるマンションBEST3

とり [首都圏4000万]の気になるマンション★☆★第3位★☆★



期待できる4,000万円マンションがなかなか見当たらないんだ…

ぶっちゃけちゃうと他に興味引かれるマンションが今ないんです。そそられるマンションは、軒並み4,000万円オーバー。どこもかしこも値上がりの市況下なので仕方ないのですが…予算4,000万円の身としてはなかなか辛いものがあります…
ただ、買う時期は選べませんからね!今ある中で一番気に入って、一番後悔しにくいマンションを買いましょう!




とり [首都圏4000万]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


ソライエ新鎌ケ谷

ここが4,000万円の売り出しあれば、めちゃめちゃ狙い目。
駅徒歩3分、ハザード安心、イオンとアクロスモール、公園も広くて近い、食洗機ディスポーザー床暖房あります。天井高2,500mmサッシ高2,200mmのスペックもなかなかないですよ!日本橋まで乗り換えなし37分。4路線使えて便利です。懸念は音問題。目の前のアーバンパークラインの電車音と航空基地の飛行音。
かなりバランスいいですよここ!4,000万円の売り出しあることを願って、みんなで念力送りましょう!




とり [首都圏4000万]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


パークホームズ柏たなか

一都三県4,000万円、都内通勤が可能な範囲で駅徒歩1分の新築マンションが他にあるだろうか?いや、ない(断言)
やれディズポーザーがないだの、エントランスが2層吹き抜けじゃないだの、気になる部分はもちろんあります。でもそれらに目を瞑ってもいい価値が駅徒歩1分にはあります。しかも人気のつくばエクスプレス。しかも三井不動産。後発の野村不動産も気になりますが、入居が1年先になり、4,000万円の出物があるかは分かりません。柏たなかはいい街ですよ。ここ買って、一都三県4,000万円のマンション探し、ゴールさせましょう!

 

ナカハラ [投資]の気になるマンションBEST3

ナカハラ [投資]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


パークタワー勝どき

正直不動産のナカハラです、亀戸クロスもドレッセタワー綱島もそうなんですが、ミッドの第1期を購入した方と現在の相場が余りにも乖離してきていて、後半に買った方は竣工後どんな考えなんですかね、中には何度も抽選で外れて仕方なく高値つかみをしても欲しい方は沢山いらっしゃると思うのですが、ナカハラの読みとして今後もマンションの価格は上がると思っていますので仕方のないことなのかもしれませんけどね・・確かにいまだにミッドもサウスも魅力たっぷりですもんね、買いたい方が沢山いるってことは、未だ割安ってことですからね。




ナカハラ [投資]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

ザ・パークハウス 戸越公園タワー


ザ・パークハウス 戸越公園タワー

正直不動産のナカハラです、ここも三菱地所の品川区「商・住」複合再開発タワー戸越公園徒歩1分(本来文字通り駅の横どなりで駅より目立つでしょう、マンションの横に駅がある感じですかね)リビオ羽沢横浜と同じ23階建てで241戸のマンションです。
武蔵小山の小型版という感じしょうか、大井町から各駅で2駅という渋い場所に建ちますが、多分地元の購入希望者だけであっという間に完売するでしょう。
東急大井町線は旗の台から大井町までは各駅停車しか止まらないせいか、殆ど注目していなかったのですが、
東急大井町線 「戸越公園」駅 徒歩1分 (南口より)
東急池上線 「荏原中延」駅 徒歩9分 (駅舎より)
都営浅草線 「中延」駅 徒歩9分 (A3出口より)
都営浅草線 「戸越」駅 徒歩11分 (A1出口)
横須賀線 「西大井」駅 徒歩12分 (駅舎)
以外とというかなり実は便利なのですね、しかしやはりどこの駅も23区の中ではやはり地味という感じが・・品川区なのに・・しかし、この周辺の地元愛のある方なら先ず買っておく物件であるのは間違いないですね!




ナカハラ [投資]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


リビオタワー羽沢横浜

正直不動産のナカハラです、リビオタワー羽沢横浜のジョイント比率ですが、開発責任は80%日鉄興和で20%三菱地所でして、販売責任が60%三菱地所で40%東急リバブルだそうです、大手企業がジョイントしているマンションというものはそれを購入するユーザーに対しても長い付き合いをしてもらうことを前提としています、評判の悪い電車、評判の悪い不動産屋とは付き合いたくないですよね、高い買い物ですしそこに住む人を運ぶ鉄道もそうです。
豊かな街づくりと良い物件、良い街づくりは必ずウインウインを目指します。
全357戸中第1期販売は111戸が売りに出され、先着順住戸が六戸ほど残っている状況です、第1期はほぼ完売といえるでしょう、少なくとも一期は都内の某マンションと違い買いたい物件は要望書出せば概ね希望通りの住戸が買える様子でした、南の3LDKは殆ど残っていないので、検討中の方は9月予定の第2期目指して全力で準備したほうが良いかもですね。
坪単価は平均約335万円位でしょうか、高いのか安いのか・・5年前の武蔵小杉価格ですね。賃貸に出した場合の家賃相場が未だ読みにくくここは現状表面で4%出ない金額を三菱地所ハウスネットも東急リバブルも弾いていますが、2年後の家賃想定では15%ほど高い可能性もあるかもとのことです、神奈川の新しい地域ですので実際読めませんよね。
ザ・ヨコハマフロントタワーの半額でとなり駅が新横浜の徒歩1分物件、お勧めです。

 

キットキャット [東京]の気になるマンションBEST3

キットキャット [東京]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


アルファグランデ日暮里

スターツと言えば「免振構造」。分譲住宅だけでなく賃貸住宅にも「免振構造」を採用して販売しています。免振構造はタワマンで多く採用されていますが、非タワマンでの採用は久しぶりに見ました。地震国日本だからこそ、「免振構造」を選択基準の1つに入れて良いのではないかと思い選択しました。エリアとしても都心からの直線距離の近さに加えて、「西日暮里駅前再開発」、「三河島駅北地区再開発」と周辺は大きく変わっていく期待があり、マンション自体とエリアへの注目の両面で気になっています!




キットキャット [東京]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


グランリビオ表参道

渋谷駅と表参道駅の間。物件から渋谷駅までの導線上の開発が楽しみな案件なので注目しています。既に渋谷駅中心の開発は出来上がりが見えている中で、さらに「子どもの城」跡地や、宮益坂のガソリンスタンドと六本木通りの間の三角地帯に再開発が広がっていきます。渋谷の再開発は単純にオフィスを作るだけでなく、集客の場、回遊の場にもなりうる再開発をめざしており、出来上がりが楽しみです。そして「リビオ」はブランド再構築をしたばかり。そんな中で「グランリビオ」はここ表参道と市ヶ谷で新発表。どちらのプロジェクトもどう力を入れてくるか、会社としての姿勢も気になります!




キットキャット [東京]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


プラウド御茶ノ水

御茶ノ水は大丸有エリアに距離的に近い高台エリア。周辺鉄道路線数は8駅11路線と驚異的。御茶ノ水のアカデミックな雰囲気と上野・秋葉原の繁華街の両面を使いこなせるエリアです。一方で小規模ビルが多いエリアなので、なかなか大規模物件が出ないエリアですが、このエリアにしては大規模物件となるので気になっています。御茶ノ水駅や文京区施設の建て替え、スーパー続々出店、コミュニティバス開通など、地味に開発進んでいるところも◎。そして構造体への「一部木造」採用と言う隠し玉も持ち合わせているところが気になるポイントです!

 

クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンションBEST3

クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


シティタワー千住大橋

タワマンが軒並み高騰する中、1) 駅徒歩5分、2)日暮里まで3駅6分で山手線へも楽ちん、3)子どもがのびのび育つ隅田川テラス沿い、のここに注目しています。

幕張ベイパークや羽沢横浜国大までは行けないよぉ、という都内の子育て世帯も多い。なんで千住大橋のタワマン買うの?と口出ししてきた友人たちも、数年後、タワマンの眺望と利便性、水辺の開放感とともに新しい生活を始めたあなたを見たら、いい選択だったね、と言ってくれるはず。




クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


(仮称)西新宿五丁目淀橋複合開発計画タワーマンションプロジェクト

注目は入居が来年6月であること。ローン返済を早く開始できるメリットがあり、一次取得層&実需層におすすめです。

再開発で西新宿の西のボーダーラインが広がったと言われ、1)職住接近、2)大型スーパーライフが近い、3)どんどん雰囲気が良くなってきた新宿中央公園も近く、神田川べりに水を感じる公園も出現するためオアシス効果がある等、周辺環境も良い。

後発の西新宿再開発案件を狙う人も、まずはここのモデルルームをチェック!




クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP ワールドタワーレジデンス


 

出典:公式HP 三田ガーデンヒルズ


ワールドタワーレジデンス・三田ガーデンヒルズ

今年上半期、最も発表時のインパクトが大きかった2つのマンション。目指す方向性、趣向、立地など、両者は「対極」にあるとは思いますが、新しい東京の魅力を具現化しようとするエネルギーを伴う、という点では同じ。

ワールドタワーレジデンスは山手線駅直結でアクティブな感じ、丘の上の別世界的な三田ガーデンヒルズより幅広い層にアピールしそう。

再開発は言わずもがな、浜松町の振り幅の大きさ、西洋と日本とアジアと海が出会う感じが好きです。

 

yossy [神奈川]の気になるマンションBEST3

yossy [神奈川]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


レーベン横浜山手

全体の外観に一目惚れして3位にランクインしました。山手という土地は全体が大きな丘のような地形なのですが、その地形に沿うように段々にマンションが設計されていて、6棟全てで一つの建築物のように見え、まさに圧巻です。この設計は見栄えだけでなく、眺望や採光面でもプラスになります。 山手駅から徒歩13分と少し離れますが、その分周りは自然や異国情緒溢れる環境が広がっておりQOLは上がりますし、さらに目の前がバス停なので通勤もそこまで不便さは感じないように思います。 設備・仕様もタカラレーベン設計なので、水周りは一級品、他も充分なスペックを要し魅力的です。ただ一つ懸念点はマンション内でもアップダウンがあるので、エントランスやEVが無い棟だと低層階であっても、移動が少し大変になりそうです。




yossy [神奈川]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


メイツ ザ・マークス新横浜

いま熱い『新横浜から徒歩5分』に惹かれて2位にランクインです。東急新横浜線開業の1番の恩恵を受けるのは、他でもなく新横浜だとyossy的には思ってます。そんな新横浜において久々の駅近新築マンションで、今後の情報解禁を心待ちにしています。
新横浜のアクセス、生活利便性、外観のデザインを考えると魅力的な物件であることは間違いありません。価格の設定次第では、yossyのランキング1位に浮上する可能性も秘めています。希望としては比較検討されそうなドレッセタワー新綱島・武蔵小杉と明確に大きく差を付けてもらい、さらにはリビオタワー羽沢横浜国大と同じくらいの価格になればyossyフィーバータイムです。
駅直結でない、タワーでない、新横浜徒歩5分がどう評価されるか、価格の発表が非常に楽しみです。




yossy [神奈川]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


ヒルサイドフォレスト横浜戸塚

『戸塚深呼吸』というキャッチコピーがまさしくその通り過ぎて、1位に選出させていただきました。横浜と湘南に10分で行ける戸塚駅から徒歩12分の丘に立つマンションで、駅前はショッピングモールなどの大型商業施設が点在しており生活利便性はかなり高く、マンションの周辺は駅前の喧騒とは一線を画した自然豊かで超魅力的な場所にあります。
徒歩12分ですが駅までも線路沿いにほぼ一本道なので通いやすく、戸塚駅からは都心までも30分前後で出れちゃいます。
さらに日立と鹿島という戸塚にゆかりのある2社がタッグで手掛けるマンションなので、外観・内装のデザインや仕様もこだわったものになりそうです。
都心まで労せず通えて、駅前でお買い物。そうして疲れ切った体を自宅・公園、そして富士山で癒やす『戸塚深呼吸』yossyも体験してみたいです。

 

 

 

まとめ

「【2022年6~8月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関東/東日本編》」いかがでしたでしょうか?

ブロガーさん毎の視点で最近の気になるマンションBEST3を選んでいただきましたが、マンションの良し悪しはその方のライフスタイルや価値観によって人それぞれ。本記事もご参考にしていただきながら、どうぞ皆さまにぴったりのマンションを選んでいただければ幸いです。

姉妹サイト「スムログ」では【2022年6~8月版】スムログブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《首都圏編》も公開中ですのでどうぞご覧ください。

それでは次回は9月にお届けしますのでお楽しみに!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【三田ガーデンヒルズ】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

新築マンションをもっと知るブログポータル「スムラボ」の公式アカウントです。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)