【自己紹介】タワーマンションの分析大好き「データマン」です♪

ご挨拶

はじめまして。
この度、「大阪のタワーマンション」を中心に、その特徴や傾向をデータ分析の力で解き明かす使命を担うべく”スムラボ”に参戦しました「データマン」と申します。

日本の不動産業は”非常に不透明”で、一見どころか、何度じっくり見ても分かり難い部分が多いです。
しかし、そんな時代だからこそ、データ分析の力で見え難いものを”可視化”し、皆様の不動産購入の参考となるような記事を書いていきたいと思います!

これから、どうぞよろしくお願いいたします☆

 

自己紹介

大学卒業後、10年以上新築マンションの販売業務(営業職)に携わってまいりました。
特に、新築マンションのプロジェクトの立ち上げ経験が豊富で、複数の物件においてはリーダー業務も経験しておりますので、新築マンションに関してはある程度の知識は有しています!
そして、色々なご縁がありまして、現在は「不動産関係のマーケティング会社」を経営しています。

現在は、大阪のTOWERZというタワーマンション専門の仲介会社へデータを提供しています。
私自身は仲介業者ではありませんが「データ分析の力」を根拠に、ある意味においては不動産のプロでも書けないような、”納得感のある記事”の投稿を目指したいと思います!
主に、大阪のタワーマンションを中心に記事を書いていこうと思いますので、フォローをよろしくお願いします♪

因みに、不動産の購入に関しては、個人として過去に三度程の経験があり(内、2件は既に売却済み)、また、自らが代表を務める法人名義にて複数の物件を購入・運用しております。
また、今後も良い物件があれば積極的に購入を検討しようと考えているので、自らの投資物件探しを行いつつ、そこで得た知見や分析内容をブログの記事を通じて共有させていただければと考えております。

更に、スムラボで既に活躍されているブロガーさん達はTwitter等のSNSも活用されているようですので、私も近く作成したいと思います。

 

ブログを通じて目指したいこと

現在、新築マンション価格は値上がりを続けており、購入判断が難しい時代に突入しています。
しかし、新築マンションを見学に行っても、販売スタッフは中立的な立場で相談に乗ってくれることは原則としてありません。
何故ならば、彼らは「自らが担当する物件のみしか売れない」からです。
勿論、販売するにあたって、様々な市場調査や分析を行ってその物件の良さを説明をしてくれると思いますが、物件の販売に不利になるようなデータは基本的に表に出しません。

そう言った時代だからこそ、スムラボのような中立的な立ち位置で新築マンションの紹介を行うブロガーさん達は今後どんどん注目されるのではないでしょうか!
私も僭越ながら、その一員として恥ずかしくない記事を書くべく、テーマとして取り上げるマンションの「良い点」も「悪い点」も包み隠さずオープンにすることを大事にしたいと考えています。
記事の中では、具体的なデータ分析結果を公表する予定ですので、少し文字や数字が多く読み難い記事になってしまうかもしれませんが、分かり易くお伝えできるよう工夫してまいりますので、もし分かり難い内容などがあれば、お気軽にお問合せをいただければと思います。

尚、「居住」という視点に加えて、「投資」の視点を重視したいと思っていますので、賃貸運用に向けた長期保有や、短期転売など、その資産性の高さに注目した分析を目指します。

 

対象マンションについて

基本的に、大阪府内の新築タワーマンションを中心に取り上げていく予定です。
先ず、最初の記事として取り上げようと考えている物件は「シエリアタワー大阪堀江」「メトライズタワー大阪上本町」です。
どちらも今第一期分譲の真っ最中で、話題性の高い新築タワーマンションですので、しっかり調査をして情報をお届けしたいと思います!

それでは読者の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シエリアタワー大阪堀江】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

不動産関係のマーケティング会社を経営しております。 大阪のタワーマンション専門仲介会社「TOWERZ」へ分析データを提供するなど、不動産に関わる仕事をしていますが、私自身は仲介業者ではありません。しかし前職では、10年以上"新築不動産販売”の仕事に就いていたため、その頃の経験に「データ分析の力」を加えて、プロの不動産会社でも書けないような記事の投稿を目指して頑張りたいと思います♪ 主に、大阪のタワーマンションを中心に記事を書いていこうと思いますので、フォローをよろしくお願いします♪

2 件のコメント

  • 匿名 より:

    記事やTwitter楽しみに拝見しています!
    リバーガーデンタワー上町台筆ヶ崎について、記事化してほしいです!(マンコミュでの簡単な投稿でも大丈夫です!)

    • データマン [大阪] より:

      コメントありがとうございます。楽しみにして頂けている方がいるなんて嬉しい限りです。

      さて、リバーは2022年を代表するタワーとして高い注目を集めている物件ですので、私も関心をもっています。
      ただ、リバー産業さんは全く情報を表に出さない為、実は、データが全くそろっておりません。

      実は、既に転売価格についてのご相談をいただいているような状況ですので、私としても情報収集に努めていきます。
      その際は、リセールを狙う方向けの記事を書けたら良いな~と思っていたりします。

      また、お答えできる範囲でよろしければ、相談返しのような記事も書かせていただきますので、お気軽にご質問ください♪

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)