” ザ・パークハウス戸越公園タワー”の「私の印象」→東急大井町線駅徒歩1分の希少性あるタワマン。利便性を享受しつつ、肩の力を抜いて日常を過ごせる、どこか懐かしい街!【けろけろ准将】

今日は、ザ・パークハウス戸越公園タワーの「私の印象」です!

所在地:東京都品川区戸越5丁目45番3号(地番)
交通:東急大井町線「戸越公園」駅(南口)より徒歩1分、東急池上線「荏原中延」駅(駅舎)より徒歩9分、都営地下鉄浅草線「中延」駅(A3出口)より徒歩9分、同線「戸越」駅(A1出口)より徒歩11分、JR横須賀線・湘南新宿ライン「西大井」駅(駅舎)より徒歩12分
総戸数:241戸(募集対象外住戸70戸含む)、他に店舗4区画
入居(予定)日:2024年5月下旬
構造/規模:鉄筋コンクリート・一部鉄骨造・地上23階地下1階建

掲示板:ザ・パークハウス 戸越公園タワーってどうですか?

公式サイトより


●なぜここに注目→東急線沿線の街に、何となく素敵なイメージがあるから。そこの駅1分タワーには、大いに興味があるから。

東急線沿線に何となく素敵なイメージを持っている、ってのは、私が東京の東側出身だから、かもしれません。

人によるでしょうが、少なくとも私は、東急線沿線というと、漠然と、ちょっとハイソ(死語ですね・・・)というか、なんとなくオシャレというか、何か素敵なイメージを昔から持っていました。

そんな東急線沿線、かつ駅前1分の再開発タワマンということで、時期を変えて複数回現地チェックをしてまいりました!

戸越公園!

1回目は4月末。ツツジが綺麗な戸越公園


2回目は7月に入ってから。ツツジはすっかり終わって緑深くなった戸越公園


(なので、ここから先にご紹介する画像の天気がまちまちなのは、どうかご容赦くださいね。)

 

●結構あちこち歩いて行ける、歩きたくなる街、戸越!

ツツジの花がきれいだった初回(4月末)、たまたま目黒に用事があり、グーグルマップで確認したところ、40分くらいで歩けそうなので、いっそ歩いて現地を見に行っちゃおうか、と、雨が降る中歩いて行きました(マゾ?)。



途中の大崎広小路に近いあたりの道。ツツジが綺麗なので撮影。


で、現地訪問後、帰りはJRの駅に出たかったので大崎駅へと歩いているんですね。大崎駅まで歩いて22分。



この地図の右下隅にある大井町駅まででも同じくらいの距離(おそらく20分前後)、真ん中上にある五反田駅だと歩いて26分(それぞれ赤丸の付いた箇所)。

・・・物件概要を見ると西大井駅まで徒歩12分だって!JR駅最寄りは西大井駅ですね、当日は気づかなかった…

ということで、どこのJR駅に行くにも、自転車だったり(例えば戸越公園駅~大崎駅は自転車8分)、休日の散歩だったりなら、丁度よい距離感。

東急線(や、都営線)駅だったら、いろいろもっと近くて、有名どころの戸越銀座のある戸越駅・戸越銀座駅や、同じく商店街が有名な中延駅までほんの徒歩10分前後(下の画像は、公式サイトより。戸越銀座と、中延商店街)。



そして、周辺には戸越公園、文庫の森など、素敵な公園が複数!

これらを巡ってみると、この辺に住みたいな・・・なんて思ったりする。特に戸越公園周りは素敵な住宅街でもあるし。

戸越公園の門の前。



いつ行っても素敵な、高低差が程よくある公園(入場無料!)。


1回目に行った時は開業前だった、品川区立の環境学習交流施設 「エコルとごし」(5/1 open)。戸越公園の中?沿い?にあり、公園の内外から出入りできます。


夕方だったので、ほんのり「エコルとごし」の明かりが木々から透けて、風情ある!


文庫の森。こちらのほうが、子どもと遊ぶとかには良いのかな・・・


水辺があるって、いいよね。


反対側の出口


こちらは駅前の商店街を抜けたところにある「ひだまり公園」。公園というより、道路わきのあまり広くないスペース。でも綺麗だから癒しになる。


周辺の住宅街も地域によって異なる風情が楽しく、散歩やサイクリングが捗る立地と言えるでしょう。

戸越公園と住宅街の間の道。ベンチがあったりして、よい雰囲気。


戸越公園のほうから、線路をくぐって物件側に行ったところの街並み。落ち着いてよい感じ。


 

●戸越公園駅はオシャレエリアを抱える東急大井町線沿線!

夏本番となり、ごく最近現地訪問した2回目は(暑いので歩かず)東急大井町線で戸越公園駅へ。

東急大井町線は、あの都内屈指のおしゃれエリアの自由が丘駅や、「ニコタマダム」が闊歩する二子玉川駅なども沿線にあります(二子玉川駅周辺のマダム、「ニコタマダム」だそうです。下記ご参照ください)。



そのほか、高級住宅街のイメージが強い駅が散見される・・・

 

それらと、素朴で「昭和の雰囲気」の残る商店街に囲まれた戸越公園駅周辺とのギャップが面白い!

公式サイトより。多くの伝統ある商店街に囲まれている点、以前ご紹介したザタワー十条に似ているなあ。


手前側が戸越公園前南口商店会。右奥に本物件が建つ予定で、その奥が戸越公園駅。


踏切を渡った先の、戸越公園中央商店街。写ってないけど手前右手が戸越公園駅。


踏切を渡った商店街を進んだ先から、物件方向を臨む。


・・・のさらに先に続く、宮前商店街。右手の赤いラインの建物は最寄りのスーパーマーケットの1つ、オオゼキ。


それをしばらく突き進むと戸越銀座商店街にぶつかる。


戸越銀座商店街の夕方の顔。上の画像は1回目訪問時(雨天)、下の画像は2回目訪問時(晴れた日の夕方)。いずれも休日。


 

●モロ駅前の本物件!高い利便性が魅力だが、現状、ややぎっちりの駅前空間。完成後にどのくらい魅力的な空間ができるかに注目。

本物件は、ホームから手の届きそうな近くにそびえ立つ予定。下の画像をご覧ください!

奥に見える白い建物と緑が描かれた塀が、自由が丘方向へのホームから見える建設地。本当に手が届きそう!




左側にちょっぴり見えるのが駅舎。と、右側の白い建物+緑の塀(建設地)の距離感はこのくらい。塀がなくなればまた印象が変わるでしょうね。


駅を出たところから見た建設地。敷地西側にあたる。後述しますが、この道に面した辺りは公開空地になりそう。


踏切の向こうから見た建設地。天気がいろいろ変わるのはご容赦ください(汗)


ついでにさらに引いて、線路を渡った反対側からも撮影。これだけ見ると千葉の郊外の某私鉄沿線と似ている、のどかな雰囲気。


さらに、建設予定地を他の角度からも撮影してみました。

敷地南西側。突き当りの踏切に電車が通ってる。奥が駅。


現地南面道路。前(画像で左手前)にコインパーキングがあるのがやや気になるが、敷地の大きさ&周囲に小さめの建物が多いことから、さほど高いものは立たないかなと・・・


敷地南東


敷地東側


で、敷地北側はさきほどの駅に面したところ、と。

現時点では、敷地は塀で囲まれ、まだマンション本体の建物は見えてきていません。なのでこの駅前の空は広い感じです。

しかし、囲いの大きさから想像すると、ここに23階建ての建物が建ったら、もしかして相当ぎっちりした感じになるんじゃないか、とも思ってしまうわけです。

駅と本物件竣工後の位置関係は下記の感じになるらしい。

公式サイトより。


公式サイトより


上空から(公式サイトより)


将来的に、敷地西側は道路が拡張され、かつ東急大井町線は高架となるとのこと。
具体的にいつ完成するかは決まっていないものの、そうなることはほぼ決定事項のようです。

そして道路拡張されるまで、拡張予定の部分(下記の赤丸部分)は、塀で囲まれるなどではなく、公開空地?として開放される模様です。

公式サイトより。


それにより、この「ぎっちり感」が解消され、やや開放的な空間が創出されるかもしれませんね。

そして、将来的にどんな魅力的な街ができるのか。
すぐそばで、どんどん良くなる街の変化を見守ってみたい気もしますね~。

 

●本物件の魅力は・・・(あくまで私にとって)

とりあえず、本物件自体で個人的に魅力に感じた点を、ざっくり箇条書きさせていただきます。ご参考まで。

No.1 屋上に出られる!(北西方向のみ)

No.2 全方位眺望が開けている(将来的に建つ予定・可能性はあるものの、しばらくは)、そして、バルコニー柵は下層階以外、基本透明(階数によって、茶系の色付き透明となる)で、景色が存分に楽しめる!

No.3 天高270cm!窓高220cm!面積以上に広く感じる室内空間。

No.4 手厚い有人管理。コンシェルジュはもちろん、24h2人態勢の防災センターがある!いざという時頼りになる安心感。

No.5 2階の商業施設に直接in! 1階にはスーパーが入りそう・・・(下記画像の⑥のところ。但し、本物件からの出入り口ができるのは2階で、スーパーができるであろう部分には直接入れない模様)

 

公式サイトより


なお、各階ゴミ置き場がない、壁穴三種換気、玄関前カメラなし…が残念な点ではあるものの、あとは価格(平均坪単価約530万円)から見て、今時まあこんなもんかな、という印象でした(個人的には)。

エントランスを入ったところの雰囲気、良いよね(公式サイトより)。


その前のフロントガーデンも、解放感ある(公式サイトより)。


公式サイトより。透明バルコニーで眺望にも期待ができる建物!


 

●おすすめできる方

オシャレエリアや高級住宅街の多い沿線で、ほっと一息つけるオアシス的存在の戸越公園駅周辺。

この「ほっこり昭和感のある街並み」が好きで、欠点(例えば踏切の音とか?)が気にならない、メリットがデメリットを上回ると感じられる方には買いだと思います!

1本で気軽に、自由が丘とかのおしゃれエリアにも行けるのも、また魅力。

現状、地域一番マンションになるでしょうし(付近に複数ある、落ち着いた低層マンションも魅力ながら)、駅至近に加え、下に商業施設(たぶんスーパーも)が入り、一層便利になること確実ですし!

気持ちのよい公園や多彩な商店街のある周辺、散歩やサイクリングも楽しそうで、とても素敵。

将来の東急大井町線の高架化や道路拡張などを期待して購入するには、ほぼ決定事項とはいえかなり時間がかかるでしょうから、「どうかな~」とは思います(個人的見解です)。
が、それらは価格にもさほど織り込まれてはいないのでは。

ちなみにあくまで個人的に、「微妙」と思った点は、

・ややゆったり感なさげな敷地(実際に建ってみると違う印象かもしれません)
・東急大井町線で大井町方向のホームに行くには踏切を渡る必要がある(急いでいる時に閉まってたらイライラしそう)
・「開かず」ではなさそうだが、時間帯によっては、しょっちゅう鳴っている印象の踏切
・最寄り駅がメトロや都営線に直結していない東急大井町線の駅(徒歩10分足らずの都営浅草線戸越駅とかに出れば良いけれど)
・「ほっこり昭和感のある街並み」での生活は、残念ながら私のライフスタイルには合わなそう
・各階ゴミ置き場がない

かな?

散策しまくり、すっかり日が暮れた戸越銀座。こういうところの散策や、「ちょいと一杯」が好きな人には向いているかと。戸越銀座温泉に立ち寄るのも良いし。


★けろけろ准将は、駅前タワマンが好き!

本物件のライバルかな?こちらも見てね(どちらも昭和的商店街のある街ながら、エリアが違うだけでなく、駅前タワマンとして全く違うタイプかと・・・面白いなあ)

”ザ・タワー十条”の「私の印象」→都心アクセスのよい駅前なのに空が広い!すっきり落ち着いた住宅街の雰囲気と、隣り合った広~い商店街に興味をそそられる、地域一番物件!【けろけろ准将】 | スムラボ (sumu-lab.com)

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ザ・パークハウス 戸越公園タワー】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

けろけろ准将です!約15年前、事前調査ほぼゼロで都内自己居住マンションを契約、「このマンションで良かったかなあ・・」と引渡し前に悶々と悩み(手遅れ!)、マンション情報収集が趣味になってしまいました。 その時購入したマンションは大大満足、大成功でしたが、もはやマニアになってしまったので、日々情報収集を続ける人生に!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)