京都『北山・松ヶ崎』に衝撃の大規模計画!! 開発事業者は大和ハウス工業・西日本鉄道・NIPPO・総合地所・ミサワホーム【kyoto1192】

 

北山通

「結婚式は絶対『北山』で挙げたい!! 式場は絶対ここ!!』

妻(当時は彼女)の明確な人生のビジョンのもと、お互いの事をよく知らないまま出会って一年以内に結婚式を挙げた私。マイホーム購入をも同時に進めていたので土日は結婚式準備・不動産巡りと怒涛の一年でした。

 

そんな思い出の地・・・

『北山ル・アンジェ教会』

式当日は雲一つない青空で、田舎から親戚一同が大型バスで駆けつけてきました。



 

上質で品のある『北山ブランド』、当時の私は「北山」の地にそんなイメージを持っていました。「いつか北山に家を建てる」なんて事を昔は口にしていました。



 

式に参列するであろう煌びやかな着物の女子たちが中に入っていきました。



 

西側にも結婚式場があり、北山通は式場が立ち並ぶウエディングストリートとしてブランディングされていました。



 

「北山ル・アンジェ教会」の向かい(南側)には『グランブルー北山通/秋村組』2004年建築でした。広告で中古物件を見かけたことが殆どありません。地下鉄「松ヶ崎」駅歩1分の人気があると思われます。



 

地下鉄「松ヶ崎」駅歩1分にも関わらずマンション名にあえて「松ヶ崎」でなく『グランブルー北山通』と入れてるあたりが、『北山ブランド』の強さを感じさせます。松ヶ崎でも上質なイメージがありますが。。



 

『グランブルー北山通/秋村組』の西側の通り「松ヶ崎通」を南下します。



 

 

 

 

 

 

大和ハウス工業・西日本鉄道・NIPPO●総合地所・ミサワホームによる大型マンション計画地

地下鉄「松ヶ崎」駅から200mほどで白いバリケードが現れます。

現地撮影2022.11.19


 

北面の通り。



 

西面、松ヶ崎通側。



 

入り口の横に標識が見えます。



 

標識設置年月日2022年11月14日、「共同住宅」となっていますので分譲マンションの可能性が大です。

 

[開発事業の概要]

【土地】

・地名地番/京都市左京区松ヶ崎横縄手町8番1、松ヶ崎堂ノ上町7番1、松ヶ崎泉川町7番1、松ヶ崎三反長町13番
・土地の面積/22,819.81㎡

【開発構想の概要】

・主な用途/共同住宅、物品販売業を営む店舗
・工事の種別/新築
・階数/地上5階
・建築物の高さ/約15m
・建蔽率/約54%
・容積率/約167%
・建築面積/約11,580㎡
・延べ面積/約39,950㎡
・用途ごとのおおよその面積●共同住宅/約39,450㎡●物品販売業を営む店舗/約500㎡
・開発事業者/●大和ハウス工業(株)●西日本鉄道(株)●(株)NIPPO●総合地所(株)●ミサワホーム(株)
・代理者/(株)長谷工コーポレーション

 



 

地下鉄「松ヶ崎」駅から北泉通まで約400m徒歩5分です。



 

 



 

南面の通りは北泉通です。



 

「左京区総合庁舎 →200m」とあります。



 

北泉通を東へ向かいます



 



 

左京区総合庁舎とマンション計画地との空き。



 

左京区総合庁舎



 

左京区総合庁舎の東には『京都工芸繊維大学』。1899年開設の京都蚕業講習所を起源とする歴史ある大学です。



 

小規模だが評価できる大学ランキング2020(近畿編)で堂々1位となっており評価の高い大学です。



 

撮影日は



 

松ヶ崎祭が開催されていました。



 

あの柱のようなオブジェはなんでしょうか?



 

 

 

 

マンション計画地の北面、隣接して東側には



京都工芸繊維大学指定宿舎の『松ヶ崎学生館』です。2013年建築で小綺麗な建物です。



 



 

南側の北泉通は2021年3月「高野川北泉橋」の供用が開始され、高野川で分断されていた北泉通が川端通とつながりました。

(写真は川端通から見た北泉通)



 

「高野川北泉橋」からの眺めです



 

 

 

 

 

高級エリアとしての『北山』

マンション計画地南側の北泉通を西へ行くと



 



 

下鴨本通との交差点。その北、下鴨本通沿い西側に



 

セレブ御用達のスーパー「フレンドフーズ下鴨店」があります。



 



 

私が普段使っているスーパーとは一味違います。



 

牛乳一つとっても見慣れないブランドが多数あります。



 

 

また、下鴨本通と北山通の交差点には

ノートルダム学院小学校とがあります。



 

京都ノートルダム女子大学があります。



 

ノートルダムが北山の雰囲気を作っていますね。



 

そこから東へ。北山通沿いにはポルシェの販売センター、ベンツのヤナセやボルボのお店もあります。



 

 

ウェデイングストリートとしての

京都ノーザンチャーチ北山教会



 

北山迎賓館 京都



 

 

 

 

 

マンション計画地の近くの公園未整備部分を民間へ売却

マンション計画地から松ヶ崎通を越え西側に

松賀茂児童公園の東隣に



 

公園化・未整備部分があります。



 

地図で見るとこちらです。



 

やたらワイルドな緑が生い茂っている公園だと長年思っていました。



 

京都新聞2022.11.10

未完の公園
市が民間活用

 

計画から70年近く経過しても全域が完成していない京都市左京区の松賀茂児童公園について、市は財政難を理由に未整備部分(3390㎡)の公園化を断念し、民間事業者に用地を売却・貸し出しする方針を固めた。市営地下鉄松ヶ崎駅近くの住宅街にある「一等地」の開発に注目が集まりそうだが・・・



 

市は本年度内に都市計画審議会に諮り、未整備部分の公園区分を外したい考え。仮に民間に土地を売却しても「第一種低層住居専用地域」の指定は維持し、用途は高さ10以下の低層の住宅やアパートなどに限られる。商業施設や宿泊施設は認められない。

 

 

未整備公園の北側にはパナソニックホームズの分譲済みの高級住宅地が広がっています。



 

 

 

 

栄光の頂点だった『北山』

北山の精神的支柱的な存在「キャピタル東洋亭」。そこから北へ。



 



 

確かにここに『BEAMS』があったのです。『ヴィレッジヴァンガード』もここにあったのです。



 

以前は「テナント募集」が掲示されていましたが、もう今はありません。



 

妻と結婚した頃、この建物の1階にイタリアン製レザーブランド「フェリージ」が入っていて妻へのプレゼントを買いに来た記憶が。



 

確かこの左手にカフェサロンがあったような。。。

 

僕らの青春「アミーゴ書店」は失くなりました。今は自転車屋さんです。



 

その向かいには「金ちゃんラーメン」があった記憶が。。。



 

ネオマートも消えました。



 

 

不動の「ロイヤルホスト」



 

不動の「INOBUNイノブン」



 

 

 

 

 

これからの『北山』

北山にクリスマスが訪れ始めています。

イノブンにクリスマスが来ました。



 

北山通を車で通る時、マールブランシュ前で毎年クリスマスをいち早く感じる私です。



 

1982年創業で40周年を迎えました。



 

 

 

 

京都新聞記事 2022.11.21

計画遅れ
建物完成全て「未定」に
北山エリア整備
影響懸念消えず

京都府立植物園や府立大などの文教施設が集まる北山エリア(京都市左京区)を整備する府の計画が遅れている。本年度に始める予定だった建物の解体は着手のめどが立たず、2024年度に共用を開始する予定だった建物の完成時期も、現在全て「未定」となった。周辺住民や専門家らから植物園機能の低下や住環境への影響を懸念する声が相次いでいるため、説明に時間がかかっている。

府は20年12月、市営地下鉄北山駅周辺の北山エリア約38haの活用化を目的に「北山エリア整備基本計画」を策定。植物園は観覧温室改修・建て替えやアミューズメント機能の向上、府立大体育館は1万人の観客席を持つ共同体育館(アリーナ)への建て替え、旧総合資料館跡地は芸術拠点施設「シアターコンプレックス」の整備などを盛り込んだ。体育館は24年度、植物園は25年度、芸術施設は27年度の共用開始をそれぞれ予定していた。

 

しかし、植物園の再整備に専門家が懸念を強めているほか、アリーナ整備に住民や学生も不安を抱き、住民団体が計画に反対する住民ら約10万人の署名を集めて昨年11月に府に提出した。その後、府は「整備に関する論点が多岐にわたり、さまざまな意見を取り入れたい」として、今年5月から三つの有識者懇話会を設置。今月27日と12月4日には府民向けワークショップも開くことになった。不安の声を受け、住民の理解を得るための説明や手続きに時間をかけざるを得なくなったのが実情だ。

この結果、21年度中に行うはずだった整備・運営事業者の公募は見送りとなり、22年度中に着工予定だった旧総合資料館や府立大体育館の解体工事も困難になった。共同体育館と芸術施設の整備には埋蔵文化財調査も必要なため、完成時期が大幅にずれこむ可能性が高くなっている。

西脇隆俊知事は「(基本計画からは)遅れているが、多くの関係者からできる限り丁寧に話を聞いて反映していく。スケジュールありきで検討しているわけではない」と現状を説明する。その上で「施設の整備内容を検討しながら、エリア全体の方向性と調和を図ることで魅力的な空間にしたいと考えている」と改めて計画実現に意欲を示した。

(只松亮太郎、田代真也)

 

京都府資料より


 

北山通と下鴨中通の角地に位置する旧総合資料館跡地は芸術拠点施設「シアターコンプレックス」が計画されています。

北山通沿い


 

 

2016年9月閉館した旧総合資料館跡地。



 

その南側には京都コンサートホール



 



 

1万人の観客席を持つ共同体育館(アリーナ)への建て替えが計画されています府立大体育館

 



 

 

 

北山植物園はアミューズメント機能を整備。賀茂川沿いの「半木の道」の人の流れを植物園へ誘う施設整備。

府立植物園正門


 

北山通沿道は、アクセスを確保した商業施設を設け、賑わいを創出。

府立植物園北門


 

 

 

 

 

北山通界隈の新築分譲マンション計画

完売済み・Brillia(ブリリア)北山/東京建物

北山通沿い、



 

北山通で億ション!!と驚きの坪@400万円超ながら見事早期完売した『Brillia(ブリリア)北山/東京建物』。地元の一戸建業者はマンションでその価格を出せるなら『一戸建てを選ぶエリア』と皆苦戦を予想しましたが予想は外れました。自走式の平面駐車場と地下鉄「北山」駅歩3分の資産性、20年ぶりぐらいの新築分譲マンション供給、その辺りがポイントだったのでしょうか。



 

2021年10月竣工。1階の路面店舗区画(83坪)は『テナント募集中』です。



 

 

 

ジオ京都北山/阪急阪神不動産

『Brillia(ブリリア)北山/東京建物』から北山通を西へ。「焼肉の天壇」を越え



 

ジオ京都北山/阪急阪神不動産』2022年1月完成です。現在販売中です。



 

いよいよ最終3邸。※2022.11.27時点



 

 

公式HPより2022.11.27時点


 

フォルクスの隣のロケーションです。



 

 

 

 

(仮称)京都賀茂川プロジェクト/関電不動産開発

そして、北山大橋からの秋の賀茂川。



 

京都の有名な紅葉スポットは多数あれどゆったりと癒される紅葉はやはり「賀茂川」の紅葉です。



 

人混みの寺社仏閣ではこんな多幸感を味わうことはできません。



 

賀茂川を西へ渡ります。



 

 

(仮称)京都賀茂川プロジェクト/関電不動産開発』総18戸。



 

販売開始予定時期は2023年1月下旬です。



 

北山通沿いですが最寄駅は地下鉄「北大路」駅徒歩7分



 

賀茂川への近さは魅力的です。



 

 

 

 

Brillia(ブリリア)京都松ヶ崎/東京建物

高野川かぶりつき、



 

北山通沿いに建つ『Brillia(ブリリア)京都松ヶ崎/東京建物』



 

北山エリアというよりは松ヶ崎エリアですね。



 

いよいよ完売間近!!『最終2邸』※2022.11.27時点



 

完成が2021年12月ですので、もうすぐ1年がたとうとしています。



 

 

 

新築ではございませんが・・・

 

 

この『Brillia(ブリリア)京都松ヶ崎/東京建物』の南側、松ヶ崎橋の南には

『ジ・アーバネックス京都松ヶ崎/大阪ガス都市開発・三菱地所レジデンス』2014年3月完成です。



 

高野川の眺望を楽しめれるマンションです。



 

 

 

 

おわり

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シーンズ京都賀茂川】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)