札幌からYさん上洛!! 祇園祭と共に竣工販売『ヴィークコート京都 河原町二条/清水総合開発』完成見学会に参加!! その感想と『京都愛』について【kyoto1192】

 

 


 

 
kyoto1192
今回は北海道札幌市から「お披露目会」に参加されたYさんのヴィークコート京都河原町二条の感想とYさんから見た京都の魅力を交えております。

 

 

 

 

7月、祇園祭が開幕の京都

 

遂に7/1(土)より祇園祭が開幕!!


 

今年こそ、今年こそ、今年こそ、


 

疫病退散!!


 

四条通の長刀鉾。


 

世界の中心はまぎれもなく「四条烏丸」でした。

宵山/現地撮影2023.7.16


 

前祭りの山鉾巡行のクライマックス。

ジョブズ長刀鉾。『アップル京都』の前で長刀鉾が一瞬止まり、再び動き出す。大歓声が巻き起こる、魂が震える瞬間でした。

前祭り山鉾巡行/現地撮影 2023.7.17


 

最初の辻回しの「四条河原町」は盛り上がりのピークに達していました。見えるのは人の背中ばかり、私は心の中で山鉾を見ていました。


 

そして、京都市役所がある『河原町御池』交差点。ここから御池通を西へ進むのです。


 

長いコロナ禍で溜まっていた抑圧されていた感情が一気に爆発したような歓喜がありました。こういうのを「カタルシス」というのでしょうか。

そして今年はこの「河原町御池」交差点近くに『40万円の観覧席』が設けられたとの事で話題になりました。


 

御池通の南側、交差点の南西、道路より1段高く席が設けられています。84席中65席が売れたとの事です。40万円×65人=2600万円の収益が生まれました。財政難の京都市、祇園祭を維持していく経費が年々上昇しています。こういう海外富裕層向けの取り組みはどんどんすべきではないでしょうか。


 

詳しくはこちらをご参照ください。

 

京都新聞2023.7.18(記事/秋元太一、中西英明、森静香)

祭り支援目的で初設置 40・10万円、話題の高額席
プレミアム 優雅に観覧
畳敷き日よけ付、ハモや湯葉 飲み食べ放題
辻回し大迫力「価値あった」

 


市観光協会は南西角に1席40万円の「プレミアム観覧席」を84 席設置。

・・・・

プレミアム席には、訪日客を中心に家族連れが訪れ、同協会によると65人の予約があった。席は日よけの下、畳敷きの台座に座椅子と座布団を載せた和風仕様。ハモのあぶりやくみ上げ湯葉など8品の料理と日本酒やワインなどを食べ放題・飲み放題にした。

・・・・

同協会は収益の一部を祭りの保存・継承に充てる。

 

 

 

 

京都市役所前を船鉾が通り過ぎました。


 

 

 

 

『ヴィークコート京都 河原町二条』現地へ

京都市役所前の御池通にはパイプ椅子を並べた観覧席が設置されています。


 

料金はいくらなのかと調べてみると

京都観光Navi 『令和 5年「祇園祭」有料観覧席のご案内』より

「前祭」山鉾巡行
  • 一般席(最前列):5,100円、一般席(2列目以降):4,100円
  • まなび席(最前列):10,000円、まなび席(2列目以降):9,000円
※まなび席とは・・・・山鉾巡行の解説(イヤホンガイド)とともに、席に座って観覧いただける席です

京都観光Naviより


 

 

この京都市役所と右手にある一際背の高いホテルオークラ京都がある「河原町御池」交差点から北へ。


 

「河原町御池」交差点から「河原町二条」交差点まで約250m(徒歩4分)。山鉾巡行とは関係ないエリアになります。


 

「河原町二条」交差点からヴィークコート京都河原町二条/清水総合開発』が見えました。


 

2023年6月竣工済み。


 

 

これがヴィークコート京都河原町二条/清水総合開発』だ!!

どないですか?外観?


 

京都市営地下鉄東西線 「京都市役所前」駅から徒歩5分の立地です。


 

ヴィークコート京都河原町二条』は7階建。北側には高さ規制前に建設された「アスヴェル京都河原町二条」(2005年竣工)11階建が建っています。


 

完成販売なので部屋が気に入れば即買いできます。


 

いざ、突撃!!


 

 

 

 

他府県の方から見た『ヴィークコート京都河原町二条』の魅力と『京都愛』について

 

ヴィークコート京都河原町二条を検討されていた他府県在住のYさんが、お披露目会に参加されたとの事で早速感想をお伺いしました。

 
kyoto1192
お披露目会に参加されていかがでした?

さて、ヴィークコート京都河原町二条ですが、一昨日のお披露目会に堂々と参加してまいりました。エントランスやラウンジ付近はまだ工事中でした。

鴨川二条飛び石まで4分、御所まで9分という文句なしのロケーション。あとは気になる間取りと価格でしたが・・・。


京都御苑 堺町御門


Bタイプ1LDKのモデルルームを拝見しました。どう考えても他のタイプは手が届きませんから。予想はしていましたが、やや手狭。2畳のDEN、3畳あまりの洋室、7畳の洋室でしたが、担当者いわく「いろんな使い道がありますよ」。確かにそう言われるとそのとおりです。西向きのお部屋ですが、モデルルーム3階は奇跡的に抜けています。おそらく4階以上は眺望確約です。西側は静かな感じでしたが、あとは西陽が気になるところでしょうか。お部屋の写真が撮影禁止で残念でしたが、やはりロケーションは最高ではないでしょうか。リセールを考えても、まあ立地は良いですよね。

金額はkyoto1192さんも知っているとおりで、わりと落ち着ていましたよね。とはいうものの、東向きは庶民ではまず一生購入できません。寺町通もすぐ近くですし、絶対この地に住みたいという方は素早く購入するのではないでしょうか。


億ションの東向き、河原町通側


八坂神社で粽を購入して帰りました。ヴィークコート近く、中華の鳳泉も行きました。聖護院近くの更科本店というディープなうどん屋さんが美味しかったです。ぜひkyoto1192さんも行ってみてください(滋賀に移住しないでくださいね!)


広東料理 鳳泉


kyoto1192
Yさんはどんな方?

札幌市在住です。年齢は おそらくkyoto1192さんと同世代。
京都をこよなく愛し、近い将来京都への移住を目論んでいる。2年前の夏から本格的に物件探しをスタート。偶然にもkyoto1192さんのブログに出会い、情報収集はかかさない日々・・・。

kyoto1192
移住するほどの京都の魅力はずばり何?

京都独特の町並み、景観でしょうか。 寺社仏閣はもちろんですが、
年中行事や老舗のお店が多いことも魅力です。

kyoto1192
移住したらどんな生活をしたい?何をしたいですか?

毎日、飛び石渡りますね(笑)。飛び石最高齢記録を目指す、みたいな(何歳まで飛べるんでしょうねえ。飛び石ギネス)缶ビール片手に鴨川でボーっとしたい。

kyoto1192
いつから京都に興味を持たれましたか?

10年くらい前かな。もともと京都は大好きな土地だったので。

年齢を重ねるにつれて、移住したい気持ちが強くなる。

kyoto1192
烏丸御池より市役所前ですか?やはり鴨川に近いのがよいのですか?

絶対、市役所前(笑)。烏丸御池は鴨川に遠いですから(それほど変わらないですけどね、実際は)。あと寺町通沿いのお店に通いやすいのも魅力です。京都駅には用事がないので、烏丸線は使わないかと。


地元民には人気の地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅なんですが・・・


 


寺だけなく個性的なお店が増えてきた寺町通


kyoto1192
お金がいくらでもあったら京都のどこに住みたいのですか?

市役所前ですね。他に思いつかない・・・。

京都市役所前の盆踊り動画→IMG_0782

やっぱりここですが


kyoto1192
中華の鳳泉はズバリどうでした?

エビカシワそば、最高でした!シウマイが有名なのでしょうか?常連さんらしい人の会話で「きょうはまだシウマイ残ってはる」言うてました(笑)。次回は焼き飯とともに挑戦してみたいです。(鳳泉の北側にあるとんかつやまなかも気になりました・・・)わたしの中では、そのあとに言った聖護院更科本店がかなりディープでしたが・・・。食べている時に常に店員のお母さんに見られているという・・・(笑)こちらも美味しかったです。

 

 

 
やはり、魅力はそのロケーション、『鴨川』のようです。
 

 

 
ヴィークコート京都河原町二条/清水総合開発』から東へ徒歩4分(約290m)でザ・リッツカールトン京都前の飛び石のある鴨川に到着します。
(写真は対岸から、左手の建物がザ・リッツカールトン京都)
 
 
小さな子供がいなくなった我が家には羨ましすぎる子供との川遊び。「そこのパパさん!! 私と代わってくれないか」。網を持って子供達と一緒に鴨川に来た思い出が蘇ります。
京都最大の繁華街はすぐそこなのに、泳げてしまう透明度と綺麗さ。こんな街、なかなかありません。
 
鴨川に足をつけ物思いにふける青年がいます。鴨川はいろんな思いを浄化してくれます。
 
誰もが笑顔になってしまう飛び石なのです。
 

 
二条大橋(二条通)からみた鴨川の眺めです。マンションを買うというより、ロケーションを買うエリアですね。
 
そして、気になっていたのは
 
「とんかつ処やまなか」は店前の金の豚が無くなっています。営業はしてるようで中に灯りは見えました。飛び込もうかと思いましたが
 

やっぱり「広東料理 鳳泉」へ。
以前から気になっていたのですが、いつも行列で諦めていました。本日は前祭り山鉾巡行後という事でまだ行列が短く、スムーズに入店できました。
 
中華といえば「王将」の私にとっては「王将」じゃないほうの中華。
 
シューマイ ¥550
くわい入りの焼売 手作りのため数量限定です。
 
Yさんが食べられたのと同じメニューを頼んでみました
エビカシワソバ ¥880
柔らかい麺にからしをからませ上から野菜のあんかけです
 
ごちそうさまでした。美味しゅうございました。できればビール飲みながらいろいろ食べたい、と強く思いました。
 

 

 

 

 

 

私の感想

価格に関してですが、

公開されていた河原町側の4部屋3LDK(88㎡・75㎡)は全て億ションでした。地元民からすると大通り(河原町通)に面しているというのは「うるさい」「排ガス臭い」「洗濯物干せない」とマイナスイメージになりがちで億ションなんて以前なら考えられませんでしたが今は違うようです。部屋は逆梁工法のため梁の張り出しがなくスッキリとしていました。億ションだけあって色合いは1LDKタイプより重厚感がありました。

5000万円をきっているのは西向き1LDK+DEN(44㎡)4600万円台でした。西側は2階建の建物が建ち並んでいます。1LDKの内装は明るく私の好みでした。
 
販売スタッフの方がロケーション説明をする時に『THE 京都』というワードを割と頻繁に使われていましたので、非常に他府県を意識したマンションに感じました。(昨今のマンションは高騰しているため『THE 京都』アピールで他府県からの成約を増やさないと完売しづらくなっていのも事実です)
 

 
何故、竣工販売なのか?という問いには
 
・京都で初の分譲という事で慎重になっていたという事、
・価格が高騰して過熱感があり、かつ先行き不透明な中、未完成の状態でユーザーを納得させれる値付けができそうになかった。
・ロケーションに自信があったから(Yさんより)


 

 
周辺物件、計画中物件と比べた「価格説明」では、ヴィークコート京都河原町二条が割安に感じている私がいました。
 
これから販売される『ジオ京都御池通/阪急阪神不動産』が坪500万円台。こちらは祇園祭の辻回しも見れそうな立地です。
 
 
現在販売中、室町通沿い地下鉄「烏丸御池」駅歩2分、『イーグルコート京都御所南プレミアム迎賓館/ダイマルヤ』も坪500万円台。
役行者山が見える室町通です。
 
 

清水総合開発が仕込んでいる次のマンション計画地「新町高辻西」は河原町二条よりさらに販売価格が高くなるという事です。


 


 

 
どこのマンションギャラリーに訪れても、土地高騰、建築費高騰でマンション価格はまだまだ上がると言われます。リニアと万博で職人不足が加速するとも言われます。
 
これは違うギャラリーで聞いたのですが、マンション価格がどんどん上がるのは確実で『冬の時代』が来る(来ている)と絶望感の顔でそんな話をされたマンション販売員がいました。
 
坪600万円が見えてきそうな京都、このまま他府県や海外の一部の富裕層の街になっていくのでしょうか。
 

 

 

より詳しくヴィークコート京都河原町二条/清水総合開発』を知りたい方はこちらから

 


 

 

 

『THE京都』を感じれるマンション達

 

京都市役所周辺で山鉾巡行を望める御池通かぶりつき『THE 京都』を感じれるマンション達を集めてみました。

 

 

 

『プラウド京都麩屋町御池/野村不動産』

【2016年1月建築】

即日完売御礼、京都初プラウドでした。

 

 

 

 

『コスモシティ御池富小路/リクルートコスモス』

【2003年2月建築】

高さ規制前の建築のため、今では建築不可能な15階建。まさに御池通かぶりつきの間口の広さ。

 

 

 

 

(中央)『ネバーランド御幸町御池ギャルデ/日本エスコン』

【2005年5月建築】

ノールックで買うべき物件でした。

 

(右)『ジオグランデ寺町御池/阪急不動産』

【2013年3月建築】

河原町通側にも面しています。

 

 

 

 

『グランドメゾン京都御池通/積水ハウス』

【2016年05月建築】

衝撃の「初プラウド」の後発で印象が薄くなってしまいましたが、東南角地でプラウド以上の名作かもしれません。

 

 

 

 

『ローレルコート御所南/近鉄不動産』

【2013年2月建築】

マンションコミュニティにこんな口コミが・・・

31 匿名さん 2012/02/10 16:54:11

あの価格で購入したら、相場が下ったときに大損しそうですよね。
立地は良いけど、価格は手を出すと危ないかも…

 

・・・・・Tomorrow never knowsでした。

 

 

 

 

『グランブルー御池高倉/アキムラC.I.X』

【2006年03月建築】

ノールックで買うべき物件した。中古の売物件を広告で見かけた事ありません、私。

 

 

 

 

 

いよいよ明日から、

後祭り7/21から7/23までが宵山行事、7/24に山鉾巡行です。

 

ご期待ください!

 

 

 

 

おわり

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ヴィークコート京都 河原町二条】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)