初めてのマンション購入に付き添いました 後編【モルモット】

こんにちは。モルモット滋賀です。

今回、知り合いの新婚夫婦が「大津でマンションを買いたい!」とのことで色々とご一緒させていただきました。といっても物件を提案はプロの業者にお任せし、本当に一緒についていって横からワーワー話をしただけです。

前半記事はこちら

初めてのマンション購入に付き添いました 前編【モルモット】



後半は予算をあげて、物件を見学していきました。

はたして最終的な結論とは!?

どのような考えで人生の決心をしたのか!

引続き密着です!

1軒目:シエリアシティ大津におの浜

モルモット
におの浜でマンション探しするならまずここに来るべきでしたシエリアシティ大津におの浜です

公式サイトより シエリアシティ大津におの浜の外観。大規模マンションの新築はアガる


旦那様「新築マンションギャラリーだと地域の事も教えてもらえますしね」

モルモット
話が早くて助かります

旦那様「まぁここら辺に地縁がありますので紹介されていたお店は全て訪問済みです」

モルモット
物件の詳細は過去記事を見てください!!

シエリアシティ大津におの浜 レビュー①  〜立地 ブランド 資産価値 事前説明会編〜 【モルモット】



シエリアシティ大津におの浜 レビュー②  〜共用施設編〜【モルモット】



シエリアシティ大津におの浜 レビュー③  〜専有部 価格編〜【モルモット】



奥様「3本もあるんですね」

モルモット
超大作です

旦那様「わ、マンションの模型だ」

奥様「すごーい写真撮ってもいいですか?」

案内の方「ご遠慮いただいております」

モルモット
ディスポーザー体感コーナーもありますよ。新築マンションはこういう細かい説明やアイテムがあるのがいいですね

旦那様「この壁や床の構造を断面図で見れるのはおもしろいですね。やはり優れた構造なのでしょうか」

モルモット
二重天井とか、かぶり厚を法定よりプラスしてとか、ぶっちゃけどのマンションでもやっているようなことしか書いてないですね。でも滋賀県初のZEH対応マンションということで断熱性などは強化されています。電気代2割ぐらい安くなるかも、というのと、住宅ローン減税が大きくなります。断熱は目に見えないですし滋賀のマンションでは無視されがちですがちゃんとやってますね 窓ガラスもLow-Eです

奥様「帰りに高そうなチョコレートまでもらっちゃった」

旦那様「中古マンションと違ってクーラーが効いていて最高だった」

モルモット
真夏の物件見学は大変ですよね

モルモット
どうしたか

旦那様「新築はきれいだけど、モデルルームは加工されていてなんとも・・・」

モルモット
ぶっちゃけ部屋自体はそこそこ、よくある感じの物件です。ただ立地の良さ、共用部の充実っぷりはエリアNo1ですね。超大規模マンションだからこそのオンリーワンがあります

旦那様「キッズルームとかは便利そう。学童まで入るのはすごい」

モルモット
あれは私立なので管理費とは別に利用者は月数万かかりますよ

旦那様「さすがにそうですか」

奥様「共用施設、、、あるにこしたことはないけどやっぱ私は重要視しないかもです。友達呼んでパーティするための部屋だの、家族が泊まりに来るからゲストルームだの、便利かもですけど私は部屋の中で一緒にいたいです」

モルモット
そうですね。というか大規模マンションの共用施設で何かしたことないから正直わかんないですよね。私はそんな友達もいないですし・・・共用部といえば駐車場が立体式で管理費が安く車も出し入れしやすいです

旦那様「車は持ってないけどそれは魅力・・・だけどやっぱ・・・高いね・・・ 東向きで70平米なら3500万~か・・・立地も駅使わないからそこまで重視しないんですよね・・・」

モルモット
一番安い1Fと2Fは売れちゃいました。西向きがお見合いで、前にプラウドから見たエスリード大津におの浜セントラルの今度は正面と向き合っています。だから安くなると思います。まだ販売開始してないですが3000万前後かと。立地はエニタイムとスーパー2軒に挟まれた神立地ですよ。膳所は駅が普通しか止まらないのと、メインエリアが駅から遠いのはご存知の通りですが、駅使わないなら琵琶湖も近いしスーパー多いし最高ですよ

奥様「お見合いはいや~!」

旦那様「エスリードセントラル、前回のプラウドとシエリア2つのマンションに挟まれてるてことですか?かわいそうすぎでしょう」

モルモット
眺望は奪い合うものなのです。このようなマンション密集地では・・・

旦那様「あと騒音が気になりました。湖岸道路って交通量も多いですし。上の階なら静かですか」

モルモット
ちょっとした音は上の階は静かですが、タワマンのような高さでもないのでサイレンや暴走族の爆音は上の階ほど響く気がします

 

2軒目:エステムコート大津におの浜

モルモット
エステムコート大津におの浜すごいですよ。設備がダンチです

公式サイトより


公式サイトより


旦那様「玄関が2つある お風呂からもバルコニーに出られる!」

奥様「なんで玄関が二つあるんですか?」

業者「ゴルフバッグや自転車、サーフボードなど家の中に持ち込みにくいものをこのアクティビティスペースに保管可能です!スロップシンク付きバルコニーと繋がっているので洗ったりも簡単ですね!」

公式サイトより


奥様「う〜ん 子供がいたら便利なのかな・・・ちょっと利用シーンがイメージできないかも」

モルモット
私はインドアなのでいりませんが・・・

モルモット
自宅外気浴可能です。お風呂側バルコニーの正面は別のマンションなので備え付けのシェードはしてください

奥様「一番狭い部屋でも収納に住めるほど大きい!」

モルモット
お風呂も自動洗浄ワイパーついてます。ここは自慢できますよ

旦那様「ウォールドアってのもいいですね。引き戸よりリビングと隣の部屋が一体感をもってつなげられるといいますか」

奥様「エントランスも小規模マンションなのに吹き抜けでいいですね」

旦那様「このエントランス横の自習室?もいい」(ラウンジ)

モルモット
家の鍵、スマホで開きます。お手持ちのイコカでもOK

旦那様「ハイテクすぎ~!」

モルモット
立地は駅から遠いですが、設備に拘るなら絶対ここです。大規模のシエリアシティとは別のベクトルで自慢できる家ですよ!

奥様「ブログでも過去紹介されていましたね!」

エステムコート大津におの浜 サウナー大歓喜!度肝を抜く超ハイスペック変化球マンション【モルモット】



モルモット
どうでした?

旦那様「高すぎよ!!」

モルモット
2Fの65平米の部屋で3600万円ですね

奥様「2Fだと自分のマンションの機械式駐車場しか見えない・・・」

旦那様「10Fの玄関2個ある75平米の部屋は5000万円中盤、さすがに予算オーバーです。滋賀でもいいマンションは高いですね」

モルモット
ない袖は振れませんね・・・

旦那様「あと、目の前が人権センターですが立替えてマンションになる可能性はどうでしょう」

モルモット
わかりませんが、この物件そのものが会館を建て壊した跡地にたって、真後ろのマンションの眺望をふさぐ形で建築されているので、またふさがれることもゼロではないでしょう

旦那様「まとまった土地があると将来的な眺望の心配があるな・・・」

3軒目:デ・リード大津におの浜レイクサイドタワー

特徴
  • 築 20年
  • 価格 3400万円台
  • 膳所駅徒歩12分
  • 70平米台
  • ワイドスパン 2LDK
  • 東向き
  • 高層 眺望★
  • フルリフォーム済み
  • スーパーほぼ隣


モルモット
ここはすごいですよ・・・築年数はそこそこ、駅からもそこそこですが、建物の構造の金のかかり方はすごいです。また、におの浜唯一のタワーマンション(22階建て)で琵琶湖ビューの部屋もあります。今日は琵琶湖ビューの部屋です

旦那様「タワマンかあ」

奥様「なんかいいイメージがないですね。修繕費が高そう」

モルモット
タワマンっていうほどの高さでも正直ないですよ。工事とかこの高さなら全然余裕です。というかタワマンにいいイメージがないのは主に週刊SPAや東洋経済のエアプ記事でタワマンに住んでいるいけすかない小金持ちをたたいて庶民の留飲を下げるアクセス目当ての捏造記事のせいですね。だいたい東京でもタワマンに住んでいるのはほとんど努力を積み重ねた庶民のパワーカップルですよ。大学出て、日系企業の総合職で、親も遠方の中、必死で育児ときつい仕事を両立してようやく手に入れた住まいです。というかそういういい立地じゃないと通勤時間の関係で両立しないんです。必然タワマンになっているんです。まぁ我々滋賀県民なら満員電車で30分以上揺られるなんてことはごく稀ですがね。話はタワマンに戻ってそれと同じサラリーマン同士で争わせて何がしたいっていうんですか。マスコミが本当に金持ちの権力を叩くなら3Aエリアの・・・

業者「さぁつきましたよ」

旦那様「このエントランス前の公園みたいなのは?」

業者「公開空地と呼ばれるものです。容積率の緩和などの恩恵を受ける代わりに、地域の賑わいスペースを提供するものです」

モルモット
東京のとあるタワーマンションではこの公開空地の水遊び場に地域の人があつまって子供たちが遊びました。それに対してマンション住民が嫌悪感を示すと、いくらマンションの土地とはいえ地域に開かれた土地なのだからそれに対して住民がどうこう言うのはおかしいだの、いや、事故や器物破損などあれば結局マンションの住民が負担するのだからある程度の管理は必要だの議論がおきました。公開空地とはいえ、敷地ですからね。そこにフリーライダーされるのは気分が悪いのはわかりますが容積率の緩和がなければそもそも住民はその価格で部屋を買えなかったわけですし、何を言ってるんだという論調もありますね。それに近い事例では花火大会の際に近隣住民がショートカットで公開空地に入り込まないように警備員を置いた事例も、琵琶湖花火大会も目の前ですからね。この空き地にも人が結構集まるんですよ。それに対し

奥様「そういえばびわ湖花火大会もこのマンションから見れそうですね!」

業者「そうですね!今回ご案内する部屋は東向きで正面ではないですが角度的にバルコニーから見えるかもしれません!」

旦那様「びわ湖花火大会の『壁』よりも高いから安心ですね」

モルモット
エントランスもエレベーターホールも石造りで豪華だなぁ

業者「今時のマンションにはない感じですね」

旦那様「築年数の割にはいい感じですね」

モルモット
見てくださいこのアルコーブ 4畳ぐらいありますよ! 高級ホテルみたい?で素晴らしい・・・門扉もあるし今の新築には絶対ないです。これ。東京のタワマンでもないです。興奮してきたなあ。ドアもリフォームされてる感じですね。管理もしっかりしてそうだ。平面駐車場が多いから財政に余裕ありそうですな

奥様「ベビーカーとか自転車とか置くのにいいですね」

旦那様「キャンプ用品とか置くのにもいいね。エステムコートのアクティビティスペースみたいなものだね」

モルモット
一応共用部なので置いちゃだめです。まぁ門扉の中だし周りの人も置いてるし実質OKかもだけど置いていいかどうかと言われたらダメです

業者「さぁ部屋の中です 景色がすごいですよ」

奥様「うわぁすごい」

旦那様「琵琶湖一望ですね~!!」

業者「東向きなのでなぎさ公園の浜辺をみていく感じですね。やっぱ気持ちがいいですね琵琶湖ビューは」

モルモット
注目すべきは間取りです。横長リビング、洋室2つが1つのバルコニーで繋がっているワイドスパンです。廊下側に部屋がなく、全部この琵琶湖に繋がっています。これはすごいことですよ。滋賀ではめったにない間取りです

旦那様「確かに」

モルモット
大津京の琵琶湖ビューなら6000万はするかもですが、3500万以下です。この間取りこの眺望、この作りの良さ・・・ 駐車場もマンションの2~3階が平置き立体駐車場になっています。すごすぎでしょう(1F機械式併用) スーパーも24H営業のマックスバリュが隣です

旦那様「あのやたらと薄暗いマックスバリュですね」

モルモット
あれはなんであんなに薄暗いんですかね



奥様「関係ないですが部屋の中扇風機とか回してくれていてありがたい・・・真夏のマンション見学は空調がないので・・・」

奥様「設備はどうでしょう」

業者「完全リフォームされていて新品です」

モルモット
デフォの設備としてトイレ手洗いカウンターまである・・・ 洗面室も広い・・・ 70平米で2LDKにしているからすべてに余裕があって怖くなってきました。先ほどのエステムコートでもトイレ手洗いカウンターなかったですよ

旦那様「確かに」

業者「食洗器はありませんね」

奥様「私あんまり食洗器信じてなくて・・・いつも手洗いですしそこは重要視してないです」

旦那様「確かに」

モルモット
食洗機はなぜか使わない人が多いですが絶対いいですよ。手洗いで不可能な温度、水流、洗剤で洗いますから手洗いより節水な上に綺麗に洗えるんです。手洗いで洗われた皿では飯が食えないという人もいますよ

旦那様「いませんよそんな人」

モルモット
リフォームで食洗機を入れるなら絶対ミーレにしてください。食洗機文化の欧米と手洗い文化の日本では技術やメンテナンス性、皿の設置に対する考え方がまったく違います。あ〜でもパナソニックが最近発売したフロントオープンタイプもいいですね。まだパナのキッチン専用かな?

NP-60EF1W
奥様「いくらぐらいするんですか?」

モルモット
国内メーカーなら10万〜もあれば設置できますがミーレは50万ぐらいします。今調べたらパナソニックのこれも定価は50万でした。

旦那様「手で洗うよ」

 

モルモット
立地、建物の質、間取り、眺望、何よりバイブス すべてが良かったですね。普通に私が欲しくなりました。絶対これでは?

奥様「眺望とかどうでもいいといってゴメンナサイ」

旦那様「さすがですね。値段もなんとか3500万円以下」

奥様「でも・・・あれですね・・・収納が・・・」

モルモット
少なかった・・・

旦那様「そうです。2LDKの洋室に小さいクローゼットがそれぞれあるだけ。足りません」

モルモット
そこは今時のマンションとは風潮が違いますね。各部屋ウォークインクローゼット、巨大パントリー、リビング収納等に慣れていると物足りないかもです・・・

奥様「収納がなぁ・・・」

モルモット
部屋自体は広いのですから、タンスや外付けのワードロープを置いたり、リフォームでクローゼットを部屋の中につくってもいいかもしれません

旦那様「そんなこともできるんですね」

モルモット
何十万かはかかりますがね。よく見たら3LDKの部屋を2LDKにしているっぽいですね。一部屋にあったクローゼットを撤去してるかも・・

奥様「さすがに当時でも収納少ないですよね」

モルモット
まぁ洗面室がやたら広いのでタオルや寝間着、下着はそこでいいと思います

旦那様「確かに」

モルモット
てか収納なんて枝葉末節ですよ。木を見て森を見ず。今50平米の部屋で十分なら多分足りますし、足りなければ足せますので、今ある設備だけで判断しなくても自由にカスタマイズできるのが持ち家ですから。その他の要素が良ければGOして欲しいです。僕がここ買いたいぐらいです。新築と違い中古は1点ものですから、この後に誰かが買ったらもう買えないということですよ。

業者「お、モルモットさんが買いますか!?」

モルモット
年収のX倍ローンがあと34年残ってますが、行けますかね!?

業者「アハハ・・・」

 

最終結論

最終的に夫婦がどの物件を選んだのか・・・

それはプライバシーがあるので詳細は書きません。

(ご本人は書いてもらってもいいですよと仰ってくれましたがなぜそんなにオープンなのかよくわからないのでやめておきます笑)

 

多少予算は超えるものの、眺望がよく、収納が多い 築浅マンションを選ばれました。

検討当初思いもしなかった、「眺望」「収納」「清潔さ」を重要視したことになります。

モルモット
どこがいいと思いましたか?

旦那様「共用廊下のルーバー面格子が気に入りました。便利ですねあれ」

奥様「シエリアシティにはなかったものね」

モルモット
コストカットもあそこまで行くと、詳しくない方でもあれ?って思っちゃいますね。ただコストカットしたマンションが悪いのではなく、相応の立地で相応の価格だったら全然ありだと思います。

旦那様「あのルーバーは後からリフォームして良いのですか?」

モルモット
共用部分なのでダメです。トイレとかお風呂は自由にしていいですが、ドアとかガラスとか、外と面しているのは勝手にいじれません。みんなバラバラのガラスやドアだと格好悪いですし防災基準もあるので

 

トイレについて

旦那様「トイレといえば聞きたいのですが・・・ 新築でもトイレのシャワートイレのリモコンが壁についてるのではなく、便座から生えている物件が多かったです。賃貸みたいで気になりましたが新築でも自動開閉などは珍しいのでしょうか?」

モルモット
価格帯にもよりますが、滋賀のマンションは価格が安いことがメリットです。それで高騰した京都からの移住者や、注文住宅までは出せないけど便利な立地に住みたい方がターゲットですので、トータルコストは抑えないといけません。東京みたいに高くて良いものを、とはしにくいのが現状です。なのでトイレのリモコンが便座から生えているのは残念ながら新築でも5割以上の物件はそうでしょう。こだわりがあるエステムコートも流石に生えてはいませんが、タンクレスではありません。手洗いはタンクに水をためる時のアレでしてもらいます

奥様「タンクレストイレ標準の滋賀のマンションは存在しないのですか?」

モルモット
イーグルコート大津中央二丁目、イーグルコート大津フロントなど、イーグルコートシリーズはタンクレスにこだわっています!

公式サイトより 手洗いカウンター完備!


旦那様「イーグルコートシリーズも記事がありますよね。値段も高くなく、水回りはしっかりしている印象です」

イーグルコート大津フロント レビュー コスパヨシ!単身者やDINKSにも最適!【モルモット】



イーグルコート大津中央2丁目 レビュー 県内稀少な1LDK!と充実の設備でまた完売か!?【モルモット】



奥様「このあたりもイーグルコートだらけですよね」

モルモット
滋賀では小規模 小面積中心の展開ですが、定番ファミリータイプや大規模マンションでも同じような仕様で開発してもらえると、ありがたいですね!!

旦那様「タンクレストイレのメリットは何でしょう。見た目だけですか?」

モルモット
見た目もありますし、タンクに水をためないので連続で流せます。停電時もスイッチで流せます。節水効果も高いです。トイレってかなり水を使うので。4人家族なら年間1万円は変わるとされています。お手入れも楽です。タンクは直接関係ないですが、タンクレストイレは基本高機能なので、プレミストで用を足す前に便座を軽くコーティングするので掃除しなくても黒ずみなどが発生しにくいです。あと自動で流れたり、機種によっては蓋も自動開閉します。私も自宅では自動で流れるので、外でウンチすると流さずそのままで出てしまいそうになります

旦那様「ショッピングモール等のトイレでウンチを放置していたのは自宅がタンクレスの方だったのですね」

奥様「自宅がタンクレスの子供だと、それが当たり前になってしまい、ウンチ放置の常連に育ちそうですね」

 

奥様「最初はマンションはどれも同じと思っていましたが、話を聞くとそれぞれこだわりがあったり、グレードの違いを感じました」

モルモット
そうなんです。不動産は立地含めると世界に一つしかないですし、調べていくと面白いですよね。まぁあまり気にしすぎると一生買えないので妥協できるところは妥協してすぐ買ったほうが多分人生幸せだと思います。東京の知人は5年ぐらい探していますが初期にみた割安な物件と比較し続けてしまい、今は値上がりもあってあの時のあれよりはいいものにしたい!とずっとスーモしています。

旦那様「サンクコスト的な話ですよね。勢いも大切かあ」

モルモット
結婚と住宅購入と転職は勢いですよ

奥様「今回、メリットデメリットを考えながら、これだけは譲れない。これはまぁどうでもいいということを整理して、これは買える!という勢いを得られてよかったです」

マンションの選び方

このように「こういう軸で探しています」と言えれば仲介も探しやすいですし、「これはいいけどここが基準に合わない」と意見を伝えてさらにいい提案ももらえ、いい物件に巡り合える確率があがります。

「なんとなく違う」「うーん買おう!ってなれない」ばっかりではいつまでたっても買えなかったり、買ってから後悔してしまうかもしれません。

家は高いです。滋賀でも3000万とかします。 そんな高いものがすぐに決められるわけありません。 なので必要になる前に、「なぜ家が欲しいのか」「家に重視することは何か」というのを定めておくとスムーズです。予算内で完璧な家はないのに、選択肢は無限にあり、あちらが立てばこちらが立たずになります。なので「あちらが立っていれば、こちらは立たなくても良い」と軸を持つことが一番大切です。その軸は前半記事にも書きましたが人それぞれです。「誰にとってもいいマンション」はないですが「あなたにとってはいいマンション」は探せばあります。自分の希望は自分で分かると思いがちですが、実はわかってないものです。 「あなたはどういう人間?」「他人と比較して何を望み、何に耐えられる?」ときかれて適切に答えられる人は珍しいでしょう。家族の思いものせるなら、さらに難しくなります。

家は探してみて、実際に物件を見たり、プロである営業担当から話を聞いて「ああ~自分ってこういう要素を大切にするんだな」「ここは案外どうでもいいのかも・・・」と実感するものです。

食わず嫌いをせず、色々な物件に資料を請求し、モデルルームを訪れ、中古も新築も、多少予算を超えてもあえて減らしてみても、エリアを変えてみても、いろんな角度から検討してみてください!!

「高望み」はなかなかうまくいきませんが、その逆も軸がないので決まりません。

「なんとなくこの物件じゃない」と思ったら何がダメなのかを整理してください。

そうすると軸ができてきます。あれもダメこれもダメを繰り返すと「高望み」になるのでその時はダメリストから「これは必須」「これは予算を超えるのであれば必須ではない」など分類すると「う~んリスト的には合格だし予算さえあえば買いますよ!」という風に最終意思決定できます!あと、持ち家なのでリフォームもできるということは知っておいても良いと思います。トイレなんか30万〜50万ぐらいでタンクレスにできますからね。

最初は全くタイプじゃないと思っていた物件と、運命を感じてゴールインすることもすごくありますよ!!まずは色々と見てみて自己分析から始めましょう!

 

Twitterもやっています

滋賀の良さや中古マンション情報などをサクッとお伝えします!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シエリアシティ大津におの浜】 が気になったら資料請求してみよう

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

滋賀県 大津市草津市を中心としたマンション情報を発信します。 マンンション情報と共に滋賀の魅力もお伝えできればと思っています。

4 件のコメント

  • 匿名さん より:

    前後編ともとても面白かったです。普通の紹介記事よりリアリティがあったからですかね?またこのタイプの記事が読みたいと思いました!

  • 滋賀好き より:

    はじめまして!
    今年マンションを購入しましたがモルモットさんのレポすごく参考にさせてもらいました。
    物件って面白いですね。
    もう購入したんですがモルモットさんのレポが楽しいのでファンになって読ませてもらってます。
    今回も盛りだくさんでなるほどでした。
    私もなんだか詳しくなってご夫妻が購入されたマンション、ヒントからあそこかなと想像してます。
    新居を構えこれから2人で歩まれていくんですね。
    これからもレポ楽しみにしてます。

    • モルモット [滋賀] より:

      滋賀好きさん
      とても嬉しいコメントをありがとうございます。
      人生の一大イベントに力になれたならこちらとしても感激です。
      またいろんな記事を書きますのでお読みいただけますと幸いです!

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)